my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無事にタイツ

昨日、無事に今年のタイワンツバメシジミを Get しましたが、現地で TT 氏に会ったのにはびっくり。というか、ひょっとしたら会うかもと思ってはいたのです(笑)。ちなみに彼はフィールドでよく逢う虫撮りの方です。いろんな情報を惜しみなくくださるので非…

そろそろタイツ

長男 T 氏が練習試合で駅に 7 時 10 分集合とのこと。例によって送ってそのまま出勤しました。職場でちょっと仮眠。まだ少し眠い朝です。 今日は予想に反していい天気になりました。そろそろタイワンツバメシジミの様子を伺いに行ってみたいと思います。2週…

朝からドタバタ

今日の午前中はちょっとドタバタしそうです。これから少ししたら、1件だけですが、外勤に行かなければなりません。来週の水曜日まで待てないということなので急ぎで行ってきます。その分、他の件を調整しないといけません。まぁなんとかやりくりいたしましょ…

今週はずっと天気がいいはずだったのに曇ってきました。明日は雨になる予報です。なんだかなぁという気分。 デジカメinfo はいつもまめにチェックしていますが、7D2 の噂が香ばしくなってきました。出る出る言いながら、早 2 年。そろそろ出ないとおかしいで…

イヴの時間

今日も無事に晴れています。外勤の日なので、晴れてくれるのは嬉しいのですが、暑すぎるのは困ります。贅沢を言っていますね(笑)。 昨夜、録画しておいた『イヴの時間』を観ました。少し古い映画ですが、ネットで6作の短編が公開されていたときに観ていま…

M 氏再び帰還

昨夜、一時的に熊本に戻っていた長女 M 氏がまた帰ってきました。途端に家の中が雑然としてしまいました(笑)。今日は地元の友達と遊ぶそうです。学生さんはいいなぁ……。まぁ、ゆっくりしていられるのも今年まで、来年からは忙しくなるらしいので、それまで…

ぐうたら日曜日

今朝方、ひどい雨の音で一度目を覚ましました。何時ごろだったのでしょう? とにかくちっともすっきりしない天気にうんざりしています。 昨日は午後からもぐうたらしてました(笑)。唯一外に出たのは妻 C 氏の買い物に荷物もちとして付き合ったぐらい。そん…

リュウキュウムラサキ

今日は朝から大雨。一度、長男 T 氏に合わせて起きて、一緒に朝食をとりましたが、二度寝を決め込みました。で、起きたのが 11 時半。こういうのは久しぶりです。ちょっと時間を無駄にしたような気がしないではないですが、たまにはよいでしょう。 さて、昨…

いい天気

久しぶりに朝からいい天気です。午後もこの調子で晴れてくれることを祈りながら仕事をすることにいたしましょう。 今日は、長男 T 氏はテニスの新人戦です。例によって競技場まで朝から送ってきました。いきなり強い相手に当たるということで結果は期待する…

引き続き変な天気

昨夜で、『弱虫ペダル』35 巻を読み終わりました。なかなか感動するシーンもあり、面白かったです。続きも気になりますが、まだ出ていないものは読みようがありません(笑)。 今朝 6 時ごろ、ひどい雨でしたが、私が出勤する頃には止んでいて青空も見えると…

いやな雨

今朝は長女 M 氏を駅まで送って出勤しました。新学期が始まるわけではないのですが、向こうで部活の仲間とキャンプをするとのこと。この天気で大丈夫なのかしらん? また、来週初めには戻ってきます。 今日も小雨が降る、いや〜な天気です。この天気はいつま…

弱虫ペダル

梅雨に逆戻りしたような天気が続いています。気分が滅入ります。今日はそんな天気の中久しぶりに外勤です。ちょっと感覚が鈍っているようなきがしています。まぁ行けば戻るでしょう。 妻 C 氏が『弱虫ペダル』を職場の人から借りてきてくれたので、昨夜から…

昨夜の講習会

昨夜の講習会は有意義でした。学生時代に理解できていなかったものが、経験を積んでいるおかげで砂に水が凍みこむように理解できました。といえば大袈裟ですが、友人 T 氏の説明がそれだけ丁寧だったということ。まぁ、その分時間もオーバーしましたが(笑)…

楽しみな講習会

昨日の晴天がウソのように今日は土砂降りです。職場につく頃にはいくらか小振りになっていましたけれど。今週もまたこんな天気が続くのでしょうね。うんざりです(笑)。 さて、今日は講習会です。高校時代の友人 T 氏が講師なので非常に楽しみにしています。…

ヴォイド・シェイパシリーズ

金曜日に久しぶりに図書館に行き、森博嗣のヴォイド・シェイパシリーズで未読の 2 冊を借りてきました。ハードカバーは置き場所に困るので極力買わずに図書館で借りるようにしているのですが、出てすぐはなかなか借りることができません。どうせ、借りられな…

M 氏帰還

お盆のお休みも終わり、今日からお仕事。といっても半日働いたらまたお休みですけれど。 昨日は、結局撮影には出かけず、ぐうたら過ごして、午後から買い物と図書館に行きました。自宅用の PC にマウスを新調。ようやくワイヤレスに変えました。その後、長女…

月一樫原

今年は月一ペースで樫原湿原に通っていますが、天気に恵まれません。日頃の行いが悪いからでしょうか……。 昨日も現地に近づくにつれ、霧が深くなっていく感じ。湿原も案の定、霧に包まれていましたが、サギソウ狙いのカメラマンが何人かおられたので一安心。…

西彼半周

昨日は長男 T 氏を競技場まで送ったあと、県民の森西ゲート付近、つがね落としの滝、県民の森、赤水公園と西彼杵半島を半周するコース。行きがけに相川のビオトープに寄りましたが、道にロープが渡してあり、通行止めになっていました。どうしてかはわかりま…

大山蜻蛉

写真はオオヤマトンボ(♂)と思われます。川原大池へ行く度、目の前をスーッと飛ばれて、ファインダで捉えることすらできなかったのが、なぜか昨日、偶然にも撮れてしまいました。遠くて画像は荒いのですが、これまでの経緯からすれば上出来でしょう。 昨日…

子供たちは試合

長女 M 氏は無事に富山に到着し、試合にも出たそうです。結果は推して知るべし(笑)。 昨日と今日と、早朝出勤しております。というのはテニスの大会に出る長男 T 氏を競技場まで送っていっているからです。明日まで。仕事ではありませんが、どうせ、どこか…

M 氏足止め

昨日早朝に熊本を出発して富山に向かった長女 M 氏御一行は、台風のために新大阪で足止めを食らい、結局、昨夜は新大阪に一泊したようです。まぁ、部活の人達と一緒ですから、何の心配もありませんけれど、大変だったことでしょう。これもまたいい思い出にな…

T 氏帰還

昨夜、予定通りの飛行機に乗って、長男 T 氏が無事に帰還しました。台風の進路によっては羽田で野宿か? と言う心配もありましたが、予定通りに飛行機が飛んだのでよかったです。 さて、今日はどうしましょうか。県内某所にアカガシの自然林があると言う情報…

セミナー最終日

長男 T 氏のセミナーも今日が最終日。午前中に発表をして、それでおしまいですが、問題は長崎に帰って来られるかどうか。11 号台風の影響で九州の太平洋側に発着する便は軒並み欠航になっています。長崎便は今のところ飛ぶことになっていますが、どうなるこ…

セミナー3日目

台風11号の影響が少し出てきたようです。空はまだ明るい感じがするものの、雲に覆われ、風も出てきました。この位なら涼しくてよいなというレベルですが、段々ひどくなってくるのでしょう。 長男 T 氏のセミナーも早 3 日目、今日の予定は発表準備ということ…

セミナー2日目

長男 T 氏は無事に向こうに着いたようです。着いたという連絡がなかったので、妻 C 氏がかなり心配していましたが、スケジュールの都合でそういう余裕がなかったようです。これでとりあえずは安心。あとは帰りのときに台風がどこにいるかということです。飛…

セミナー

長男 T 氏は今日から筑波の高エネルギー研究所で 3 泊 4 日のセミナー受講です。今朝、妻 C 氏が空港まで送って行き、無事に飛行機には乗れたようです。後は羽田から筑波までの直行バスに乗り、バスセンターで現地までのバスに乗り換えれば目的地に着くはず…

じめじめ

じめじめした日が続きます。まるで梅雨に舞い戻ったかのようです。台風がもたらした南からの湿った空気が大量に流れ込んでいるせいらしいです。ここへ 11 号台風がまたやってきますから、どうなることか。お盆のころには回復するという話ですが……。 写真は今…

一人旅

立て続けに台風がやってくるので、今週もずっと雨の予報です。長男 T 氏が今週水曜日から筑波に研修に行きますが、こちらに帰ってくる土曜日と 11 号台風の来襲が重なりそうです。飛行機が飛ぶのかどうか。今回は彼の完全一人旅ですから、天気がよくても心配…

台風の影響

朝、起きてみると、やはり豪雨でした。午前中はこの調子でしょう。落ち着いたら午後からどこか出かけてみようかと考えていますが……。 昨日はスタートが早かったので 10 時には帰宅しました。GANREF に間に合ったのでよかったです。

今夜は飲み会

一応、台風の直撃は免れましたが、週末の天気は台無しです。ミヤマアカネの確かな産地情報を掴んだので探索に出かけようと思っていましたが、断念しないといけなさそうです。まぁ、明日の朝になってみないとわかりませんけれど……と一縷の望みを託しています…