my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛大

昨夜の花火は見事でした。昨年が台風接近のため中止になった分、割増されていたのかなと思うくらい盛大でした。福山雅治の曲に合わせた演出もよかったです。と言いながらも、私はスマホと交互に見ておりましたけれど(笑)。 昨日もそうでしたが、今日も猛暑…

花火

今日は地元の花火大会です。普段は会場までわざわざ足を運ぶことはないのですが、今回は妻 C 氏と出向いてみる予定です。といういのも、会場の公園がポケストップになっているからに他ならないわけで、どれだけハマっているのがわかるというもの。長男 T 氏…

無伴奏チェロ組曲

昨夜から第 3 楽章「COURANTE」に突入しました。運指の検討を 1/4 程。だいぶコツを掴んできたので、第 1 楽章「PRELUDE」の時からすると、自分で言うのもなんですが、進行が速いです。音の跳躍が激しいので物理的に弾けるのかなと思いましたが、何とかなり…

次のステップへ

第 2 楽章もだいぶ仕上がってきました。相変わらず暗譜できませんが、指は動くようになってスムーズに弾けるようになりました。そろそろ第 3 楽章に取り掛かりたいと思います。転調のための楽譜を用意しないといけません。 練習やらポケモン探しやらやりたい…

攻める場所

今日も今日とてポケモンばかりですが、現在、図鑑の完成度は 67/151 です。見つけて逃げられたのも含めれば 69/151 です。イベント等でのみ手に入るといわれているが数体いますから、ほぼ半分完成したと言っていいでしょう。水辺の森公園あたりが穴場ではな…

時間

暑い日が続いています。昨夜も暑くて夜中に起きてしまいました。おかげで寝不足です。 相変わらずポケモンにハマってずっとやっていますが、合間を縫ってベースの練習もするわけで、時間がいくらあっても足りない感じです。あっという間に寝る時間になってし…

ハマりすぎ

土曜日からずっとポケモン漬けになっております。日常生活に支障をきたすぎりぎりのところです(笑)。うまくバランスを取りながらやらなければなりませんね。職場の周りにはポケストップがうじゃうじゃとあるので、昼休みは運動がてら歩き回るのもいいかも…

独りマック

昨日は、最後にそうしたのはいつのことだったか忘れてしまったほど久しぶりに独りでマックでハンバーガーを食べました。もちろん、マックがポケストップになっているからに他なりません(笑)。これから、こういう機会が増えることでしょう。 今日は、これか…

GO

ポケモンです。時流に乗って始めてしまいました(笑)。ユーザー数に対してサーバーがまだまだ力不足なようで時折、動作が不安定になります。まぁ、仕方ないでしょう。バトルさせるのも楽しいのでしょうが、図鑑を完成させるという目的はそそるものがありま…

暑い

連休中の写真を現像しなければと思いつつ、一向に進まないのは自室の暑さのせいです。私の部屋にだけエアコンがないので今の時季は閉じこもるのが難しいのです。とはいえ、いくら何でもそろそろ日曜日の投稿用にやらないといけませんね。まぁ、これは! とい…

ガスメーター交換

昨日、自宅マンションのガスメーターが留守の間に交換されていたのですが(事前に連絡があったので交換そのものは何の問題もありません)、帰宅してガスレンジのつまみをひねっても一向に火が付く気配がありません。元栓が絞められたままなのかしらんと見に…

調子悪

今日は寝冷えしたのかどうだか自分でもよくわからないのですが、体調不良です。だるいです。連休の疲れが出たのかもしれません。とりあえず、各種薬を飲んで様子見です。まぁ、大した事はないでしょう。 月曜日が休みだと 1 週間が早いです。もう水曜日かと…

梅雨明け

昨日、九州と東海地方の梅雨明けが宣言されました。夏本番がやってきました。今年も猛暑日が続きそうです。今日も朝からじりじりと日差しが照り付けています。 昨日、帰りに久しぶりに妻 C 氏に運転してもらいました。後部座席で寝ようかと思いましたが、か…

南阿蘇詣で

海の日恒例の南阿蘇詣でに今年も行ってきました。昨夜 9 時過ぎに自宅を発ち、順調に熊本に届くかと思いきや、植木 - 熊本間で車両火災による交通規制に掴まり、45分ほど停滞。ドッと疲れました。結局、長女 M 氏宅に着いたのは 12 時になりました。まぁ、下…

相変わらず天気がいま一つ

昨日の午後は長女 M 氏に献上(笑)するプリンタを買いに行ったぐらいで、ベースを弾いて過ごしておりました。少しは上達したでしょうか。なかなか暗譜ができず四苦八苦しています。とにかく弾くしかないでしょうねぇ。ドレミで旋律を覚えるのも一つの手でし…

出迎え

今朝、家を出ようと玄関の扉を開けたら、素敵なお出迎えが!! ハグロトンボが自転車のかごに止まっていました。手を差し出したら指に止まってくれました。ハグロトンボも撮りにいかないといけません。 今週末の天気は今一つのようです。日曜日の夜から熊本…

初会合

昨夜の会合は特に問題なし。初めてお話しする人がほとんどで、少し緊張しましたが、大丈夫でした。人見知りは治る気配がありません。まぁ、ずっと治らないでしようね。 ということで、昨夜は帰宅したのが 11 時を回っていましたから、練習はほんの少しだけ。…

選管

今日は某団体の選挙管理委員会の新旧引き継ぎ会と懇親会です。私がこんなことにかかわろうとは露にも思わなかったのですが、職場の元先輩から頼まれてしまったので嫌とも言えず、断れませんでした。それこそ実際の活動は選挙が開催されるときだけなので、再…

特徴?

今日もどんよりとした空です。今にも降ってきそうな感じです。これから外勤に行かなければならないというのに、嫌な感じです。そろそろ梅雨も明けていいころではないかと思うのですがね。 さて、例の 2 楽章はだいぶ様になってきました。試しにフレットレス…

日々練習

2 楽章もようやく通しで弾けるようになりました。まだフレッテッドで譜面を見ながらゆっくりとですけれど。次の段階は暗譜ですね。これが一番時間がかかるかも(笑)。子供のころから苦手です。暗譜できたらフレットレスで音程をしっかりとれるようになるこ…

調味料

昨日は選挙に行ったあと、天気が持ち直すのを期待しつつ唐比へ出動。しかし、目ぼしい収穫はなし。久しぶりにウスバキトンボのホバリングが撮れたぐらい。蓮池はシオカラばかりで閉口しましたし、裏の林のほうは蚊ばかりで困り果てました。二匹目のドジョウ…

休日の早起きは苦にならず

昨日は、多良見の辺りの情報を得たものの、結局、県民の森方面へモノサシトンボを見に行ってきました。最初に行った例の池にはオスメス 1 頭ずつでしたが、帰り際に思い直して行ってみた場所には若い個体がたくさんいました。産卵シーンはおろか交尾シーンも…

いずこへ

天気予報は曇りですが、晴れています。まぁ、雲は多いですが、思いっきり夏の雰囲気です。ということで、午後から出動するとして、どこへ行こうか悩んでいます。昨年はどの辺に行っていたのか調べてみようと思いましたが、例の蝶を探して県央部にばかり行っ…

梅雨前線はどこへ行った?

昨夜から降り出した雨は、今のところ小康状態ですが、これからだんだんひどくなるという予報です。遠く台湾の方とはいえ、台風 1 号の影響もあるのでしょう。土日もぐずついた天気になりそうです。まぁ、どこにも行かずゆっくりしてもいいかなと思います。あ…

七夕

今日は七夕ですねぇ♪ と言って何かするわけでもありませんが……。子供たちが小さい時に笹の葉に短冊を付けて飾った記憶がありますが、なんて書いてあったのか忘れてしまいました。たぶん、何かしら可愛いことが書いてあったはずなんですけれど。 例のピアノ伴…

晴れ

今日はいいお天気です。すっかり夏の雰囲気で暑いです。ただ、長くは続かないようで明日くらいからまた梅雨空に戻るそうです。今週末は撮影に行くのはむりかもしれませんね。 今日は外勤の日でしたが、急遽、キャンセルになったので午前中は暇になってしまい…

検討終了

例の組曲第 2 楽章の運指の検討がようやく終わりました。まぁ、とりあえずということですけれども。あとは練習しながら改善していくことにします。それにしても後半はフレーズの中での音の移動が激しくてポジショニングが難しいです。相当、練習しないと弾け…

マット到着

例のドラクエ階段マットが届きました(笑)。とりあえず、長男 T 氏の部屋に置いていますが、もっと他にいい場所が思いつけば移動する予定です。玄関に置くのも楽しいでしょうか。 昨日の午後、結構ひどいにわか雨が降り、早めに撤収してよかったと思いまし…

リベンジ

昨日の午後は一旦帰宅して昼食をとってから川原へ出動。チョウトンボ狙いでしたが、数が少なく、写真は一枚も撮れず、でした。まぁ、天気が悪くて雨の中、傘を差しながらでしたので仕方ないところでしょうか。そのかわり、ハラビロトンボとアジサイのコラボ…

微妙な天気

一昨日、発注した CD は昨日夜になって届きました。偶然にも両方ギター、ベース、ドラムのトリオ編成でしたが、とてもよかったです。 今日は一応、晴れてはいるものの、風も強く何となく怪しい天気です。午後の撮影予定は日和見主義でいきましょう。まぁ、こ…