my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また、台風?

立て続けに 2 つの台風がやってきているようです。さしあたって 12 号が日曜日にこちらに再接近する模様。そのあと 11 号がさらに南よりの進路をとって日本に来る予報です。長男 T 氏が筑波に行くときに重ならなければいいのですが……。 ところで、ミヤマアカ…

暑い日

今日も快晴、暑い一日になりそうです。などと言っているうちに 7 月も今日と明日の 2 日間のみ。もう 7 月も終わりかぁなんて妻 C 氏と話したところです。とにかく時間が過ぎるのが早い。あっという間に今年も終わってしまうのでしょう。 今日は水曜日ですの…

そろそろ

今日も夏らしい、素晴らしい青空が広がっていますが、当然ながら一日中仕事です(笑)。 同窓会会報の仕事も今週中に形にしないといけません。今までに集まっている原稿をとりあえず(校正はあとまわしにすることにして)流し込んでどのくらいの量なのか、体…

午後はゆっくり情報収集

今日は湿度も低く爽やかな夏空が広がっています。 昨夜は時間がなかったので、女神大橋から花火見物しました。当初の予定では大波止あたりから見るはずだったのですが。まぁ、いい絵が撮れたのでよしとしましょう。 さて、ミヤマアカネの情報を集めています…

労多く甲斐なし

昨日午後は黒木渓谷と水族館ビオトープ。今日は権現山から樺島灯台、宮崎ダムを巡るコース。かなりの距離を移動したと思うのですが、全くと言っていいほど結果が出ませんでした。非常に落ち込んでいます。こういう時は休むのも一つの手かも。とにかく今日の…

みなとまつり

今週は月曜日がお休みだったので 1 週間が短く感じられました。書類書きの締め切りがあったせいもあります。何でも締め切り間際にしかしないからいけないのですよねぇ(笑)。 今日から『長崎みなとまつり』です。今日と明日の両日、花火が上がる予定になっ…

書類書き追加

今日は朝から(昨夜から?)小雨が降っていますので、幾分、涼しいかなという気はします。 溜めていた書類書きはほぼ終わりましたが、あと1件、近日中に書いてしまわないといけません。早速、今日、してしまうというのも手ですが……。 午前中に書き上げてしま…

暑くなりました

今日も暑い一日になりそうです。通勤してきただけで頭から大汗をかいています。だいたい汗かきなのですが、今年は例年よりひどいような気がします。代謝が上がっているのでしょうか。それならば願ったり叶ったりなんですけれど。 昨日は外勤ダブルヘッダーで…

お疲れ気味

梅雨明けしましたが、今日は雨が降るとのこと。少し涼しくなるでしょうか。 昨日からお腹の調子が悪いです。変なものを食べた記憶はないのですが。エネルゲンの粉を買ってきて、ドリンクを作って飲んでいるせいでしょうか。それとも夏風邪? 夏バテ? 写真は…

梅雨明け

今朝は書類書きを 2 件済ませて、大忙し。ギリギリまでやっていなかった自分が悪いのです。連休疲れの身体にこたえました。 昨日はテニスの試合に出る長男 T 氏を諫早まで送ったついでに、諫早方面の山を探索。大した成果はあがらずでしたが、こんなものでし…

多久方面へ

昨日は樫原湿原、多久聖廟、小長井オガタマノキを巡ってきました。 樫原湿原ではにわか雨に見舞われたものの、メスグロヒョウモン、ウラギンスジヒョウモン、ミドリヒョウモンを撮ることができ、大満足。実はモートン狙いだったのですが、それは空振り。でも…

粉吹の姫様

昨日午後はコフキヒメイトトンボに逢いに行きました。昨年撮れなかった、成熟したオスを Get。お目当ての赤い未成熟メスはみつけられませんでした。まぁ、近いところですし、また次の週末に行ってみてもよいでしょう。 ここは 3 時過ぎに撤収して、鹿尾川の…

連休の予定は大体立ちました

半日働けば連休です。予定は立てました。あとは天気次第です。 昨日、定規を買って帰り、五線譜に縦線を引いたら、いきなり間違ってしまいました。おかげで一気にトーンダウン。やる気を損なってしまい、そのまま放り出してしまいました。縦線の引き方まで忘…

がってん!

1 日半、働くと連休です。天気がよさそうなのでワクワクしています。だいたいの予定は立ちましたが、もう少し煮詰めたいなと思います。 昨日の講習は長年、疑問に思っていたことがわかってすっきりしました。ふだん必要な事項ではなかったので、自らすすんで…

定規

昨日、五線譜を買って帰りました。さっそく、縦線とかを引こうとしたら定規がありません。子供たちが学校に持って行ってどこかにやってしまったのでしょう。そこで頓挫してしまいました。五線譜と一緒に買ってくればよかった……。 今夜は講習会なので、コピー…

コピー

今日は朝から雲が少なく、太陽が顔を出し、さながら盛夏の陽射しです。これが一日続くのか、朝の少しの間だけなのかはわかりませんが、梅雨明けが間近だという雰囲気があります。 このところ夜は何年ぶりかで耳コピーに挑戦中です。昔とったはずの杵柄は朽ち…

溜め込んだお仕事

昨日、ニュースで梅雨明け間近だと言っていましたが、本当でしょうか。週末の天気は晴れになっていますけれど。糠喜びにならなければいいのですが……。 相変わらず、書類書きの仕事を溜めています。昨日、1 件こなしましたが、あと 3 件くらい残っていたよう…

梅雨明け間近?

鹿児島県奄美地方は梅雨明けしたそうです。九州本土も今週中には梅雨明けでしょうか。今週末は連休ですから好天を期待しています。 昨日は、バイオパークに行きました。雨がひどいようなら水族館もありかなと考えましたが、幸いにも小雨程度だったので、予定…

調子が出ません

昨日は久しぶりに県民の森の例のポイントへ行きましたが、モノサシトンボとオオシオカラを見ただけ。昨年、行く度に初見のトンボや蝶に出会えたのですが、今年は全く駄目です。春先から期待に応えてくれません。もっと根気よく通ってみないといけないでしょ…

iTunes トラブル

今日もやはりどんよりとした空です。なんとか雨は降らないかなぁと希望的観測をしております。午後から久しぶりに県民の森の例の池へ行ってみようと考えているのですが……。 昨日、iTunes のバージョンアップをしたら、iPhone を認識しなくなるというトラブル…

台風一過

台風が行ってしまったので、今日あたりからスカッと晴れるのかと思っていましたら、そうは簡単にいかないようです。まだまだ梅雨のどんよりした空です。その上、湿気が多いので暑苦しい感じまでします。何とか早くすっきりして欲しいものです。 書類書きの仕…

半休

今日の仕事は昨日のうちに午前中お休みにしました。ということで、今、自宅にいるのですが、台風の進路が予想以上に南にそれたために、北部九州は大した影響がなくて済みそうです。こんなことならお休みにしなければよかったのかなと思いますが、それはまぁ…

今のところ

今のところ、雨も降っていませんし、風もたいしたことありません。台風は今夜から明日にかけて上陸の可能性があるとのこと。明日の仕事をどうするのか、今日の午後には決断しないといけません。それてくれたらいいのですけれど……。 写真はツマグロヒョウモン…

嵐の前の静けさ?

今日は朝から久しぶりに太陽が顔を覗かせていますが、台風はゆっくりと近づいてきています。長崎は予想円の真ん中にありますので、上陸されるのは間違いないでしょう。あとはいつ来るかということだけ。明日の午前中は外勤があるので、まだ来ないで欲しいと…

台風接近

台風が近づいてきています。最接近は水曜日ぐらいになるという予報ですが、その日は午前中外勤の日ですから、どうしようかと考えています。直撃してひどいようならキャンセルするのもやぶさかではありますまい。木曜日夜には講習もありますし、影響がなけれ…

今週も休日出勤

昨日は午後からいつもの湿地へ出動。コフキトンボのオス狙いだったのですが、全くもって予想外のアオビタイトンボに遭遇。3 頭ほどのオスが縄張り争いをしていました。予備知識がなければコフキと勘違いしていたかもしれません。ひょっとすると、昨年もコフ…

M 氏帰還

今日は長女 M 氏が帰ってきます。高校の部活に指導しに(遊びに)行くそうです。明日の午後には熊本に帰るそうですから、ご苦労なことだと笑っているところです。明日の午前中は私も妻 C 氏も仕事、長男 T 氏は部活ですから誰も相手をできません。まぁ、昼ま…

ニュースほどは

昨日の雨は、ひどかったのは午前中だけで、午後からは小雨に変わり、帰宅するときはやんでいました。ニュースでは50年ぶりの大雨なんて言っていましたが、地元の人は皆、大袈裟だとか、32年前の長崎大水害のときはもっとひどかっただとか言って、笑っており…

大雨警報

今朝はバケツをひっくり返したような雨が降っています。久しぶりに大雨警報も発令されました。駐車場から職場のあるアーケードまでのわずか 20m の間にズボンの膝から下がびしょ濡れ。傘を差していてもこの有様でした。横断歩道の信号待ちにもろに引っかかっ…

降るのか降らないのか

今日は水曜日なので、これから外勤なのですが、帰りくらいに雨が降るのか降らないのかギリギリな感じです。傘を持って行こうかどうしようか、悩んでいます。悩むなら持っていくべきでしょうね。 写真はベニイトトンボです。止水域にいるのが普通だと思うので…