my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偵察

昨日、仕事帰りに島村楽器に寄ってみました。Ibanez の SR シリーズが何か置いてないかなぁ、と。そして、どんな感じなのかなぁ、なんてのを確認してみたかったのです。そしたら、ありました、ありました 4 本も! スルーネックのやつと島村楽器とのコラボの…

ヤフオク

昨夜、ついにヤフオクに参入しました(笑)。終了 1 時間前に入札して、終了 5 分前までは最高値を維持できましたが、最後の最後に 5,000 円吊り上げられて、断念しました。まぁ、安く買えれば御の字という感じだったので別に悔しいことはありませんが、なる…

ヤフオク?

昨夜はこれまでにコピーした部分の練習でした。フレッテッドのほうで運指を考えたのでポジション移動が多くなってしまい、フレットレスで弾くには音程が怪しくなります。一昨日の晩に考えた運指は間違っているのかも……。もっとよーく考えないといけないです…

いまひとつな週末

今日は、テニスの大会に出場する長男 T 氏を柿泊の競技場まで送って、そのまま早めの出勤をしております。眠い……。朝、1 時間違うと調子が狂います。明日も……。 先週末は、天気はそこそこだったのですが、気温がさして上がらず、目的のツマキチョウもコツバ…

もう最終巻?

(モーニング KC)" title="セケンノハテマデ(4) (モーニング KC)" class="asin hatena-image-right">サライネスの「セケンノハテマデ」の 4 巻が出ました。まだまだ続くものと思っていましたが、作者のプライベートの事情のために連載終了して、これが最終巻…

うっかり

今日はいいお天気になりました。まだ少しひんやりとしていますが、午後には気温も上がってくるのではないかと推測しています。今週こそはツマキチョウを写したいものです。ただ、カメラをクルマに積むのを忘れていたので、一旦、家に帰らないといけません。…

続、コピー

またまた、これを書くのを忘れていました。夕飯を食べてから、さっきまで 「LILITH」 のベースソロのコピーの続きをしていて、思い出しまして、いかんいかんと取り急ぎ書いております(笑)。 さて、件のコピーですが、やっと 24 小節。まだまだ先は長いので…

コピー

ExhiVision の 2 枚目のアルバムである OVEREXPOSURE は、廃盤になっており中古さえ出回っていなくて非常に入手困難なのですが、先日、ネットで偶然に音源(MP3)をみつけて、全曲ダウンロードすることができました。音質はまぁそれなりなのですが、ちゃんと…

精霊の守り人

ついに大河ドラマ「精霊の守り人」が始まりましたねぇ(先週の土曜からなので、話題にするのが遅い気がしますが、笑)。一昨年に制作発表があってから心待ちにしていました。第一回目を見た印象ではまずまずの出来栄えではないかと思います。ただ、シュガの…

蝶撮り初め

昨日はいいお天気でしたが、風が強くて、最初に行った唐比は菜の花にもハマダイコンにも蝶はいませんでした。しばらくジョウビタキの♀と戯れた後、そろそろここは撤収しようかと考えておりましたら、フィールドでよく逢う T 氏と遭遇。しばし歓談。逢うので…

SB700改・その拾八

昨日、熊本から帰ってきて、大急ぎで仕上げたので、一晩経ってもう一度見直してみると、不満な点がまたぞろ出てまいりました(笑)。いつになったら満足の行く仕上がりになるのでしょうか。とりあえず、列挙しておきましょう。 ナット溝はもう 0.5 mm 深くす…

多忙な一日

今日は忙しい一日でした。ということで、このブログもこんな時間に(笑)。書こう、書こうと思っていたのですが、やらなくてはならないこと、やりたいことがたくさんで、遅くなってしまいました。 午前中は長女 M 氏の買い物に付き合い、3 件ハシゴ。その後…

熊本行き

今日は午後から大学同窓会の会議のため、熊本に行きます。で、長女 M 氏のところに泊まります。引っ越したばかりで片付いていないようなので、どんなところに寝せられるのか、怖くもあり楽しみでもあります(笑)。明日は買い物に連れて行かされるでしょう。

SB700改・その拾七

このシリーズももう 17 回になりました。大した進捗はないのですけれど(笑)。 昨日は 2 層目のエポキシコーティング、およびナットとサドルの溝堀りと研磨でした。とりあえず、コーティングはこれで終わり。研磨して気になるところが出てきたら、レタッチ…

SB700改・その拾六

昨夜からまた SB700 の再コーティング作業に取り掛かりました。外せるパーツは外し、あとはマスキングテープで養生して、指板の傷をカーボランダムポイントで削合。#320 で全体をサンディングして、エポキシを塗布しました。今夜、もう一層、塗ったほうがい…

いい天気が続いています

今日もいい天気です。これから外勤なのでよかったです。先週は雨の中、出掛けたら靴下が濡れてしまいましたから(笑)。 今夜から、SB700 の 3 回目のエポキシコーティングに取り掛かろうと考えています。弾くたびに指板の傷とナットの高さが気になって仕方…

気温上昇

今日もいいお天気です。気温も少し上がってきました。 そろそろ、撮影活動も本格的に開始せねばと思っていますが、今週末は熊本行きですから、ちょっと厳しいかもしれません。21 日に時間が取れればと思っています。 そろそろ、ヤツガシラを探索に行かないと…

計画

今日はスッキリしたいいお天気です。少しずつ気温も上がって、春らしい一日になるのではないでしょうか。 SB700 のナットが高いので弾きにくさを感じるようになってきました。やはり、早急に手直しをしないといけません。水曜あたりからまた手をつけようかな…

春の気配

昨日のモンシロチョウ狙いは不発。気温が上がらなかったのが要因でしょうか。ただ、菜の花やツバメが舞う姿を見て、春を感じることができたのはよかったです。 今日は昼過ぎには雨が降り出し、本屋に行ったぐらいで久しぶりにぐうたらと過ごしました。花粉症…

そろそろ春

気温は低いものの、快晴のいいお天気になりました。午後からはいくらか気温も上がるでしょうから、今日はひさしぶりにフィールドに出てみようかと考えています。菜の花とモンシロチョウ狙いです。あわよくば、ツマキチョウに出会えないものかと(笑)。とい…

ふと、思ったこと

今朝は霧雨が降っています。長女 M 氏の引越しも無事に終わり、妻 C 氏も午後には帰ってくるでしょう。今度の部屋は今までのところより、少し手狭になったらしく収納に困っている様子です。来週末、同窓会の会合のついでに行ってみる予定ですので、そのとき…

寝る前のお楽しみ

今日は曇りです。週末に向けて、天気は少しずつ回復傾向にあるようです。 すっかり、ExhiVision のファンになってしまい、寝るときに布団にもぐってイヤホンで聴くのが習慣になってしまいました。そのまま寝てしまうことが多いのですが、いつの間にかイヤホ…

春遠からじとはいえ

今日は風を伴った雨になりました。気温も下がり、冬に逆戻りです。こう気温の上がり下がりが激しいと体調が崩れてしまいます。花粉もたくさん飛んでいるようですし、点鼻薬が手放せません。 長女 M 氏が引越しをするので、妻 C 氏が今夜から熊本に行きます。…

TOSHIMI PROJECT

今朝も凄い霧です。 フレットレスベースの音色に惹かれて、またまた、永井敏己さんの CD を買ってしまいました。ロック色の強い、3 人編成のシンプルなバンドです。3 人だけでこんな厚みのある音を作れるのだなぁと感動しました。

SB700改・番外編

今後の改善ポイントを列挙しておきましょう。 ペグの角度の最適化 トラスロッドカバーの塗装・鏡面研磨 トラスロッドにスペーサー追加 ナットの適正化 指板面修正および再コーティング サドルに溝を施工 いもネジの高さの最適化 さらに手を加えるとするなら……

SB700改・その拾五

満を持しての研磨作業でしたが、気泡なのか未重合部分があったのか、小さな窪みができてしまい、見た目が非常によくない仕上がりになりました。思い起こしてみれば、2 液を混和する際にムラみたいなのができていましたから、そのせいかもしれません。途中で…

そろそろ復帰?

そういえば、何となく書きそびれていましたが、Weekly GANREF に拙作が掲載されました。黄昏の風景特集でした。私としてはトンボ特集のときに取り上げて欲しかったなぁ……、と。まぁ、いいか(笑)。そろそろ GANREF に戻って来いというというお達しでしょう…

雨上がり

今朝はちょっと雨が降ったようです。出かけるときにはもうやんでいました。何となく生暖かいような感じがします。いつものダウンを着てきたのは失敗だったかと思いましたが、まぁ、誰が見るというわけでもありませんから大丈夫でしょう。週末にかけて気温が…

SB700改・その拾四

昨夜、ネックに垂れたエポキシが完全に硬化する前に養生テープを外してしまいました。ということで、コーティングは 3 層でおしまい。サンディングの結果次第では再度、盛るかもしれませんが。あと、ブリッジの研磨。サドルも形態修正して、磨きました。サン…

SB700改・その拾参

昨夜、3 層目のエポキシコーティングを施工。だいぶ手馴れてきましたが、今回の施工は一度に多めのエポキシを塗布しているので、どうしても裏側への垂れがあります。養生はしてありますが、きちんと役割を果たしているかどうかが心配です。それがなければ 4 …