my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝出勤

今日は、高総体のため柿泊の競技場まで長男 T 氏を送ってそのまま来たので、いつもより早い出勤です。おかげで同窓会の原稿を事務局に送付することができました。あともう 1 件、原稿書きがありますが、これは短いのですぐに済むでしょう。来週初めには送る…

本日多忙なり

今日はややこしい仕事が 2、3 件待ち受けています。そんな中で締め切りの迫った原稿書きもしなくてはなりません。なんとかしましょう(笑)。 明日の夕方は結婚式に呼ばれています。同窓会でお世話になった先輩のご子息の結婚式ですが、友人、親戚が一通り結…

5月もそろそろ終わり

昨夜は新レンズのテストに夜景でも撮りに行こうかと思いましたが、季節外れの黄砂の影響で霞んでいたのでやめました。代わりに家の者たちの顔のアップを撮って遊んでみましたが、かなり笑えました。 職場の机の周りに書類がたまってきています。一応全部目を…

シグマ 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

衝動買いをしてしまいました。もうこのくらいにしておかないと秋に出るはずの 7Dmk2 が買えなくなってしまいます。 魚眼はずっと前から欲しかったのですが、純正が高かったので手を出せずにいました。ところが、このレンズの評価がなかなか高いのを知り、純…

激突

先ほどドアの角に顔をぶつけてしまい、左眉のところを 1cm ほど切りました。といっても傷は浅いのでしばらく押さえていれば出血も落ち着くでしょう。それにしても、恥ずかしいやら、情けないやら……。でも、このところブルーになる出来事が頻発していたので、…

青い個体

昨日は黒木渓谷に出動しましたが、大した戦果は上がらず、黒っぽいサナエを 1 頭だけ見つけたものの、カメラを構える間に逃げられ見失ってしまいました。 そのまま帰宅するのも癪だったので、富川渓谷に寄ってみることにしました。ここもカワトンボとミヤマ…

二日酔い気味

昨日の大学同窓会総会は、会議が 4 時半に始まり 6 時までで、特に紛糾することもなくつつがなく終了し、懇親会(中華料理)が 8 時まで。その後、場所を移して 2 次会(寿司割烹)が 10 時まで、さらに珍しく 3 次会(ラウンジ)までお付き合いしたので帰宅…

蛍狩りは残念

今日は夕方、大学同窓会の総会です。例によってカメラ係ですが、きょうはスライド上映もするらしく、その係もしないといけないでしょう。一応、広報 & IT 理事ですから(笑)。それで、朝から借りてきたプロジェクタと PC の接続確認をしましたが、ドライバ…

さて、どうしましょう

今日も晴天ですが、日曜日までもってはくれない予報です。土曜日は撮影にいけないのでなんとかというところです。 今夜は蛍狩りに行こうと計画していますが、一日で一番くたびれている時間なのでその気力が残っていればの話です。機材は家に置いてきたままな…

蛍狩り予定

昨日、今年の蛍の状況を確認しました。やはり、今週末辺りがピークのようです。ただ、土曜の夜は同窓会の総会なので出かけられませんから、今夜か、明日の夜かというところかと。妻 C 氏も見たいと言っていますので、金曜の夜が妥当なところでしょうか。100m…

本日快晴

今朝は一転して快晴です。これから外勤に行きますが、早めに出勤したのでこれを書く時間がありました。 自宅マンションの外階段を下りてくるときに、ふと壁を見ると蛾ではない小さな虫が張り付いていました。よーく見てみるとどうも蛍のようです。そういえば…

不安定な天気

今日は雨になりました。このところ、1 日おきに天気が変わってなんだか不安定です。明日は外勤の日なので、できれば晴れて欲しいのですけれど。 さて、土曜日は大学同窓会長崎県支部総会です。夕方からですが準備があるので早めに会場入りしないといけないで…

結果が出せました

昨日の北九州遠征はなんとか結果が出せてよかったです。最初の 1 時間、自力でみつけるべく頑張ってみましたが、みつかったのはモンキチョウ、シオカラ、ギンヤン、ハラビロくらいのもの。オオヨシキリのうるさい鳴き声が鬱陶しく感じられました。仕方がない…

本日、北九州遠征

昨日は、結局、相川に出動しました。あそこのロケーションは最高なので、行こうと思ったら迷わず行くのがいいかと思った次第。トンボは例によってシオヤばかりでしたけれど、ナガサキアゲハ(♂)、カラスアゲハ(♂)が見られたのでよかったです。あと、イシ…

曇天

今日の午後は撮影に出掛ける予定ですが、どうもしっくりこない天気のようです。まぁ、雨さえ降らなければいいのですが、唐比に行くか相川に行くかまだ悩んでいます。ほんと、どうしよう……。 写真はどうもカラスアゲハの♀のようです。撮っているときはクロア…

胸焼け

今日は雲ひとつないいいお天気です。この天気が週末まで続いてくれたらいいのにと思っていますが、そうはならない予報になっています。雨さえ降らなければなんとかなるのですが……。 今朝、頂き物の桃カステラを朝食の変わりに丸ごと一つ食べたら胸焼けして苦…

まだ少し雨

今朝は晴れるという予報でしたが、まだ少し雨が残っています。予報が少し後にずれてくれたほうが好都合です。土日が晴れることを期待します。日曜が晴れになれば、念願の北九州遠征です。ベッコウトンボに逢いに行きたいと考えています。曇りでも行っちゃう…

てんやわんや

今日は朝からテンヤワンヤでしたので、これを書くのがお昼過ぎになってしまいました。 まずはメールの原因不明のエラー、職場のメーラーで自宅あてのメールも閲覧できるようになっているのですが、自宅アカウントのでの送信ができない。設定がおかしなことに…

五月晴れ

今日は昨日の雨がウソのように晴れています。いわゆる五月晴れです。今朝の TV ショーで言っていたのですが、本来、『五月晴れ』というのは旧暦 5 月(今の 6 月ごろ)の梅雨の晴れ間をさす言葉らしいです。ですから、雨上がりの今日のような天気に対して使…

今日は大雨

今日は予報どおり雨になりました。結構強い雨です。ウィークデーにしっかり降って週末晴れてくれれば何の問題もありません。ただ、水曜日の午前中は外勤なので降らないでくれると助かるのですが……。 昨日は子供部屋のリフォームの打ち合わせのため午前中は出…

舞い降りた奇跡

仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、私にとってはそれくらいインパクトがあったわけで……。長崎県では局地的にしかいないことになっているサカハチチョウに出会いました。 昨日、仕事が終わってから、黒木渓谷に出動。期待していたサナエトンボには出会…

午後から出動

今日は朝からいい天気になりました。昨日夕方ちょっとどんよりしていたのでどうなのかなぁと心配していましたが取り越し苦労でした。さぁ、昼から渓流へ行きましょう。カワトンボとサナエ狙いですが、トンボや蝶なら何でもかまいません、出てさえくれれば(…

週末は晴れ

週末は雨の予報だったのでまったりと写真整理でもして過ごそうかと考えておりましたが、昨日辺りから予報がかわり晴れになりました。そうなるとどこへ行こうかと悩ましくなるわけで、とりあえずは黒木渓谷に行って見ようかなんて思っています。他にいい案が…

連休明け

昨日は午前中は忙しかったものの、午後はゆっくり。5時過ぎには帰宅して何をするでもなくまったりとして過ごしました。5 月前半はとりあえず何もないのでこんなものでしょう。 写真はモノサシトンボの羽化直後♀です。最近、羽化直後の個体に出会うことが多い…

GW終了

連休も終わってしまいました。でも、水曜日スタートなので、今週は短く感じられていいでしょう。 昨日は長女 M 氏を送って熊本へ。せっかく行くからには向こうのポイントもしっかり押さえておかないといけません。下調べを 1 か月前からして目星をつけた場所…

テネラルというのはこういうの?

昨日は友達に会う長女 M 氏を待ち合わせ場所まで送って行ったら晴れてきたので、急遽、川原大池へ出動。雨上がりの花とかでも撮ろうかという気持ちで出かけました。トンボや蝶が飛んでいる気配がなく、やっぱりそんなものよねなどと独り言ちながらあたりを徘…

ちょうどいい雨

今日は予報通り、朝から雨です。4日間、連続で出動するのも疲れますから、この雨はちょうどいいのかも。明日はすっかり晴れる予報になりました。長女 M 氏の荷物を運びがてら熊本遠征です。お目当てのアオビタイトンボに出会えるか。下調べをしっかりとやっ…

声はすれども……姿も見えた!!

今日はいつもの唐比湿地へ出動しました。お目当てのスナアカネは見つけることができませんでしたが、予想外の収穫がありました。今季まだ見ていなかったカラスアゲハと、タテハモドキの越冬個体、そして写真のキジと、なんとウグイス。もちろん、鳴き声はい…

佐賀遠征

今日は朝から予定通り樫原湿原へ行ってきました。GW 後半初日ということもあって、高速道路はかなりクルマが多かったですが、渋滞するというほどでもなくまぁまぁのペースで走れました。1 時間半ぐらいかかったでしょうか。10 時には到着でき3時間ほど探索し…

さぁ、明日から

今日一日働けば明日から 4 連休が待っています。最初の 2 日間は晴れるようですが、あとの 2 日間が曇りの予報。今週初めの予報では 4 日間とも晴れると言っていたのに……。とりあえず、明日は樫原湿原に行ってみようと思っています。オツネン、オグマ狙いで…