my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストック増

週末に成果が上がったおかげで写真のストックがかなり増えました。1ヶ月は安泰ですが、後半、季節外れのものばかりになってしまいそうな予感が……。あんまりだったら飛ばしてしまうかも(笑)。 昨日は予定通り、植物園へ。いきなりアサギマダラに出会えて結…

実り多き一日

昨夜、風呂に入っているときに WL003 の新回路についていろいろと考えを巡らせておりますと、欠陥があることに気づきました。風呂から上がってすぐにハンダ付けのやり直し。だいぶ改善しました。ただ、ポットの抵抗値にはまだ検討の余地があるようです。50kΩ…

予想通りの期待外れ

今日は期せずしていいお天気になりました。昨夜の強風もやんだようですし、昼から撮影に出かけようと考えています。取り合えず、いつもの湿地かなぁ……。植物園は明日の予定です。 昨夜、WL003 の新回路を試してみました。久しぶりの半田付けはだいぶに下手に…

到着

先日、音家に発注したハーフラウンド弦と CTS ポットは昨日、届きました。土曜日あたり施工しようかなと思っているところです。一応、図面も確認しました。今回は新案の回路を試してみる実験的な要素も大きいので、既存の回路に手を加えるだけにします。これ…

未着

一昨日、音家に発注したものが届かないかと期待しておりましたが、まだ届きませんでした。今日には届くのではないでしょうか。四国からなので、郵送では翌日には届かないみたいです。これが宅配便だとお急ぎ便を選択すれば届くのですがね。 まぁ、それはさて…

いろいろと

やっつけ仕事で 1 週間分現像しました(笑)。サイズを変更しただけの撮ったままです。おざなりですねぇ。 昨日、SB700 用のハーフラウンド弦と WL003 用の CTS ポットのみを発注しました。ポイントが溜まっていたので無課金でいけました。まぁ、1 ヶ月で失…

在庫不足

ついに写真のストックがなくなってきました。現像すればたくさんあるのですが……。ということで、今日は 8 月(?)の写真を引っ張り出してきました。 WL003 のコンディションが悪いので、昨夜、ネックをちょっと調整したら幾分いい感じになったかもしれませ…

渡辺健氏

昨日、買った PRISM の「Community Illusion」はよかったです。というか、昔、聞いてよかったのを覚えていたので買ったわけなんですけれども(笑)。音の作り方が時代を感じさせますが、音数が少ない分だけ聞き取りやすくもあるわけです。思い起こせば、フレ…

博多行

今日は仕事関係の展示会に福岡まで行ってきました。と言っても、件の展示会にいたのは物の 15 分(笑)。一通りまわって、例年と変わりなし、ということを確認し、とっとと天神へ。楽器屋を2件ハシゴした後、タワーレコードで物色。やはり、福岡の店は品揃え…

読みたい本

森見登美彦の新刊が 25 日に出るそうです。今日、出ていれば、さっそく購入して明日の特急の中で読むのだったのにと考えているところですが、こればかりは仕方がありませんね。来週、「ランボー怒りの改新」と合わせて買いに行こうかと思います。ちょっと待…

WL003 再改造

昨夜は選挙管理会の会合でしたが、お食事会はパスしたので 9 時前には帰宅しました。今月号のベースマガジンを買ったので、夕飯を食べ、急いで風呂に入って奏法解説のページの譜例を練習してみました。なかなか役立ちそうな感じでした。 さて、新しいベース…

やる気なし男

昨日の午後は予想通り、昼飯の後、撮りためたビデオを見つつうたた寝してしまいました。雨もパラついていたので、写真を撮りに行く気もおきませんでしたし。それならば、しっかりと寝てしまえばよかったのですが、ただ、ゴロゴロとしてしまったのは無為な所…

睡魔

今日は外勤の日だったので、これを書くのをすっかり忘れておりました(笑)。思い出しただけでも良しとしましょう。 さて、写真のストックがなくなりました。今日は、午前中で仕事を上がれるのでこれから撮りに行くかどうかというところですが、先ほどから睡…

気温差

最近、日中だろうと夜中だろうと日によって気温が違うので困ります。昨夜も寝るときは暑かったのに、夜中にガタガタと震えて目を覚ましました。まぁ、もちろん、毛布を蹴飛ばしていたわけですけれども。それにしても、あの震え方は尋常ではなかった。熱が出…

植物園

週末は結局カメラを持ち出しませんでした。そろそろ植物園に行ってみなければならんなぁと思いつつ、他のことにかまけてしまったのでした。植物園も今年いっぱいで閉園するそうです。一時は足繫く通っていたのですけれど、最近は目ぼしい花はないし、蝶もあ…

熱が冷めるということ

一目惚れした女性(この場合、女か男かというのは重要な問題ではないのですが、便宜上、女性ということで)と念願のデートをすることになって、待ち合わせの喫茶店でいざ対面した時にその女性の鼻の穴から出ていてはならないものが出ているのを目撃して、一…

やっと土曜日

やっと土曜日になりました。天気もいいし、午後から撮影に出かけてもいいかなと思いますが、今日は重要なミッションが控えています(笑)。まずはそれが済んでからということになるでしょう。 さて、例の曲ですが、昨夜、メロディーをまたまた変更。長い音が…

なんだか疲れている金曜日

やっと金曜日になったかという気がしています。今週は月曜日が祝日だった分、早く過ぎるはずなのですが、疲れているのでしょうか。日曜と月曜に結構、歩いたせいかもしれません。 昨夜は曲作りの続きはせず、練習のみ。帰宅途中にメロディーが浮かんだのです…

コード進行

昨夜、メロディーを手直ししたら、ちょっといい感じになったような気がしていますが、コード進行が名曲に酷似している懸念が出てまいりました。まぁ、仕方ないのですがね。雰囲気が似てしまわないように気をつけなればなりません。ただ、肝がクリシェなので…

土曜日まで残っているでしょうか

ずーっと例のベースのことを考えています(笑)。土曜日にもう一度、見に行ってみることにします。 一昨日、書いたメロディーを昨夜、聞き直してみたら凡庸なものにしか聞こえずがっかりしてしまいました。できたときは、ついに僕にも神が降りてきた! と思…

悩みの種

一般的には「暑さ寒さも彼岸まで」などと言いますが、長崎が涼しくなるのは「おくんち」が終わってからです。というか、「おくんち」が終わった途端に気温が下がり、昨夜など寒くて夜中に目を覚ましてしまいました。 昨日、出かけたついでに多良見の HARD OF…

10月10日は晴れることが多いそうです

昨日は県民の森の例の池と唐比に出動しました。大した収穫はありませんでしたが、マユタテの連産と今季初見のマイコアカネが見られたので良かったです。唐比ではいつものフィールドでよく会うオニイサン T 氏と遭遇。情報交換というか、また、いろいろと教え…

一瞬、焦りました。

無事にインストールできました。といっても eLicenser USB が認識されずに苦労しました。YAMAHA のページに対策が書いてあり、その通りにしたらできたのでよかったです。最初、不良品を掴まされた!? と思って絶句しましたけれど(笑)。まだ、ちょっとしか…

増設

昨夜、無事に USB ボードを増設しました。ドライバーディスクが付いているのに後から気づきましたが、そのままで動いているようなのでしばらく様子見です。まぁ、気が向けばインストールするかもしれません。 今日は午後から雨の予報です。昨日届いた Cubase…

おくんち初日

今日から長崎は「おくんち」です。今のところ晴れていますが、天気は午後から下り坂の予報です。踊り町の人は大変でしょう。 結局、昨日、PC の USB 接続状況を確認せぬまま、Cubase Artist 8 を音家に発注してしまいました(笑)。今日、届くはずです。今夜…

価格調査

昨日、帰りに島村楽器によって弦を買い、Cubase の値段を調べてきました。どこも 30,000 円で、それに消費税という感じですが、音家で買えば1割分のポイントが付きますので、そこにしようかなと考えているところです。ただ、昨日、フレッテッドの弦を張り替…

新しい弦

昨夜もみっちりと練習しました。フレッテッドもちょっと触りましたが、弦が古いので手触りが悪く、すぐに弾くのをやめてしまいました(笑)。今日、新しい弦を買って帰ることにします。やはり、弦と畳は新しいものがいいです(笑)。ついでに Cubase がいく…

物入り

昨日は、久しぶりにフレットレスを真面目に練習しました。弦を張り替えたばかりなので音がいいです(笑)。練習のモチベーションも上がりますから、やっぱりマメに替えた方がいいようですね。 DI に無料でついてきた Cubase のお試し版のライセンスが切れま…

また台風

昨日は撮影から帰ってきたら流石に疲れて現像を終えたとたんに寝てしまいました。そもそも朝早かったですからね(笑)。撮ったその日に現像というのも、最近では珍しいことでした。それだけ期待できるものが撮れたということでしょうか。まぁ、結果はいつも…

誕生日

今年も無事にこの日を迎えることができました。いくつになったかは敢えて言いますまい(わからない方はプロフィール参照のこと、笑)。 今日は予報に反していい天気になったので、樫原湿原へ出動。珍しく早起きして 7 時前に出発しました。道中、霧が出たの…