my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝

今日は、先ほど起きました。というか、朝食を摂った後、雨が降っていたので二度寝したのです。休日がたんまりありますから、たまにはいいかと。これから、GANREF を巡回して、どこか撮影にいこうかな。 写真はシャガの花ですが、GANREF に UP したのと同じ花…

帆船まつり

昨日は午後から、妻と連れ立って帆船まつりに行ってきました。会場でも何枚か撮りましたが、人が多すぎなのとあまりに近すぎて絵になりませんでした(落ち着いて撮影できなかったのもあるかな)。 ということで、場所を変えて鍋冠山から撮ったのがこの一枚(…

珍鳥

写真は GANREF に投稿したものと別角度のものですが、頭巾を被ったような灰緑色の頭部がはっきりわかると思います。昨夜、写真を整理していて、びっくりしました。まさか、シベリアアオジを撮っていたなんて。 ピントが甘かったのでボツにしていた分だったの…

野草録

このサイトの写真が凄いので御紹介しておきます。 野草録 こんな写真が撮れたらいいなと思います。

講師会

今年から、専門学校の実習講師になりました。昨夜はその講師会でした。6 時半から会議でそのあと懇親会、帰宅したのは 9 時半でした。会議では、最近の学生の国語力低下と計算能力低下にどう対処したらいいのかということが協議されました。4 年制大学ですら…

黄金を抱いて翔べ

高村薫の『黄金を抱いて翔べ』が井筒和幸監督、妻夫木聡主演で映画化されるようです。 ということで、久しぶりに読み返してみました。高村薫の硬質な文がいいです。私なんかは昔からのファンですから、この硬い文体に慣れていますが、映画化ということで、初…

帆船祭り

今朝から雨が降り出しました。明日まで降るようですが、黄砂が流れてよいでしょう。 長崎では明日から『帆船祭り』が始まります。週末は晴れそうですので、帆を広げたのが撮れるといいなと思っています。スケジュール表はすでに入手しましたので、計画を練っ…

黄砂襲来

昨日から、晴れているのに霞んでいるなと思っていたら、どうも黄砂のようです。よくもまぁ、中国から飛んでくるものよなぁ、と毎年思っています。いいことは何もないので、うんざりしています。 さて、写真は日曜日のアサギマダラのです。ひっくり返ったツバ…

権現山再び

昨日は昼から天気が回復したので、権現山に行きました。ルリビタキ狙いだったのですが、逢えませんでした。アオジがいたぐらいです。天気がよかったので行楽客も多く、犬連れの人もいたので、鳥は逃げてしまったようでした。帰り際に野鳥の会の人達と偶然会…

天気回復

昨夜はそれなりに雨が降っていましたが、それほどひどくならずに済みました。今日も朝のうちは曇っていましたが、もうすでに晴れてきています。お昼を食べたら撮影に出かけましょう。 昨夜、BS-TBS で『エウレカセブンAO』を観ました。予想通りの出来でした…

断捨離?

Yahoo 天気予報によると週末は暴風雨になっていますが、ホントにそうなの? というような朝からの天気です。今のところ、曇ってはいますが、日も射しています。午後からどうなるかはわかりませんが……。 ということで、今日は撮影にいけない可能性が高いので…

日々雑感

空は朝からどんよりしています。湿度が高いようで、少し不快な感じがします。職場のエアコンはついに除湿とか冷房とかになりました。ついこの間までダウンジャケットが手放せなかったのにと考えると不思議な感じがします。ただ、朝夕はそれなり冷えるので、…

ツバメの巣

近くのローソンの軒先でツバメが巣作りをしてます。昨日は、天気がよかったので、珍しく昼休みもちょっとお出かけして、様子を伺ってきました。巣はだいぶ出来上がってきていますが、産卵はまだのような気がします。時折、見に行こうと思います。今月号の『B…

発覚

今日はデジイチを持って出勤しました。今日まで天気がいいので、まっすぐ帰宅せずに寄り道をして、夕陽を撮ろうという魂胆ですが、妻 C 氏が言うには、昼からは曇るそうです。さて、どうなるでしょう。 さて、私の父方の従兄弟の奥さんが、長男 T 氏の学校に…

DPP バージョンアップ

待ちに待った Digital Photo Professional 3.11.26 が公開されました。 目玉は以下の 2 つ。 デジタルレンズオプティマイザ機能の追加。 多重合成ツールおよびHDRツールの追加。 フォトショップを導入しようかと検討していましたが、見送り決定です。 早く試…

エウレカセブンAO

食事の時にバラエティを見るくらいで、ほとんど TV を観なくなっています。そうは言っても、毎週楽しみにしている番組はあるわけで、そういうのはビデオに撮って暇な時に見るようにしています。それに久しぶりにアニメを加えることになりそうです。 ローカル…

野母崎半島ぐるっと一周

昨日は朝食後、7 時半に家を出、権現山と川原大池を回って、鳥探しをしてきました。ルリビタキのオスの若鳥あるいはメスとアオジを撮ることができました。ルリビタキが撮れたのはとても嬉しかったですね。できればオスの成鳥にも逢いたかったですが、まぁ、…

今日はボチボチの天気

今日も早起きはしましたが(といっても 6 時起き)、少し曇り気味だったので出かけるのは少し後にすることにして、GANREF チェックをしてました。ぼちぼち、休眠中だった人たちが活動を始めてきているようです。お気に入り枠のやりくりが難しくなってきそう…

午後から回復予定

今のところ、まだ曇っていますが、午後からは回復する見込みです。どこに撮影に行こうか思案中なのですが、今日は 19 時から、自宅マンションの修繕委員会があるのでそれまでに帰宅せねばなりません。まぁ、しょうがないこですな。ホント、どこに行こうかし…

日々雑感

今日は朝から小降りですが雨が降っています。明日には上がるという予報ですけれど、そう願うばかり。 今朝、7 時 40 分ごろに例の北のミサイルが打ち上げられたようですが、失敗に終わった模様。いろいろ言いたいことはありますが、ここでは控えておきましょ…

メジロGET

昨日、帰宅してから、近所の公園へ桜の散り具合を確認しに行きました。もうほとんど散っていましたが、あと半分くらい残っている感じです。明日、雨が降るようですから、散ってしまうでしょう。 ところで、やっとメジロを撮ることができました。絵的にいまひ…

リセット!

本日、職場の水槽をリセットしました。昨年のお盆以来ですから、ちょうど 8 ヶ月維持したことになります。が、最近では藍藻が出て、随分、汚くなっていたので、維持していたといえるかどうかは疑問です。 午前中から仕事の合間を縫って作業を始め、12 時半に…

ヤマト2199

我々の世代の男子なら、熱狂した覚えのあるはずの『宇宙戦艦ヤマト』の第 1 作が、リメークされて『宇宙戦艦ヤマト2199』として現在上映中です。残念ながら長崎では見ることができませんので、Blu-ray を予約しました。発売は 5 月 25 日なので、まだまだ先…

実力テスト

今日は雨が降るようです。週半ばで降って、週末に晴れてくれるのがベストだと思っているので、朝から、一人で『よし、よし』とほくそ笑んでおります。 昨日から、子供たちの学校も始まり、今日は実力テストのようです。昨夜は二人とも憂鬱なようでした。試験…

今週は通常通り

今週は週末土曜日にマンションの修繕委員会が控えていますが、他は特に何もありません。事務仕事を一つこなさないといけないのを今朝になって思い出しましたが、ルーティーンワークなので問題ないでしょう。 昨日は、午後から『亀山社中跡』と『風頭公園』に…

今朝は 4 時起き!

久しぶりに早朝撮影に行って参りました。場所はいろいろ悩んだあげく、いつもの川原海水浴場&川原大池。最初は夫婦岩付近の岩場を満月と絡めて撮ろうと思ったのですが、現地に行ってみたらいまひとつ。で、結局いつもの場所ということです。 明るくなってか…

20,000件突破

今、ここを開けたら、カウンタがちょうど 20,000 件になっていました。 ここまで来れたのも、駄文を読んでくださる皆さんのおかげです。 これからも、声援(?)よろしくお願いいたします。

固め読み

この一週間くらいで本を 4 冊読みました。いずれも軽いものばかりですが、殺伐とした日常において潤いを満たしてくれました。で、読んだのは以下の通り。ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出…

GANREF考

今日も素敵な青空が広がっています。週末まで持つことを祈るばかりです。今年は昨年撮りそびれた桜吹雪を撮りたいなと思っています。日曜あたりが勝負でしょう。 さて、GANREF が迷走しているようです。運営側も今回の事態は予想していなかったのでしょう。…

桜満開

昨日、帰宅してから近所の公園に桜の具合を見に行きました。先日の嵐の影響で、早めに咲いた桜は散り始めているようでした。週末までが見頃かなというところです。日曜日あたり、桜吹雪が撮影できたらいいなと思っていますが、どこに撮影に行きましょうか。…