my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日快晴

今日は快晴です。その分、冷え込みました。手がかじかみます。 昨夜は練習らしき練習はせず、「ぼっち・ざ・ろっく!」を観てました。やっと全部、見終わりました。面白かったです。第 2 シーズンもあることを期待してます。 1 月も今日で終わりです。あっと…

清々しい空

今日は久しぶりに晴れました。自室の PC モニタの後ろには窓があるのですが、そこから見える青空が清々しいです。暖かくなってくれるといいなと思います。 昨日は思い立って遊びに行ったらもうけが出たので御の字です。詰めて行くとなくなってしまうので、し…

寒気居座る

今日も曇りです。昨日は曇りと言いつつ雪が降ったりしていました。今日はどうでしょうか。少しは晴れてくれてもいいなと思うのですが。まだまだ寒気が居座っているのでしょうね。 例のブルース進行のエクササイズがなかなかいい感じです。昨夜もまぁまぁ熱心…

練習のお供

今日は曇りです。昨日夕方、雪が舞っていましたが、積もったりすることにはならず、ホッとしています。今日、明日は冬らしいどんよりとした天気になるみたいです。そろそろキャンプにも行きたいので、暖かくなってくれたらなぁと思っているところですが、せ…

気分転換

今日は雨になりました。そのためか幾分、気温が上がりました。と言っても一桁ですけれど。雨はひどくはありません。 昨夜は楽譜を引っ張り出してきていろんな曲を弾いてみました。今後、真面目に練習する候補曲もみつかりました。YouTube を見ていてよいエク…

3 週連続パスタ

今日はやや雲が多いものの概ね晴れています。昨日朝の雪は午後には融けてしまい、日陰の歩道に凍り付いた雪が残っているところはあるもののクルマの通行には全く問題なくなりました。ということで、今日は普通にクルマで通勤です。昨夜、入念に足のストレッ…

路面凍結

今日は快晴です。積雪は大したことがありませんが、気温が氷点下のままで路面が凍り付いており、クルマを出すのは無理でした。チェーンをタイヤに巻いたクルマは問題なく走っているようですが、スタッドレスタイヤのクルマは時折、滑っていて、見ていて怖か…

雪です。休みです。

今日は今のところ曇天です。雪混じりの雨がちらほらと降っています。だんだん本格的に雪が降ってくるのだろうと思います。結局、仕事は午前中だけになりました。明日はまだ未定。まぁ明日も休みになるのではないかと……。 練習もせず、読書もせずに YouTube …

タイミングが大事

今日は晴天です。夜中は雨が降っていたので気温は下がらず 6℃もありました。寒波は明日からのようです。雪が降るにしても火曜日の午後からであれば水曜日を休みにできるのでその方がいいのですが、夜中からだと計画的に休めませんね。タイミングよく降ってく…

熊本行って帰って

今日は曇天です。昨日のいい天気はたった一日で終わってしまいました。午後から雨が降って、その後、大寒波が押し寄せてくるらしいです。雪が降って積もるのではないかと戦々恐々としています。 昨日は正午に出発して熊本についたのが 3 時過ぎ。途中で昼食…

本日快晴

今日は快晴です。こんなにすっきり晴れたのは久しぶりでしょう。おかげで朝の冷え込みが厳しくて案の定クルマのフロントガラスは凍っていました。ぬるま湯をかけて融かしました。これってあんまりよくないらしいですね。まぁ、人肌くらいだから大丈夫じゃな…

ご褒美に

今日は晴天です。その割にはクルマのフロントガラスが汚れていたのですが、なぜだか不可解でした。夜中に大気中の埃を巻き込んだ雨が降ったのでしょうか。 マイナンバーカードのポイントを取得したので楽器を何か買おうと思ったのですが、欲しいものが複数あ…

塩加減

今日も曇天です。その代わり窓の結露は少なかったです。来週は凄い寒波が来るとか言っています。また大雪になるのではないでしょうか。通勤に支障が出るのは勘弁してほしいです。 昨日の夕食当番はまずまずの出来でした。きのこたっぷりクリームスパゲッティ…

冬ってこんな感じだった

今日は曇天です。今週は天気がよくなるはずだったのですが、いま一つすっきりしません。昨日なんか降らないはずの雨が降っていましたし。冬はだいたいこんな感じだったなぁと、先週の暖かさが異常だったのだとつくづく思う次第。 昨夜は妻 C 氏と回るお寿司…

マイナポイント

今日は今のところ曇天です。午後からは陽が射してくるのではないでしょうか。今週の土曜日は同窓会の用事で熊本まで日帰りしないといけないので、天気が崩れないように、雨が降るのはまだしも雪とかが降ったりしないように祈るしかありません。予報では大丈…

グラボ換装

今日は晴れるはずだったのですが曇天です。今しがた、妻 C 氏を送った後、市役所新庁舎にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。窓口での手続きは 15 分ほど、暗証番号の登録に少し時間を取られてトータルで 30 分かかったでしょうか。とりあえずち…

グラボ選定

今日もぐずついた天気です。大した雨は降らないようですが、晴れる様子もなくて郊外で遊ぶのは無理でしょう。と言いつつ、今日はあとで久しぶりに川原大池公園に行ってみようと考えています。というのも今年はここでキャンプをしてみようと考えているわけで…

気を付ける

今日は曇天です。少なくとも通勤中は雨が降っていませんでした。明日くらいまでぐずついた天気になるらしいですが、大した雨は降らない模様。郊外にお出かけする雰囲気ではないので片づけ日和かもしれません(笑)。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして…

雨もたまにはよい

今日は大雨になるという予報ですが、今のところ小康状態です。傘は持ってきましたが、差しませんでした。このところ天気がよかったので空気が乾燥しているのでたまにちゃんとした雨が降るのもいいかと思います。 昨夜はルーティンのスケール練習をしただけ。…

何を買うにつけ

今日はどんよりと曇っています。夕方には雨が降り出すかもしれません。いつものリュックに忍ばせてある折り畳み傘で対応しようと考えて、普通の傘は持って来ませんでした。 昨日は診断書を取りに久しぶりに市民病院に行きました。いつもながらサービスという…

理事会

今日も快晴です。朝はそこそこに冷え込みましたが、クルマを出すときにはフロントガラスの氷は融けていました。 昨夜はずいぶん久しぶりの同窓会理事会出席。前回開催時は入院中でしたので、最初、流れがよくわからず戸惑いました。それに加えて WEB カメラ…

デパ地下

昨夜、少し天気が崩れたように思いましたが、今朝はよく晴れています。その割には冷え込みは厳しくありません。夜中に雲が出ていたせいでしょうか。 昨日は買い物をしたあと、帰り間際にデパ地下に寄ってお弁当を買いました。ランチやおやつでお店に行ったと…

再び散財

今日も快晴でした。朝から福岡に出かけていたのでこの時間(夜の 7 時前)に書いています。 特に何も買う予定はなく、妻 C 氏の慰労を兼ねてお買い物に付き合う感じで出かけたのですが、モンベルのショップを思いがけず見つけてしまい、気付いたらフリースの…

実行力とやる気

今日は快晴です。お出かけ日和です。 昨夜、Amazon Prime Video で映画「ラム」を観ましたが、ホラー映画という割にはそこまで怖いことはなくストーリーも今ひとつ理解できませんでした。おそらく西洋人とアジア人のバックグランドの違いによるものでしょう…

爽やかな朝

昨夜は雨が降っていましたが、今日は上がって気持ちのいい朝になりました。PM2.5 も洗い流されてるといいのですが、昨日はそのせいで鼻水が止まりませんでした。 昨夜の練習はルーティンのみ。そろそろ何か曲をコピーしてもいいかなと思います。やはりスタン…

継続は力なり

今朝は朝靄が出ていました。職場に着くころにはすっかり晴れて、今日も陽が射していました。ただ、これから曇る予報ですから太陽を拝めるのは今のうちだけかもしれません。 昨夜はフレットレス練習用の譜面が出来上がったので、みっちりと練習しました。指が…

買い忘れ

今日はやや雲が多いものの概ね晴れといってよい天気でしょう。明日くらいから少し崩れて週末の連休は何とかいい天気になるみたいです。連休は一日くらいどこかお出かけしたいと考えています。 昨日の夕食当番はグラタンを作りました。トマトスープとサラダも…

初出勤

今日も快晴です。初出勤のクルマは案の定フロントガラスが凍っており、微温湯をそっとかけて融かしました。ちゃんと準備をしておくと楽です。 昨日は長男 T 氏が携帯電話を機種変更するのに付き合い、昼に食材を買いに出掛けたくらい。まぁまぁゆっくりと過…

物見遊山

今日も良い天気になりました。お正月三が日がずっと晴れて、風も穏やかなのはなかなかありません。本当にいいお正月でした。今年一年がこんな感じに穏やかに過ぎてくれたらいいなと思います。 昨日は長女 M 氏が帰るのに合わせて鳥栖まで買い物に行きました…

穏やかなお正月

今日も良いお天気です。穏やかなお正月です。初夢は何か見たような気がしましたが、忘れてしまいました。特記事項無しの夢だったのでしょう。 昨日は初日の出を見に行った後、自宅に戻ってお雑煮とお節料理に舌鼓をうち、午後から初詣に出かけました。ここ 2…