my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ゲイリーウィリス本

ゲイリーウィリス ベースを愛する101の方法(CD付) 台風一過の青空が広がっています。台風から遠く離れた西の果ての長崎でも昨日は強風が吹いていましたから、進路に当たった地域の方々の恐怖はいかばかりかと思います。
 昨日の午後は相変わらず昼寝でグダグダ。夕方くらいから活動開始してベースをみっちり練習しました。スラップのコツを掴んだかという感じがしましたが、今日も同じように弾ければそういうことでしょう。さて、どうなのか……。
 前々から買おうと思っていたゲイリーウィリスの本が Amazon で安くなっていたので思わずポチッてしまいました。到着予定は 15 日になっていましたが、昨日のうちに届きました。台風を予測して前倒しにしてくれたのでしょうか? JP でしたけれど。さっそく封を開けて中身を見てみましたが、タイトル通り、小ネタ集でした。一発目が「弦の煮込みのレシピ」だったのには度肝を抜かれました。私が中学生の頃、弦を煮ると復活するなんてことがまことしやかに語られていましたが、世界に名だたるプロがいうのですから本当なのでしょうねぇ……。とにかく、いろんなネタがぶち込まれていてなかなか楽しい 1 冊でした。特に、ネックの反りの調整の基準に関しては目から鱗でした。今度、試してみたいと思います。