my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調味料

今日も黄砂がひどくて霞んでいます。ついでに PM2.5 も飛んでいるらしいです。 昨夜は同窓会の理事会でしたので帰宅は 9 時ごろになりました。それでも夕食を済ませてから 45 分くらいは練習したでしょうか。課題よりもマラマンの練習曲がメインですけれど(…

黄砂

今日も晴れているはずですが、黄砂がひどくて曇っているようになっています。クルマもだいぶ汚れているのですが、黄砂が落ち着かないと洗車しても意味がないでしょう。 昨夜は課題と例の練習曲をみっちり。ブルースのコード進行は頭ではわかっているのですが…

視察

今日は黄砂がかかって霞んでいます。天気はいいです。 昨日は長与の潮井崎公園を視察に行ってきました。ここも無料のキャンプ場です。無料とはいえ事前の予約と書類の送付が必要です。雨上がりだったので地面はぬかるんでいましたが、それでも 4、5 組のキャ…

練習曲

昨夜の雨風はひどかったです。無理してキャンプに行かなくて正解でした。今もまだ雨が降っています。ところで長与にも無料のキャンプ場があるらしく、雨が上がったら下見に行って来ようかと考えていろところです。 「Sweet Home Chicago」はだいたい目途がつ…

断念

今日は日中はいいお天気が続くようです。恨めしいことに夜だけそこそこの雨が降ることになっているので、今夜のキャンプは断念しました。いつになったら行けるのでしょう。暖かくなってくると人が増えるので嫌だなぁと思っているのですけれど。 次回のレッス…

天気予報

今日も一日いいお天気になりそうです。ずっと天気予報とにらめっこをしていますが、土曜日の夜から日曜日の朝にかけて雨が降るのは確実みたいです。小雨ならいいのですが、GPV とかで見てみても結構な雨になりそう。まぁ今回のキャンプ計画はなしということ…

予報は変わらず

今のところどんよりとしていますが、午後からは晴れる予報です。土日は天気が悪い予報のままです。何とか変わってくれないかなぁと思いますが、こればかりは……ねぇ。 昨日のレッスンは無事にクリアしました。次回の課題はまだもらっていませんが、ペンタトニ…

プリアンプ

天気は晴れていますが、週末の降水確率に打ちのめされてどんよりとしています。平日は土砂降りでいいので休みの日に晴れてくれたら……なんて思うのは私だけではありますまい。 今日のレッスンの準備はまぁまぁでしょう。今日も何とかなるのではと高を括ってい…

ごろごろ

今日は晴れています。週末もこの天気が続いていてくれたらいいのですけれど。 昨日の午前中も結局、ゴロゴロしていただけ。数日前に読み始めた「私たちが孤児だったころ」もあまり進んでいません。 練習はぼちぼち。「赤いスイートピー」はほぼ暗譜できたと…

花冷え

今日はやっと晴れてきたという感じです。昨日は晴れるはずが一日中、雨が降っていましたから。ただ、今日は気温が下がり冬に逆戻りした感じです。桜はすでに咲いていますから、所謂、花冷えというやつでしょうか。 昨日は長男 T 氏を送って博多駅まで行って…

連休なのに連休でない

今日もどんよりとした天気です。午後から回復する予報ですがどうなのでしょう。先週後半から桜が咲き始めたので、天気が良ければ今日あたり花見にちょうどいい感じだったのではないでしょうか。まぁ、風は強くないので花弁が散ってしまうことはないでしょう…

まだまだ

今日は雨になりました。明日も降るそうです。そんなにひどくはありませんけれど。 昨夜は 30 分ほど練習。「赤いスイートピー」の暗譜はもう少し。「Take It Easy」はまだまだ、という感じです。 今日は休日当番で仕事に出ています。午前中だけですが、天気…

三寒四温

今日は曇っています。この数日、温かい日が続いていましたが、また少し冬に戻ったみたい。いわゆる三寒四温の状態なのでしょうね。 昨夜は普通に帰宅しましたが、練習は少しだけ。「Take It Easy」を仕上げないといけませんが、いま一つやる気がおきません。…

選挙終了

今日もまずまずのお天気です。だいぶ春めいてきて近所の桜はすでに開花しています。 昨夜は選挙本番でした。選挙そのものは郵送投票が多かったこともあり、その場で投票する人が 20 人そこそこだったので時間もかからずスムーズに終わりました。人数や票数の…

選挙

今日はいいお天気になりました。 昨夜は今日の選挙のリハーサルでした。持ち場の確認とか細かい部分の打ち合わせをしました。郵送投票のはがきの切り離しも。選挙管理会の仕事は 3 期目ですが、実際の選挙になったのは今回が初めてですのでドキドキする反面…

T 氏帰省

今日は一応、晴れているようですが霞んでいます。黄砂の影響でしょう。 長男 T 氏が帰ってきました。1 週間ほどいるようです。しばらく就寝時間が 1 時間ほどずれるでしょう。寝不足になりそうです。 次回レッスンのもう 1 つの課題はイーグルスの「Take It …

バッグ買いなおし

今日も快晴ですが、放射冷却で車が雫だらけになっていました。せっかく昨日、洗車したのに……。 昨日、スポーツ・デポに行って調理器具収納用のバッグを買いなおしてきました。以前に買っておいたのにはまな板が入らず、小さなまな板を手に入れるかバッグを一…

あとは何が必要かな

今日は良いお天気になりました。洗車日和です。 昨日注文していたキャンプグッズが届きました。これでだいたい揃った感じでしょうか。あと調理関係のこまごましたものと寝袋の新しいのが必要かなといった感じです。調味料入れとかですね。食材用のクーラーバ…

ほぼ揃う

今日は晴れていますが、まだ雲が多めかな。午後にはすっきりするのではないでしょうか。 昨夜の練習はそこそこに、F1 のテストをずっと見てました。今年は日本人ドライバーが久しぶりに参戦するので楽しみです。活躍を祈りましょう。 今夜、発注していたグッ…

汎用性

今日は雨が降っています。傘がないとダメなくらいな雨です。 昨夜は新課題の「赤いスイートピー」の耳コピーを済ませました。汎用性のある運指を心掛けたつもりですが、コード譜が届いてからもう一度検討しようと思います。 写真は赤水公園の菜の花畑ですが…

物欲に負ける

今日も快晴の気持ちのいい天気ですが、朝から事故渋滞に巻き込まれて嫌な気分です。 昨日のレッスンはなんとかやり過ごしました。来週はお休みなのでしばらくゆっくりします。 予定通り、昨夜、日付が変わってから、またいろいろと発注しました。貯金がどん…

道具収集

今日は久しぶりに快晴です。その分、放射冷却もあったようで、クルマが雫だらけでした。そろそろ洗車もしたいなと思います。今週末、天気がよければいつもの洗車場に行ってきましょう。 今日のレッスンの準備は万全とは言えませんが、もうそれでよしというこ…

冬に逆戻り

今日も晴れる予報ですが、今のところ曇っていて肌寒いです。 昨夜は久しぶりに気を入れて練習しました。このところモチベーションが低下しているので明日のレッスンは惨憺たるものになるでしょう。 写真は赤水公園キャンプ場の入口のところにある看板です。…

飯盒炊爨

今日は晴れの予報ですが、今のところ曇っています。だいぶ春めいてきた感はありますが、気温はまだ低めです。上着は必要な感じです。ただ、ダウンジャケットはもう合わないかなという気はします。 昨日は妻 C 氏をジムに送ったあと、赤水公園に行って下見を…

TV で iPhone

今日は曇りのはずが雨が降っています。それほどひどくはないので、今日の予定に支障はないでしょう。 昨日、かねてから思っていたことを実行に移しました。Amazon Prime をリビングの TV で観たいなと思って接続用のケーブルを探しておりましたが、サードパ…

啓蟄

今日は曇天です。 昨日は啓蟄でしたのでそろそろ撮影活動も再開しなければと思いますが、この天気では被写体にも恵まれないだろうし、いい絵も撮れそうにありません。もう少し待たないといけませんね。 最近、お気に入りのベーシストの Ryo Miyachi のリーダ…

クララとお日さま

今朝も曇天です。午後から回復する予報ですが、傘は持って出かけてきました。 カズオイシグロの新作「クララとお日さま」を水曜日に買ってきて読んでいる最中ですが、今やっと 1/3 を読んだところです。話は淡々と進み、静かな文体なので、引き込まれて一気…

キーチェンジ

今日は曇天です。気温も低めです。まだまだ春は遠いなという感じです。 昨日のレッスンは案の定あっさりとはいきませんでした。まさかのその場でキーを変えて弾けという指示。もうしどろもどろです。まぁ、これも訓練しておかないといけないことではあります…

はてさて

今日は快晴です。久しぶりの青空という感じがします。ただ、これも今日だけで今週後半はまた崩れる予報です。 昨夜の練習は30分くらい。大体仕上がっているのではないかと思います。そう思っているときに限っていろいろと指摘されるのですが……。はてさて今日…

ギア収集

今朝は小雨が降っていますが徐々に回復する予報です。ホント、最近、天気が安定しません。 昨夜、発注していたクッカーが届きました。テーブルも、バーナーもすでにありますから、これで料理はできることになりました。あと揃えたいのはローチェアとマット、…