my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

今日は曇天です。 昨夜、風呂上がりに鼻水が出たので点鼻薬をしたら、夜中に鼻の奥が乾き過ぎて、今朝はちょっと調子が悪いです。風邪気味のような感じ。体調管理をきちんとしなければ……。 ツーファイブのアドリブの練習はいま一つ。今日のレッスンは何とか…

停滞

今日も晴天です。いい日和が続きます。 昨夜は30分ほど練習しただけでゆっくり過ごしました。ツーファイブの検討は進みません。結局、今夜、参考文献を当たることになりそうです。 読書も停滞中。

熱帯魚

今日は昨日より幾分、雲が多いようですがおおむね晴れの予報です。今朝の外気温は 21 度でした。そろそろ 20 度を切って秋本番になるのでしょう。 昨日は久しぶりに熱帯魚ショップに行ってダイヤモンドテトラを 8 匹とアヌビアスナナを 2 ポット買ってきまし…

BOOK OFF 常連化

今日もいいお天気です。早朝は雲一つなかったのですが、だんだん雲が増えてきました。夕方は曇ってしまうかもしれません。このところこんな天気が続いているような気がします。 昨日は仕事帰りに BOOK OFF へ行って、デジタルカメラマガジン昨年 1 年分 12 …

松茸

今日も良いお天気です。気温もちょうどいい。このくらいの気候がずっと続いてくれたらなぁと毎度のことながら思います。 昨夜は梅の花で松茸三昧をして帰りました。いろんな料理で松茸が出てきましたが、土瓶蒸しが一番旨かったような気がします。 練習はア…

秋晴れ

今日は昨日と一転していいお天気になりました。しばらく秋晴れの穏やかな天気が続くようです。 昨夜は例のアドリブは早々にあきらめて、他の課題を中心に練習。それも左手が痛くなってきたので挫折。 写真は波佐見のやきもの公園です。焼き窯のレプリカでし…

ツーファイブ

今日は雨になりました。久しぶりの普通の雨です。今日一日降るようです。気温がぐっと下がり 20℃台前半になりました。一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。 昨日のレッスンは特に問題なしでしたが、次回が大変そうです。ツーファイブのアドリブをやらないと…

連休も終わってしまいました

今日は曇天です。台風の影響がいくらばかりかあるようです。今回の台風はだいぶ東寄りの進路を取るらしく本土に上陸することはないようです。 昨日は午前中、古本屋に行ってハードカバーなど今後読む予定がない本を処分しました。雑誌なども引き取ってくれる…

波佐見陶器祭り

今日もいい天気です。この連休は天気に恵まれました。 昨日は波佐見までドライブに行きました。月一で行っているのではないかというくらいお気に入りです(笑)。高速を彼杵 IT で降りたら大村湾沿いの国道が渋滞していたので急遽、嬉野経由で行くことにしま…

移設完了

今日も秋晴れのいいお天気です。ひんやりとした朝の空気が気持ちいいです。どこか行楽に出かけたいと思います。 昨日、かねてよりの懸案だった水槽の移設作業を行いました。配管のレイアウトを変更しようと思いましたが、水槽台に新しく穴をあけることができ…

今日こそは

今日も一応、晴天ですが、薄雲がかかっています。気温はぐっと低くなりました。ついに昨夜から毛布が稼働しています。 昨夜は義父の家に行ったので帰宅したのは 10 時過ぎ。またも練習ができませんでした。次回のレッスンは大丈夫でしょうか(笑)。 今日こ…

さらに弦高調整

今日は秋晴れの良いお天気です。朝夕はだいぶ冷えるようになって夜の寝苦しさがなくなりました。逆に少し寒いくらいです。そろそろタオルケットから毛布か薄い布団に変えようかなという感じです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りましたので、練…

音作り

今朝未明というか深夜、またもや雷雨でした。出勤するときは霧雨になりましたけれど。またどこかでがけ崩れとかしているのではないでしょうか。 「騎士団長殺し」の文庫本は 1 冊目を読み終わり、2 冊目に突入しました。一度読んでいるのですが、相変わらず…

弦交換

今日は一日中雨降りの予報です。今のところそんなにひどくは降っていません。連休は晴れてくれるといいのですが、どうもいま一つのようです。 昨日のレッスンは上出来。ポリリズムは思いのほか上手くできました。先生がびっくりしていました(笑)。まぁ、嫌…

調整予定

朝方、結構ひどい雨が降っていましたが、出勤するときには止んでいました。今日も涼しい一日になるのではないでしょうか。 今日のレッスンは教則本が中心なのですが、スリーフィンガーとかポリリズムとかややこしいのばかりです。まぁ、一発合格しなくてよい…

実店舗

今日は晴天です。だいぶ涼しくなりました。通勤中のクルマの温度計で 26 度くらいです。日中はもっと気温が上がるのでしょうけれど、一時の 40 度に迫る勢いに比べれば何てことはありません。 昨日、ベースの弦を買おうと久しぶりに実店舗の楽器屋に行きまし…

新機材

朝のうちは曇天でしたがこれから晴れてくる気配です。今のところ気温も25度くらいでとても気持ちいいです。11 月にかけていい季節になってくれるでしょう。 昨日は佐川急便にほぼ一日待ちぼうけを食らいました。ヤマト運輸の場合は何時ごろ配送します、とい…

移設準備

雲はそこそこあるもののまずまずのお天気です。日中の気温も上がって 30 度くらいではないでしょうか。だいぶしのぎやすくなりました。 連休に水槽の移設を計画しています。現在リビングに置いているのを自室に移動します。今週はその準備をしないといけませ…

雷雨

今は晴れていますが、今朝未明の雷雨は凄かったです。野母崎では 1 時間雨量が 100mm を越えたようです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。練習は「サボテンの花」の確認だけ。問題なく弾けるでしょう。キーがどうなるかはわかりませんけ…

ピアノ譜

今日は曇天です。午後から雨が降るかもしれません。 昨夜、「青春の影」は確かピアノの弾き語り用の楽譜があったはずと思い出し、探したら簡単に見つかったので弾いてみました。全く問題なし。コード譜だけで行けそうです。アンサンブルでやるキーでリード譜…

想像通り

今日は晴天です。空気は清々しく、秋を感じます。 昨日のアンサンブルはほぼ想像していた通り。演奏の雰囲気も程度も。課題曲があと2曲増えましたが、問題ないでしょう。 昨夜、どうしようかと迷っていた機材をYahooショッピングのタイムセールに釣られて衝…

初顔合わせ

朝からにわか雨が降りました。30 分ほど降っていたでしょうか。家を出るときには止んでいたのでよかったです。台風のあと気温が下がったような気がします。台風が秋を連れてきたのでしょう。このまま涼しくなってくれることを期待しています。 今日のレッス…

台風一過

今日は久しぶりの青空です。風はまだあります。もちろん台風の風に比べればかわいいものです。気温もやや低め。爽やかな天気です。 昨日はのんびりと過ごしました。3 時ごろクルマを回収しに出掛けただけ。「1Q84」は読んでしまいました。再読なのですが、細…

無事に通過

台風は3時前くらいに最接近したようです。さすがにその頃は風がひどくて窓が揺れました。クルマは会館の駐車場に停めてありますから大丈夫でしょう。まぁ、無事に回収してこないことには何とも言えませんが。ところで、今回の台風、予想していたよりは勢力が…

思案中

今のところ雨は降っているものの空は明るめで嵐の前の静けさを感じさせます。ベランダのものは屋内に収納してしまいました。あとは窓に養生テープを張るだけ。クルマをどうしようか迷っているところです。自宅の青空駐車場は何か飛んできた時が怖い。会館の…

接近

パラパラと雨が落ちてきていますが、今日のところは本降りになることはないのではと思っています。天気予報は晴れですし……。台風は日曜日の夜から月曜日にかけてやって来るようです。瞬間風速が 80m/s にもなろうかというスーパー台風らしいので戦々恐々とし…

再読

今日は曇りですが、晴れ間ものぞいています。ただ、日差しがない分、涼しいです。台風 10 号が来ています。かなり大きな台風なのでコースがいくらか逸れても影響は免れないでしょう。被害が出ないことを祈るばかり。 「1Q84」のハードカバーを処分して文庫本…

階層

風はまだ強いもののだいぶ穏やかな天気に戻りました。それにしても昨夜の風はひどかった。結局、一番ひどかったのは日付が変わるころだったのでしょうか。 昨夜、発注していたケーブルがやっと届いたので、PC と MU80 を繋ぎました。これまで MU80 はスピー…

休講

台風が近づいてきています。今のところ雲が多いものの空は明るく穏やかな感じです。いわゆる嵐の前の静けさでしょう。 今日のレッスンは昨日のうちに休講が決まりました。やる気がなかったのでちょっと嬉しいかも。こういうのって学生時代を思い出します(笑…

台風接近

台風が接近しているようです。今日は晴れて穏やかですが、幾分雲が多いような感じがします。明日の午後からひどくなるのではないかという予報です。レッスン日なのに……。 課題の練習はそこそこ。アンサンブルの方があまり進んでいません。なんだか気乗りがし…