my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Wide&Full

今日は穏やかな朝になりました。晴れてはいますが、放射冷却現象がなく気温があまり下がりませんでした。おかげでこの時季恒例のフロントガラスの霜取りはせずに済みました。この一手間があるなしで 2、3 分、違います。朝の 2、3 分は貴重ですからね。 さて…

完成

昨日は一日、大工仕事でした。おかげで左肩が痛いのですが、無事に出来上がったので良かったです。最後にちょいとおざなりになった部分もありましたが、まぁ目立つところではないので問題なしです。強度も十分でしょう。 さて、画像の CD ですが、このところ…

セオリー

今日は朝から、PC のキーボードではなく、楽器のキーボードのテーブルを作っていたのですが、完成間近になって設計ミスが発覚。高さがあと数センチ足りませんでした。もう、何ということでしょう(笑)。出来上がってしまってから、これを書こうと思っていた…

たまには!

今朝の冷え込みは厳しく、フロントガラスの霜取りに一苦労でした。なにかいい方策を考えないといけませんね。といっても、こんな冷え込みはこの先、もうあまりないでしょうけれど。 久しぶりに Featured Fhotos に選んでもらいました。ずいぶん久しぶりです…

ランタン開幕

今日は昨日とは打って変わり少しどんよりとした天気になりました。その分、朝の冷え込みがなく、クルマのフロントガラスも凍結していなかったので、朝の一手間がなくてよかったです。 今夜から、毎年恒例のランタンフェスティバルが始まります。写真を撮りに…

眼鏡と靴

今朝もいいお天気ですが、冷え込みは厳しいです。 昨日、予定通り、眼鏡を新調しました。結局、遠近両用にはせず、普通のにしました。検眼に 40 分待たされ、作るのに45分かかりましたが、休日に比べるとずいぶん早かったように思います。その 2 回目の待ち…

放射冷却

今日は非常にいいお天気になりました。その分、放射冷却現象が起こり、クルマのガラスというガラスが凍ってしまいました。微温湯をかけて溶かしましたが、あとからまた凍ってきて閉口しました。機械的に除去する方がましなようです。 今日の午後は土曜日の代…

インターネット出願

昨日の雪は午後にはすっかり溶けてしまいました。今朝は冷え込みもそれほどではありません。 大学受験の2次試験の受付が昨日から始まり、前期と後期の 2 校ともインターネット出願だったので、昨夜、とりあえずやってみました。といっても、確定送信する前に…

積雪

今朝は何と雪が積もりました。通勤できないほどではありませんでしたが、職場のスタッフは 2 人まだ出てきていません。午後は晴れるという予報なので、明日には影響ないでしょう。 昨日は工作をする予定でしたが、材料を揃えただけで満足してしまい、また後…

また、荒れ模様

昨日は、何とかお昼も天気がもってくれたので、いつもの梅のポイントに写真を撮りに行きました。開花状況は二、三分咲きといった感じでしたが、とりあえずのショットは撮れたので良かったです。満開になることを見計らってまた行ってみたいと思います。 今日…

本日晴れ

昨日の嵐とは打って変わって、今日はいいお天気になりました。お昼からもこんな感じなら梅を撮りに行きたいところですが、どうなるでしょうか。天気予報では昼から曇りになっていますので……。 夕方は大学同窓会の新年会です。まぁ、例年通りで特に変わったこ…

荒れ模様

今日は風の強い荒れた天気になりました。一時、雨もひどかったのですが、今はそんなでもありません。明日は夜に出かけないといけないので、それまでにおさまってくれればと思います。といういことで、今日は暇になるかもしれません。そうやって気を抜いてい…

梅開花

どんよりとした冬らしい天気が続いています。雨も降りそうで降らない状況(少しは降ったのかもしれませんが)です。天気予報では明日あたり雪が降るかもといっています。やはり、今週末は写真を撮りに行くのは無理かもしれません。気象庁の梅の標準木が開花…

楽しい悩み

センター試験のどたばたからやっと落ち着いた感じがしています。二次試験まであと 1 ヶ月と少しですが、ここからが踏ん張りどころでしょう。といっても、私がじたばたしてもどうしようもないのですが(笑)。 最近、新たな物欲が浮上してきて悩ましいです。…

まずまず

長男 T 氏の自己採点の結果はまずまずでした。一応、予定通りの点数はとれていましたから、今後も予定通り(笑)。 今週末から上橋菜穂子の『守り人』シリーズ・シーズン2が始まりますが、土曜日の夜は同窓会理事会の新年会なのでリアルタイムで見ることが…

とりあえず終了

昨日は黒崎永田湿地公園でコガモを撮って早々に切り上げました。体は寒くなかったのですが、手がかじかんでしまって耐えられませんでした。手袋が必要な季節になりましたね。その後、夢彩都に寄ってうどんを食べて、靴を衝動買いし、楽譜を 2 冊買って帰りま…

センター2日目

長男 T 氏をセンター試験会場まで送って来て、一息ついたところです。北陸あたりでは大雪で試験開始が遅れたところもあったようですが、こちらは今日も天気に恵まれて滞りなく試験が行われるようです。とりあえず、ホッとしたところです。あとは実力を発揮し…

前哨戦

長男 T 氏のセンター試験本番が始まりました。試験開始は 10 時からですが、試験会場である N 大学 B キャンパスには 9 時集合だったので、妻 C 氏が送っていきました。1 教科目は社会ですので、理系である彼は 1 科目だけしか必要ありません。ですから、実…

大ポカ

いやぁ、やらかしてしまいました。昨日、選管の集まりがあったのに、今日とばかり思っていたので、すっぽかしてしまいました。メールで案内が来た時に、iPhone に入力するのを 1 日、間違えたのが原因です。それをまたカレンダーにそのまま書き込んだもので…

時間の使い方

昨日は早上がりの日だったにもかかわらず、帰宅してからダラダラと過ごしてしまい、なんだかもったいないことをしたと感じています。もっと建設的なことをしなければ……。漫然とテレビを見たり、目的もなくネットサーフィンをしたりするのは時間の無駄遣いで…

緊張感

だいぶ寒くなりました。週末に大寒波がやってくるというニュースを聞いてハラハラしていますが、雪にさえならなければ……。相変わらず、本人に緊張感がないので、逆に親としては心配しています。長女 M 氏の時とは全く違います。性格の差でしょうね。 昨日は…

天気

天気予報では晴れると言っていましたが、朝からどんよりと曇っています。夜中は少し暑いくらいだったのですが、今は寒い感じがします。ちょっと変な天気です。今のところ今週の土日は雪とかは降らない予報です。とにかくまともな天気になることを祈りましょ…

合格祈願

昨日だったか一昨日だったかローカルテレビ局の番組で、孔子廟で合格祈願祭をやったというニュースを見ました。そういえば孔子って学問の神様だったのねぇと改めて思い直すと同時に、長男 T 氏の合格祈願をしておかなねば! と、今日、妻 C 氏と二人で行って…

天気回復

長崎は今日、成人式の式典をやっています。帰省して出席する人もいるでしょうから、三連休の中日のほうが都合がよいのです。午前中、雨が降っておりましたので晴着が大変そうだと思っていましたが、午後から雨も上がりいいお天気になりました。 ということで…

あと1週間

半日働けば、また連休です。天気が思わしくないので、家でまったりと過ごす予定にしています。 長男 T 氏のセンター試験もいよいよです。あと 1 週間になりました。どうなることやら。試験は水物なんて言いますしね。長女 M 氏の時は模試の時よりも本番の方…

静かになります

長女 M 氏は、先ほど熊本に帰りました。今年はいろいろと忙しいらしく、帰ってこれないかもしれないとのこと。都合よく行けば、3 月からは夫婦二人だけになるので、こちらから会いに行ってもよいでしょう。まぁ、向こうの方が美味しいお店もたくさんあります…

今更ながら

昨夜、スティービーワンダーの「Sir Duke」の楽譜を通販サイトからダウンロードして、練習に取り掛かりました。今更ながらという感じも否めませんが、いわゆる古典と言われるものは押さえておかなきゃ、かなと思った次第。まぁ、あのキメの部分が Bass Magaz…

大人買い

今日は仕事始めです。いつも通り、出勤してすぐにこれを書いております。 昨日は結局、時津に行きました。スパゲッティーを食べて、お隣のセコハンショップで CD を大人買い。自分のを 2 枚、長女 M 氏のを 6 枚。その後、雑誌を買って帰宅。結局、撮影には…

思案中

昨日は松の森天満宮と諏訪神社に初詣に行ってきました。もちろん、長男 T 氏の合格祈願がメインで(笑)。天満宮の境内に鶏が放し飼いしてあり、今年の顔と題して何枚か写真が撮れたのは良かったです。その後、妻 C 氏と長女 M 氏をショッピングモールまで送…

Amazon Music

朝食を食べた後、二度寝をしようと思っておりましたが、模試に行く長男 T 氏が、バスに乗り遅れたとか、のたまうので、乗り換えの場所までクルマで送ってきました。パジャマにコートを羽織り、頭は爆発させたままで(笑)。 今日は初詣に行って、妻 C の実家…