my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EOS Utility on Win8

PC

自宅メイン PC は環境を構築しつつありますが、カメラとのコミュニケーションがうまくとれてないようです。というよりソフトウェアに不具合があるのか、設定が悪いのかどうかよくわからない状況です。とにかく EOS Utility がカメラを認識しません。 まず、E…

一応、復旧

PC

日曜日にシステムダウンした自宅のメイン PC は、一応、復旧しました。現在、データファイルの移行中ですが、外付け HDD が USB2.0 で接続されているため、非常に遅いです。 OS のインストールは特に問題なく、ドライバの類も Windows 添付の分で賄えたよう…

PCダウン

PC

日曜日の朝、自宅のメイン PC が固まってしまいました。強制的に再起動させても、起動の途中で止まってしまうため、セーフモードで何回か起動させてみましたが、特定のファイルの読み込みで止まってしまいます。システムファイルが壊れてしまったようです。…

川原大池は賑やかに

昨日は午後から見事に晴れてくれたので、久しぶりに川原大池公園へ行ってきました。トンボがまだいるかどうか、冬鳥がやってきているかどうかを確認したかったのです。 さて、トンボは、ギンヤンマ、ウスバキトンボ、マユタテアカネ、ベニトンボがまだ散見さ…

水槽その後

今朝は予報どおり、どんより曇っています。今日はどこにも行かず家でゆっくり過ごせ、との神の啓示でしょう。まぁ、たまにはビデオを見たり、本を読んだり、昼寝をしたりして過ごすのも悪くないかな、というところです。 職場の水槽もやっと落ち着いてきたよ…

スカイ・クロラ

今、雨が降っています。午後からは晴れるという予報ですが、明日、明後日はまた雨だそうです。雨でしっとりした紅葉を狙いにいくもよし、自宅でまったり読書をして過ごすのもよし、というところです。 昨日から『スカイ・クロラ』を読み始めました。再読です…

たいへんなことに

昨日、職場の水槽に CO2 システムをセットして、グリーンネオン 5 尾、カージナルテトラ 5 尾、ヤマトヌマエビ 10 尾を入れたのですが、今朝、見てみるとエビが全滅、魚たちは鼻上げ状態でした。もう、なんと言ってよいか、初歩的なミスです。夜間は CO2 シ…

会議って

昨夜の会議は 9 時半までで、帰宅したのは 10 時前でした。普段経験しないようなことでしたので、面白かったといえば失礼な表現ですが、なかなか興味深かったです。こういう風にして世の中の物事が決まっていくんだなと実感しました。 今日は秋らしい鱗雲が…

今夜は会議だ

昨日夕方から降りだした雨の影響でしょうか、今日は気温がぐっと下がりました。昨日の夜は湿度が高く蒸し暑いような気さえしていたのに、不思議な感じです。今朝、クルマの温度計が 12 ℃でしたので、一気に 10 ℃近く気温が下がったような感じです。 今日の夜…

昨日は薊谷へ

昨日午後は雲仙に紅葉の状態の確認と薊谷の鳥たちの様子を見に行ってきました。紅葉はネットの情報どおり、まだまだでした。薊谷に向かう登山道は登山客の行列で、行き交うたびに挨拶をしなければならず大変でした。 薊谷ではキビタキ(♀)、シジュウカラ、…

秋晴れはどこへ行かん

5 時半に起きて、佐世保まで練習試合に行く長男 T 氏を、駅前のバスセンターまで送ってきました。その後、撮影に行きたいところだったのですが、10 時からマンション管理組合の臨時総会があるため、泣く泣く帰宅。2 度寝をして、今、起きたところです。 今日…

星を撮るには

今日はまた秋晴れのいい天気ですが、夜までは持たないようです。標高の高いところに星を撮影に行ってもよかったのですが、GPV 気象予報を見る限りでは、どうも雲が出てきそうです。普通の風景撮影には少々の雲は大歓迎ですが、星の撮影となると雲は完全に邪…

水槽その後

リセットした職場の水槽は、水の白濁も取れ、概ね順調に経過していますが、油膜が張るのには閉口します。朝、出社して水槽を見ると油膜が張っているのです。ということで、朝から一仕事しなければならないわけです。原因は底床材にあるのか、水にあるのかど…

読書の秋

日曜日に図書館で森博嗣のハードカバーを 3 冊(『相田家のグッドバイ』『実験的経験 Experimental experience 』『ブラッド・スクーパ - The Blood Scooper』)借りてきたので、この数日、久しぶりに暇を見つけては読書に勤しんでいます。もうすでに 1 冊半…

修学旅行

長女 M 氏の修学旅行先が決まりました。というのも、当初の予定が某国だったのが、このところのどたばたで、(当然の事ながら)中止になったので、代替地が検討されていたわけです。 それで、どこになったかというと、岩手の花巻から東京まで下ってくるルー…

本日も晴天なり

昨夜も綺麗な星空でしたが、さすがに 2 夜連続で星を撮りに行く気にはなれませんでした。まぁ、無理はいけませんし。 明日から、天気が崩れる予報ですが、今日はまだ高く青い空です。ホントに雨になるのでしょうか。今の状態では信じられません。はるか南の…

活動的な一日

昨日は午前中、職場の水槽のリセットをし、一度帰宅してから昼食を摂った後、長男 T 氏のテニスラケットのガットの張替えのために彼を店に連れて行き、そのまま塾に送りました。 その後、妻 C 氏と図書館に寄って森博嗣の本を 3 冊借り、あぐりの丘へコスモ…

水槽リセットしました

部活に行く長女 M 氏を高校まで送ったあと、職場に寄って、水槽をリセットしてきました。 もう完全に崩壊していたので、全てを取り払い、フィルターさえ交換してしまいました。36cm 水槽にオーバースペックですが、エーハイム 500(2213 と同等)を導入しま…

水槽リセットするぞ

今日は仕事が終わったら、水槽リセットに向けて、買出しに出かけないといけません。天気がいいので撮影に行きたいのは山々ですが、職場の水槽が限界に来ているので、いくらなんでも、することをしなくては、という感じです。 ということで、新しいレイアウト…

水槽リセットしなければ

今朝も鱗雲が出て、秋らしい空です。土日もこの調子で晴れてくれることを祈るばかりです。 職場の水槽のリセットをしないといけません。ランソウが出て、レイアウトが完全に崩壊しています。ただ、生き物は調子がいいのはどうしてかなと思います。ランソウは…

秋霞?

昨日の夕方は撮影に出かけず、のんびりと過ごしました。たまにはよいでしょう。最近、あくせくと出かけていたわりには収穫もなかったですし……。 今日も晴れてはいますが、少し霞んでいます。空気中の水分が多いのか、埃が舞っているのか、はたまた、大陸から…

交差点で事故

今朝はうちの前の交差点で事故があり、出るときにちょっと時間を取りました。コンビニに入ろうとするクルマとバイクが絡んだようです。いつも危ないなぁと見ている場所ですが、自分も気をつけないといけません。 写真は GANREF に UP したものと同じです。伊…

コスモス満開

おくんちは今日が最終日、秋晴れのいいお天気です。今年のおくんちは天気に恵まれたようです。でも踊り手には暑かったでしょうねぇ。 おくんちも、結局、私たち夫婦は行きませんでした。子供たちは友達と勝手に行ってくれるので、親は付いていく必要がありま…

連休最終日

今日もいいお天気です。素的な撮影日和ですが、早朝撮影には行かず、これから遠征する予定です。 ヤマダ電機が店舗改装セールを行っており、2TB の外付けハードディスクが¥10K で出ていたので、買おうかどうしようか迷っているところです。たぶん買うでしょ…

連休中日

今朝は 6 時起床、朝食を摂ったあと、唐比へ鳥の出具合と虫の状況を見に行きました。 初見のウラナミシジミとコノシメトンボ、そしてタテハモドキの夏型、秋型の両方を撮影することができました。あとは大した収穫はなしです。そのあと、雲仙の薊谷にまわっ…

連休だぁ(^^)

半日働いたら、2 日半の連休です。どこに何を撮りに行こうとわくわくしているところです。おくんちも始まりますが、人ごみを押しのけてまで撮ろうという勇気がないので、チャンスがあればそれなりに撮るかもしれませんけれど。 写真は伊王島西岸の畔の岩這で…

楽しみな週末

今週は秋晴れの日が続いています。日曜からおくんちなので天気がこのままもってくれればいいなと思います。 さて、週末は連休なので、どこに撮影に行こうかと画策中というか、そのことしか頭にありません。一応、候補地を挙げておくと、雲仙の薊谷、唐比湿地…

GPV 気象予報

今日も、秋晴れのいい天気です。 昨日は仕事が終わってから、またまた伊王島へ。前回妻 C 氏と行ったときにロケハンしておいた、西海岸で撮影。もちろん、海に沈む夕陽目当てでしたが、またしても雲に邪魔されて水没する太陽はお預けでした。なかなか、撮れ…

天気は夕方まで持つか??

歳を一つとったからといって、何かが変わるような年齢ではなくなったから、そう思うのかもしれませんが、子供のころ、誕生日ってどうして嬉しかったのでしょう? やはり、ご馳走だったり、プレゼントがあったからでしょうか。昨夜の夕食はケーキが付いただけ…

今日は何の日

今日は秋晴れのいいお天気です。週末に晴れればいいのに、ウィークデーにこんなに晴れても、もったいないでしょう。 朝の TV で言っていましたが、今日は豆腐の日だそうです。さもありなん。 さて、今日で私も 48 歳、約数の多い歳になりました。めでたいよ…