my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンスランバー

久しぶりの伊坂幸太郎です。ずっと読みたかったのですが、ハードカバーしかなかったので我慢していたのでした。今日、帰宅途中に本屋に寄ったら、山積みになっていたので衝動買いしてまいりました。 実を言うと先日これの映画の DVD を借りてくるだけ借りて…

黄皮の手帳

来年版の手帳を買ってきました。今年使っているこの T'mini(ティーズミニ)が気に入っているので、来年も同じものを使うことにしました。ただ、同じ色では芸がないので来年は黄色にしましたけれど(今年はオレンジ色でした)。この手帳は表紙と裏表紙にペン…

「龍馬伝」雑感

先ほどまで NHK 大河ドラマ「龍馬伝」の最終回を観ておりましたが、肝心な場面で、それも 2 回も、さらに言うなら画面の見たい所に、どこぞの県の県知事選挙当確情報が出て不快に感じました。いち早く当確情報を流したいのは理解できますが、番組が終わるま…

今日はいろいろと

職場の水槽の調子がいま一つも二つもあがりません。昨日昼ごろから急に白濁が出て、エビの餌がよくなかったのか、水換えのときに底床を巻き上げたのがよくなかったのかと考えていますが、悩みの種です。今朝、水槽を覗いてみるとエビとオトシンが 2 匹ずつ ☆…

忘年会その 1

今日は、大学同窓会 N 県支部理事会の忘年会でした。割烹でふぐ料理でした。刺身と唐揚げに鍋のコースで、雑炊まで付けば文句なしだったのですけれど、残念ながら締めはうどんでした。何年ぶりかのふぐ三昧は非常に美味でした。 先輩に日本酒の好きな方がお…

ハリー・ポッターと死の秘宝

映画を観ての疑問点を解決すべく原作を読んで復習中です。2 回ぐらい読んでいたはずですが、かなりの部分を忘れていました。僕の記憶違いも多々ありました。映画を観て「あれっ」と思うことばかりのはずです。 長男 T 氏は映画の続きがどうなるか知りたいら…

コケ取り生体投入

昨日、アクアリウムショップに行けなかったので、コケ取り用のオトシンクルスとエビを通販で購入しました。昨日、発注して、今日の 2 時には届きました。つくづく便利な世の中になったものだと感慨深いです(年寄りか!)。普通にショップで手に入るものでは…

TV & 映画

一昨日から今日にかけて、借りてきた DVD やら、撮り貯めた WOWOW の映画やドラマ、そして劇場に足を運んでの映画など、動画三昧でした。で、観たのは「劇場版 TRICK 霊能力者バトルロイヤル」、「劔岳 点の記」、連続ドラマ「幻夜」第 1 回、「ハリー・ポッ…

コケが!

昨日立ち上げた職場の水槽ですが、アクアソイルのせいなのか、流木のせいなのか、はたまた、使い古しの濾材のせいなのか、水が黄ばんでいます。昼休みに 10L 換水しましたが、しばらく、毎日したほうがよいでしょう(明日は祝日なので、できませんが)。 夕…

水槽移設

日曜ですが早起きをして(と言っても普段どおりですが)職場への水槽移設を実行しました。持って行くものが多かったので、一人では持ちきれず、長男 T 氏を荷物持ち兼アシスタントとして連れて行きました。彼も来年は中学生ですから、いろんなことができるよ…

水槽移設準備

水槽移設準備をしました。現在のレイアウトから水草、石、流木を取り出し、ミナミヌマエビを掬い出しました。照明器具およびフィルタも取り外し、ソイルを除去して、やっと水槽本体の洗浄です。フィルタも洗浄しました。半年以上放置していたにもかかわらず…

トイレ修理

帰宅するなり妻に「ちょっと、こっち来て!」とトイレに呼ばれました。一瞬、殴られるのかと思いましたが、殴られるのはトイレの裏と相場が決まっているので違うなと思い直し、「何だよ」と行ってみると、水がチョロチョロと流れて止まらないとのこと。 貯水…

水槽移設計画 その 2

水槽の移設計画を立ち上げてから、はや 1 ヶ月が経とうとしていますが、具体的にはアクアソイルを購入しただけに留まっているのはどうしたことでしょう(他人事のようですね)。日程の都合だったり、本人のモチベーションの問題だったりするわけですが、そろ…

似たもの家族

長女 M 氏が友達から「お母さんに似てるよね」と言われたそうです。この「お母さん」とはもちろん僕の妻のことですが、僕と瓜二つの顔を持つ彼女が、妻に似ているなどと言われたことは、未だかつて一度もありませんでしたので、「えっ、どこが!?」と問いた…

リリィパイプ破裂

昨夜、ゴツンという音とともに水槽から水が噴出しだしました。フィルターからの出水パイプが割れてしまったのです。ADA 製のリリィパイプです。そう簡単に割れるものではないのですが、ガラス製なので条件によっては壊れてしまいます。原因はだいたい推測が…

耳コピー

ここ数日、耳コピーに挑戦しています。で、何の曲をコピーしているかというと、NHK 教育で朝 7 時 5 分前から放送している「0655」の中の「ねこのうた」というコーナーの BGM「おれ、ねこ」です(なんか説明が長いな)。YouTube で動画を見つけて、それから…

ドラマ「マークスの山」最終話

今日は寝不足です。F1 最終戦を遅くまで観ておりました。個人的にはアロンソを応援していたのですが、残念でした。シューマッハがあんなところでスピンしなければ、セーフティーカーが入ることもなかったし、タイヤ交換のタイミングで遅いクルマに詰まること…

EOS 60D 実触

今日は、ショッピングモールを 2 店はしごしたあと、カメラ屋に息子 T 氏の証明写真を撮りに行きました。受験の願書に貼り付けるのに必要だったのです。そこいらのセルフの証明写真でもよかったのですが、一応、受験用だということと、僕が EOS 60D を触って…

OB 会

昨夜は N 高ギター部の OB 会でした。このところ 3 ヶ月に 1 回は集まっていますね。昔話から最近のいろいろな噂話まで時間の経つのも忘れて話し込んでおりました。教務主任 Y 氏の興味深い話にはいつもながら聞き入ってしまいます。深夜まで盛り上がり、帰…

いきものばかり

今朝、起き抜けに長女 M 氏が「お父さん、半分出さない?」というので、何のことかとよくよく聞いてみると、いきものがかりの「いきものばかり」というベスト CD を買いたいけれど中学生にはちょっと高いので僕に援助を求めてきたのでした。 音楽には後ろ向…

ポッキーの日?

今日は 11 月 11 日です。出入りの業者さんがグリコのポッキーを 3 箱も持ってきました。うちのスタッフがおねだりしたのかと思っていたら、今日は「ポッキー&プリッツの日」ということで、営業活動の一環として持ってきたらしいです。僕もお相伴に与りまし…

秋は?

ここ数日、風邪でのどが痛み、咳も出るので、ドラッグストアで「ヴィックス・ドロップ・レモン味」を買ってきて、舐めながら仕事をしています。 気温が、前日より 5 ℃低いだとか、段階的に下がる傾向にあり、体調の管理が難しいです。冬に向かって気温が下が…

年賀状ソフト

PC

昨年まで使っていた Microsoft の「はがきスタジオ」が Windows 7(64bit)では動かない気配が濃厚なので、新しい年賀状ソフトを購入しないといけません。住所録のコンバートがうまくいかなかった時の対応を考えて、そろそろ本気で考えないと年末に大変なこ…

ドラマ「マークスの山」第 4 話

WOWOW 連続ドラマ「マークスの山」ですが、昨夜は日本シリーズに見はまってしまっていたので、リアルタイムではなく 1 時間遅れで録画したものを観ました(ロッテが安売りしないかなぁ。優勝記念チョコとか……)。録画のほうが妻に解説する場合に一時停止が使…

発表会

今日は長女 M 氏のピアノの発表会でした。幼稚園の頃からずっと続けてきたピアノですが、今日で引退でした。そこそこの曲は譜面さえあれば弾けるような技量は身についたので(ピアノで飯を食うわけでもないし)、そろそろ潮時だったのでしょう。高校に入れば…

夜は短し歩けよ乙女

「マークスの山」を読み終わり、本棚を眺めていたら、森見登美彦の「夜は短し歩けよ乙女」を途中で放り出していたのを思い出しました。ちょっと癖のある文体になじめなかったので、第 1 章の途中で挫折していたのですが、書評のサイトでの評価が高いので、第…

墓場鬼太郎

NHK で「ゲゲゲの女房」をやっていた頃から、鬼太郎シリーズをちゃんと読んでみたいと思っていて、この「墓場鬼太郎」をずっと探していたのですが、2 巻とかはあっても 1 巻がないことが多くて、なかなか入手できずに、そろそろ Amazon で注文するしかないか…

WOWOW 加入

ついに WOWOW 加入いたしました。昨夜は仕事が終わってからミーティングがあり、その後長女 M 氏を塾に迎えに行ったので帰宅したのは 10 時でした。WOWOW のサイトで調べてみると、11 時までに契約を成立させないとスクランブル解除信号の受信が翌日になって…

WOWOW 契約 !?

昨夜帰宅すると長男 T 氏が「TOY STORY 1」を観ていたので、僕もつい一緒に観てしまいました。一見子供向けですが、いいものは大人の鑑賞にたえるのだなと改めて思いました。難しい話は脇に置いておくとして BD の画質はやはり良いですね。 ところで、WOWOW …

TOY STORY 3

昨夜、映画「TOY STORY」の トリロジー BD が届いたので、早速「TOY STORY 3」だけ観ました。非常に面白かったです。評判どおりで買ってよかったと思いました。 ボニーの家にトトロがいたのにはびっくりしました。それから、わかる人にはわかると思うのです…