my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温?

今日は朝から雨です。これから一雨ごとに暖かくなってくるのかと思っていましたら、天気予報はまた寒くなると言っています。でも、寒の戻りもこれで最後でしょう。 写真は土曜日に撮ったビーナスウィングの橋脚です。上の部分だから橋脚とはいわないかも。 …

ヘッド部の組み立て -2-

ヘッド部、ボディ部、そしてグリップを接着しました。もう、誰が見ても一眼レフです。 ヘッド部についている、4 つのボタン(照明、AF・WB、DRIVE・ISO、露出モード・調光補正)は小さな丸いパーツを 4 枚重ねて張り合わせて作ってあります。アートナイフを使わ…

ヘッド部の組み立て -1-

3 日間、工作を休んでおりましたので、感覚を取り戻すのにちょっとかかりましたが、30 分もすれば慣れてきました。 ヘッド部は曲面が多いので、やはり接着が大変でしたが、それ以上にパーツの切り出しに時間がかかりました。メインのパーツが大きい上に複雑…

歩け、歩けじゃ!

先日、同窓会の会合は駅前でありましたので、仕事が終わって職場から早足で歩いていきましたら、ブーツを履いていたのもあって、足の脛のあたりの筋肉が痛くなってしまいました。大した距離ではなかったのですが、日頃、クルマばかりですので運動不足が露呈…

なんだか忙しいのです

この 2 日、工作が全く進んでいません。というか、忙殺されております(一昨日が野暮用、昨日が同窓会会報委員会初会合)。まぁ、急ぐ必要はないのですが、熱が冷めて放り出してしまいはしないかと自分で自分を心配しています。 今夜は知人のご子息の通夜に…

Zeta といえば

Zeta といえば MSZ-006 ですが(わかる人にわかってもらえればよいです)、今回のはそうではなく、ケンコーのフィルタの新シリーズのことです。新開発の ZR コートと薄枠設計が特徴のようです。 風景写真を撮ることが多いので PL フィルタが必要なのですが、…

学生服到着

長男 T 氏の学生服が届いたので、着せてみましたら早速こんなポーズをとっております。どうなることやら……。少し大きめのを買いましたから、かなりブカブカです。ちゃんと大きくなってくれるのを望むばかりです。 今時の学生服は洗濯機で洗えたり、脱水機が…

やっぱり!

Canon から EF-S レンズのリコールのメールが来たのでびっくりしました。EF-S 18-200mm の内部のビスが緩んでズームリングが動かなくなるおそれがあるとのこと。僕のは EF-S 18-135mm ですから対象外でした。ホッとしました。 キヤノン:サポート|デジタル…

デジタル一眼レフの疑問 300 撮影テクニック編

最近、就寝前にこの本を眺めています。写真についてある程度のことは知っているつもりでしたが、全然わかっていなかったことを思い知らされています。「無知の知」です。それだけでも良しとしましょう。ともあれ、実際に撮りに行かないといけませんね。先日…

ボディの組み立て -3-

今日は 6 時前に帰宅しましたので作業がだいぶ進みました。 ここまで来るとかなりそれらしくなって来ましたね。グリップは写真ではくっ付いている様に見えますが、まだ仮組みをしているだけです。 技量が足りないので、精度がよくありません。丁寧に作ってい…

ボディの組み立て -2-

思ったより曲面が多いので接着の時に難儀しています。丸い棒を使って事前に型を付けておけば良いのですが、なかなかコツがつかめていません。 机は一応あるのですが、PC を置いていて狭くて使えないので、食卓で作業しています。本当は工作専用の机があると…

ボディの組み立て -1-

やっと、製作に取り掛かりました。 パーツを切り出す前に折り線を先の鈍ったナイフで折りスジを付けます。用紙から大まかに切り取った後、アートナイフで丁寧に切り取ります。直線部分はスチールの定規をあてて、曲線部分は紙を回しながら切りますが、糊しろ…

準備完了

昨夜、プリンタのインクタンクを交換して、買っておいたマットフォトペーパー(Canon MP-101)に印刷しました。8 枚印刷しましたが、写真品質で A-4 サイズを印刷するとさすがに時間がかかりました。純正の用紙なので仕上がりは完璧です。 昼休みに職場の近…

道具調達

工作に入るための準備をしています。昨年、木工の道具はそこそこ揃えたのですが、今回はペーパークラフトなので細かい作業用の道具を揃えないといけません。高価なものがないのは救いですが、色々調達しなければなりません。 本日の購入品 シンワ 直尺ステン…

南環状線

昼食後、先日開通した道を通ってみました。てっきり、高速道路が延長されたのだと思っていましたが、実はそうではなく、高速道路とビーナスウィングを繋ぐ自動車専用道路が開通し、うちの近所にその乗り口ができたということでした。それで、料金を払うこと…

なんだかなぁ

長男 T 氏は、本日、妻 C 氏と中学校に物品購入に出かけたようです。通学鞄、問題集(すでに宿題も出た模様)、体操服(これは採寸と注文)、通学用の靴、体育館シューズ、そして上履きを購入してきました。で、思わず笑ってしまったのがこの上履きです。噂…

今年もそろそろ工作を始めましょう

昨年、カヌー模型を作って以来、工作から遠ざかっておりますが、そろそろ何か作ろうかと気もそぞろな今日この頃です。クローゼットには作りかけのガンプラが 1 体(MSZ-006)が眠っております。もう何年放置されているのかさえ本人でもわからないくらいにな…

ランタン終了

ランタンのお祭りも昨日で終了したようです。今年は連休に雪が降り、高速道路も通行止めになったところがあったりして、観光客が昨年より 5 万人ほど少なかったとか。メイン会場にも写真を撮りに行こうと思っていましたが、結局行きそびれました。 先日テレ…

わくらば追慕抄

朱川湊人の「わくらば追慕抄」を読み終わりました。「わくらば日記」の続編です。心温まるお話が 5 つ。 昭和 30 年代の情景がノスタルジックに描かれています。作者は僕よりひとつ上なだけですが、あの時代を生きてきたかのように書けて、凄いと思います(…

Amazon 考

昨夜、帰宅しましたら、長女 T 氏の電子辞書がもう届いておりました。在庫があるときの Amazon は迅速です。ひょっとしたら EOS 60D も Amazon でそのまま何事もなく届いていたのかもしれません。そういう気がしてくるから不思議です(実際に痛い目にあって…

残業なのか?

今、20 時半ですが、長男 T 氏を 21 時に塾まで迎えに行かないといけないついでに、職場で同窓会のホームページの仕事をしています。普段、全く残業のない仕事ですので、「今日は残業だ!」とかいうと格好良く思えてしまいますが、世の中の大多数の人にはナ…

渋滞緩和

昨日、近所のインターチェンジが開通しました。今日は月曜日でしたが、朝の渋滞がありませんでした。高速が通ったせいなのか、たまたまなのかは 1 週間くらい様子をみてみないと何ともいえませんけれど。ただし、反対車線はいつもより渋滞していました。事故…

マイナスとは如何に?

長男 T 氏はポタージュスープが大好きです。缶入りコーンポタージュとかも好んで飲みます。不思議な奴です。 午前中にヤマダ電機へ行って、長女 M 氏用の電子辞書の価格調査をしてまいりましたが、その帰りしなに喉が渇いたので自販機のコーナーで何を飲もう…

水槽撮影

新しいカメラが来てからまだ水槽の写真を撮っていなかったので、水槽のメンテナンスをしたついでといっては何ですが、撮ってみました。日中に撮ったので写り込みがいろいろとありますが見なかったことにしましょう。 全体のバランスは良いように思いますが、…

嵐を呼ぶ中年男女

今朝起きるとまた雪が積もっていました。今年は良く降ります。夜中はすごい風でした。その音で目が覚めたくらいです。 さて、昨夜は高齢の、ではなく、恒例の N 高 G 部 OB 会でした。新メンバー(ゲストなのか?)を加え、計 7 名のいつもよりちょっと賑や…

鴨川ホルモー DVD

「鴨川ホルモー」のDVDを借りてきて、昨夜、長女 M 氏と一緒に観ました。妻 C 氏は途中で挫折した模様。 観始めた段階では配役に違和感がありましたが、しばらく観ているうちに気にならなくなりました。ストーリーはほぼ原作を踏襲したものですが、時間的な…

電気自動車

昨日、帰宅しようと駐車場を出ると目の前を見慣れぬクルマが通りました。左折するとちょうどそのクルマが前にいましたので、よーく見てみると日産の Leaf でした。そうです。電気自動車の Leaf です。Hybrid のクルマは巷に溢れかえっていますが、純粋な電気…

FinePix X100

昨日 WEB を徘徊していて見つけたのが以下のサイトです。 http://www.finepix-x100.com/ja/ レトロなデザインが素晴らしいです。惚れ惚れします。ファインダが凄いことになっています。 当然ながら、欲しいものリストに追加であります。3 月 5 日発売ですが…

熟睡

今朝、通勤途中のクルマの中で妻 C 氏が、「わたし、夜中に笑い声で起きたのよ」と言います。「はて、誰か夜中に笑っていただろうか?」と怪訝な顔をしていますと、「自分の笑い声で目が覚めたのよ」と妻。「なんのこっちゃ!」と問いただすと、見ていた夢が…

A005

最近、気になっているレンズがこれ(TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD)。雑誌や WEB の記事によると、純正レンズに勝るとも劣らないという高い評価です。画質がいいのもさることながら、価格が定価でも¥63,000 というから驚きです。実際の販売価格は¥…