my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳について

8 月も今日で終わりです。まぁ、当たり前ですが。 今年の夏を振り返ってみると、一度も泳ぎに行きませんでした。毎年、海には行かなくてもプールには必ず行っていたんですけれども。水泳は全身運動でかつ関節に負担がかからないからいいらしいです。一時は定…

早朝は気持ちはいいのだけれども……眠い

早朝出勤してきております。長女 M 氏から「運動会の予行演習があるから朝送って!」との勅命が下ったので 7 時に高校まで送ったあと、どうしようもないので職場に出てきてこうやって PC に向かっているわけです。眠いです。まぁ、インターネットに繋がって…

文化祭、運動会、そして運動会

昨日は長女 M 氏の文化祭、次の日曜は M 氏の運動会、その次の日曜は長男 T 氏の運動会です。日曜のスケジュールが埋まってしまいました。父兄が参加することはもうなくなりましたので、観にいくだけです。運動会のときは天気が良過ぎると暑くて大変なので、…

文化祭

昨夜長女 M 氏から、朝から文化祭の準備があるので 6 時半までに高校へ送っていけとの命令が下り、早朝撮影に行けませんでした。今朝も綺麗に晴れ上がっていたので朝焼けが綺麗だったでしょう。まぁ、送った帰りに水辺の森公園に寄って写真は撮って来ました…

撮影三昧

長男 T 氏がテニスの大会に出るというので、朝から郊外の競技場まで送って行きました。仕事が終わったら駆けつけようとしていましたが、妻 C 氏から電話があり、一回戦で終了とのこと。まぁ、そんなところでしょう。妻と駅の近くで待ち合わせることにしまし…

PC 壊れた!!

職場で使っている PC の冷却ファンが壊れました。すごい音を立てて廻っています。仕方なく古い PC を朝からネットに接続して使っていますが、環境を構築するまでしばらく不便です。とくにメール関係の移動が大変です。簡単にコピペできればいいんですけれど…

久しぶりに風景などを

今日は朝からいいお天気ですが、午後からはまた雨になるという予報です。がんばれ太平洋高気圧!!なかなかすっきりしませんね。 昨日は西の空に雲の切れ目があったので、だめもとで撮影に出掛けてみました。まあまあのが撮れたかなというところです。ただ、…

この天気はいつまで続くのか

相変わらずすっきりしない天気が続いています。いつになったら青空が拝めるのでしょうか。天気図をみていると前線が日本列島に沿って横たわっています。まるで梅雨のようです。秋雨前線というのもこんな感じだったでしょうか??夕方、仕事が終わってから撮…

花の名前

先日、写真に撮った花の名前がわからず悩んでおります。黄色い 5 弁花なのですが、写真検索をしてみてもピンとくるのにヒットしません。全体がわかるように撮っておけば葉っぱの形からも推定できたりするのでしょうが、図鑑の写真を撮っているわけではないの…

秋の気配

今年は秋が来るのが早いかもしれないという気がしています。子供たちの運動会が今年はどちらも 9 月の初旬にあるので、暑くなければいいなという希望も入っています。私は 1 年のうちで秋が一番好きです。ここ数年、秋が短く夏の後にいきなり冬が来たような…

撮影強行

朝一旦早起きしたものの、天気がよくなかったので、寝なおし、久しぶりに日曜の朝食を家族と食べました。長女 M 氏を部活に送ってそのまま撮影に行こうかと考えていましたが、雨がひどかったのでこれまた断念。そうこうするうちに雨が上がって空が明るくなっ…

梅雨のような天気

この 1 週間、すっきりしない天気が続いています。天気図を見ていたらまるで梅雨のようです。おかげで暑くないので、電力需給にはいいでしょうが、気分は滅入りますね。夏らしいスカッとした天気にはならないものでしょうかね。そのうちに秋が来たりして。 …

すっきりしない

今日は同窓会の会合があります。 お盆からこっち、すっきりしない天気が続いています。たまに晴れ間がのぞくのですが、すぐに曇って雨が降ったりします。この調子では週末も天気が悪そうです。暑くてもいいからスカッと晴れないものでしょうかね。 写真は、…

ムーミン

最近、何を血迷ったかというか、年甲斐もなくというか『ムーミン』シリーズを熱心に読んでいます。今 2 冊読んでしまったところですが、童話とはいえなかなか面白いです。何といっても、難しいことを考えずに読めるのが一番なのです。渇いた心が潤されていく…

ステップアップ

今まで、単純に綺麗なものや、美しい景色などを撮影してきましたが、今度からは、次のステップとして、その写真から物語を感じられるものを撮影していこうと思います(決意表明?)。 この半年、様々なものを写真に撮ってきましたが、まだ、何が一番好きな写…

休み明けは呆然と

休み明けは仕事のペースがなかなか掴めません。何年、この仕事をしているのだろうと思いますが、何年経っても変わりません。どうしてでしょうね(笑)。まぁ、ボチボチやっていきましょう。今週は金曜日に同窓会理事会があったような気がします。確認しない…

ゲリラ豪雨

午前中のうちに実家を発ち、昼過ぎに妻 C 氏の実家へ。途中の高速道路でゲリラ豪雨に見舞われ、久しぶりに怖い思いをしました。ほとんど前が見にくい状態になっても、ヘッドライトはおろかスモールライトさえ点灯しないバカなドライバーが、やはりいました。…

早朝撮影は帰省先でも

帰省中ですが、日曜日恒例の早朝撮影に行きました。時折、雨に降られるというコンディションでしたが、まぁなんとかなりました。詳細は、自宅に戻ってからPCにて。 15日に帰宅して追記しております。 三脚をセットして置きピンをして、いざ撮影となったわけ…

帰省

今日から 3 日間の予定で、県北の実家に帰省します。天気さえ良ければいろいろ撮影したものがあるので楽しいでしょう。雨降りの時はどうしようかなぁ。ひどくなければ、やっぱり撮影に行くでしょうね(笑)。 写真はハマボウの花です。アオイ科フヨウ属の綺…

水槽リセット

仕事を午前中で打ち切り、ランチミーティングのあと、職場の水槽のリセットをしました。 新たに購入した流木が思いのほか枝振りがよく、レイアウトも一発で決まりました。ミクロソラム・ナローリーフもあの劣悪な環境でよこぞここまでという感じで繁茂してお…

撮影計画

お盆に実家に帰ったときの撮影の計画を練っています。花や虫はどこででも同じようなものですが、景色は全く違うので、面白い被写体があるのではと考えています。天気次第のところもありますね。 写真は昨夜の N 山からの夜景です。7 時半ぐらいの撮影ですか…

快復

昨夜、背中のおできを妻 C 氏と長男 T 氏に治療してもらいました。おかげで、すっきりしました。クルマのシートに思いっきり背中を預けても痛くなくなりました。お盆の帰省の時に長時間運転してもこれで大丈夫です。そういえば、右顎の痛みも今日はなくなっ…

あちこち、いろいろ

午前中は久しぶりに雨が降っていましたが、午後になって夏の日差しが戻っています。 朝から右の顎関節が痛いので、昨日何か固いものでも食べたかなと首をひねることしきりですが、一向に心当たりがありません。あるいは変な寝方をしていたのかもしれません。…

睡眠不足

今日は 1 時間早く起こされて、長女 M 氏を学校近くまで送り届けてから出勤しました。眠いです。日曜日も早起きするので、睡眠時間が足りていないような気がしています。今夜は早く寝ることにしましょう。 さて、写真は土曜日に撮影した Venus Wing です。9 …

半島一周

今日も恒例の早朝撮影をしようと一度 5 時に起きましたが、曇っていたため、断念、二度寝しました。起きたのは 6 時半。朝食後、気を取り直して、燈台まで行ってみることにしました。 風が強く、海は大時化。おかげで荒ぶる波の撮影に成功。クルマ 1 台がや…

暑中お見舞い

皆様、暑中お見舞い申し上げます。 昨夜は、雨が降ったせいで涼しかったようです。おかげで今朝は寝汗もかかずぐっすり寝てました。そのかわり、鼻水が出るという始末。寝冷えしたかもしれません。 本当なら、今日、職場の水槽のリセットをする予定でしたが…

肩痛

昨日、久しぶりに固めて読書をしたせいなのか、左肩が痛くなりました。仕事に支障を来たすほどではありませんが、注意しないといけませんね。やはり、姿勢が大事ということ。 さて、写真は、睡蓮です。蓮と睡蓮はよく似ていますが、科が違うんですね。最近、…

ついに……

ついにクルマのバッテリーが上がりました。ナビなどの電装系には電力が足りているようですが、セルが廻らなくなりました。今朝、いつものように出掛けようとキーをひねると、ウンウンウンとセルが3回廻って、あとは沈黙。バッテリーを交換しないといけません…

リセット準備

昨日、職場の水槽をリセットするための物品をチャームに発注しました。新しい(買うんですから当然)外部フィルター、底床用のソイル、そして流木。しめて 5,040 円でした。5,000 円以上が送料無料になるので、上手な買い物をしたといえるでしょう。木曜日に…

閑寂

朝から観ているテレビの星占いがあまりよくなかったので、少し気にしている今日一日です。イライラすることが多いので、気を落ち着けなさいということでした。 最近、イライラすることが確かに多いです。カルシウムが足りないのか、年齢のせいなのか。はたま…