my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に寄せて

今日は一年の締めくくりにふさわしいいい天気です。清々しい太陽が顔を見せようと東の空がとても明るいです。 このブログも今日で丸 2 年間、毎日、更新することができました。明日から 3 年目、突入です(当たり前じゃ!)。今年以上に楽しんで書いていくこ…

大掃除の真っ最中

昨日は帰宅したのが 3 時過ぎ、急いで妻 C 氏の分だけ年賀状の宛名印刷をして、夕陽を撮りに出かけたものの、間に合わずがっかりしていましたが、綺麗な三日月が出ていたので救われました。 自分の分の宛名印刷は昨夜なんとかかんとか片付け、やっと今日、発…

仕事納め

今日で仕事納めです。お昼は納会です。 さて、天気がめちゃくちゃいいので、帰宅したら速攻で年賀状印刷を済ませ、夕景の撮影に出かけたいのですが、そう簡単に問屋が卸してくれるかどうかが問題です。昨日と今朝出掛けに、妻 C 氏に釘を刺されましたから、…

年賀状はやっと

今年の仕事も、残すところ 1 日半です。今日、明日とも予定はきっちりつまっています。もうひと踏ん張りというところでしょうか。 年賀状も、やっと目処がつきました。昨夜デザインができあがり、あとは印刷するのみです。住所録はコンバートがうまくいった…

冷え込み

今朝、クルマに乗り込むと車内の温度計では外気は -3 ℃でした。この冬一番の冷え込みです。晴れていたので放射冷却が起きたのでしょう。もちろんフロントガラスも凍っていました。エンジンをかけて、霜取りスクレイパーで掻き取りましたが、運転席側だけとい…

あと 1 週間

今年も残りわずかとなりましたが、まだ、年賀状ができていません。デザインさえできてしまえば印刷するだけなのでいいのですが、今年は遅々として進みません。素材の少なさが影響しています。もう、絵だけになるかも……。 仕事は29日の午前中まで、大掃除のあ…

総撮影枚数:354枚

今日は朝から雪交じりの天気ながら撮影三昧でした。午前中は鹿尾ダム、午後からは川原大池と夫婦岩に行ってきました。鹿尾ダムと川原大池は野鳥狙いで、夫婦岩は風が強かったので波が撮れるだろうと。 まぁまぁなのが10数枚撮れましたので、戦果はまずまずと…

メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね。数年前までは、子供たちへのクリスマスプレゼントをどこに隠そうとか親子ともども楽しんでいたのですが、もう、サンタの正体がわかってしまってからはそういう楽しみもなくなりました。長女 M 氏は服をリクエストしているみたい…

平戸へ

今日は朝から法事で平戸に行ってまいりました。諫早で姪っ子たちをひろい、11 時前にはお寺に到着。足のしびれを我慢しつつ、小一時間、読経を聞き、お説法を聞いて、ホテルでお食事。法事の食事にしてはかなり豪華で、昨夜に引き続き飽食を尽くしてまいりま…

本日多忙

今日は忙しいです。といいつつ、これを書いているわけですが。仕事もめいっぱいつまっています。夜は同窓会理事会の忘年会、早く帰れたらいいなぁ? 宴会は 1 次会だけで疲れてしまうのです。みんな、元気だなぁと常々思います。まぁ、ひとえにお酒をあまり…

朝から事務作業

今日は朝日が射していたものの、薄曇りの天気です。昼過ぎからは空が真っ白になってしまいました。花とかを撮るにはいい光線状態ですが、これから少しずつ天気が悪くなっていくような気配が濃厚です。 午前中、少し時間があったので、Excel で、来年用の勤務…

水槽をなんとかしなくては

今年も残すところ 10 日余りになりました。いろいろやり残したことがありますが、まぁ、仕方がありませんね。 今年後半は特にカメラにのめり込んでしまったため、自宅水槽を放置してしまったのが一番の心残りでしょうか。そもそも流木を組みなおそうとした時…

本日は晴天なり

今日は快晴です。恨めしいったらありゃしない。だいたい月曜日は週の初めで憂鬱なのに、こんなに晴れると腹立たしくさえあります。お天気のサイクルがおかしいです。土日さえ晴れてくれたら、平日はずっと土砂降りでもかまわないんですけれど。 昨日は久しぶ…

S100 JPEG&RAW 画像比較

今朝も朝から長男T氏を送って柿泊競技場へ行って来ました。ちょうどテニスコートに朝日が射して綺麗だったので S100 のテストを兼ねて写真を撮ってきました。 微妙に構図等が違いますが、モードを変えたときに勝手にズームが動いてしまったためです。 P モー…

年末ですね

今日は、早朝出勤しております。仕事の為ではなく、長男 T 氏のテニスの試合の為、彼を柿泊の競技場まで連れて行ったためです。7 時 45 分まで連れて行けというので 7 時過ぎに家を出たら、30 分には競技場に着いてしまい、することもないし、まっすぐ職場へ…

そろそろ年賀状の準備を

年末であわただしくなってきていますが、例によって直前まで何もしない、というかモチベーションの問題でいろんなことを放り出しているのですが、そろそろ手をつけないといけません。特に年賀状ですが、一応これは JP のソフトをインストールしてみました。…

ケースと代車

先日、S100 用のカメラケースを買いました。写真の「ELECOM ゼロショックデジカメケースブラック ZSB-DG009BK」です。家電屋の店先に S100 を持っていって現物合わせでサイズを測ったのでピッタリです。表面に撥水加工がしてあり、ファスナーも防水というこ…

設定大変

写真は昨日眼鏡橋のところで撮った花の群落ですが、何の花か調べてません。アカツメクサに似ていますが違うでしょう。葉っぱが全然違います。これはクリエイティブフィルターの『極彩色』で撮っています。このモードで撮ると JPEG でのみの保存になります。 …

試写

今日は雲ひとつないとてもいい天気です。昼休みに中島川まで試し撮りに行ってきました。 さて、UP した写真は AUTO で完全にカメラ任せで撮ったものです。日向の水の泡の部分から日陰の苔むした暗い石の部分まで、白とび、黒つぶれなしにまぁまぁよく撮れて…

PowerShot S100 到着!!

先ほど(10時前)無事、到着しました。ただ今、バッテリーの充電中です。昼休みにいじり倒そうと思います。詳細は、またあとで(^^) ということで、昼休みにいじり倒した感想です。金属外装なので、触った感じが 60D よりよかったというのが第一印象でし…

一日曇り……か?

今日はどんよりと 1 日曇りの模様です。日曜朝定例の鹿尾ダムへの散歩に出掛けましたが、歩く年金男子 と散々挨拶ばかりして嫌になってきたので早々と引き上げてきました。アオサギの飛ぶ姿を撮ることができましたが背景がゴミばかりでボツ。なかなか思うよ…

出荷準備中

発送待ち(配送待ちではありませんよ)の S100 ですが、やっと今朝になって出荷準備中に表示が変わりました。配送予定日は相変わらず 9 〜 11 日のままです。まぁ、今日、発送になって、月曜日には届くのではないでしょうか。希望的観測ですけれど。 さて、…

年賀状準備をそろそろ

年賀状の準備をそろそろ始めないといけません。昨年導入した『宛名職人』は使いづらかったので今年はどうしようかと考えています。確か郵政省、もとい JP のホームページにアプリがあると聞いたことがあるようなないような……。 以前使っていた Microsoft の…

発送はいつになるのか

先日発注した、S100 ですが、Amazon では、さっそく在庫なしになっています。私の分の発送が間に合ったかどうか、ちょっと不安です。「光の王国」行きは 17 日になりそうなので、それに間に合ってくれればよいのです。とはいうものの、早く手にしたいのは山…

健康診断&予防注射

今日は午後から年に一度の健康診断とインフルエンザの予防接種に行ってきました。特に問題なしのようでしたが、血圧がちょっと高めでした。両親とも血圧の薬を飲んでいるので、私もそろそろ気をつけなければならんなというところでしょう。血液検査の結果は…

光の王国

光の王国へ行きたいなと妻 C 氏と話しています。ハウステンボスも業績が回復して、好調のようで長崎県民としてはほっとしているところです。先日イルミネーション撮影に失敗しましたので、そのリベンジもかねています。あと、もちろん高感度性能が上がったと…

クリスマスプレゼント(自分に)

昨日深夜、こっそり、S100 を Amazon に発注しました。ってここに書いたらバレバレですが。配送先も職場にしておきました(笑)。ついでに通称『白芝』の SD カード(16GB)も発注。これは 60D 用にして、使ってた 8GB のカードを S100 用にします。8 日に発…

鹿尾ダム散歩

昨夜のマンション修繕委員会は中止になり、ゆっくり過ごしました。でも、どうせ、年内に召集がかかるでしょう。 今朝は鹿尾ダムを散歩、カワセミを見かけましたが油断していたのでカメラを構える間もありませんでした。まだ、いるのですねぇ。紅葉もピークの…

三脚 Get!

先日、知人(70過ぎの女性)とひょんなことからカメラの話になり、使ってない三脚があるからと、もらう約束をしておりましたら、今日、持ってきてくださいました。そしたら、見てみてびっくり(とはいうものの、半分予想していたのですが)、型は古いものの…

サブ機選定

今朝も昨夜から降り出した雨がまだ少し残っていますが、晴れ間が見えてきたので、午後からは回復に向かうでしょう。雨の雫が残った森へ撮影に行きたいところですが、昼に妻 C 氏と待ち合わせをしたので無理かも。 さて、PowerShot ですが、S95 にするか、S10…