my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開始

今日もいいお天気です。キャンプが今週だったらよかったのにと思いますが、こればっかりは予測できませんでしたからね。 昨日から、DQ11 始めました。体験版で途中まで普通にできるので課金はまだコントローラーを買った分のみです。でも、続きをするために…

タイミング

今日もいい天気になりました。洗車にも行きたいところですが、ここまで天気がいいと洗ったそばから水滴が乾くので今日もやめておいたほうがよさそうです。一番いいタイミングはこれから晴れる予定の曇りの日でしょう。 昨日は同窓会の総会でしたが、懇親会が…

会議

今日はとてもいいお天気です。キャンプ日和ですが、予定はありません。 今日は仕事が終わってから同窓会の総会です。懇親会は時節柄ないので会議だけ。特別な議題がないので早く終わるでしょう。 昨日は選挙管理会の WEB 会議でした。ZOOM を使ってますが、…

ドラクエ

今朝は曇天ですが、お昼には晴れるのではないでしょうか。天気予報では週末の間ずっと晴れになっていましたから。 ドラクエの 12 が出とか出ないとか。この話が家族 LINE で盛り上がっており、自分は 6 で卒業したと宣言したら長男 T 氏から 11 はすべきと進…

そこそこ

昨夜の大雨はほぼ止んでいます。今日はだんだん晴れてくるのでしょう。 昨日はレッスンがなかったので久しぶりにのんびりとした水曜日の午後になる予定でしたが、タープやテントを干して手入れをしたり、次回レッスンの課題の楽譜を整えたり、買い物に行って…

感動もの

今朝は曇りです。夜には大雨になるという予報です。梅雨ですからねぇ……。 今日のレッスンは先生が体調が悪いらしく大事を取って休校になりました。準備が整ってなかったので願ったり叶ったり。完璧に仕上げてギャフンと言わせましょう(笑)。 職場に置いて…

足漕ぎ

今日は晴れました。明日の夕方まではこの天気が続くようです。 昨日から足腰を中心に体中が筋肉痛です。日ごろの運動不足に加え、テントの設営・撤収で普段、使っていない筋肉を使ったせいでしょう。さらに足漕ぎボートに乗ったのが追い打ちをかけたようです…

何事も経験

今日は朝から雨です。風が強くないのには助かりましたけれど。 昨日から伊佐ノ浦公園でキャンプをしてきました。昨日は晴れてとても気持ちのいい天気でしたが、夜半から雨が降り出して、今朝は雨の中、撤収する羽目になりました。まぁ天気予報通りだったので…

補う

今日もいい天気になりそうです。野岳湖に行ってみようと思っていますが、サイトに空きがあるかどうか。あとで電話してみて、まずはそれからです。 昨日も「SPAIN」の練習。伴奏のトラックも作ってみましたが、iReal Pro の分で充分でした。昔から思っていて…

ミヤマキリシマ

今週末は珍しくいい天気になりそうです。明日の昼からキャンプに行く予定にしているので月曜日の朝まで天気が持ってくれればいいのですが。 昨夜は「SPAIN」のバッキングを練習。サンバはノリを出すのが難しいです。 写真は雲仙池の原のミヤマキリシマです。…

基礎練

今朝はまだ曇っていますが、これから天気は回復してくる予報です。日曜日までもつのかどうか。 来週のレッスンの課題がまだ届きません。とりあえず、ブルースの練習をしとけば間違いないのですが、相変わらずそれをする気にはなれず、スラップの基礎練ばかり…

上品な味

今朝は大雨になりました。幸いなことに駐車場から職場までの間は小降りになったので大して濡れずに済みました。まぁ、風がないので傘をさしていればほぼ大丈夫なのですけれど。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。いつも通りという感じ。 昨夜の夕食当番…

やる気なし

今日は晴れる予報ですが今のところ曇っています。 「鹿の王」を読んでしまいました。大まかな筋は覚えていたものの細かな部分をほぼほぼ忘れていたので、読むのは 3 度目か 4 度目なのに楽しんで読めました。続編の「水底の橋」を読もうか迷っているところで…

佳境

今日も小雨が降っています。梅雨らしい天気です。 一昨日から読み始めた「鹿の王」が佳境です。面白くて止まりません。昨夜も 1 時まで読んでいました。再読なんですけれどね。秋にアニメが公開される予定なのでおさらいしておこうと思った次第。 写真は白雲…

ガレット

今日ももちろん雨です。時折、強く降ったりします。今年は長い梅雨になるそうです。今から憂鬱です。 昨日はじゃがいものガレットを作りました。ジャガイモを千切りにしてまとめて焼くだけなのですが、千切りにするのが結構、大変だったのと焼いている途中、…

梅雨入り

今日は曇天です。先ほど日が射していたような気がしましたが、雲が薄い部分があっただけのようです。昨日、正式に梅雨入り宣言がありました。例年より 20 日も早いそうです。その分、早く開けてくれるのならいいのですけれどね。まぁ、雨が降ったほうが外飲…

要経過観察

今朝は雷雨です。本格的な雨が降っています。仕事のキャンセルも入るのではと見ていますが、予想に反することもままありますからねぇ。何とも言えません。しばらくずっと雨が降るようです。もう梅雨入りしているとみていいでしょう。来週末にキャンプを予定…

2 回目

今日は今のところ晴れています。 昨日、無事に 2 回目のワクチン接種が終わりました。注射そのものは 1 回目より痛くなくて、ホントに注射したの? って感じでした。でも、今朝がたになって肩の痛みが強くなってきました。発熱や倦怠感などの全身症状はとり…

エモーショナル

今日も雨です。もう北部九州も梅雨入りしたのではないでしょうか。私の知る限りまだ宣言はありませんけれど。 昨日のレッスンは無事にクリア。ブルースコード進行を使ったアドリブの真似事でした。ペンタトニック一発ですが、まだ指板がよく見えていないので…

理系?

今日も雨です。九州南部はもう梅雨入りしたとか。北部もすぐに梅雨入り宣言があるのではないでしょうか。まだゴールデンウィークが終わったばかりだというのに……。 昨夜もあまり練習しませんでした。全くやる気がありません。曲の課題が出れば練習するのです…

シュラフ洗濯

今日は雨になりました。今日まで降らない予報だったのではと思っていましたが、私の勘違いだったようです。 昨日、書いておくべきだったのですが、失念しておりましたので今日これから書きます。日曜日にシュラフを洗いました。2 つとも購入以来、全く洗って…

読書三昧

今日はいいお天気です。でもこのお天気は明日まで。水曜日以降は荒れ模様の予報です。今週はワクチン接種 2 回目もありますし、週末はおとなしくしておいたほうがいいので好都合かもしれません。 昨日は読書三昧。「鬼滅の刃」も読んでしまいましたし、吉田…

買いすぎ

今朝もどんよりとしています。晴れるはずなのですが、黄砂のせいでしょうか。クルマも洗いたいのですが、今週は雨の予報なので躊躇しています。 昨日は仕事が終わってからどこへも行かず、まっすぐ帰宅しました。このところいろいろと買いすぎだったのでちょ…

甘酸っぱい

今朝は曇っています。黄砂の影響もあるらしいので霞んでいるのかもしれません。いずれにしてもすっきりとしません。 積んでいた「犬がいた季節」を読みだしました。第 1 章を読み終わったところです。青春時代の甘酸っぱい思いが良いです(笑)。こういうの…

少年漫画

今朝は小雨が降っています。回復傾向にあるという予報ですが、今週末は天気が崩れるようなのでこのままかもしれません。 長女 M 氏に借りてきた「鬼滅の刃」を読んでいます。今、8 巻まで読み終わったところです。ちょうど昨年公開された映画のところまで。…

上天草

今日は快晴です。連休というか昨日の疲れが出てちっとも働きたくありません(笑)。 昨日は長女 M 氏のクルマ&運転で上天草へ行きました。初めていきましたが、天草もゆっくり巡ったらなかなかよさそうな場所だなと思いました。 「鬼滅の刃」全巻を M 氏か…

ほぼほぼキャンプ

昨夜から降り出した雨は午前中いっぱい残っていましたが、午後はいい天気になりました。 昨夜、夕食と入浴を済ませて、長女 M 氏宅へ行き、今、帰宅してこれを書いているところです。マットや寝袋を持参してほぼほぼキャンプ泊状態でした(笑)。ということ…

下見ツアー

今朝は曇っているのか、晴れているのに霞んでいるだけなのかよくわかりません。朝陽は射しています。夜には雨が降る予報です。 昨日はキャンプ場を巡って下見してきました。市内の公営キャンプ場はコロナのせいで閉鎖しているのですが、県内のそれもそうだろ…

普段通り

今日は快晴です。どこかドライブに出かけましょう。 昨日は通常の日曜日とほぼ同じでした。妻 C 氏をジムまで送った後はまっすぐ帰宅して部屋の片付けやベースの練習、ネット徘徊などなど。 PC 周りの配線をきれいにやり直したいと考えていますが、なかなか…

念願の

連休初日は今のところ曇りです。とりあえず予定はないのでどんな天気でもよいのですけれどね。いつもの日曜日と同じような感じになるでしょう。妻 C 氏はジムに行くようですし。 昨日、仕事が引けてから急いで SportsDepo へ行き、タープを調達してきました…