my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バッハ

今日も快晴です。昨日と比べて朝の冷え込みもきつかったです。クルマも凍った様子がありましたが、出発するときにはすっかり融けてしまっているので問題なしです。今季はフロントガラスの氷を融かす作業は 3 回くらいしかしてないんじゃないかと思います。4 …

事故渋滞

今日も快晴です。案の定、放射冷却現象でクルマは凍っていましたが、日の当たっているところはすでに融けていて運転するのに支障はありませんでした。 月曜日は仕事が昼からなのですが、通勤する妻 C 氏を送って行かねばならず、いつも通りにクルマを出して…

延期

今日も快晴です。よい行楽日和ですが今のところお出かけの予定はなし。練習したり、動画を見たりするでしょう。 TF-5 のポットを交換する予定にしていましたが、いまひとつやる気が起きないのでしばらく延期します。現状でとりあえず困っていませんし。

久しぶりの青空

今日は晴れです。久しぶりにすっきりした青空を見た気がします。クルマのフロントガラスは凍っていたようですが、出勤する時間には融けてしまっていました。今年はもう出勤前に氷を融かす作業はしなくていいだろうと思っています、たぶん……。 練習はいつも通…

郊外のカフェ

今朝も小雨が降っています。寒い感じはありません。春を呼ぶ雨でしょうか。 昨日はキャンプから帰って、ひと風呂浴びた後ゴロゴロしているうちに寝てしまっていました。躰を動かしたので疲れていたのでしょう。そのあと妻 C 氏と郊外のカフェへお出かけ。彼…

今年初キャンプ

今朝は時折、小雨が降る曇天です。 昨日の午後から予定通りキャンプに行ってきました。この場所は数年前、写真を撮りに足繁く通っていた場所で、以前からキャンプ場として整備はしてあったのですが、当時は利用する人がほとんどいなくてキャンプ場であること…

曇天決行

今日は曇りです。晴れる予報でしたが雲が多くてお日さまの光は見られません。今のところ今日のキャンプは決行の予定です。まぁ午後まで様子を見ながら管理事務所に連絡をするのは直前で大丈夫でしょう。 花粉症が本格的になってきました。飲み薬は飲まずに目…

ポット発注

今日も晴れています。この天気は明日まで。木曜日の祝日は雨が降るようです。明日の午後からキャンプに行こうかと考えていますが、どうしようか迷っています。もう少し天気予報とにらめっこしながら様子をみます。 昨日、TF-5 用のポットを発注しました。今…

そろそろ

今日は快晴です。放射冷却現象も起きてクルマのフロントガラスは水滴がいっぱいでした。この時季になると通勤する時間には日差しがクルマに当たるようになっているのでワイパーを動かすだけでOKです。氷を融かす必要はありません。 昨日は新しくできた時津の…

バイパス

今日は雨です。風も強いです。午後から晴れる予報ですがその気配は今のところ全くありません。 昨夜は久しぶりに鰻を食べにいつもの店に食べに行ってきました。安定の美味しさです。 時津にバイパスが開通したようです。少々、遠回りになる感じですが信号は…

春の気配

今朝は細かい雨が降っています。気温もそこそこ上がるのだとか。春が近づいてきている証拠でしょうか。もう一度くらい雪が積もりそうな気もするのですが、この間、また雪が積もってもいいように靴につけるスパイクを買ったのでもう降らない可能性が高いとも…

LowB 問題

今日はまずまずのお天気です。朝方は少し冷えたみたい。寒くて起きるなんてことはありませんでしたけれど。来週の天皇誕生日くらいにキャンプに行こうかとひそかに計画を練っていますが、天気予報をみながらどうなるか様子を伺っているところです。天気が良…

水曜日はパスタの日

今日は快晴です。出勤する時間にはクルマに陽の光が当たっていて、フロントガラスが結露していたかもしれませんが全く濡れていませんでした。そもそも湿度が低いと結露しないのかもしれません。 昨日の夕飯は水曜日恒例のパスタの日ということで、ネットで見…

積み重ね

今日も曇天です。冬らしい天気です。ちょっと気温が下がったのか寒々しい感じもします。ひょっとして体調が落ちているのかもしれません。 昨夜は同窓会の会合でした。Zoom のカメラの調子が悪いです。おそらくアプリ側の問題だと思います。あとで検索して対…

残業は無事に

今日は曇天です。雲の隙間から弱い太陽の光が漏れているくらいの天気です。ですから暗くはないのですが、すっきりとはしません。気温はやや高めです。 昨夜は残業後、速攻で帰ったら 8 時ちょっと過ぎには帰り着くことができました。普段より少し遅いくらい…

ヘロヘロ

昨夜から降り始めた雨はまだ少し残っています。午後には上がると言っていますので、出勤するときには傘はいらないのではないかと思います。 昨日は日帰りで長女 M 氏のところへ出かけてきました。繁華街で買い物をして熊本城に行きましたから、かなりの距離…

苦みとコク

今日は晴天です。夜は雨が降るらしいですが、これからお出かけするので日中はなんとか持ってほしいところです。 昨日は朝からスペアリブのビール煮込みを作りました。味付けは醤油とマーマレードですが、ビールを使った分、苦みとコクが加わって大人の味にな…

落ち着かない

しばらくぶりの土曜日休み(普段、土曜日も夕方まで仕事なので非常にうれしい)で浮かれている今朝の天気はやや雲が多いものの概ね晴れと言っていい感じです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰ったので、帰宅したのは 9 時過ぎでしたが、時間がない…

テンポ

今日は雨になりました。ところによってはそこそこの雨げふるようです。午後からは止む予報ですが、降るとは思っていなかったので虚を突かれた感じです。 このところ練習のモチベーションが上がっています。例のブルース進行の練習もだいぶスムーズに弾けるよ…

パスタ

今日は曇りです。昨日は天気が良かったのにもう崩れてきました。午後は雨がふるかもしれません。 昨日の夕食当番はまたキノコのパスタを作りました。あとミネストローネも。まぁまぁの出来でした。パスタも基本がだいたいわかってきたかなというところ。レパ…

春の気配

今日は快晴です。クルマのフロントガラスに結露して凍った跡がありました。日の出が早くなって、出勤する時分には気温が上がって融けてしまったみたいです。こういうことでも春が近づいてきているなと感じます。 先週、購入していた法月綸太郎の「頼子のため…

6 弦ベース

少し雨が降っていますが、傘はいらない程度です。午後からは晴れるみたいなので傘は持ってきませんでした。立春も過ぎましたし、そろそろ暖かくなってきて欲しいと思う今日この頃です(笑)。 最近、6 弦ベースに興味が湧いてきて、昨日、暇暇にネットで検索…

PU 交換

今日はすでに曇っています。午前中は晴れる予報だったのに……。午後から雨になるので、洗濯物を取り込んでから出勤するように指令が出ました(笑)。 昨日夕方、発注していた新しい PU が届きました。予想していたより早く届いたのでびっくりしました。タイミ…

PU 発注

今日は晴天です。休日にこんな天気になってくれると嬉しいです。よい行楽日和です。ただ、この天気も明日の午前中までで、その後また下り坂になり、来週はぐずついた天気になるみたいです。まぁ冬ですからこんなものでしょう。キャンプに行くにはもう少し気…

立春といえど

今日も曇天です。すっきりしない天気が続きます。来週もこんな調子らしくて、冬らしいと言えば冬らしいのですが、たまには晴れて欲しいと思います。また寒波が押し寄せてきて雪が降ったりするよりはまだましですけれど。 昨夜も練習はそこそこに YouTube 三…

時間をかけて

今日も曇天です。雨は降らないんじゃないかな。いつもの冬といった感じの天気です。 昨夜、ヘッドホンをして SR1405T と TF-5 を弾き比べてみたら、思いのほか SR1405T の Nordstrand の PU がいい音をしているのに気づいたので TF-5 の新 PU は Nordstrand …

些細なこと

今朝も曇天ですが日中は晴れる予報です。昨日もこんな感じでした。でも気温は昨日より低いみたいです。早く暖かくなってくれないかなと思います。キャンプに行きたいのです。 昨夜は専門学校の講師会でした。相変わらず一言も発言しませんでした。まぁ、言う…

PU選定

今日は曇ってしまいました。午後から晴れるという予報ですけれど、いまのところそんな気配はありません。その代わり、気温はいくらか上がっているようです。凍てつくような寒さはありません。2 月になりましたから少しは暖かくなってくれないと、なんて思っ…