my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ではどうにもならず

写真を撮りに出かけるつもりで一応 6 時過ぎには起床しましたが、生憎の土砂降りです。2 度寝を決め込むつもりが、長女 M 氏が雨だから学校まで送って行けと……。 彼女を送ったあと、先日、購入した ND フィルタを試すチャンスかもと思い直して、波の長秒撮影…

70D 発表か?

今のところ、どんよりと雲っていますが、午後からは晴れる予報です。いつもは予報を信じませんが、今日は信じましょう。一応、黒崎永田湿地自然公園へ行ってみようかと考えていますが、半日仕事をしている間に気が変わるかもしれません。 ところで、EOS70D …

今年も半分終わろうと……

6 月も今日を入れてあと 3 日、今年の半分がもう終わろうとしています。早いですねぇ。今年の目標として県展に出品するということをあげていましたが、これはというのがなくて困っています。撮ったものの中でいいのを出そうなんて考えているからいけないのか…

夕焼けになったものの

昨日は朝から結構ひどい雨でしたが、予報どおり午後からすっかり晴れてしまいました。予報もちゃんと当たるのですね。夕焼けも見られそうだと、仕事中はウキウキしていたのですが、一旦、家に帰ると出かけるのが億劫になってしまいました。疲れがたまってい…

水槽の調子

今日も、思いっきり梅雨らしいどんよりとした天気です。雨は少しですが、風があります。予報によると昼には上がって、晴れ間ものぞくそうですが、どうなのでしょう。ちょっと眉唾な感じがしないでもありません。 職場の水槽が調子を落として、水が白濁したの…

DRAGON BALL

今日は携帯電話を自宅に忘れてきてしまいました。仕事をしてまっすぐ帰るだけですから、とりあえず支障はないのですが、お昼寝目覚ましのアラームが誰もいない部屋で鳴り続けるでしょう。電池がなくなるまで鳴り続けるのか、1分ぐらいで止まるのか、試したこ…

週末の楽しみ

今日は本格的な梅雨の様相です。空はどんよりと曇り、ひどくはありませんが、じとじとと雨が降っています。 昨日は、長男 T 氏と唐比湿地に出かけ、蓮の花とトンボを撮ってきました。彼に 60D & A005 を持たせ、基本だけ教えた後は自由に撮らせました。固定…

誰がやらせているのか?

昨日の午後は蝶蜻蛉と紅蜻蛉を撮るべく先週に引き続き川原大池へ行ってきましたが、なんと、また草刈りが行われていました。今回は柵で囲まれた池の中まで……。もう絶句しました。トンボたちが縄張りを張って掴まっている葦や蒲まですっかり刈られてなぎ倒さ…

ほっとしました

昨日、監督官庁の立ち入り検査も何とか終わり、とりあえずの懸案事項が片付いてしまったので、ほっとしています。聞いていたより、細かい事項まで聞かれたり、時間もかかったので、終わった時にはどっと疲れてしまいましたけれど。とにかく、これで、しばら…

心躍る情報

崎戸大島のトンボ公園はその後行っていないのですが、どうもあそこのベッコウトンボはいなくなってしまった様子です。インターネットで検索をかけてもそれらしき情報にちっとも引っかかりません。もう一度確認しに行ってみたいところですが、もう時期的に遅…

一喜一憂

今朝のサッカー(コンフェデ杯、イタリア戦)は惜しかったです。一喜一憂して見てましたが、残念な結果になりました。勝てそうだったんですけれど……。 今日は先日、発注した CD とバッグが届くはずです。職場に届くようにしていますので、楽しみに待ちながら…

通販三昧

もう何も買うまいと思っていても、Amazon の『欲しいものリスト』に登録してあるものが、値下がりしたりしていようものなら、ついポチッとしてしまうのは人情というものでしょう。 昨日、仕事の合間に Amazon を覗いたら、写真のバッグが 10 % も値下がりし…

どんより

今日はどんよりと雲っています。午後くらいから雨が降りそうな感じですが、傘はクルマに置いてきてしまいました。少々の雨なら駐車場まで 100 m 足らずですから、走ればいいのです。 今週は金曜日に監督官庁の立ち入り検査が入るので、なんとなく憂鬱です。…

空梅雨?

今日も暑いです。もう夏の空という感じがします。ひょっとして梅雨が明けたなんてことはないでしょうけれど、その雰囲気はありますね。今年はじめじめしてはいるものの雨量が少ない気がしています。妻 C 氏がいうには、31 年前の長崎大水害のときがこんなふ…

念願の

以前から計画していた樫原湿原へ行ってきました。高速をブッ飛ばして一時間半の距離ですが、行った甲斐がありました。辺鄙なところですが、道は広いので苦にはなりませんでした。途中一度曲がるところを間違えてUターンしましたが、それ以外は分かりやすい…

黄金を抱いて跳べ

昨夜からの雨は今のところ小康状態です。午後からは落ち着くのではないでしょうか。 さて、昨夜、借りてきた『黄金を抱いて跳べ』の DVD を観ました。映画館に行って観たかったのですが、時間がとれず観ていなかったのです。感想ですが、高村薫の重厚で緻密…

森見登美彦の京都ぐるぐる案内

今夏、長男 T 氏が、悪友 K 氏と『四畳半神話体系』、『夜は短し歩けよ乙女』巡礼ツアーを敢行するというので、親馬鹿な私はこの本を買ってあげることにして、Amazon に発注しました。今日中に届くでしょう。綿密な計画を立てているようですし、男の子ですか…

さあぁてねぇ

このところ溜息ばかりついています。幸せが逃げていくような気もするのですが、思うようにならないことばかりでつまらないのです。 その上、机の上に埃がたまるように、ちょっとした面倒くさいことが増えて、困っています。さっさとこなしてしまえばいいので…

懐かしさのあまり

昨夜、録画しておいた CASIOPEA のライブを観ました。メンバーが変わっても超絶技巧集団であることは変わりなく、高校時代、バンドで『ASAYAKE』をやったのは無謀だったと今更ながらに思うわけで。その一方でまたやってみたいという気持ちもむくむくと湧き上…

週末の予定

今日もどんよりと梅雨らしい天気ですが、今年の梅雨は空梅雨なのか雨量は大したことないようです。逆に夏の渇水を心配しています。とはいえまとまってドカッと降られるのは御免被りたいところです。 週末は佐賀へ遠征する予定をしています。晴れなくてもいい…

えっ、台風?

中総体も終わり、ほっと一息ついているところです。あとは長女 M 氏の夏のコンクールです。あと1ヶ月くらいでしょう。思い残すことがないように頑張ってくれればいいなと思います。 さて、早くも台風が来ているとの噂。長崎に直撃しそうなコースではありませ…

応援に行ってきました

午前中は長男 T 氏の試合の応援に行ってきました。試合結果は残念でしたけれど、撮影はいい場所を見つけることができたので、まぁまぁのが撮れました。彼の中学部活生活も一応これでピリオドを打つことになりましたが、受験がないので、これから何をして過ご…

中総体は今日から

森見登美彦の『有頂天家族』がアニメ化され、7 月から放映されるという話を聞き、遅れ馳せながら原作を読み始めております。ファンでありながら、これを未読だったのには自分でも首を傾げているのですが、まぁ、そういうこともあるかと。例によって森見節炸…

水槽リセット?

週末は天気がいいようです。中総体の日程はスムーズに進むでしょう。日差しが強くなりすぎなければいいのですが。 職場の水槽の調子が悪いです。2、3 日前から急に濁り出しました。そろそろリセットしなければならんなと考えているところですが、問題はその…

天気はままならず

昨日は昼間天気がよかったので夕焼けを撮りに行こうと意気込んでいましたが、夕方になるにしたがってみるみる雲が増えてきて日没の頃にはすっかりどんよりしてしまいました。かといって雨が降るわけでもなく、スッキリしない天気です。今日も似たような感じ…

5月読書総括

先月もいいペースでした。 2013年5月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1507ページフィッシュストーリー (新潮文庫)読了日:5月27日 著者:伊坂 幸太郎考える生き方読了日:5月19日 著者:finalvent真夏の方程式 (文春文庫)の感想思わず泣きそ…

入梅したのに

今日は長男 T 氏を松山競技場まで送ったので、ちょっと早めの出勤です。早ければ早いで仮眠できるのですが、今日はちょっと中途半端です。おかげで眠い……。仕事をし出せば目も覚めるでしょうけれど。 今週はずっと天気がいいようです。入梅したと思ったら、…

巡礼の旅

昨日は 7 時半前に出発し、8 時半過ぎに現地到着。別の中学校というのは間違いで、テニスコートが佐世保北高の校舎のあるところから離れたところ(市役所の裏側)にあったというだけでした。とは言っても、その別の中学校と隣り合わせだったのですが。 長男 T…

お酒を飲んだせい?

昨日の同窓会は 3 次会までお付き合いして、帰宅したのは 12 時半、私にしては珍しく午前様でした。それから何やかやとしていて床に就いたのは 1 時半ぐらいだったと思いますが、6 時前には目が覚めるのは歳をとったせいでしょうか。といいつつ、お昼頃、絶…

同窓会

今日はしとしとと雨の降る梅雨らしいお天気です。明日の佐世保行きはどうでしょうか。天気予報では明日は曇りになっていますが……。 今日は午後から大学同窓会の総会です。市同窓会総会、県同窓会総会、講演会、懇親会と長丁場です。ずっと写真係をしないとい…