my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WOWOW でライブ鑑賞

昨日、休日当番から帰宅すると、妻 C 氏がノリノリで福山雅治のコンサート中継を見ておりました(笑)。それを見ながら GANREF に出没したり、食事をしたりとかしていましたが、バックミュージシャンの豪華さにびっくりでした。かつての KAZUMI BAND の二人…

今日もお仕事

今日はこれからセンターの休日当番のお仕事です。暇ならいいのですが……とか言っていると忙しくなったりするのでよしておきましょうか(笑)。 このところ、ジャコパストリアスが何回目かのマイブームになっています。もう少しでバードランドがコピーできそう…

晴撮雨奏

ワーストという名前のベスト盤です。予約注文していましたが、昨日やっと届きました。3 枚組みなので、全曲聴くと 4 時間かかるそうですが、まだ 1 枚目を少しだけ。 今日は小降りですが、一日、雨模様のようです。撮影には出れそうにもありませんから、練習…

週末は下り坂

週末はどうも天気がよくないようです。日曜の午後はセンターの休日当番でしたので、一向に差し支えないのですが、土曜は晴れて欲しかったところでした。まぁ、家でゆっくりするのもまたよきかな、ということで。 結局、昨日、楽譜だけ発注してしまいました。…

Weather Report

先日、WOWOW で Weather Report 全盛期のライブをやっていたのを録画しておいたのを、昨夜、やっと見ました。映像や音質は流石に昔のものなので最初はちょっと戸惑いましたが、慣れてくると演奏の素晴らしさに引き込まれていきました。やはりジャコ・パスト…

忘れがち

最近、このブログの更新を忘れがちでいけません。健忘症かしら……。普段は始業前の時間に書いているのですが、そこで何かあるとこれを後回しにせざるを得ず、そのまま書いたつもりになってしまうことが多々あります。「継続は力なり」が座右の銘なのに気をつ…

台風通過

台風のおかげで午前中お休みにして、まだ自宅におります。お昼ご飯を食べてから出勤しようかというところです。 こちらに最接近したのは 4 時か 5時ごろだったのでしょうか。夢の中の風の音がひどいのが聞こえたような気がします。東側を通ってくれたのでこ…

台風接近

また台風が来ています。今年は当たり年のようです。最接近は明日の午前中と見られています。ひょっとすると直撃で上陸するかもしれません。明日の仕事をどうするか、検討しないといけません。 今日から夏休み明けの実習生がやってきました。休みの間少ないス…

展示

インプレスグループ総合受付でGANREFメンバーの写真を展示「空・雲テーマ編」 | GANREF随分、古い写真ですが、この写真にはいろいろ救われている気がします。 というか、これ以上のが撮れていないという証拠でもあるわけで(笑)。

田代原

今日は、とにかくワンツをもう一度見に行こうと決めておりましたから、朝から例の場所へ。傷みのない綺麗なオスの個体に出逢えましたから、とりあえずホッとしました。ただ、見たのはそれ 1 頭だけ。他のオスもメスも見られませんでした。まだ出始めなのでし…

今日(実を言うと翌日に書いています、笑)は県民の森へ

なんと、ブログを書くのを忘れており、慌てて翌日に書いています。 午後から再び県民の森へ行ってみましたが、いるのはオオシオカラトンボばかりで、全くやる気がおきませんでした。辛うじて交尾シーンが撮れたのはよかったというところです。 あああ、つい…

ゲリラ豪雨

昨日の帰宅時の豪雨には驚きました。バケツをひっくり返したような雨というのはああいうのを言うのでしょう。風がないので横から降りこんでは来ないものの、地面からの跳ね返りでズボンの膝から下はずぶ濡れでした。それもアーケードから駐車場までのほんの …

遠征計画

今日はうっかりしていて、これを書くのがこんな時間になってしまいました。危なく毎日書いていたのが途切れるところでした(笑)。 今日は昼から暇な時間にオオルリボシヤンマの棲息地をネットで探索。なんとか行けそうな場所を発見しました。他の種も期待で…

今日は朝からひどい雨です。台風の影響かもしれません。長女 M 氏が熊本に帰る日ですが、荷物が多いので憂鬱そうでした。まぁ、何とかするでしょう。 昨日、書類書きの仕事を一つ済ませてしまって、あともう一つのほうも半分くらい進みましたから、だいぶ気…

痛い

寝違えたのか、左肩の後ろ側、ありていに言えば肩甲骨の辺りが痛いです。かろうじて腕は上がりますから、仕事はできるでしょう。 事務関係の仕事を 2 つ抱えています。例によって面倒くさいのでぎりぎりになるまで手を出さないといういつもの悪い癖が出てい…

嵐を呼ぶ

昨夜、長女 M 氏が帰還いたしました。3 日ほど、滞在するようです。途端に今朝の大雨ですから、嵐を呼ぶ娘と言われています(笑)。 写真は昨日のシンジュサンです。夜に通りかかったときは天井のライトの横で羽ばたいていました。夜行性ですから活き活きと…

希少種探索

今朝はタイワンツバメシジミ探しに出かけて、ついでにツマグロキチョウも見てきました。 とりあえず、両方とも見ることはできましたが、写真はいま一つ。リベンジしたいところですが、状況があまり芳しくありません。一応、今週末また出かけてみましょう。 …

もう、たいへん

GANREF にコメント書きを 100 件以上溜めていたので昨夜は大わらわ。一通り駆け足で見て書いて回りましたが、1 時間半くらいかかったのではないでしょうか。双方共の実家にネット環境がないのがいけないのです。まぁ、一応スマホでアクセスはできるのですが…

帰宅

先ほどやっと自宅に帰って参りました。昼食後に県北の実家を発ち、妻 C 氏の実家に寄ってきたので遅くなりました。GANREF 投稿用の写真を準備して、風呂に入ってから落ち着いて出動したいと思います。 さて、今日は帰省時のお約束、田平昆虫自然園へ行ってき…

帰省

昨日の悪天候とは打って変わって夏空が戻ってきました。というかうだるような暑さです。ある意味これも悪天候かも。 昨日は一度帰宅して、髪を切りに行き、買い物に行って食事に行ったら一日が終わったという感じでした。時間が過ぎるのがいつになくはやく感…

ゲリラ豪雨

今朝は豪雨です。こんなにひどい雨風は久しぶりです。駐車場から職場のあるアーケードまでほんの 100m 位の距離でズボンがずぶ濡れになってしまいました。 今日は 2 時間くらい仕事をして、大掃除、食事会です。そのあと髪を切りに行こうと思っています。妻 C…

早出

昨日、今日と朝から長男 T 氏を送って柿泊の競技場経由で出勤しています。いつもより 1 時間早く家を出ているので非常に眠いです。昼休みが待ち遠しいです(笑)。 ここ数日、東野圭吾のガリレオシリーズの未読の分を買ってきて読んでいます。この話テレビで…

まさかの

昨日は京都小旅行を満喫して戻ってきた長男 T 氏を迎えに行ったあと、一息ついてから野母崎半島一周檀家周りに行きました。リュウキュウムラサキを期待した権現山も、野鳥の水浴びをきたした樺島灯台も空振り。植物園も暑いばかり……実は後になって凄い物を撮…

立秋過ぎましたが

昨日は予定通り、県民の森でトンボ&蝶探しでしたが、大した成果は上がらずがっかり。収穫は一応、オオシオカラトンボ、モノサシトンボ、ネキトンボ、サツマシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジといった程度。オオシオカラとネキトンボの多さには呆れるほ…

京都

昨夜、京都へ向かう長男 T 氏を新地のバスターミナルまで送っていきました。そろそろ京都に着いているころでしょう。行きも帰りも夜行バスという強行日程ですが、若いから大丈夫かな(笑)。明日の朝、帰還しますが、なんと学校の補修授業にも出るそうです!…

いくらかまし

今日は日照りがない分、いくらか凌ぎやすそうな天気です。まぁ、今日だけのようですが。 昨日から甲子園が始まりました。始球式は王さんでしたが、なんとなく感慨深く見ました。どうしてだか自分でもわかりませんけれど。で、その第一試合の鹿児島実業 対 北…

モバイルバッテリー

明日から長男 T 氏が京都に行くので、携帯電話の充電用モバイルバッテリーを購入しました。最初、アマゾンで買おうかと思ったのですが、間にあわなそうだったので、昨夜、急遽、電器屋へ。結果的にはアマゾンより安く買えました。近所の量販電器屋も捨てたも…

じとっと暑い

今日も暑いです。今年は冷夏になるとかいう長期予報もありましたが、完全にはずれましたね。天気予報を見ているとしばらく雨は降らないようです。週末に降られるのは困りますが、その合間に降るのは一向に構わないのですけれどねぇ(笑)。そう都合のいいこ…

ただただ暑い

とにかく暑い。じっとしているだけでも汗が出てきます。ただでさえ汗かきですから、すでに髪の毛が濡れています。髪の毛も短く切ろうかなと思いつつ、床屋に行くのが面倒くさいのはいつものことですが……。 このところ、練習を怠っています。一応、毎日触るよ…

久々に雲仙

昨日は唐比経由雲仙行きでした。当初の予定では先に雲仙に行くはずだったのですが、山に雲がかかっていたので、後回しにしたという次第。 唐比では暑さのせいなのか蝶の出が悪く、モンキアゲハが 1 頭飛び回っているのを見たくらい。あとはいつものシジミチ…