my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懸案

またまたすっ飛ばしてしまいましたね。朝から仕事関係で何かしら懸案があると忘れてしまいます。忙しいことは悪いことではないのですが、ルーティーンを忘れるのは良くありませんね。

少しずつ

今日は曇りです。雨は降らないまでも一日中どんよりとした感じが続くみたいです。 昨夜は義務感でドラマを見て寝る間際にちょいと練習。アルペジオの別パターンのやつが少し進展しました。いい具合です。この調子で少しずつでもやっていきましょう。

在庫なし

今日は快晴です。放射冷却現象でクルマが凍っていましたが、家を出るときには幾分、融けていたのでワイパーを動かすだけで取り除くことができました。簡単に済んでよかったです。 昨日は自宅警備しつつベースの練習、例のアルペジオ練習はだいぶスムーズに弾…

最近の読書傾向

今日は曇りです。風がいささか強い感じがします。時折、日差しがあって明るくなるのですが、それは一瞬でまたすぐに暗くなってしまうので、寒さが強調されます。 先日、焦って買った森見の新作ですが、例によって買ったことで安心してしまい、まだ読んでいま…

戦略

今日は曇りです。お日さまは望めそうにありません。 ユニクロから値下げのメールが届いたので、通販サイトで買い物をしました。欲しかったのはネルシャツだったのですが、5,000 円以上買わないと送料がタダにならないので靴下とか下着とか買ってしまい、値下…

イワシ缶

今日は快晴で放射冷却現象も酷くて朝からクルマの解凍作業が必要でした。と言っても、エンジンが温まるまで待ってデフロスターで融かしたのですけれど。 昨日は金カムの映画を観てきました。まぁ、あんなものかなというところ。いろいろと粗は目立ちましたが…

ポイント考

今日はいい天気になりそうです。昨日の雪は夕方には融けてしまいました。一時、日中も結構な雪が降っていたので帰れるかどうか心配したのですけれど。 名刺入れに引き続き、暮れに買った 6 弦ベースのポイントがやっと付与されたので今度はサコッシュを新調…

小積雪

今日は雪が積もりました。といってもクルマがノーマルタイヤで出せる程度ですから、大したことはありません。チェーンを巻いた路線バスが走行車線の雪を融かしてくれていたので普通に走れたというわけです。これが本格的に降って積もっていればバスが運行せ…

救いはあるのか?

今朝は雪がちらちらと舞っています。積もらなければどうということはありませんが、いざ積もれば 6km の雪中行軍が待っています。積もるんなら木曜日の朝にしてくれ、休みだから。 例の当地を舞台にしたドラマですが、一応、義務感で観ております。見知った…

配信遅れました(笑)

すっかり忘れておりました。朝から何をしていたのか覚えていません。大したことはなかったと思うのですが。 このところ木曜日の夕食当番に加えて、日曜日も何かしらおかずを作るようになりました。まぁ家事の分担を考慮してというのもありますが、どうせする…

相変わらずだらだら

今日は晴れてくれましたが雲が多いので油断はできない天気です。 昨日は仕事が終わったらさっさと帰ったので特にどこへも行かず何もせず。練習は 30 分ほど。ほぼほぼ YouTube ばかり見て、だらだらと過ごしてました。 ところで、部屋の模様替えも今年こそは…

ポイント

今日は曇りです。今にも雨が降りそうな暗い空です。午後からは実際に降るらしいです。一日中ずっと仕事なので一向にかまいませんが、天気が悪いと何となく気が滅入ります。 昨夜はアルペジオの練習はあまりせずにいつもの曲を弾いて遊びました。たまにはこれ…

考察

今日も曇りです。気温は高めなので夜は寝苦しかったです。しばらく降ったり降らなかったり、ぐずついた天気が続くようです。まぁ寒かろうが雨が降ろうが雪が積もらなければどうということはありません。 昨日は朝から郵便局に行ったり、昼から買い物に出掛け…

麻婆豆腐

今朝は予報通り曇ってしまいました。水仙を観に出かけようかと考えていたので残念です。日曜日も雨の予報ですし、来週まで延期すると見ごろを過ぎてしまいそうです。 昨夜は外食して帰りました。麻婆豆腐定食を食べたのですが少し塩がきつかったような気がし…

一向に

今朝は今のところ晴れていますが、徐々に天気が崩れてくる予報になっています。雲一つないいい天気なのでにわかには信じられません。野母崎の水仙がそろそろ見ごろなので明日あたり観に行こうと考えていたのですが、ちょっと様子を見ておいた方がいいみたい…

初凍結

今日も快晴です。昨日とは全く違って放射冷却現象で厳しい冷え込みになりました。おかげでクルマのフロントガラスが今シーズン初凍結しました。使い古しのカードで氷を削り取る出勤前の一手間が必要でした。 昨夜も例のアルペジオ練習。1小節ずつだと弾ける…

今年初温泉

今日も快晴です。その割には結露が少なかったので少し不思議な感じです。 昨日は予定通り、海の見える露天風呂に行ってきました。ぬるめのお湯なので長い時間、入っていられるのがいいです。45分くらいお湯に浸かっていたでしょうか。肩こりも幾分マシになっ…

名刺入れ

今日も快晴です。お出かけ日和ですが昨夜から肩が痛いので湯治に行こうと思います(笑)。それこそ天気が良いので海を観ながら入れるあの温泉へ行ってきましょう。 昨日は少しばかり身を入れて練習しました。そういえば伴奏トラックを iRealPro で作っていた…

寝かせるのも大事

今日は快晴です。クルマのフロントガラスに付く結露だけでなく内側が曇ってしまって今朝は往生しました。デフロスターを使おうにもエンジンが温まっていない間は冷たい風しか出ませんし、拭いても綺麗にならないし……。 昨夜はベースに一切、触りませんでした…

またの機会に

今日は曇りです。雲が多かったためさほど冷え込まず、穏やかな朝になりました。 昨日は用事を済ませた後、東部に新しくできたうどん屋に行きました。学生時代に通った店がやっと当県にも進出してきてくれました。まぁ特段に旨いというわけでもないのですが、…

休日の晴れ

今日は快晴です。とてもいい天気です。幸いなことに今日は定休日です(笑)。休日に天気がいいのはホント嬉しいです。 昨夜は特に何をするでもなく、手慰みにベースを弾いたりネットを徘徊したり、代わり映えがありませんでした。 部屋の模様替えをしなくて…

量が多い

今日は小雨が降っています。そのせいで寒いというより冷たいという印象があります。冬を実感しているところです。 昨夜は外食して帰りました。びっくりドンキーに行ったらお腹いっぱいになってしまいました。食後のコーヒーも半分しか飲めませんでした。だい…

稲荷詣で

今日は曇りです。寒いです。出勤するときには融けていましたが、クルマが凍っていた形跡がありました。 昨日は祐徳稲荷に行ってきました。なんだかんだで毎年、行ってます。今年は商売繁盛のお守りを買ってきました(笑)。お参りのあと嬉野へ移動してお昼を食…

主夫モード

今日もいいお天気になりました。絶好のお出かけ日和です。 昨日は日曜日恒例の温泉には行かず、お買い物に行ったり、食器棚の整理をしたり、アイロンをかけたり、グラタンを作ったり、主夫モードでした(笑)。そういうことをするのは嫌いではないので、その…

選択肢

今日はまずまずのお天気です。朝は冷えましたが、日中はいくらか暖かくなるのではないでしょうか。 昨夜はまじめに練習。ライフワークにしているバッハの無伴奏チェロ組曲の運指を考えつつ練習してました。ベースを始めた頃にキーを 3 度落として 4 弦で弾い…

姿勢

今日は小雨が降っていました。職場に着くころには止んでました。昼からは晴れる予報ですから期待しましょう。お正月は暖かかったのですが、昨日からまた寒くなりました。今日も寒いです。明日はまた温泉に行こうかなと考えているところです。 昨日は 30 分ほ…

仕事始め

今日は曇天です。上京する長男 T 氏を駅まで送ってそのまま出勤してきました。今年初出勤です。またいつもの日々が戻ってきました。 昨日はハードオフでいいものがないか物色して窓ふきの道具を買ってきました。そのあと駅ビルにも行きましたが、食指は伸び…

朝寝

今日は快晴です。気持ちの良い青空が広がっています。仕事は明日からなのでどこか出かけるといたしましょうかね。 昨日は病気でもないのに 11 時くらいまで寝てました。まぁ途中でトイレに起きはしましたが。それでもこんな昼前まで寝てたのは年単位で久しぶ…

びっくりすることばかり

今日は雨です。天気が良かったのは結局のところ元旦だけだったみたいです。まぁ寒くならなかっただけ良しとしましょう。 昨日は県北の実家に行って帰ってきただけ。初売りにも行っていません。何か買いたいなと思いますが、買いたいものがとりあえずありませ…

正月早々

今日も良い天気です。北陸は大変なことになっていますね。こういうことはいつ自分に降りかかってもおかしくはないので備えだけはしておきたいと思います。しかし、正月早々なんということでしょうか。 昨日の午後は例年通り、初詣に行き、その足で稲佐山に登…