my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

今朝は陽が射して、夏の雰囲気です。それでも今日まで時折、雨が降るのでしょう。壱岐では集中豪雨が降ったとか。こちらでもそういう雨が降らなければよいのですが。 あんなにたくさんあった写真の在庫がだいぶ減ってきました。現像すればまだあるのですが、…

インク

昨日、仕事帰りにプリンタのインクを買いに PC DEPOT に寄ってきましたが、プリンタの低価格には驚きました。かといって、家にプリンタが何台もはいらないわけで、壊れるまで買いませんけれど(笑)。そのかわり、インクは高いです。まぁ、そこで儲けようと…

予測

昨夜は思ったより早く帰宅できたので、「Tears in Heaven」のコピーをまたいくらか進めることができました。やっと耳が慣れてきたので、少しはスピードがあげられるのではないかと期待しています。 ここのところ梅雨らしい天気が続いていますが、週末は晴れ…

Tears in Heaven

昨夜から「Tears in Heaven」の本格的な練習に入りました。音の長さの表記のない TAB 譜を見ながら、曲を聴きながら弾かないといけませんからから、四苦八苦しております。速度を 2/3 にしてようやく弾ける感じです。Musescore で綺麗な譜面も起こしたいと思…

雨の日はまったりと

昨日は朝のうち日が差したこともあったのですが概ね曇り、午後になると雨が降り出しました。オオウラギンを見に行くことも考えつかないでもなかったのですが、山の上の天気は地上と違いますから行ってみてがっかりするには高速代がもったいないと思ったわけ…

有頂天家族

昨日朝から降った雨は午後になっても降りやまず、ずっと降っていましたので、昼間から練習をする気にもならず、仕方なく(笑)、また遊びに行ってきました。まぁ、結果よければ全てよしということで、良い暇つぶしになりました。 さて毎週、楽しみに観ている…

理論武装

例の本は読む暇がないかと思いましたが、少しは読めました。簡単過ぎず難し過ぎず、ちょうどよい難易度ですから良い勉強になるでしょう。音感も養わないといけないのですが、まずは理論武装から(笑)。 今日も梅雨らしい一日になるようです。最近、撮影に対…

花まる

今日もどんよりとはしていますが、雨は降らない雰囲気です。梅雨ですからある程度は降ってくれないと……なんて思います。7 月になってドカッと降らなければよいのですが。 昨日、ツイッターで『花まる漫画』というのを見つけて、少し嵌ってしまいました。内容…

無事に

今日は晴れるようです。梅雨の晴れ間でしょう。 昨夜の総会は質疑が出ず、非常にスムーズな進行で予定時間よりも早く終了しました。組合代議員の選挙も併せて行われたのですが、これも定数で、受付業務をしただけで終了。とにかく本当の意味での選挙にならず…

時間の使い方

今日も梅雨らしい空です。夕方から総会&慰労会ですが、ひどい降りにならなければいいなと願っているところです。選挙管理会も選挙がなければただの人なので気楽なものです。こんな感じなら来期もやってもいいかななんて思ってしまうのですが、いざ選挙にな…

年不相応

今日から本格的な梅雨入りになりそうです。今のところまだ降っていませんが、いつ降り出してもおかしくないような空の色になっています。田んぼの水が不足しているという話でしたから、農家の人もこれでやっと一息つけるのではないでしょうか。 昨日、有川浩…

読書メーター(2017年5月)

5月の読書メーター読んだ本の数:7読んだページ数:3063ナイス数:57リヴィエラを撃て〈下〉 新潮文庫読了日:05月31日 著者:高村 薫リヴィエラを撃て〈上〉 (新潮文庫)読了日:05月27日 著者:高村 薫そのときは彼によろしく (小学館文庫)の感想もう何度読…

おろか

昨日は結局、撮影には行かず、連日で遊びに行ってしまい、一昨日の勝ち分を半分、返却するという愚行をしてしまいました。でも、全部ではないのでまだ良しとしていいのでは(笑)。お昼過ぎには帰宅してゆっくりと読書しておりました。 今日まで晴れて明日か…

たまにはよかろう

昨日は妻 C 氏が高校同窓会で夜いなかったので、夕方、仕事が終わってから真っ直ぐ帰宅してもしようがないので、たまにはいいかと遊びに行ってきました。まぁ、5K くらい摩っても仕方ないくらいの気持ちでしたのが良かったのでしょう、結局 3 時間、遊んで 9…

ラスト

今日もいいお天気になりそうです。でも、午後も仕事なので、撮影に出ることはできません。明日はどこか行くとしましょう。 ドラマ『リバース』が終わりました。原作のその後みたいなラストでしたが、まぁ悪くはないでしょう。結局、主人公は蕎麦の件をちゃん…

弦張替え

早いもので、もう 6 月も半分過ぎてしまいました。ホント、早いです。 今日は朝から少しどんよりとしていますが、雨降る予報ではありません。週末に降らないのは喜ばしいのですが、梅雨ですからそれなりに降ってくれないと、夏の水不足が懸念されますね。 昨…

取り越し苦労

予定通り、昨日の午後はいつものビオトープへ。心配していた粉吹きのやつは無事に見ることができました。オスは若いのから成熟しきったのまで各ステージのがいましたが、時期が中途半端だったようで、メスは粉を吹きかけた中途半端なのばかり。幼弱な赤いの…

今日も晴れ

今日もいいお天気になりました。本当に梅雨入りしているのでしょうか(笑)。この分だと 7 月になって集中豪雨が降るのではないかと心配です。 今日は午後から代休なのでいつものビオトープに行ってみようと考えています。ベニイトはもう出ているでしょうし…

黒いアゲハ

写真は先月、佐賀遠征をした時のものですが、今年は黒いアゲハが少ないです。遅れているだけなのかなと思っていましたが、一向に増える気配がありません。例年、今の時季であればモンキアゲハがどこにでもいる感じなのですが、今年は見つけたらラッキーみた…

空梅雨?

昨日は予想に反して天気が良くなったので、妻 C 氏をジムまで送った後、甑岩へ探索に出かけました。歩き出してすぐの山道でクロスジギンヤンマの産卵シーンに出くわしました。濡れたアスファルトを水辺と勘違いしたのでしょうか、ちょっと可哀そうな気も……。…

目論見通り

昨日、仕事が終わるや否やいそいそと出かけた現地は薄雲リ。太陽に天然のディフューザーを付けたようなもので空を撮らなければ影が出ずに好都合でした。クルマを停めたあたりにもハルジョオン(ヒメジョオンかも?)の群落があり、ピーク時にはここにも群が…

休眠

何とか天気はもつようです。午後から例の場所へ馳せ参ずる予定です。タイミング的にもちょうどいいのではと思っているのですが、問題は立ち入り禁止が解除されているかどうか。たぶん、大丈夫だと思うのですけれどねぇ……。こればかりは行ってみないことには…

Groovin' High

梅雨入りしたはずですが、今日もいいお天気になりました。まぁ、晴れてくれるのにこしたことはありません。明日あたりまた例の草原へ例の蝶を見に行ってみようと思っているので、この天気が明日までもってくれることを期待しつつ、今日も粛々と仕事をするこ…

梅雨の晴れ間

梅雨入りしましたが、今日から 2、3 日、晴れる予報です。で、週末は崩れる、と。週末晴れてくれたら、先週のリベンジに行くのに……。予報がずれてくれることを期待したいと思います。 先日、買った雑誌に思いがけず、ジェフ・バーリンの曲の楽譜が載っていて…

梅雨入り

九州北部は昨日、梅雨入り宣言がありました。ほぼ例年通りだそうです。近々雨が降ったらそうなるだろうなぁという予想が当たりました(笑)。今朝はしとしとと冷たい雨が降っています。天気予報では強い雨が降るということになっていましたが、今のところそ…

梅雨間近

今日はロールケーキの日だそうです。「6」がその断面に似ているからというのが理屈のようですが、ケーキ業界のこじ付けでしょうね。 今日は空がどんよりとしていかにも 6 月らしい感じがします。今夜から降るという予報ですが、傘は持ってきませんでした。た…

振られてばかり

ちょっと早いかもしれないけれど、そろそろオオウラギンヒョウモンが出ているかもしれないかも、いい天気も続いているし、と急に思い出して、昨日はいつものポイントへ行ってみましたが、間の悪いことに 6 月 5 日まで立ち入り禁止の赤旗が……。入れても出て…

まぁ、そんなこともあるさ

昨日、満を持して気になっていたポイントに向かったわけですが、クルマは難なく止められたものの、肝心の水辺へ向かう遊歩道は通行止めになっていました。もう、なんてこったい! と独り言ちてみたものの、突破するような向こう見ずなことはしませんので、周…

リバース

予定通り、今日はいいお天気になりました。お昼まで粛々と仕事をして、午後から例の場所へ行ってみようと思います。果たしてどんな出会いが待っているか(笑)。 昨夜は TV ドラマ「リバース」を観ましたが、例によって原作との違いを楽しんでおります。そこ…

なんとか

昨夜は選挙管理会の会合でしたが、今回も定数内で選挙そのものを回避できることになったので、皆でホッと胸をなでおろしたところです。21 日の総会は出席しないといけませんが、いわゆるお仕事はしなくて済みそうです。 今日はいいお天気になりました。週末…