my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レスポール・レストア計画

いやぁ、危ない危ない。またこれをすっ飛ばすところでした。朝から書いたつもりをしていたのですが、何をしていたのか……。 今日はいいお天気の一日でした。昨日これくらい晴れていたらよかったのに。おかげで今日はいくらか暖かくなったようです。 さて、レ…

今年も確認

今朝は一度 6 時くらいに目が覚めましたが、やっぱり二度寝してしまい、起きたのは 8 時過ぎ。朝食を摂ってから久しぶりに諫早湾干拓地へ。お目当てはナベヅルもしくはマナヅルです。高速道路を走っているうちに雨が降ってきて、現地は小雨混じりのやる気を…

寒い

いやぁ、ホントに寒くなりました。寒い寒いばかり言っていると余計に寒くなりますから、あまり言わないようにしているのですが(笑)。職場は足元が冷えます。エアコンを効かせても温かくなるのは頭のほうばかりです。昨日はついにセラミックヒータを稼動さ…

寒くなってきました

まだ本格的に寒いと言うわけではありませんが、季節相応の寒さになってきた感じがします。朝、クルマに乗ったときの気温がついに 10 ℃を切りました。今年は例年に比べて、秋が長く感じられましたが、ようやく冬が来たなぁと実感しています。 一昨日から始め…

ノリ

先日、思い立ってギターを磨いて弦を張り替えたら、妙にいい音がするようになりました。弦の種類を変えたのがよかったのか、サドルをいっぱいまで下げたのがよかったのか。ということで、昨夜から、ベースの練習に加えてギターの練習もメニューに加わりまし…

冬到来

今年は秋が長いなぁと思っていましたが、急に寒くなりました。昨日からすると気温が 5 度以上違うのではないでしょうか。これまでが暖かだったので本来の気候に戻ったということだろうと思いますが、急に寒くなったので体感的にはもっと寒くなった感じがしま…

またもやレストア計画

昨日は轟峡に出かけてみたものの、紅葉は絵にならず。仕方がないので妻 C 氏のポートレートを撮ってみたがいまひとつ(わっ、怒られる、笑)。クロコノマチョウが撮れただけでもよかったかなというところ。帰りに和菓子屋に寄って、いろいろ選んだのは楽しか…

マイナンバー

まだ、出かけずにグダグダしておりましたら、先ほどマイナンバーの書留が届きました。家族4人分まとめて送ってきました。マイナンバーカードを申請するには顔写真が必要なようです。

予想が外れ晴れ

昨日は家でゆっくり。撮り溜めていたビデオを見たり、うたた寝をしたり(笑)。そうそう、自分が弾いている音を録音して聞いてみましたが、下手さ加減にうんざり。左手の運指より右手の動きに問題があるようです。まぁ、わかってはいたのですが、録音して聞…

予報通り雨

予報通り、今日は雨混じりの天気になりました。今朝はゆっくり起きて、先ほど妻 C 氏をジムまで送ってきた後、楽譜打ち込みのデスクワークをしていました。まぁ、それも終わってこれから長男 T 氏と昼飯を食べに行こうかというところです。GANREF には帰って…

連休は天気がイマイチ

昨日の水道管破裂事故のおかげで帰りは渋滞に巻き込まれました。いつもの倍以上の時間がかかったかと思います。まぁ、それでも 1 時間はかかっていませんから、他の人に比べればましなほうでしょう。 今日はどんよりと雲が多めの空です。午後からどこか撮影…

大渋滞

今朝はひどい渋滞でした。幸い、私は方向が逆なのでいつも通りに出勤できましたけれど、反対車線は 4km 以上繋がっていたようです。土井の首あたり起きた水道管破裂事故が原因ですが、朝の通勤ラッシュと重なって大変なことになっていました。 昨日から新譜…

朝焼け

いつも平日は 6 時半に起床しますが、今朝の朝焼けは真っ赤でとても綺麗でした。5 分もたたないうちにオレンジ色になり、やがて消えてしまいましたけれど、あの色を見ることができて本当によかったです。 昨日の作業は 7 時までかかりました。まぁ、予想通り…

残業中

決してブログを忘れていたわけではなく、ほかにいろいろすることがあってつい後回しにしておりました。 ただ今、職場の機械の入れ替え作業の立会いで残業中です。私はとりあえず何もすることはないのですが、最後に戸締りをして帰らないといけないので、終わ…

ベスト盤好き

昨日、仕事の帰りに思い立って、MAN WITH A MISSION の 今年 1 月に出たベスト盤を買ってきました。新曲の「Raise your flag」がいいので、他の曲も聴きたくなったというわけです。まだ通して 1 回しか聴いていませんが、なかなかいい感じです。 今日も昨日…

大村方面

昨日はまず「或る列車」を撮りに千綿駅手前のポイントへ。新しく見つけたポイントでしたが、レールが S 字を描いてなかなかいい感じ。今の時季だと完全順光で列車の正面が綺麗に撮れます。ということで、いざ撮影に臨んだわけですが、実際に撮ってみて初めて…

久しぶりの晴天

昨日午後は予報通り天気が回復しなかったので、妻 C がジムに行くのを送って行った後は自宅でゆっくり。あいかわらず、ベースの練習。少しずつではありますが、進歩が感じられると楽しいものです。ただ、Cuebase につないだ時の音がいま一つなのが気になりま…

無事接続

今日も雨です。しとしとと霧雨が降っています。この雨の中で紅葉を撮るのも風情があっていいかもしれませんが、気力がありません。ちょっと降っているだけで断念してしまいます。それだけ熱意が下がった証拠でしょうか。まぁ、明日、晴れれば出かける予定で…

今日も雨

今日も一日雨が降る予報です。今日の雨は先日のと違って冷たい感じがします。冬に向かう雨です。来週くらいから寒くなるのだろうなと予想しています。 そろそろ、紅葉狩りに行かねばなりませんが、あともう一つすっかり忘れていたのが、JR の「ある列車」で…

11 日はベースの日

昨日、すっかり忘れていてここにも書きそびれましたが、11 月 11 日は今年からベースの日だそうです。1 が 4 つ並んだ様がベースの弦みたいということからのようです。だからといって、身近で何かイベントがあるわけでもなく、相変わらずの練習に明け暮れる…

そろそろ紅葉狩り

今日も秋晴れのいいお天気です。そろそろ紅葉も撮りに行かねばと思っています。先日、クライアントの方にお勧めポイントを教えていただきましたので、そこを確認に行ってみたいと思っています。ただ、今週末はまた雨の予報。先週みたいにいいほうに外れてく…

関節疲労

昨日は雨が降ったりしたため、蒸し暑く感じましたが、今日は晴れ渡って気持ちのいい朝です。一雨ごとに寒くなって冬になっていくのでしょう。もう立冬も過ぎましたし。 昨日も 2 時間ほど練習したのですが、左指の関節に痛みが感じられるようになってきまし…

試奏

いやぁ、疲れました(笑)。疲れ果てて、昨日は GANREF に出没する気になれず、コメ書きを貯めに貯めています(笑)。今日中に何とかしましょう。 さて、昨日は妻 C 氏と長女 M 氏が洋服を物色している間、島村楽器に行ってベースを見ていたら、店員に声を掛…

熊本にて

長女 M 氏宅にて書いています。昨夜 9 時 10 分ごろに家を出て、11 時半には到着しました。大雨が予想されていましたが、大丈夫でした。 今日は、母娘で買い物にいくようです。私は運転手ですが、楽器屋に行けそうなので問題なしです。楽譜の掘り出し物でも…

いざ、熊本へ

昨日、溜めに溜めていた GANREF のコメ書きをやっとしてしまいました。少しホッとしました。でも、また溜めてしまうでしょう(笑)。 今週末は天気がいまひとつの予報です。そろそろクルマをオイル交換に持っていかないといけないので、今日の午後あたりどう…

嬉しい楽しい大好き

昨日は嬉しい連絡があり、浮き浮きした気分で過ごしました。いろいろとトラブルめいたものもあったのですが、すっかり吹き飛んでしまいました(笑)。年末を楽しみにしたいと思います。 昨夜はミーティングだったので、帰宅したのは 9 時過ぎでしたが、風呂…

スラップ事始

いつも弾いている例の曲は大体7割くらいの仕上がりにはなってきましたが、ちょいと飽きてきて、煮詰まった状態になったので、気分転換にスラップの練習を始めました。このところ、ほとんど弾いていなかった Bacchus の弦高をぎりぎりまで落として、専用にす…

Happy Birthday

長女 M 氏から呼び出しがかかり、今週末は熊本行きです。昨日、長距離を走らなくてよかったと思いました。土曜の昼のうちにオイル交換をしておかなくては。 さて、その M 氏は今日が誕生日で、ついに二十歳になりました。法律的にはオトナですが、精神的には…

アキアカネ

今日は佐賀にバルーンを見に行くという手もありましたが、人が多そうなのと、連日遠出をするのは控えたかったので、いつもの唐比へ出動。ムラサキツバメの開翅が一応(半開翅)、見られたので、目的は達成。センダングサの種には閉口しましたが、いろんな蝶…

妻とドライブ

今日は仕事が休み(ボスが連休にしてくれた、笑)だったので、妻 C 氏とどこか出かけようということになり、紅葉を見に行くことも考えましたが、見頃までもう少しあるようだったので、かねてより行ってみたかった篠栗九大の森へ。まぁ、そこだけ行ってもしょ…