my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池渓谷

今日は午前中、曇っていたので出かけるのを遅らせて、長女 M 氏の書棚を組み立て。その後、龍田山へ出動しましたが、特筆すべき収穫はなし。ヨツボシトンボの産卵シーンを撮っただけ。期待していたリュウキュウベニイト、アオビタイ、春サナエは撮れませんで…

爪!?

今日も晴れてくれて嬉しい限り。これから準備ができ次第、熊本へ行きます。混んでいることを予想して早めの出立です。 今朝がた、右足の親指に違和感を感じて起きてしまいました。爪が伸びたのが食い込んでチクチクしていたようです。爪を切ったら何とか治ま…

コット

今日もいいお天気です。連休中もこの天気が続いてくれることを祈りながら午前中、粛々と仕事をいたします。 キャンプ用の簡易ベッドを購入しようと考えています。Amazon で買ってもよかったのですが、決心したときにはもう今日中に届かないようになっていま…

ノミネート作

起きた時の空はちょっとどんよりとしているのかなと思ったのですが今はすっきり晴れました。今日も気持ちのいい天気になりそうです。 今年の本屋大賞の発表前に、そのノミネート作品にどんなのがあるのかなと思って調べていた中に、面白そうなのがあったので…

予定外

今日はいいお天気になりました。しばらく続くようです。連休前半は長女 M 氏のところへ行く予定にしていますからよかったです。 昨夜の講師会は予定外の演壇に立たされるという事態にあたふたしてしまいましたが何とか無事に自己紹介できました。もう本当に…

中途半端

空はどんよりとしていますが、雨は落ちていません。これから回復していくのでしょう。 今日は水曜日なので午後はお休みなのですが、夕方から専門学校の講師会に出席しなければなりません。なんだか中途半端です。昼寝くらいはできるでしょう。 アオスジアゲ…

数学

今朝は大雨です。久しぶりにひどい雨になりました。風もそこそこ吹いているので、駐車場から職場までの間にズボンが濡れてしまいました。まぁすぐに乾くとは思いますが。 ここ数日、YouTube でオイラーの定理(公式?)の解説動画を見ておりました。全 10 回…

お目当てには逃げられる

空がどんよりとしています。小雨も少し降っています。今日から 2、3 日天気は崩れるとのことです。週末、晴れてくれれば文句を言いません。 昨日はホソミイトトンボを目当てに例の川へ出掛けたわけですが、見つけはしたもののすぐに逃げられて、その後、出て…

もらい泣き

いいお天気が続いていますが、それも今日まで。明日から崩れるという予報です。何にせよ、今日も晴れてくれてよかったです。おかげで撮影に行けます(笑)。今日は先日、不発だった川に行ってホソミイトが見られたらいいなと思っています。 さて、昨日の結婚…

結婚式

今日もいいお天気です。今日の夕方は職場のスタッフの結婚式ですのでよかったです。雨だったらブーケトスができませんからね。それにしても結婚式に御呼ばれするのもずいぶん久しぶりのような気がします。最後に行った結婚式は誰のだったのか思い出せません…

進む季節

今日もいいお天気です。春爛漫という感じでしょうか。順調に季節が進んでいます。5 月になれば初夏の雰囲気もしてくるのではないかと思います。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。家に着いてグダグダしていたらあっと言う間に 11 時。少し…

思い通りには……。

今日もいいお天気になりそうですが、黄砂の影響なのか少し霞んでいます。 昨日は予定通り、午後から東部のビオトープへ出動。期待していたクロスジギンヤンマはいませんでしたが、クロイトトンボとシオカラトンボを撮ることができました。ナミアゲハとジャコ…

最悪な鼻

今日は快晴のいいお天気ですが、朝から鼻の調子が悪くて非常に困っております。まず、鼻が詰まって息ができずに明け方には起きてしまいましたし、それからずっと鼻水が止まりませんし、もう最悪です。 今日は定期的に行っている東部の某池へ出動予定です。運…

回復傾向

朝は少し雨が降っていましたが、午後からは回復してくる見込みです。明日の午後は近場を数ヵ所、回ってみようと考えているのでいい傾向です。 一昨日より、また性懲りもなく「DOMINO LINE」にチャレンジしていますが、ソロ前まではなんとか弾けるようになり…

穏やかな日

今日は穏やかな天気になりそうです。風もあまり吹いていません。 例の原稿が揃ったので、今日中に印刷業者さんに引き渡したいところです。これを渡してしまえば一応、肩の荷が下りた感じがするでしょう。 写真はタベサナエ(♀)です。これは間違いないでしょ…

初めての場所

昨日の荒れ模様の天気とは打って変わり、今日は晴れてくれました。昨日、ここに書いた願いがかなってくれたようです。 ということで、予定通り、ググって新規開拓した隣県の湿地へ行ってきました。おおよその場所はナビで問題ありませんでしたが、現地近くに…

やはり雨

今日は予報通り、雨です。午後は大雨になるという予報ですが、どうなるでしょうか。今日、降ってしまって、明日は晴れてくれると嬉しいなと思います。昨日も書きましたが、この時季、チェックしておきたい場所があるのです。隣県に(地図上でですけれど)良…

目まぐるしい

今日はいいお天気ですが、風が強い。今夜から雲が増えて明日は雨が降るらしいです。このところ目まぐるしく天気が変わります。ツツジも咲き出しましたし、クレッソンの花も咲いている頃でしょうから、行きたい場所がたくさんあるのですが、今週末も難しそう…

惰眠

昨日の午後は天気が悪かったのでやはり何もせず。というか、寝落ちしてしまいました。おかげで夜、寝付きが悪くて今朝は睡眠不足です。すっきりしません。 夜は「DONNA LEE」の練習をしました。BPM200 で何とか弾けるようになってきました。目標は 230 です…

集中

今日は少し雲が多く、雨が降るかもしれないとの予報です。午後から仕事は休みですが、自宅警備になるかも……。天気が持ち直すようなら、そろそろチェックしておきたい池があるので行ってみようと考えています。 4 月に入ってから、少しばかり家事を手伝ってい…

コロコロと

今日は晴れになりました。一日一日、天気が変わるので何だか落ち着かない感じです。週末はまた天気が崩れるのだとか……。先日、ネットでみつけた新しいポイントに行ってみたいと思っているのですが、天気が悪ければ行っても成果が上がらない気がするものです…

少し残念

今日も気温は上がらず、冬に逆戻りしたかのように感じています。 昨日、WOWOW で撮っておいた映画「メッセージ」を観ました。あまり抑揚のない映画で派手なアクションもありませんし、見る人によってはつまらないと感じたかもしれません。私はそこまで思わな…

やっと届きました

今日は晴れてはいますが、相変わらず風が強いので撮影に出掛ける気にならず、自宅警備中です。 先日、発注した WL003 用のコントロールプレートがやっと届きました。1ヶ月以上かかったのではないでしょうか。特に急ぐ案件ではなかったのでかまいません。近日…

融通

昨日からの強風は夜中になってもおさまらず、ずっとびゅうびゅうと吹いていました。今朝は幾分和らいだ感じはありますが、気温もぐっと下がって冬に逆戻りした印象すらあります。 昨夜は同窓会の会合でした。帰りに妻 C を拾ってそのまま夕食を食べにいきま…

心配事

今日は本格的な雨になりました。こんな雨も久しぶりです。風もあるので傘を差すのも大変でした。 このところ心配事が2つほどあり、何となく気が休まりません。一つは自分ではどうすることもできないこと。これは仕方がないとして、もう一つは、基本的に自分…

ピアノの森

今日は爽やかないいお天気になりました。気温も 18 ℃でちょうどいい感じ。お昼にはもう少しあがるでしょうけれど。 「ピアノの森」を読み始めました。以前から気になっていて、書店で見かけるたびに手にとっては棚に戻したりしていたのですが、アニメが始ま…

邪道

今日はどんよりとした天気になりました。雨もパラパラと落ちています。本格的に降るようなことはないと思いますが、午後から撮影に行くのはやめにしました。自宅待機します。 「SPAIN」のソロ部分のフレーズを考えています。やりやすいようにキーを 2 度下げ…

鍵盤

今日も穏やかな天気になりそうです。このくらいの気候が一年中ずっと続いてくれたらいいのにと思いますが、四季があるのが日本のいいところですから、そうも言えませんね。 ここ数日、ベースはあまり弾かず、鍵盤ばかり弾いています。楽しければどちらでもい…

早くも登場

今日は曇っています。どんよりとすることろまでは雲は多くありませんが、青空はほとんどありません。その分、気温も低くなりました。ここ数日が暑かっただけ本来の季節の気温になったという感じですけれど。 昨日は光学ドライブを買いに行ったあと、その足で…

365 歩のマーチ

今日も快晴です。少し霞んでいる感じもありますけれど。桜が開花してからずっとお天気が続いていて、今年は桜を長く楽しめています。こんなことはしばらくなかったのではないでしょうか。 「SPAIN」のアレンジはぼちぼちやっています。その時はこれで OK と…