my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賑やか

今日は荒天です。雨は降っていないものの風がひどいです。ベランダの物干しが倒れたりしています。この調子だと明日の初日の出を見に行くのは難しいかもしれませんね。まぁ様子を見てみましょう。 昨日は長女 M 氏が帰ってきました。家族が 4 人揃うと楽しい…

仕事納め

今日もいいお天気です。元日もこんな天気だと初日の出が拝めていいのだけどと考えています。その場合、どこへ行こうか悩まないといけませんが(笑)。まぁこういう悩みは楽しいですね。 昨日は午前中で仕事納めして、職場近くのレストランでランチ納会。初め…

なめろう

今日もいい天気になるようです。年末年始の天気は大きく崩れることはないようですから初日の出も拝めるのではないでしょうか。さて、どこへ行きますか。 昨日は年賀状を仕上げて宛名も印刷してあとは出すばかりというところまでやりました。今朝、駐車場を出…

にぎやかに

今日は晴天です。日中は暖かくなるのではないでしょうか。 昨夜、長男 T 氏が帰ってきました。少しにぎやかになりました。30 日には長女 M 氏が帰ってきますし、31 日にはその連れ合いも来ますし、もっとにぎやかになるでしょう。いいお正月になりそうです。…

文面

今日はまずまずのお天気です。昨日より幾分、暖かいような気がします。 昨夜は外食をして帰ったのもあって帰宅したのが遅く、それからインターネットバンキングで振込をしたりして全く練習できませんでした。このところずっと練習していたのでちょっと残念な…

インタネットバンキング

今日は曇天です。冬らしい重い空です。雨は降るのかな、降ってもおかしくない空模様です。今週は暖かくなるといっていましたが、先週に引き続き寒いです。体調を崩さないように気をつけないと。 昨夜の練習は少しだけ。読書も進まず。何をしていたかというと…

チキン

今日は曇天です。今週は暖かくなるという話でしたが、今朝は寒かったです。職場も冷え冷えとしています。 昨日のチキンは YouTube で見つけたレシピで作りました。なかなか上手にできたのではないかと思います。付け合わせの野菜が非常に美味しくて、機会が…

クリスマスイブ

今朝は晴れていますが、天気予報はどこを見ても雨が降ると言っています。本当でしょうか。なんだか信用できないのですが……。雨雲が西からやってくるのでしょうか。一応、用心はしておきましょう。 先週も大過なく過ごせてホッとしているところ。今年もあと1…

大過なく

今日は曇天です。結局、雪は大過なく過ごせました。雪は降ってもいいですが積もってはいけません。 昨夜もそれなりに練習。やっと指がなじんできたかなという感じです。弦高はもう少し下げたいところですが音のことを考えるともうやめといた方がいいでしょう…

弦高調整

今朝も雪が降っています。幸いなことに道路には積もらず、通勤困難者のリスト入りはせずに済みました。晴れ間も見えていますから今日は回復してくるのではないかと思います。 昨夜は真面目に練習しました。新機材効果です(笑)。弦高を少し下げました。弦に…

新機材

今日は雪混じりの雨です。このままの天気が続けば、明日の朝は雪が積もるかもしれません。心配です。 昨夜、待ちに待った新機材(SR1356B)が届きました。心配していた杢目はとてもすっきりとした綺麗なものでした。さすがに新品ですからコンディションは良…

頑張る

今日も寒いです。いくらか青空が見えていますが、焼け石に水という雰囲気です。陽射しは期待できませんので気温は上がらないかと思います。明日、あさっては雪が積もるなんてことを言っている天気予報もあります。困ったなぁ……。 昨夜もまたダラダラとネット…

気になる

今日は雨が降っています。しかも冬らしい冷たい雨です。ひょっとしたら場所によっては雪が降っているかもしれません。 日曜日に新しいベースを発注したので配送の状態がどうなっているか、今どのあたりにいるのか気になって宅配便のサイトを1時間おきくらい…

温泉三昧

今日も曇天です。冬らしいといえば冬らしい空です。昨日は初雪が降りました。道理で寒いはずです。 昨日も日曜日恒例の温泉へ行ってきました。いつもは半島の南端の方ですが、昨日は大村湾を望む海岸の温泉へ行ってきました。露店はさすがに寒かったですが、…

冬本番

今朝は曇りです。雲の間から少し青い空が見えるので暗い感じはありません。雨が降ることはないんじゃないでしょうか。 昨夜、ホームセンターでシャンプーやら洗剤やらジュースやら液体物をたくさん買ったら買い物袋が重くて大変でした。紐が指に食い込んでと…

忘年会

今日は曇天です。雨も降りそうです。まぁ降っても大したことはないのではないかと思いますが。今週はずっと気温が高めだったのですが、来週は寒くなる予報です。体調を崩さないように用心します。 昨夜は大学同窓会の理事会でした。会議の後、珍しく懇親会に…

くたびれた

今日は曇りです。昼から雨が降るらしいです。今日は機材を抱えて同窓会の理事会に行かないといけないのに憂鬱です。行きはまだいいのですが、帰りは忘年会もあるし大変です。その上、雨まで降られた日には……。 昨日は午前中、歩き回って疲れました。自宅に帰…

度胸

今日はどんよりとしていますが、雨が降るのは午後からになるそうです。職場は休みですが、銀行と役所を数か所、回らないといけないので休みにはなりません。今、半分、終わったところです。あと2件、行きます。 こういう役所でいろんな手続きをするというの…

すっきり

今日はすっきりと晴れました。いいお天気です。 昨夜はベースに触りませんでした。ネット徘徊をしただけ。本も読まず。ぐうたらぐうたら。イレギュラーな残業があったので仕方ありません。 今日一日働けば明日は休みなのですが、またまた銀行と役所回りに行…

霧雨

今朝は霧雨が降っています。気温はそのせいかやや暖かめです。 昨夜も指慣らし程度にフレットレスで遊びました。音感を維持するためにやっておかないと、とか考えながら……。 疲れがたまっています。精神的なのはだいぶ緩和されてきたのですが、肉体的なのが…

また温泉

今日は雨になるようです。通勤中は一滴も降りませんでした。夕方はちゃんと降る予報なので傘は忘れずに持ってきました。 昨日は買い物に行って新しくできたサブウェイで昼食を食べた後、先週も行った温泉へ。のんびりできました。 今週は忙しそうです。週末…

ポスター

今日は快晴です。自室の窓から見る空がとても清々しいです。お昼ご飯は野外で食べてもいいなと思っているところです。 昨日は職場で飾ろうと思っている、自分が撮った写真をA2サイズにポスター印刷したものを引き取ってきました。一枚 2,200 円ですから決…

売り手市場

今日は曇天です。そのせいでしょうか、寒さを感じません。 昨日、新人の面接をしましたが、我々の業界はものすごい売り手市場になっているので、内定をだしても来てもらえるかどうかわかりません。なんだかなぁという感じです。 昨夜も少しだけベースを弾い…

峠は越えた

今日は快晴です。おかげで朝は大変冷え込んで、クルマのリアガラスが少し凍っていました。本格的な冬がやってきたなと感じます。 昨日で一応の山場を乗り切ったのでまずは一安心。自分へのご褒美をそろそろ買いたいと思っています。ヤフーショッピングが来週…

過去のレパートリー

今日はまずまずのお天気です。日中は暖かくなるのではないでしょうか。外回りの予定があるのでちょうどよかったです。 昨夜は思い立ってその昔、練習した「銀河鉄道999」を弾いてみました。何度か弾いているうちに思い出しましたけれど、だいぶ下手になっ…

疲れ果てて

今朝は曇天です。雲の切れ目から時折陽が射す程度です。日中はいくらか回復する予報ですがどうなるでしょう。 相変わらず、疲れ果てて帰るので夕飯を食べて風呂に入ったら、ネット徘徊をするのが関の山です。建設的なことは全くしません。読書も寝る前の 10 …

息抜き

今朝は雨でした。職場近くの駐車場に着いたときには上がってくれたので濡れずに済みました。 忙しい日が続いています。一日があっというまです。適度に忙しいのはいいのですが、ストレスが溜まりそうです。木曜日を定休日にしておいてよかったと心底から思っ…

温泉&ディナー

今日は晴天です。朝の冷え込みがだんだんきつくなってきました。もうしっかりと冬になりました。 昨日は近場の温泉に一人で行ってきました。長女 M 氏やら、知人が温泉に行ったという情報を得て自分も行きたくなったわけです。クルマで20分くらいの場所で…

一安心

今日は曇天です。朝方、少し日差しがあったような気がしましたが、今の空は一面ねずみ色です。冬の空って感じがします。 ここ数日へとへとです。昨夜も 11 時半には寝てしまいました。今朝は 6 時半に目が覚めましたから、7 時間はぐっすり寝ていたようです…

ぐったり

今日は晴天です。まぁまぁ冷え込んだらしくクルマがうっすらと白くなっていました。 昨日はさすがに疲れて、帰宅したらぐったり。早めに就寝しました。ベースも触らず。