my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、多忙

今日はいいお天気になりました。午後から撮影に出掛けたいところですが、そうもいきません。午前の仕事が終わり次第、配水管の水漏れ工事の立会いをしないといけません。夕方からは大学同窓会の会合があって、そのまま新年会です。GANREF に間に合うかどうか…

無事合格

昨日午後から降り出した雨がまだ残っていますが、そう大したことはありません。夕方には落ち着くでしょう。東日本は雪になっているようですね。ひどくならないとよいのですが。 長女 M 氏は昨日無事に卒業検定に合格したようです。途中でブレーキを踏まれた…

ホッとワイン

昨夜はホッとワインを作って飲んでみましたら、とても温まりました。ただ、シナモンパウダを入れすぎたかなと反省しています。今度作るときはちょっと少なめにしてみましょう。 長女 M 氏が今日ようやく自動車学校の卒業検定です。確か夏前から通っていたの…

事故多し

毎週、水曜日午前中は外勤なので、その間、代理の人に来てもらっているのですが、今朝、クルマで通勤中にタクシーにぶつけられたとのこと。信号待ちで停まっているときにお釜を掘られたようです。一方的にタクシーが悪いわけなので、こちらとしてはついてい…

とりあえず、終了

昨夜、なんとか iPhone6 の初期設定およびデータ移行が終わりました。メールの設定が裏技を使わないとできないというのは考え物です。ソフトバンクはそこらあたりをちゃんとしないといけないのではないでしょうか……。あとは木、金あたりにいらない初期サービ…

アクセス困難

昨夜から降り出した雨は本格的に降っています。週明けが雨というのは気分がいいものではありませんね。 昨日、ネットで偶然に見つけた湿地を確認するべく現地に行ってきました。行ってみてわかったのですが、これまで気付かなかったのは当たり前でした。アク…

リベンジは半分

先日、撮り損なったホシムクドリをきちんと撮り直すべく、昨日午後、干拓地に向かいましたが、姿が見えず、撮ることができませんでした。そのかわり、タゲリをそこそこの感じで撮ることができたので、リベンジは半分成功といったところでしょうか。ほかは、…

事故

天気予報では晴れのはずですが、今のところどんよりとしています。 今朝 6 時半ごろ、うちの近所で人身事故があり、私が出る頃もまだ現場検証をしていました。明日は我が身、気をつけないといけません。事故は、いわゆる「ヒヤリ、ハット」の事象が運悪く重…

読了

昨日の天気予報ははずれだと思っていましたが、お昼前から曇り出し、雷こそなりませんでしたが、しっかり雨が降りました。今日はその雨も上がり、いいお天気になるようです。週末もずっと晴れてくれたらこの上ないのですけれど。明日はとにかく干拓地にリベ…

雷雨予報?

天気予報は曇りのち雷雨なんて言っていますが、思いっきり晴れて太陽が眩しい朝です。これから雲が多くなってくるのでしょうか。一応、傘を持ってクルマを降りてきました。 SH シリーズは、昨日、1 話しか読まなかったので、あと 3 話残っています。ここに来…

天気は下り坂

今日は朝からどんよりとしています。外勤の日に天気が悪いのは、気が重くなるのでいけません。まぁ、お仕事ですから、頑張りますけれど……。 水、木、金と崩れて、土曜日には持ち直す予報です。週末の撮影は何とかなるでしょう。干拓地に行って、ミヤマガラス…

表計算ソフト

今朝もいいお天気になりました。週の半ばで崩れるという予報ですが、今日はまだ気配がありません。お昼くらいから曇ってくるのかもしれません。 スタッフの勤務時間の管理を表計算ソフトを使ってやっていますが、年が変わったので修正していたところ、罫線が…

ホシムク

今日は少し雲があるせいなのか、穏やかな朝になりました。気温も 8℃とそう寒くありません。 昨日は予定通り、干拓地へ行き、唐比に回って、鹿尾ダムも一通り見てきました。干拓地ではマナヅルには飛ばれるし、タゲリは寄らせてくれないし。ホシムクドリには…

睦月の蝶

昨日は、予定(予報?)通り、午後からいいお天気になり、気温も上がりました。ということで、蝶を探しに唐比へ行ってきました。 予想していたポイントには全く気配すらなく、がっかりして奥の方まで探索していると、何やらひらひらしているものが! なんと…

撮影計画

今朝は予想に反して雲っています。午後から晴れてくれることを祈りつつ……。 そろそろ今年の撮影計画を練らないといけません。生き物相手ですから、出てくれる時季と場所をしっかり掴んで、それに合わせて効率よく行動したいものです。まずは何を狙うのかはっ…

本日快晴

今日は快晴になりました。この分だと週末の天気は期待できそうです。日曜日は干拓地に出動するとして、土曜の午後はどこに行きましょうか。久しぶりに鉄撮りに出てもいいのですが、ちょいと熱が冷め気味です。やはり、生き物を追いかけるのが性に合っている…

夜に雨

昨夜は雨が降ったようですが、今日は晴れ間が覗いていますので、だんだん天気がよくなってくれるのでしょう。とにかく週末に晴れてくれさえすれば……。先週末の連休にまともな写真が撮れなかったので、今週末は気合を入れたいところですから(笑)。例のエク…

New Item

今年のお買い物初めはケンコーの x1.4 エクステンダでした。純正のエクステンダは白レンズ(例外あり)にしか付けることができませんが、これはほとんどのレンズ(EF-S にさえ)につけることができます。100mm マクロと魚眼に付けてみたかったのです。本格的…

スイセンは半分

今日もあまり寒くありません。今週はいくらか暖かいそうです。 連休はまともな撮影に出られませんでした。昨日、用事が済んでからスイセンの里に行ってみましたが、花は半分くらい(まだ、咲いていないのか、終わりかけなのか、よくわかりません)で絵になら…

またまた島原

昨日は、結局また島原へ行きました。島原城にクルマを停めましたが、お城の中には入らず、姫松屋で具雑煮を食べ、武家屋敷へ。その後、アーケードの中のカフェで寒ざらしを食べ、散策して帰るという、先日の島原行とほとんど変わりばえのないパターンでした…

いい天気

今日はいいお天気になりました。昨夜遅かったので、久しぶりに朝寝をしてしまい、ちょっともったいない気分ですが、まぁたまにはいいでしょう。明日も休みなので、遠出をしようと家族の意見が一致しましたが、どこへ行くのかまとまりません(笑)。 昨日の工…

工事立会い

今日もいいお天気ですが、午後から機械の入れ替え作業の立会いをしないといけないので、拘束されます。まぁ、仕事ですので仕方ありません。無事に何事もなくスムーズに終わってくれることを祈るばかり。実質、自分がすることはないので、読書して過ごす予定…

SH

先日からネットで読んでいるシャーロック・ホームズ シリーズですが、昨夜で長編 4 作品と短編集 3 作品を読み終えました。あと短編集が 2 作品。なかなか読み応えがあります。日中は PC で読んでいますが、夜は床に入ってからスマホで読んでいます。灯りを…

ラブジョイ彗星

今日もいいお天気になりそうです。 3 日、仕事をしたらだいぶペースが掴めてきました。何十年同じ仕事をしていても、長期休暇のあとはこんな感じです。年をとってきている分ひどくなって来ている感じもあります(笑)。 昨夜はラブジョイ彗星が最接近という…

放射冷却

今日はいいお天気になりました。おかげでクルマのフロントガラスが凍っていましたから、出掛けに霜取り作業をしなくてはなりませんでした。お湯を準備していなかったので、使わなくなったカードでガリガリとこそぎ落しました。そんなにひどくはなかったので…

お仕事

今日は曇っているせいなのか、妙に生暖かいです。気温も二桁になっているのではないでしょうか。まぁ、寒いよりはいいです。雨さえ降らなければよいのです。 昨日は書類書きを例のごとく後回しにはせず、2 件こなしたので、すっきりした気分で帰宅しました。…

仕事始め

仕事始めの朝は穏やかに明けました。晴れているので冷え込みが厳しいかと思われましたが、6 度もあり、霜も降りていませんでした。 昨日は、家に帰って昼食を食べたとたんに睡魔に襲われそのまま夕飯までねてしまいました。久しぶりに早朝から活動したので疲…

佐世保行

今日は 5 時半起きで、テニスの試合の長男 T 氏を佐世保総合グランドまで送っていきました。そのまま帰っても交通費がもったいないので、相浦川散策して、その後、佐世保動植物園・森きららにも寄ってきました。長崎に着いてからも天気がよかったので、鹿尾…

ミヤマガラス?

昨日撮ったハシボソガラスはミヤマガラスかもしれません。ハシブトガラスでないことだけは確かです。これが件の写真ですが、陽炎が出ていたらしく画像がどうもすっきりしません。一瞬、AF が壊れたのかと思いました。 今日はいいお天気になりました。これか…

マナヅル確認

今日は朝から予定通り、干拓地へ行ってきました。もちろん、狙いはマナヅル。一応、無事に撮れはしましたが、他のバーダーの人に気を使ったためあまりいいショットは撮れませんでした。まだチャンスはあるのではないかと。他は、カシラダカ、ホオジロ、ハク…