my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

妻、帰還

今日は曇天です。肌寒いです。春の陽気はまだまだのようです。 昨日、妻 C 氏が帰ってきました。ずいぶんくたびれたみたいです。まぁ引っ越しは大変ですからね。 今日一日頑張ると連休です。木曜日休みなのは本当にありがたいです。キャンプに行こうかなんて…

煮込み

今日は良い天気になりました。春ってこんなに天気がころころ変わる感じだったけと思っています。今日は妻 C 氏が帰って来るはずです。帰って来なかったらどうしよう(笑)。 昨日はスペアリブの煮込みを作りました。夜には茹で卵を作って煮汁に投入しました。…

独身生活3日目

今日は久しぶりに雨になりました。独身生活 3 日目の朝です。ベーコンエッグとパン、ヨーグルトとカフェラテの朝食をとり、身支度をしてそろそろ買い出しに出かけようかというところです。外食が 2 日続いたので、今日は日曜日ですし、料理を作りましょう。 …

独身生活

今日も快晴です。いい日和が続きます。 昨夜はすき家に寄って牛丼を食べて帰りました。たまに食べると旨いです。今夜まではどこかで外食するとして、明日は何か作るとしましょう。 早く床に入ったものの動画を観たり音楽を聴いたりしていて、結局、寝たのは …

妻、出立

今日もいいお天気です。長男 T 氏の手伝いに妻 C 氏が京都に向けて出立しました。駅まで送ってから出勤しました。無事にたどり着けることを願っています。ギリギリの乗り換えがあるので心配ですが……。 昨日はクルマのタイヤ交換にディーラーに行ってきました…

リピートしない

今日は薄曇りです。日中はもう少し晴れるかもしれません。 昨夜、近所の無人販売のお店でカレーを買って帰って食べてみました。味は悪くないのですが、辛過ぎました。甘口があったらよかったのにと思います。辛いもの好きの人にはいいかもしれませんが。リピ…

鼻炎薬考

今朝は快晴です。でも、路面は濡れていたので夜中に雨が降ったのでしょう。その分、大気が清浄な感じがします。花粉が洗い流されているといいなと思います。 10 日ぐらい前から一日一錠タイプの鼻炎薬をを飲みだして花粉症はかなり楽になりました。鼻水は少…

霧雨

通勤中は霧雨が降っている場所がありましたが、駐車場でクルマを降りた際には完全にやんでいました。今日はこれから天気が回復するみたいです。 昨夜もベースを弾いたのはドラマを観ながらの手慰み程度でした。何か新しい課題を見つけないとなと思います。

ガレット

今日も快晴です。午後から雨が降るらしいのですがにわかには信じられません。本当に降るのでしょうか。 昨日は夜中に F1 を観たせいで日中も眠くて午後前半はゴロゴロして無駄に過ごしてしまいました。あとはガレットを作ったりベースを弾いたり。

堪能

今日は快晴です。気持ちの良い青空が広がっています。 昨夜は同窓会の会合でした。珍しく会議が盛り上がり、時間が押す感じなりました。こういうことは今まであまりなかったように感じます。懇親会は料理を堪能しました。このとこと料理がハズレのことが多か…

まだまだ風が冷たい

今日も晴れました。晴れが続くのは久しぶりです。ただ、まだまだ風は冷たいです。3 月中のキャンプは行かないほうが無難かなと思います。まぁ来週の天気と気温次第ですけれど。 昨夜は長女 M 氏と電話していたので、練習はお休み。7 月に旅行に行くことにな…

引き渡し

今日も晴れです。週末もこの調子だといいのですけれど、どうなるか。 昨日、無事に TF-5 と GT-1B を友人 K 氏に引き渡してきました。気持ちよく使ってもらえるとよいのですが。コントロールの類を説明するのを忘れたので心配です。だいたい感覚的にわかると…

肩代わり

今日は久しぶりにスッキリと晴れています。これからお出かけするのでちょうどよかったです。 里子に出す予定だった SR1405T は弦間ピッチが狭いので、初心者に変な癖がついてしまうのもどうかと考えて TF-5 に肩代わりしてもらうことにしました。これもこれ…

積み重ね

今日も曇りです。なかなかすっきりした天気になりません。明日は出かける予定があるので晴れてくれると嬉しいのですけれど。 昨夜もほんの 20 分だけ練習しました。少しずつですが進捗があるようです。小さなことの積み重ねも大事だなと今これを書いてて思い…

すっきりしない天気

今日も曇りです。路面は濡れていましたから夜のうちに降ったようですが今は大丈夫です。すっきりしない天気ですが花粉量がその分少ないのでありがたいです。 昨夜は 30 分ほど練習しました。音作りがうまくいったので気分よく弾けました。 土曜日に佐藤正午…

目から鱗

今日は曇りです。といっても晴れ間はいくらか見えているので好転するのかもしれません。 昨日はまた北部の温泉に行ってきました。いつもより湯温が高かったのか少々、湯あたりをしてしまいました。肩こりとかはほぐれたのですけれど。家に帰ったら眠くて夕食…

派遣の音質

今日は晴れる予報だったのに朝から雨が降っています。午後からは晴れてくれるでしょうか。 里子というか派遣に出す SR1405T の弦の張替えと整備は今日の午前中のうちに済ませてたので、これから備品を整えます。弦を張り替えたらまずまずの音になったので安…

体感温度

今日も晴れました。雪が降るとかという話は何だったの、という感じです。ただ、風がとっても冷たくて体感温度はかなり下がっています。また温泉に行きたいなぁと考えているところです。 昨夜はドラマに見はまってしまい、練習は例によって手慰み程度。SR1405T…

名残り雪?

今朝は曇りです。午後から気温が下がってひょっとしたら雪が降るかもなんて予報が言っていました。3 月なんですけれどね。いわゆる名残り雪でしょうか。 昨日は夜に同窓会の会合があって、そのせいで日中もなんとなく気ぜわしくてちっとも休まりませんでした…

閏年

今日はしとしとと冷たい雨が降っています。昨日も晴れていたのは朝の内だけでなかなかスッキリとしたお天気にはなりません。それだけ大気の状態が不安定ということなのでしょう。季節の変わり目だからでしょうか。 2 月も終わったなと思っていたらまだ一日残…

春はまだまだ

今日は快晴です。花粉がたくさん飛んでそうです。もう嫌になります。風は冷たく春はまだまだだなぁと感じます。 なろうのサイトで面白そうなのをまた見つけたので読み嵌っています。お金がかからないのがよいですが、時間は取られます。まぁ楽しみの時間なの…

課金か

今朝も晴天ですが、風が冷たくてまだまだ冬は続くのかという感じです。 昨夜は同窓会の理事会でした。ZOOM の制限時間でいったん接続を切った後、再開しようとしたら 10 分間の待ち時間が表示されてしまいました。いつの間にかそういう仕様になっていたよう…

出不精

今日も晴天になりました。ただ風は冷たいです。寒いのか暖かいのかよくわからないです。花粉は多めで、今朝がたくしゃみで起きてしまいました。 昨日は妻 C 氏をジムに送っただけでずっと自宅警備していました。練習は 1 時間ほど。あとは YouTubeを見ながら…

弦が古い?

夜は雨が降っていましたが今朝は晴天になりました。今日でランタンフェスティバルも終了ですが、良いフィナーレを迎えることができるのではないでしょうか。 昨夜は TF-5 の弦の張替えをしました。思ったより音がよくならなかったので少しがっかりしています…

鼻水

今日は曇りです。空は明るいので雨は降らないんではないでしょうか。気温はけっこう下がって寒いです。 昨日は波佐見に行きました。ドライブがてら買うものもあったので。花粉がひどくて鼻水が止まらなかったので全然楽しくありませんでした。今日は幾分マシ…

弦交換

今日も雨模様です。北からの寒気団と南からの暖かい湿った空気が日本列島付近で混じってこの雨を降らせているのでしょう。春が来るための準備かもしれません。そう思ってこの天気を歓迎することにしましょう。 昨日、SR1356B のメンテと弦の交換をしました。…

春はお預け

今日も雨です。気温は昨日よりも下がっています。冬の雨という感じです。昨日の雨は春を予感させるような雨でしたが、今日のはまた冬に逆戻りしたような雰囲気があります。春はまだまだということでしょうか。ということでせっかくの連休ですがキャンプはお…

プロジェクト

今朝はまた雨になりました。雷も鳴っています。春雷でしょうか。ここ数日のぐずついた天気は早い菜種梅雨だそうです。まだ 2 月ですけれどね。明日、あさってもこんな感じの天気が続くみたいなのでせっかくの連休ですが野外活動はできません。買い物に行くの…

春の嵐

今日は曇天です。昨日のような嵐にならなければいいなと思います。雨も風も台風が来たかのようでした。 昨夜は例のドラマを見つつ手慰みの練習。義務感で見ていますが、どういう結末を迎えるのか興味がないことはありません。不幸な結末にならないことを祈る…

出遅れた

今日は大雨です。風も強くて傘を差すのに難儀しました。今週はずっと雨降りで、せっかくの連休もキャンプに行けそうにありません。まぁ仕方ないですね。 昨日、いつものスポットに梅を観に行きましたが、すでに終わり間近の状態になっていました。例年だとち…