my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習あるのみ

今日も雨です。夕方は大雨になるという予報ですが、どうなるかは実際にその時にならないとわかりません。とにかく大気が不安定なので予報の確度はだいぶ下がっているように思います。まぁ準備は怠らないようにしましょう。 昨夜もまずまずしっかり練習しまし…

ラグーソース

今日は陽が射しつつも強めの雨が降る不思議な天気です。それだけ大気の状態が不安定だということでしょう。 昨夜の夕食当番はラグーソースのパスタでした。前日の夜から豚肉をマリネして準備しました。塩加減もまずまずで美味しくできたと思います。スパゲッ…

日和る

今朝、起床したときには朝陽が部屋を照らしていて、今日は晴れるのかなと思ったのですが、いざ出勤する段になると雨が降り始め途中は強い雨になったりもしました。やはりまだまだ梅雨ですね。今朝の日差しは雲の切れ間からたまたま太陽が覗いただけのことだ…

パネル交換

今日は曇り時々晴れという天気です。ひょっとしたら雨も降るかもしれません。まぁ梅雨ですから不安定なのは仕方ありません。 職場のメイン PC は昨日、業者さんが来て LCD パネルを交換してくれました。ノート PC なので全交換ではないかと思っていたのです…

終日自宅警備

今朝は結構な雨が降っています。予報では弱い雨と言っていましたが、どうみても強い雨です。夕方は晴れるそうですがどうなのでしょう。様子をみてみましょう。 昨日は完全な自宅警備。一歩も外に出ませんでした。読書と動画鑑賞と耳コピーと練習と。読書の合…

少しばかり

今日は曇天です。雨も降るかもしれないなぁという空模様です。出かける予定はないので差し支えありません。真夏になる前にキャンプに行っときたかったのですが、ちょっと無理っぽいです。 昨日は仕事を終えてから妻 C 氏と待ち合わせて、少しばかりいいお食…

ノート PC 破損

今朝は曇りながら空は明るいです。雨は降らないのではないでしょうか。 職場のノート PC が壊れました。メインの PC ですが代替機があるのでなんとかはなりますが不便です。さて、どういう壊れ方かというと、最初は赤色が出ないだけの症状だったのですが、昨…

深爪

今日は曇天です。晴れて暑くなるよりは良いですが、雨が降らないといいなぁと思っているところです。まぁ降っても構わないのですけれど。 昨日は真面目にベースを練習しました。リズムの取りずらいところを集中的に。練習する前に爪を切ったのですが、右手の…

ジェノベーゼ

今日は昨日と打って変わって晴天です。数日はこの天気が続くみたいです。夏日になるのは間違いなく、日中はおろか夜も暑いです。 昨日の夕食当番は青じそと梅干のジェノベーゼを作りました。梅干をあと一粒入れた方がよかったかなという感じはしましたが概ね…

外伝

今朝はけっこうな雨が降っています。でも昼からは晴れる予報です。にわかには信じられません。本当かしらん。 昨日、「無職転生」の本編を読んでしまいました。とっても面白かったです。ここ数年、読んだものの中でも 3 本の指に入るでしょう。読んでしまっ…

楽しみ

今日も晴れました。暑いです。梅雨も明けていないのにこの気温はどうなのかと思います。 昨日も暇な時間はずっと「無職転生」でした。非常に面白い。こんなにはまり込んで読むのはかなり久しぶりでしょう。何回か読み直してもいいかな。いっそのこと紙媒体に…

お買い物

今日は快晴です。暑くなりそうです。猛暑日になるとかならないとか。午後から外勤に行くのに暑いのは困るのですけれどねぇ……。 昨日は予定通り、福岡に行ってきました。展示会に行く名目ですが、メインはお買い物(笑)。目を付けているデイパックの現物を見…

充実

朝、起きたら窓の外の路面が濡れていて、あら雨が降ったの!?とびっくりしてしまいました。全く気が付きませんでした。今日は晴れる予報だったのではと思いました。で、今の空模様は曇りです。お出かけするのになぁと残念に思っています。郊外に行くわけで…

すっかり

今日も快晴です。この天気は明日までなんとか持つようです。明日はお出かけなので助かります。 転生ものをずっと読んでいますが、もう 6 作目になりました。すっかりはまり込んでしまいました。暇な時間はそればかりです。ということで昨日にいたってはベー…

ちゃんと面白い

今日は快晴です。すっきりとした青空が広がっています。日曜日はお出かけする予定なのでこの天気が続いてくれるといいなと願っていますが、どうなるでしょうか。 またまた「小説家になろう」サイトのラノベにはまっています。もう 6 作目でしょうか。何とい…

ツナ缶

今日は青空の面積が広めです。梅雨の晴れ間でしょうか。まぁそういう感じの天気です。 昨夜の夕食当番はツナのパスタにしました。アンチョビを入れたので我ながらなかなか美味かったです。ツナ缶を使うので下ごしらえがいらず簡単です。時間がないときはこれ…

久しぶりの耳コピー

今朝は時折、雨粒が落ちてくる程度の雨が降っています。梅雨らしい空模様です。起きたときには朝陽が射していたような気がしたのですが……。 昨夜から久しぶりに耳コピーを始めました。「Feel Like Makin' Love」です。もちろんボブ・ジェームス版です。昨夜…

モチベーションアップ

今日も曇りです。時々、太陽の光が差すものの晴れとは言えない空です。雨は降らないのではないかと思います。 SRF706 の弦を戻してから、音質が良くなったので練習していても気持ちがいいです。モチベーションアップにてきめんだったようです(笑)。昨夜は…

保守的

今日は晴天です。薄い雲がかかってはいますけれど。今週はこんな天気が続くのかな。 昨日は髪を切りに行きました。いつもと同じように裾は刈り上げて上の方はパーマをかけて。ここ数年ずっと同じです。そろそろ変えようかなという気もしますが、美容師さんに…

うなぎ

今週はまずまずの天気が続きそうです。梅雨なのに。昨日は結局、日中のうちに雨が降り出しましたけれど、今日はやや雲が多いかなという印象はあるものの晴れています。 昨日は久しぶりに鰻を食べにいきました。最近は鰻が一番のごちそうかもしれません。同じ…

復帰

今日は曇天です。雨が降りそうですけれど、どうなるのかちょっとわからない天気です。希望的観測ではぎりぎり夕方までふらないのではと……。 SRF706 の弦をフラットワウンドに戻しました。先日ラウンドワウンドに張り替えた際に、もともとの弦はちゃんと取っ…

施工遅延

今朝は陽が射しています。すっきりはしませんが晴れる予報みたいです。今年の梅雨は今までのところでは長雨になっていません。まぁ油断していると梅雨の終わり掛けに大雨になったりすることがあるので要注意です。 昨夜は久しぶりにフレッテッドの TF5 を出…

マッシュルーム

昨日の好天とは打って変わり、今日は梅雨らしい雨が降っています。そこそこ降っていて傘なしでは到底、歩けません。ただ、災害が起こるような雨ではないのでよいのですが。 昨夜の夕食当番はいつものキノコのパスタ。日曜日にマッシュルームの大きいのを見つ…

タイミング

今日は先週の土曜日以来のいい天気です。なんだか久しぶりに青空を見た気がします。そういえば、昨日の帰りに夕日が射しているのを見たのでした。それでもこんないい天気になるとは思わなかったのでした。 今朝は信号のタイミングがよかったのか、通常より 5…

ネット小説

今日は雨です。梅雨なので当たり前に降っています。風がないので傘さえさしていれば大丈夫です。 相も変わらずネット小説を読んでいます。読もうと思っているハードカバーが 2 冊、積んだままです。先に妻 C 氏が読んでいるのでいいのですけれど。ネット小説…

アレンジ

今日は曇天ですが、雨が落ちてき始めているような気がします。先ほどクルマに乗っている時にフロントガラスに水滴が 10 粒ほどつきました。一瞬でしたけれど。県内は今、高校総体をやっていますから降らないでいてくれるといいのになと思います。この週末、…

映画鑑賞

今朝は曇天です。雨は降らないものの雲がやや多い天気になりそうです。予報では晴れると言っていたのですけれどね。キャンプは行かないことにしました。F1 もありますから家でまったりとします。 昨夜、映画「怪物」を観てきました。脚本賞を取ったのが頷け…

在庫なし

今日は快晴です。予報通り、昨日の朝の大雨は午後には上がり、夕方までにはあの厚かった雲もどこかへ行ってしまいました。 昨夜も読書三昧。時々ベースに触る感じです。ベースを弾いてもバズが気になって嫌になってしまいます。フラットワウンド弦に戻そうか…

梅雨

今日も雨です。梅雨だから仕方ないですね。予報では午後から上がるらしいですが、本当なのでしょうか。週末は晴れるらしいのでキャンプに行こうかどうしようか迷っているところです。 相も変わらず「小説家になろう」でラノベばかり読んでいます。時間がどん…

ダラダラ

今朝は曇天です。昨日は終日、雨の予報だったはずが、お昼ごろは青空が広がったりして変な天気でした。今日もころころと変わる状況かもしれません。 昨日は久しぶりに遊びに行って 0.5K で 2 時間半ほど費やしました。昼寝をしてた方がましだったかも。夕方…