my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

待機中

今日も快晴です。その分、放射冷却もひどくてクルマの陽が当たっていない部分は出かけるときはまだ真っ白でした。幸いなことにフロントガラスの氷はすでに融けており解凍作業は必要ありませんでした。こういう朝方の冷え込みがあるうちはキャンプには行けま…

髪型

今日も良いお天気です。野外でランチしたらいいかもと家の中では思っていますが、実際はまだ寒いでしょうね(笑)。 昨日、何か月かぶりに美容室に行ってきました。もう何年も同じ髪型ですので、美容師さんにもいつも通りでと伝えるだけで済みます。そろそろ…

潮時

今日も穏やかな天気になりそうです。 昨日、サウンドハウスでバランサーポットを調べてたらちょうどよいのが在庫にありました。ただ、それだけでは送料がかかってしまうのでちょっとしたものも買うことにしました。来週の半ばくらいに先日、弦を買った時のポ…

バランサーポット

今日もいいお天気です。風は冷たいですけれど。明け方の気温がもう少し高くなってくれたらキャンプに行けるかなと思う今日この頃です。3 月になったら行こうかな(笑)。 TF-5 のリペアも考えないといけません。バランサーポットの交換はもちろんですが、ボ…

春よ来い

今日は快晴です。放射冷却でクルマのフロントガラスが凍っていたようですが、出勤することには朝陽が当たるようになっているのでほぼ融けていました。リアはさすがにまだうっすらと凍っていましたが。早く春になってキャンプに行きたいものです。 昨日は買い…

条件

今日は曇天です。午前中はゆっくりして、午後から買い物に行ってそのあと義父のうちへ行く予定。 SR1405T のリペアがうまくいったので練習のモチベーションが上がってきています。というか状態のいい楽器は弾いて楽しいのですよね。やはり、出音とともに弾き…

SR1405Tリペア④

今日もいいお天気です。朝方はまぁまぁ冷え込んでいますが、出勤する時間にはクルマに日が当たっているのでフロントガラスが凍ることはなくなりました。たぶん、今季はもう凍らないのではないかと思います。 SR1405T は一日、放置したことでネックが少し順反…

SR1405Tリペア③

今日もいいお天気です。いくらか暖かくなるのではないかという予感があります。そろそろ春の気配が感じられてもいい時季ではないかと思います。 昨日は家に閉じこもってカーリング観戦と SR1405T のリペアの続きをしました。指板の養生をしてフレットのすり…

SR1405Tリペア②

今日は雲は多いものの良い天気になりました。ただ、風は強いです。 妻 C 氏が選挙管理会の仕事で早朝出勤しましたが、私自身は 9 時前まで寝ていて、やっと朝食を食べ終えたところです。 さてSR1405Tのリペアですが、ナットは昨晩、形態修正をしてしまい、あ…

寒々しい

今朝は雨になりました。ぎりぎり傘を差さないといけないくらいの雨です。この時季の雨は春の予感を感じさせることもありますが、今日のはまだまだ寒々しくてそんな感じではありません。春はもう少し先のようです。 昨夜は新しい課題の「HONESTY」を集中的に…

SR1405Tリペア①

今日も良い天気ですが、気温は低めです。風邪が冷たいです。 昨夜から SR1405T のリペアを始めました。フレット擦り合わせ、ナット交換、各部調整をします。まずは弦とナットを外してトラスロッドを緩めてネックに反りがない状態にしました。擦り合わせをす…

少し積雪

今朝は快晴ですが、夜の間に降っていたらしく、今朝のクルマは写真の通り。幸い凍り付いてはいなかったのでワイパーでさっと一掻き。ちょうど寒さのピークは今だそうで、これからは暖かくなっていくという予報ですから期待しましょう。 昨日のレッスンは可も…

まだ春は来ず

通勤途中で雨が雪に変わりました。とはいえ、ポツポツと降っていた雨が雪に変わっただけなので、大したことはないのですけれど。昨日、このまま春になるのではないかとかここに書いたのが悔やまれます。まだまだ冬が続きそうです。 今日のレッスンには TF-5 …

ポツポツ

クルマのフロントガラスにポツポツと雨がそのあとを残していましたが、空は徐々に明るくなってきている冬の朝です。気温は 10℃ くらいで寒くないです。2月も中旬ですから、あとは暖かくなっていくばかりでしょうか。寒の戻りがないのを祈っています。 昨夜は…

ゲージ

今日は良いお天気になりました。 昨日は県知事選挙の期日前投票に行ってきました。出口調査にも答えました。選挙管理会の大変さはよく知っているつもりですが、こういう本物ののは緊張感とかただならないのでしょうね。 昨日も練習をみっちり。TF5 は弦を張…

洗車機

今日は雨になりました。と言っても霧雨ですから大したことはありません。冬の寒々しい雰囲気が全くなくて、春の予感を感じさせる雨です。 さきほど妻 C をジムに送ってきた帰りに GS でガソリンを入れてきたのですが、ついでに洗車機も使ってみました。最近…

充実した一日

今日は曇天です。そんなに寒くはありません。でも朝方、寒いような気がして起きてしまいました。トイレに行きたかっただけかもしれません。 昨日は「鹿の王」を観に行って、その残念さ加減を妻 C 氏と討論しながら昼食のハンバーガーを食べ、午後の日和がが…

ファンタジー?

今朝は快晴です。おそらく車のガラスも凍結していたであろうと思いますが、今日は祝日なので融かす必要はありません。よかった、よかった(笑)。 恩田陸の「きのうの世界」を読み始めました。まだ、なんだかよくわかりません。どういう方向に進んでいくのか…

どんどん進む

今朝は曇天です。今日も朝方、冷え込んだので寒くてよく眠れませんでした。なんだかすっきりしません。その割にクルマのガラスは凍っていませんでした。 昨日のレッスンは予定の 2 曲はおろか、来週の予定だったはずの Bump of Chicken と Suchmos までクリ…

不安定

今日はすっきりと晴れた分だけ朝方、寒かったです。寒くて目が覚めたくらい。案の定、クルマのガラスは凍結していましたので、ぬるま湯で融かしました。 今日のレッスンは星野源と東京事変です。特に問題はないと思いますが、暗譜できなかったのが少しばかり…

忘れたころに

夜中に雨が降ったらしく路面が濡れていましたが、今は日が射しています。とはいえ、上空には雲が多くて、今日は概ね曇りではないでしょうか。明日は晴れの予報でしたから、午後から回復してくるのかもしれません。 昨夜も練習をみっちり。このところのモチベ…

そうでもない

今日は曇天です。そう寒くもありませんが、暖かくもならない感じです。そろそろキャンプに行きたいので早く春にならないかなぁと思う今日この頃。 昨日はアルペンとハードオフに行って物色。それぞれで兼ねてから欲しかったものが売ってありましたが、何も買…

予想は外れ

ひょっとしたら昨日の雪がひどくなって積もるのではないかという私の予想は大幅に外れて、今日は晴天になりました。風は冷たいですが日差しがあるのでよい散歩日和になるのではないでしょうか。これから、妻 C 氏をジムに送りがてらどこか出かけてみようかと…

いいとこどり

雪が降ってきました。明け方くらいになんだか寒いなとは思っていたのですが、雪が降るとは思いもよりませんでした。天気予報では何も言っていませんでしたし。積もらないとよいのですが……。 昨夜も普通に練習。このところ、モチベーションが上がっています。…

ブラスナット

今日もそんなに寒くありません。おおむね晴れていますが、朝日がまぶしいことはありませんでした。穏やかな一日になるのではと思っています。 練習はいつも通り、課題を一通り。理論の勉強もしなくてはと思っていますがなかなかできません。というかやりませ…

夕食当番

今日は曇天です。寒々しいですが、気温はそこまで下がっていません。クルマの結露もなくてスムーズに出発できました。 昨日のレッスンはレパートリー 2.5 の最初の 2 曲が合格。まさかのワンオクも合格でした。上手く弾けてないのですが、こういう曲はラフで…

点灯

今朝の冷え込みは厳しかったです。クルマに乗り込んだ時の気温がマイナスになっていました。もちろんフロントガラスは凍り付いており、スクレイパー代わりのポイントカードでがりがりかきとりました。 昨日から職場のあるアーケードでランタンが点灯されまし…

叶わぬ夢

今朝の空はどんよりとしています。寒々しいです。いかにも冬の空という感じです。このところ暖かかったのでこのまま春になってくれたらなぁと思っていましたが、叶わぬ夢だったようです。やはり寒の戻りが来るようで、ひょっとしたら一度くらい雪が積もるか…