my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しとしと

今日も雨です。今日は梅雨らしいしとしとと降る雨です。夜に大雨になるという予報でしたが、さほどでもありませんでした。雨も降るときに降っておかないと水不足になりますけれど、災害が起きるのは勘弁です。何事もちょうどよいのが一番いいです。 昨夜の練…

今年も無事に

今日は今のところ曇りですが、夕方は大雨になるという予報です。昔の梅雨はしとしとと降るという雰囲気がありましたが、最近はドカッとまとめて降る感じですね。あまりよろしくないです。 昨日はいつもの場所へオオウラギンヒョウモンを探しに行ってきました…

今年もそろそろ

今日は晴れました。そろそろオオウラギンのシーズンかなぁと、見に行こうかどうしようかと迷っているところです。今、調べてみたら例年、今ぐらいの時季に行っているようです。夕方、美容室にも行かないといけませんし(予約を入れている)時間に余裕がある…

長靴稼働

今日はしっかり雨が降っています。家を出るときには降っていなかったのですが、職場に着くころにはそこそこの雨になりました。ということで、湿地探索用の長靴をトランクに積んでいたので、引っ張り出して履いて出勤しました。駐車場からの距離は大したこと…

外付けHDD

今朝は曇天です。傘は必要ありません。クルマのワイパーも動かさず。昨日は県北の雨が相当ひどかったようです。県南はほぼ大したことなかったのですが。例の線状降雨帯とか言うののせいでしょうか。 昨日のうちに森博嗣の新作は読んでしまいました。WW シリ…

まとめ買い

今朝は大雨です。警報も出ています。ただ、今は小康状態になっています。 昨日のレッスンは例によって可もなく不可もなく、通常進行でした。アルマゲドンは一発OK(笑)。教則の課題はまぁまぁといったところでしょう。いきなり「Sir Duke」を弾かされたのに…

UR44C

今日も晴れています。週末は崩れるようですけれど。今日も暑い一日なるでしょう。 昨夜の練習は 1 時間に足りないくらいです。アルマゲドンは何とかなりそうです。教本の課題はまだまだです。指導対象ですね(笑)。 写真は昨年秋にモデルチェンジして USB3.…

通常進行

今日も快晴です。梅雨とは思えませんね。昨日はカラッと晴れていましたが、今日はいくらか湿度が高いような気がします。蒸し暑くなるのは嫌ですね。 明日のレッスンの準備はまずまず。通常進行です。このところ難易度が上がっているので完璧な仕上がりは望め…

スピード

今日は快晴のいいお天気です。気温はそこまで高くありませんから爽やかな感じすらあります。 土曜日の夜 9 時に長崎を出立して、11 時半には長女 M 氏宅に到着。翌日、スズキのディーラーに行って、試乗して 1 時過ぎには成約しました。何とスピードの速い(…

長女のクルマ

昨夜から長女M氏のところへ来ています。今日は彼女のクルマを買うべくディーラーに行って契約してきました。納車はまだずいぶん先になりそうです。これから晩ご飯を食べてから帰路に着きます。

地方ゆえ

今日は今のところ曇天です。雨が降る気配はありません。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて外食して帰りました。このところお気に入りのちょっと遠くのレストランです。リーズナブルで品数が多くて美味しいのです。 練習は興が乗ってみっちりと。今回の課題はやり…

梅雨本番

今日も雨です。夕方は晴れるという予報ですが、本当に晴れるのでしょうか。少しばかり疑問ですが、最近の天気予報は当たるので晴れるのでしょう。 昨夜は送られてきた次回のレッスンの課題の楽譜の整理をして一通り弾いてみるところまで。何とかなるでしょう…

新作目白押し

今日は大雨になる予報です。気圧が低いせいか朝から頭痛がしています。 昨日のレッスンは何とかいろいろと回避できて上手く誤魔化せました(笑)。新しい課題はやりがいのある曲でした。早速、昨夜、気合を入れて練習しました。現金なものです。とにかくモチ…

練習時間

今日は曇天です。レッスン日なので雨が降らずにいてくれると助かります。 練習はいつも通り。このところは 1 時間にちょっと足りないくらいの練習時間です。一時期は 2、3 時間は当たり前というときがあったのですが。今日のレッスンはどうなることやら。 写…

空き箱

今日は晴れる予報でしたが、雨がポツポツと降っています。 練習が遅々として進まず、明日のレッスンはどうなることやら。今夜は少し気合を入れて練習しなければなりますまい。 PC もほぼ出来上がったので空き箱を整理してクローゼットに詰めようと考えていま…

充実

今日は今のところ雨は降っていませんがそのうちふるのではないでしょうか。 昨日は妻 C 市のウクレレのサウンドホールカバーを作り、PC デポで USB2.0 用の追加端子を買い、今後導入予定のソフトウェアの値段を調べたり、義父の家へ父の日のお祝いをもって行…

光る

今日は今のところ雨は降っていませんが、いかにも降りそうな空です。 レッスンの課題は遅々として進まず、です。今日あたり目鼻を付けておきたいところですが。 写真は新 PC の内部です。昨夜、ケースファンが届いたので早速、付けました。PC の内部をこんな…

対象

今日も梅雨らしい天気です。出勤時は傘は差さずにすみました。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。8 時過ぎには帰りつきましたが、練習はほとんどしませんでした。モチベーションが下がったままです。まぁ、楽しみの対象が PC にシフトし…

GT-1B

梅雨入りしたと正式に宣言がありました。先週の私のはフライングだったようです。しばらくじめじめした天気が続きます。 昨夜は GT-1B の音色設定ソフトのインストールと設定のやり直しをしました。モニタ・スピーカーの位置を変えたので聞こえ方も変わりま…

大雨

今日は大雨です。梅雨入りしたのを疑う余地はないでしょう。天気予報では向こう 1 週間ずっと雨ですし。 昨日のレッスンは「おどる~」をこっそりパスできたのでラッキーでした。他は可もなく不可もなく。来週から通常進行です。 写真は今回採用したハードデ…

大急ぎ

私の昨日の予想は大外れでした。今日も快晴、暑くなりそうです。 昨夜は同窓会の理事会でしたが、課題の楽譜を大急ぎで作って今日のレッスンに何とか間に合わせました。練習は不十分ですが、なんとかなるでしょう。 写真は今回、採用したシステム用の SSD で…

予想

今日もいいお天気ですが、風が少々あるので午後から変化するかもしれません。私の勝手な予想ですけれど。 昨夜は久しぶりにそこそこ練習しました。明日、レッスンがありますが、今夜は同窓会の理事会がありますのであまり時間が取れそうになかったので。 写…

ブーム終了?

今日はいいお天気です。気温も結構上がっています。夏日でしょうか。 昨日はハードオフとニトリに行って物色しましたが、出物はなくて何も買わずに帰ってきました。一時、なんでもニトリで揃えようとした時期がありましたが、このところ飽きてしまったのか、…

配置換え

今日はこれから晴れるという予報ですが、今のところ曇っています。日曜なのでこんな早起きをする必要はないのですが(現在 7 時過ぎ)、いつもの習慣で同じ時間にとりあえず目が覚めてしまいます。それならばということでこれを書いているという次第。 昨日…

問題解決

今日は曇天です。やっぱり梅雨入りしたんだろうなぁと思っています。 Cubase の起動エラー問題は解決しました。管理者権限の有無が問題でした(POSフォルダの中のSYNSOPOS.exeの「すべてのユーザーの互換性」の「管理者としてこのプログラムを実行する」のチ…

Cubase 問題

今日もいい天気です。日中は夏並みに暑くなるのではないでしょうか。昨日、梅雨入り宣言があったらしいですけれど。まぁ、宣言すると晴れるというのはよくある話で(笑)。 昨夜、一通りソフトウェアのインストールをしましたが、Cubase だけは上手くいきま…

新 PC 稼働

今日からまた天気は回復するそうです。梅雨入りはもう少しあとみたいです。 昨夜、OS のインストールとデータの移行まで済ませました。ブラウザとメーラーの設定は簡単に無事に済みました。今回、配線を目立たないように裏配線にしたのですが、綺麗にまとめ…

組み立て開始

今日は雨降りです。そうひどくはありません。もう梅雨に入るのかなという感じがしています。このまま 2、3 日降り続けばそうなるのかもしれませんね。 昨日、発注していたメモリが届いたので、新 PC を作り始めました。昨夜はマザーボードと CPU クーラーの…

OS

今日はいい天気になるようです。 昨日、SSD と OS を買ってきました。いろいろ悩みましたが、結局、OS は DSP 版を購入。差額の 3000 円に負けました。今日、メモリが届く予定です。やっと部品が揃います。今夜から組み立てに取り掛かってもよし。明日の午後…

梅雨の走り?

今日は雨になりました。なんだかんだ言っても 6 月です。今年は梅雨が早いそうですし。 昨日は夕方、買い物に行ってついでに外食して帰りました。夜はこれと言って何かするわけでもなくボーっと過ごしてました。活字を読むのも億劫なので YouTube を見たり、…