my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

ドットマーク

f:id:ovalis:20191020131952j:plain:right 今日は薄曇りです。昨日のラグビーは残念でしたが、順当な結果かなとも思います。
 昨日は一歩も外へ出ず、SRF705 の弦の張替えとハイポジションの演奏性を高めるためにドットマークの敷設(大げさ)をしました。ドットマークは本来、指板に穴を開けて白い棒を埋め込むのですが、取り合えず白いマーカーで印を付けただけです。まぁ、指で擦っても取れなかったので当分の間はこれでいいかなと思っています。今後、指板のコーティングをする際には本格的にドットマークを埋め込む工事(これも大げさ)をしたいと思います。
 さて、SRF705 の弦はこれまでフラット弦を張っていましたが、音がウォーム過ぎる嫌いがあったので今回はハーフラウンド弦に買えました。テンションが少しきつくなりました。ゲージは一緒なのですがね。その分、弦高を下げてもいいのですが、今回は見送り。そのうち、様子を見て下げることになるでしょう。ついでに GT-1B の設定も変更しました。SR1405Tと共用できましたので、だいぶシンプルになりました。