my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M 氏、頑張る

今朝は虫を期待して、この間寄りそびれた黒崎永田湿地自然公園へ行ってきましたが、ほとんど空振り。ベニシジミを 1 頭見かけただけでした。まだまだなのか、場所が悪いのかよくわかりませんね。もう少し様子をみましょう。 今日はこれから長女 M 氏の定演で…

『坂道のアポロン』

2 週間ほど前に、友人 O 氏から送ってもらった『坂道のアポロン』をやっと見終わりました。なぜ、こんなに時間がかかってしまったかというと、長男 T 氏も見ると言い出したため、彼と時間の都合をつけると 1 日に 1 話程度しか見られなかったのです。 で、感…

春眠

昨日は、恨めしいぐらいにいい天気でしたが、今日は朝から曇っています。いっそのこと明日の午前中ぐらいまで崩れて、午後から晴れてくれるといいなと都合のよいことを考えています。まぁ、思うようにはならないでしょうね。 このところ、朝起きるのがつらい…

ずいぶん暖かくなりました

今日はずいぶん暖かいです。ついに上着を着ずに出勤してきました。夜に用事がない日はもう上着はいらないだろうと思います。寒の戻りがもう 1 回ぐらいあるのかなとも思いますが、考えてみれば今週で 3 月も終わりです。 昨夜は長男 T 氏の誕生日お祝いを前…

桜散るか

今日は雨が降っています。せっかくの 5 時上がりの日ですが、撮影は無理でしょう。午前の雨は明るいので花を瑞々しく撮るには絶好のチャンスなのです(この間、気付いた)が、夕方は流石に暗すぎて駄目です。ただ、桜は散る気配がないのでまだ大丈夫でしょう…

4月は忙しそう

仕事帰りに駐車場でふと見上げた昨日の月はとても綺麗でした。今日まで天気はいいようですが、明日は雨になるという予報です。天気もなかなか落ち着きません。 今週末は長女 M 氏の定期演奏会です。昨年は講習があっていけませんでしたが、今年はちゃんと聴…

ドキドキ運転

昨日、つがねおとしの滝からの帰りはクルマのガソリンがギリギリでした。途中で入れれば何のことはなかったのですが、10 円割引券をを持っていたので、どうしてもうちの近所のガソリンスタンドで入れたかったのです。満タンでだいたい 60 ℓ入りますから、単…

香焼チューリップ祭り

今朝は岩背戸渓流にトンボが出ていないか偵察がてら、つがね落としの滝を撮りに行ってきました。シジミチョウやモンシロチョウがちらほら舞ってはいるものの、トンボはまだまだのようです。やはり、4月に入らないと出てこないのでしょうね。 昨日は香焼のチ…

NCM出演

昨日、長女 M 氏が 31 日の定期演奏会の告知のために地元ケーブルテレビの番組に出演しました。緊張のためか挙動不審でした。私の娘ですからあんなものでしょう(笑)。 桜が満開を迎えてまた撮りに行かねばと思っていますが、あいにくの天気です。週末にな…

天気のめぐり

今日は平日なのでいい天気ですが、明日からまた崩れ模様の予報です。天気のサイクルがずれてしまってますね。桜も見ごろを迎えているのに、天気が思わしくないのは悔しいですね。 といいつつ、今年の桜はそこそこいいのが撮れたので、まぁよし、とは思ってい…

花盛り

週の中日に休日があると身体も気持ちも楽ちんです。 昨日は午後も桜を撮りに行きましたが、期せずしてシャガの花も咲いていたのにはびっくりでした。このところ、急に暖かくなった影響でしょうか。一気に春が来たようです。 今週末は香焼でチューリップ祭り…

雨の休日

今朝は雨の中、テニスの試合の長男 T 氏を柿泊競技場まで送っていきました。午後から上がる予報なので大丈夫でしょう。 一旦、帰宅して一息入れた後、近所の公園に桜の咲き具合を確認に行ってきました。七分咲きぐらいでしょうか。写真に撮るには花弁に傷み…

語学の勉強?

今日は晴れる予報ですが、まだどんよりと曇っています。個人的な希望を言わせていただけるなら、今日は晴れなくていいので、明日晴れてくれれば、というところです。まぁ、そう都合よくはいかないでしょう。 昨日、帰宅途中のクルマの中で、何気に NHK ラジ…

週始めから荒れ模様

昨日から降りだした雨は、暴風雨に変わりました。かなり荒れています。離島行きの飛行機は欠航になったようです。午後からはおさまると天気予報は言っていますが、どうなのでしょう。 今週はいろいろ雑用をこなしてしまわないといけません。発送物がいくつか…

ちょっと疲れたかな

昨夜は体調不良のため、2 次会までお付き合いして、その日のうちにホテルに帰ったものの、アルコールが入っていたためか、なかなか寝付けず 2 時半過ぎまで本を読んでいました。それでも、6 時には目が覚め、風呂に入って 7 時に朝食を摂りました。日頃の生…

博多に行ってきます。

体調は相変わらずですが、熱はないようなので、今日の博多行きはなんとか大丈夫でしょう。今日の 4 時過ぎの JR で行きます。明日元気があればカメラ屋でいろいろ物色してきたいなと思っています。 写真は葉牡丹です。つい最近まで葉牡丹と牡丹をごっちゃに…

調子がいまひとつ

今日は快晴です。週末までもってくれたら言うことないのですが、日曜ぐらいから崩れるそうです。 このところ、花粉症なのか風邪なのか鼻と喉の調子が悪くていけません。微熱ぐらいあるのかもしれません。一応、市販の風邪薬を飲んで様子を見ているところです…

春の準備

雨は昨日一日だけで、今日は回復しました。そのかわり、少し寒いです。このところ、暖かい日と寒い日が交互にやってくるようで、春になる準備をしているのだなと実感します。 写真はパンジーです。花弁の縁にもっとシャープにピントを合わせたかったのですが…

今日は雨

今日は朝から久しぶりの雨になりました。生暖かい風も吹いています。といいつつも明日はまた冷え込むそうです。寒暖の差があるので体調管理には充分気をつけたいところです。 今週末は大学同窓会理事会の打ち上げで博多に行きます。何か美味しいものを食べに…

救急車考

昨日、帰宅時に奇しくも回送中(?)の救急車の後ろになりました。何気にその後姿を眺めておりましたら、ナンバーが 119 なのです。思わず、ほおっとうなってしまいました。これって、全ての救急車がそうなのでしょうか。そうだとしたら面白いなと思ったので…

白木峰もまだまだ

先週は暖かだったのですが、今日はまた寒くなりました。寒の戻りというやつでしょう。いわゆる三寒四温を繰り返しながら春になっていくのでしょう。 昨日は午後から妻 C 氏を連れて白木峰まで菜の花の具合を見に行ってきましたが、全然まだまだでした。あそ…

あぐりの丘には菜の花がない!?

今朝は部活に行く長女 M 氏を高校まで送った後、稲佐山に行きハクモクレンを撮ってきました。今、ちょうど見ごろを迎えているのです。風が少々あったので、撮影は大変でしたが、まぁまぁ納得のいくのが撮れました。 そのあと、菜の花を撮るべくあぐりの丘へ…

今日も黄砂

今日も黄砂の影響が出て、快晴ですが、曇っているように感じます。ホントこれはどうにかならないものでしょうかね。迷惑極まりないと思うのですが……。 昨日、家人たちが無事に帰って参りました。一人だと広く感じた家が急に狭く感じます(笑)。一番楽しかっ…

帰還

今朝は黄砂 & PM2.5 で視界不良です。天気は快晴なのですが、ちょっと遠くの山は全く見えません。松ヶ枝国際観光埠頭辺りからでも対岸の稲佐山が見えません。ホント、迷惑な話です。この分だと週末は天気がよくても撮影にいけないかもしれませんね。どこか…

お留守番

昨夜は、かねてより狙っていた構図があったので、伊王島に星を撮りに行きました。ところが、現地についていざ撮影を始めようとしたところ、煌々と照明が点いているではありませんか。げっ、しまった、このことを計算に入れてなかったと後悔しましたが、駄目…

気ままに

今日から 3 日間(と言っても実質 2 日間ですが)自由の身です。高校入試に合わせて子供たちの学校が休みになったので、妻 C 氏と、長女 M 氏、長男 T 氏、それに義父 N 氏の 4 人で東京にお上り旅行に行ったのです。スカイツリーとか神田の本屋とか渋いとこ…

洗濯

日曜日に植物園を出て駐車場に向かって歩いておりますと、鶴の声が聞こえます。上空を探してみましたら、野母崎半島の西の沖合いを鶴の群れが飛んで行っていました。おそらく、鹿児島の出水から北帰航中の群れでしょう。冬の終わりを感じました。 昨日は、妻…

WOWOW ドラマ

昨夜から WOWOW でドラマ『レディ・ジョーカー』が始まりましたね。高村薫ファンとしては見逃すわけにはいきません。ということで、録画させつつ、追っかけ再生をして拝見いたしました。いろいろ用を済ませて放送開始時間に間に合わなくても、この機能がある…

備品調達

先日、Amazon で発注したのは三脚座だけでなく、マグネクイックシューもでした。マクロ撮影もなるだけ三脚を使ってシビアにピント合わせをしてみようかという魂胆です。そのために、自由雲台を使いやすくしたかったのです。あとついでにストロボ使用時に自由…

仕事前に一仕事

今朝はテニスの試合に出る長男 T 氏を諫早まで送り、そのまま早朝出勤しました。おかげで、眠い……。昼から迎えにも行かないといけません。噂によると明日も……。こうした試合などは公共交通機関の使える場所でやってもらいたいものと思うのは私だけか……。と三…