my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光陰矢のごとし

1 月も今日で終わりです。早いな、というのが正直な感想です。1 日が過ぎるのが年をとるたびに加速度を増して早(速、こっちの字??)くなっているのは、気のせいでしょうけれど、そう感じるのはやはり年のせいでしょうね。 今週は特別な用事はありませんが…

天気良好

1週間の始まりに相応しい(?)、いいお天気です。天気予報では今週は雪が降ると言っていましたが、本当に降るのでしょうか? 降らないにこしたことはありません。今年のランタンは天気に祟られずに済みそうです。週末の人出は凄かったようですが、近寄らな…

睡眠不足と多忙な一日

昨夜はアルコールが入ったので、12時半に寝たにもかかわらず、5時ごろには目が覚めてしまい、朝食まで、もぞもぞ、ウトウトしていました。 朝食後、長女 M 氏を高校まで送り、帰ってきてすぐに鹿尾ダムへ散歩をし、吹奏楽フェスティバルに出演する M 氏を観…

夜は飲み会だぁぁ……

昨日は凄い人出だったので、撮影には行かずうちでのんびりしました。今日明日も多いでしょう。ひょっとしたら家族で出かけるかもしれませんが、まぁ気分次第でしょう。来週、平日に孔子廟に行ってみたいと思っています。 今日は夕方から大学同窓会の理事会・…

UFO?

昨夜、崇福寺に行って撮った写真の中に不思議なものが写っていた。画面、左上のほうに写っている謎の光体である。青白く光り、静止しているように見える。 なんて、UFO っぽく書いてみましたが、なんのことはない、ただの飛行船です。Alico ジャパンの広告用…

今日は晴天

昨日は、図書館に寄って、帰りましたが、借りてた本を返しただけでした。ですが、『ペンギン・ハイウェイ』は延長しました。私は読んでしまったのですが、長男 T 氏が読んでなかったのです。彼も森見ファンですから、読みたかったのだそうです。親子だから趣…

ランタンフェスティバル@中島川

昨夜も、仕事が終わってからランタンの写真を撮りに行きました。昨夜は、眼鏡橋のある中島川会場へ。こちらには干支のランタンが 12 体展示してあります。他にも天馬だの、いろいろありますが、正直何が何だかよくわかりません。玉石混交といった感じがしま…

ランタンフェスティバル始まる

ついに昨夜からランタンフェスティバルが始まりましたので、一応、押さえるものは押さえておかないと、ということで、仕事帰りに早速湊公園へ行ってきました。平日なので、込み合い圧し合いという雰囲気ではありませんでしたが、さすがに初日、そこそこの人…

リストランテ厨

昨日、植物園から帰ってきてから、妻 C 氏と 2 人だけで、少しだけ贅沢なランチに出掛けました。長女 M 氏は一日中部活、長男 T 氏は友だちと『ロボジー』を観にいって、夫婦だけ取り残されたのです。最近、このパターンが多いです。 ということで、中年夫婦…

アマゾンユリ

先日、Haruno_Tomo 氏より長崎亜熱帯植物園で『アマゾンユリ』が 8 年ぶりに開花したという情報をいただいたので、今朝、一番乗りで行って参りました。 小雨まじりのあいにくの天気でしたが、目的のアマゾンユリは大温室の中だったので、何の支障もありませ…

これはひょっとしてミサゴでは??

昨日の午後は天気が良かったので、植物園には行かず、いつもの散歩コースへ鳥を撮りに。で、いきなり、ミサゴを Get しました。 上空を旋回するのはトビぐらいのものだろうと高をくくっていたので、完全に油断していました。そうしたら、鳴き声が全く違う。…

今日も今日とて早朝出勤

最近、土曜日恒例になってしまった感があるのですが……、長女 M 氏を学校まで送ったあと早朝出勤しております。早起きは三文の得があるなんていいますが、今日は綺麗な朝日を拝むことが出来ました。それはそれで、感謝すべきかなと。M 氏を送ってなかったら見…

かもめのジョナサン

かねてより、読むと宣言していたリチャード・バックの『かもめのジョナサン』を読みました。挿絵の代わりに素敵なカモメの写真が付いてました。ストーリィは正直言ってそう大したことはなかったのですが、背景に宗教的なものが感じられ、キリスト教文化圏で…

暖かい雨

今朝は雨が降っています。その分、冷え込みは和らぎました。でも、来週は冷え込みが厳しく、雪も降るという予報です。こんシーズン初の雪景色が見られるかも……。子供たちの通学が少し心配です。長女 M 氏の高校は路面電車でも行けますからそう心配は要らない…

崇福寺へ

今日は、朝からどんよりとしていますが、昨日はとてもいい天気だったので、いつものシェスタ(カッコつけて書きましたが、おっさんの昼寝ですな)を返上して、昼休みに崇福寺へ行ってきました。恥ずかしながら、初めてでした。名所って、近くにあるとちっと…

来週からランタン

今日は平日なのにとてもいいお天気で恨めしいくらいです。晴れるのは今日だけのようです。週末はまた曇りか雨らしいです。天気のめぐりがよくありませんね。 写真は、GANREF に出したのの別バージョンですが、こういう天気ばかりなのは嫌になります。 来週か…

有明海は寒かった

昨日は鹿島の祐徳稲荷神社まで行って来ました。部活帰りの長女 M 氏を高校の裏で拾い、時間がもったいないので車中で昼食を摂りつつ、目的地へ。往路は大村まで高速を使い、国道 444 号線で山越えしていきました。初めて通りましたが、信号がない分走りやす…

野鳥観察

昨日は、昼食後川原に出かけました。もちろん鳥狙いでしたが、キセキレイが何とか撮れただけで、あとはほとんど没。天気が今ひとつなのが原因だと思いたいところです。 川原には三脚を据えた先客がいたので、声をかけたらカメラマンではなく、純粋な野鳥観察…

明日、晴れるかな?

自宅の PC はまだフォーマット作業中です。いたって牛歩の歩みですが、着実に進行しているようなので暖かく見守っています。今日中には終わるでしょう。 今朝は、子供たちが学校まで送れというので、送ったあと早朝出勤しております。少々眠いですが、そのう…

フォーマット中

PC

只今、このところ調子の悪かった自宅 PC の D ドライブを満を持してというか、重い腰を上げてというか、フォーマット中です。 不要なファイルは消し去り、どうしても残しておかないといけないものだけ、C ドライブに移動して、フォーマットを始めたのはよい…

図書館行ってきた

昨日、仕事帰りに久しぶりに図書館へ行って、本を 3 冊借りてきました。森博嗣の『つぶやきのクリーム』、リチャード・バックの『かもめのジョナサン』、そして森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』です。かねてから読みたかった本が借りられたので、大喜び…

図書館へ行こうかな

連休に歩きまくったことによる筋肉痛が出るかと思いきや、まだ(?)出ていません。出るなら今日、明日。出なければそれでよし、です。 今日は久しぶりに図書館へ行こうと思っています。このところ全然、本を読んでいません。そういう気分でないのもあるし、…

休み明け

正月休みからやっと社会復帰したと思ったら、昨日までの連休で振り出しに戻ってしまいました。また、一からやり直して、身体と頭を仕事モードに切り替えないといけません。幸いにして、今日はややこしい仕事が入っていませんでした。 今週は天気がよくないよ…

野鳥観察

今朝は朝寝をするつもりでしたが、子供達が部活に行くので朝食はいつも通りに食べました。その後、天気があまりに良いので、ちょっとだけくつろいでから、鹿尾ダムまで定例の散歩に出かけました。右の写真はカワラヒワです。たぶん。 お初にお目にかかる鳥が…

よく歩いた日

昨日午後から、本日午前中は写真三昧でございました。昨日は、伊王島全景の夜景を撮ろうと思って、香焼運動公園へ行きましたが、5 時半に駐車場を閉鎖するとのこと。一応、展望台まで登って確認してみたらいまひとつだったので、さっさと諦めいつもの海岸の…

本日快晴

今日は朝から雲ひとつ無い素晴らしい天気です。これがいつまで続くのかが問題ですが、午後は張り切って撮影に出かけましょう。ということで、午前中は体力温存に努めます、って、ちゃんと仕事はしますよ(笑)。 久しぶりに、夕陽が撮れそうですから、かねて…

早朝出勤

今朝は、長女 M 氏を学校まで送ったので、早朝出勤しています。なんでも、教室の引越しがあるとのこと。3 学期から、新校舎だそうです。しっかり勉強に勤しんでいただきたいと切に願います。 今日、明日と働けば、また連休です。今週末は天気がよさそうなの…

12月読書総括

12 月後半は本をほとんど読んでなかったですね。それでも 4 冊も読んでいたとは驚きでした。まぁ、いわゆる文芸書は1冊しか読んでませんけれど……。12 月の読書メーター読んだ本の数:4 冊読んだページ数:770 ページどきどきフェノメノン読了日:12月08日 著…

今年も頑張っていきましょうか

今日は仕事始めです。正月の間に痛めた腰も昨夜張った膏薬が効いたのか、今日はだいぶ調子がいいようです。実家に帰ると毎度、毎度、腰が痛くなるので閉口しています。寒いのがいけないのでしょう。田舎の一軒家は寒いです。 今日は仕事のスケージュールはさ…

今日はゆっくり

今日はゆっくり朝寝坊しました。明日から仕事なので、今日一日はゆっくりしようと前から決めていましたので。 昨日は、妻 C 氏の実家から戻ったのが 10 時過ぎ、溜まっていた GANREF のコメントを書き終って、今年一発目の投稿が済んだのが 2 時前でした。久…