my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽譜作成は続く

今日は快晴です。冷え込みもさらに厳しくなってきました。我が家の女子二人は博多でコンサート観覧です。今夜は向こうに泊まって、妻 C 氏は帰ってきますが、長女 M 氏はそのまま熊本に戻るようです。 昨日は「Run Away」、「Y.M.C.A.」の楽譜の作りなおしと…

順調

今朝は快晴です。冷え込みも厳しくなってきました。気づいてみれば気温が一桁になっていました。そろそろダウンジャケットを稼働させねばなりませんね。 昨日は譜面を 3 つ作って一通り弾いてみました。「Imagine」、「You Raise Me Up」、「Without You」の…

クリームコロッケ

夜のうちに雨が降ったようでしたが、今は上がっています。午後には晴れる予報です。 昨日のレッスンは発表会の曲の確認でした。譜面と音源をもらいました。とりあえず何とかなりそうな気配。昨夜、「コンドルは飛んで行く」の譜面を作り直しました。サイモン…

手段

今日は曇っています。雨も降る予報ですが、ぎりぎり降らないかもしれません。 「何度でも」のサビの部分は何とか掴めたような気がします。昨夜、だいぶ練習しました(笑)。今日のレッスンでうまくやれるかどうか。本番までは時間があるので何とかなるでしょ…

何度でも

今日は快晴です。その割には冷え込みも厳しくなく快適な朝です。 昨日は「何度でも」のバンドスコアをネットで入手し、ベース譜を起こしました。それそのものは大したことはありませんが、見やすさがいま一つなのでもう少し改善したいところです。で、肝心の…

チューニング

今日は曇天です。その分、朝の冷え込みもないうえに生暖かい感じもします。夜中も暑くて布団を蹴飛ばしていました。 昨日は午後遅くから諫早まで YAMAHA の発表会の見学へ行きました。まぁ教室の発表会ですからいろんな人がいましたけれど、ギターのチューニ…

大荒れ

今日は朝から雷雨です。ローマ教皇が当地に来ているのですが、30うん年前に来られたときも大雪でしたし、そういうものなのかなと妙に納得しています。 昨夜は講習会のあと義父の家で食事会。甥っ子姪っ子と楽しい一時を過ごしました。 写真は清水の滝の後に…

手伝い

今日はまずまずの天気でした。日中はそこそこ気温が上がり暖かい感じがありました。 久しぶりに朝寝坊をして起きたのは 9 時過ぎ。ブランチを食べたあと、講習会の手伝いに行きました。手伝いと言っても机を並べただけ。有料の講習をタダで聞けたのでラッキ…

小倉

今日は曇天です。雨は降らないのじゃないかなぁという私の予報です。当たるかな。 昨日は仕事が終わってから 3 人で吉宗へ行きました。リニューアルしてから初めてだったと思います。意外に人が多くてびっくりしました。その後、お腹はいっぱいなのですが何…

新刊

今日も快晴です。結構、冷え込んだように思いましたが、クルマのフロントガラスに霜は降りていなかったので、そうでもなかったのかもしれません。 昨日はレッスンがなかったので健康診断に行こうと思っていましたが、諸事情で行けず、そのまま帰宅。長女 M …

M 氏帰還

今日は快晴です。朝は冷え込みました。これから外勤に出かけますのでダウンコートを準備しました(ちょっとオーバーな気もしますが)。 昨夜、長女 M 氏が帰ってきました。月末までいるようです。週末、暇だったらどこか連れて行ってあげたかったのですが、…

断念

今日は晴れました。日中いくらか暖かくなるでしょうか。 昨夜、SR1405T のピックガードを製作し取り付けてみたところ、非常に格好悪く感じたために、型紙から作って頑張った分は断念することにしました。結局、できるだけ面積を小さくして作りなおしました。…

清水の滝

今朝、出がけは降っていなかったのですが、妻 C 氏を降ろすあたりになって滝のような雨が降ってきました。その後、しばらくひどかったのですが、駐車場に車を止めて職場まで歩くときには、傘は必要ありませんでした。気まぐれな天気です。 昨日は急に思い立…

ピックガード

日曜日にこれを書くのをすっかり失念しており、月曜日に書いています。 SRF705 の指板整備計画は頓挫したままですが、SR1405T のスロープというかピックガードはなんとか型紙まで作りました。2、3 日、眺めてデザインに納得がいけば本番のを作ります。手順や…

祝祭と予感

今日も快晴です。 昨夜は同窓会の理事会でしたが、早く終わったので帰宅したのは 9 時前。練習もちょっとだけできました。今のところ発表会の曲は楽譜を作ったのが 4/10 で、3 曲はまずまずの仕上がり、というところ。週末の間にあと 1、2 曲は楽譜を作って…

決意

今日は快晴。放射冷却も本格的になり、今朝の最低気温は一桁になりました。クルマのフロントガラスの結露がひどかったです。まだ、凍らないだけましですが。 昨日は「コンドルは飛んで行く」の譜面づくりをして、ベースラインのコピーも終わりました。技術的…

破綻

昨日は雨がふりましたが、今日は曇りです。これから回復するのか、また雨になるのか、どちらに転んでもおかしくないような空模様です。置き傘があるのでどちらでも大丈夫でしょう。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。「ミ・アモーレ」はやっぱり破綻しま…

対応力

今日も穏やかに晴れています。朝のクルマの温度計は 13℃でした。少しずつ冬に移行しています。 昨夜の練習は「ミ・アモーレ」を中心に。サルサもまぁまぁできるようになったかなというところです。途中で崩れても復帰はできます。コツのようなものも掴めたよ…

とん挫

今日は快晴です。このところ穏やかな天気が続いています。 昨夜の練習は 1 時間ほど。時間に余裕があった割には熱が入りませんでした。 機材の整備計画もとん挫したままです。やるべきこと、やろうとしていることの手順は頭の中でシミュレーションできている…

30%

夜じゅう雨が降っていましたが、朝には上がり雲も減っていく予報です。今週もまたいい天気が続くのではないでしょうか。 昨日は妻 C 氏をジムに送ったぐらいで、ほぼ外に出ませんでした。買い物さえ行きませんでした。その分、楽譜づくりと練習ができました…

オクターブ

薄っすらと雲がかかっていますが、今日も概ねいい天気です。 昨日は夕方まで仕事をして、妻 C 氏と待ち合わせして、AmuPlaza で買い物&食事をして義父のマンションへ。耶馬渓のお土産を持っていきました。 昨夜のうちに「Y.M.C.A.」の譜面を作り終わりまし…

思いがけず

今日も快晴です。冷え込みはそれほどでもなかったかなと思います。たまたまそういう体感だっただけかもしれませんが。 思いがけないところから「Y.M.C.A.」の楽譜が出てきてほくそ笑んでいます。MARKBASS の資料を探そうと BassMagazine のバックナンバーを…

鋭意練習中

今日は晴天です。冷え込みが日増しに増してきています。ついにクルマの暖房をつけました。 次週のレッスンの課題である「ミ・アモーレ」を鋭意練習中ですが、作曲者が松岡直也なのでもろにラテンです。あのシンコペーションしまくるベースラインが大の苦手で…

ボロボロ

今日は曇天です。この一週間で急に寒くなりました。今日から綿入りのベストも着るようにしました。職場でもカーデガンのようなものを着ています。 昨日のレッスンはボロボロでした。まぁ次の課題に進めただけでもよしと。真面目にしっかり取り組みましょう。…

今日は雲一つない完璧な快晴です。言うまでもなく朝は冷え込みました。自宅を出るときにクルマの外気温計が 10℃ でしたから、最低気温は一桁だったのではないかと思います。 今日のレッスンは準備不足です。が、おそらく発表会の曲の打ち合わせの続きになる…

耶馬渓

今日も快晴です。その分、朝方は冷えました。でも、日差しで日中は暖かくなるのでは? 昨日は実に数十年ぶりに耶馬渓に行ってきました。まず、青の洞門へ行き、昼食をとって深耶馬渓へ。紅葉はまだまだでしたが、お土産を物色したりして楽しんできました。帰…

整備実施2

今日は快晴、どこか出かけましょう。 SRF705 の整備は一応、終了しました。当初の計画には程遠い仕上がりになりましたが、演奏性と音そのものは向上したのでよしとしましょう。で、何がいけなかったのかというと、瞬間接着剤を一度に厚く塗り過ぎたのと、完…

整備実施 1

今日は生憎の曇天。特にどこへ行くというわけではありませんが(笑)。 写真は SRF705 整備の様子で、指板にドットマークを打ち込み研磨まで終えたところです。すでに瞬間接着剤コーティング 2 層目まで終わりました。昨夜 1 層目を塗る時に刺激臭があったの…

整備計画

今日も素敵な秋空が広がっています。佐賀のバルーンも無事に飛んだようです。見に行きたい気持ちはあるのですが、渋滞やら人込みやらが嫌なのでたぶん行きません(笑)。まぁ、それを押してまで写真を撮りたいという気力もありませんし、もし行ったとしても…

神はいつ問われるのか?

今日も秋晴れの良い天気です。連休もこの調子でお願いしたいところですが、日曜日は崩れる予報です。なんだかなぁ……。 昨日、帰宅途中に瞬間接着剤を 2 種、購入しました。今週末の工作に使います。実際にどちらで施工するか、実験しないといけませんが、そ…