my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クラシル

今日もいい天気です。朝のクルマの気温計は 15 度でした。少しずつ寒くなってきていますね。冬はもう間近。紅葉も早く見に行かないとアッというまに散ってしまうかもしれません。 昨日はやる気が起きず練習はスラップを少しだけ。あいみょんは進まず。今日明…

8 ビート

今日も秋らしいいいお天気です。 昨夜から「マリーゴールド」の耳コピーに取り掛かりました。普通の 8 ビートなのでリズムは取りやすいのですが、音がかぶって聞き取りにくいところがあったりするのが難しいです。それでも一応、サビのところまではたどり着…

特典

今日は晴れています。 水曜日は午前中で仕事を終えた後、レッスンまでお昼を食べたり、買い物をしたりして過ごします。たいてい、丸亀製麺できつねうどんを食べるのですが、そのたびに「うどん札」なるものを貰い、何枚かたまると特典がもらえます。昨日はそ…

どんより

今日は曇りのち晴れの予報です。久しぶりにどんよりとした空模様になりました。冬っぽい感じがします。 今日のレッスンは例の課題曲のほかは何をするのかよくわかりません。これだけで 30 分つぶせるとは思えず、何かまたわけのわからないものをやらされる予…

眠くなる

今日も快晴です。いい日和が続きます。ただ朝はだいぶ冷え込むようになりました。クルマに結露が見られるようになりました。 ジャズ関連の参考書を買いましたが、1 章を読んだだけで挫折してしまいそうな雰囲気が垂れ込めています。がんばって読破しないとと…

ミュート

今日も快晴です。今秋は天気に恵まれていますね。 今、妻 C 氏を職場まで送って、一旦、帰宅したところです。小一時間ゆっくりしてからまた出かけます。せっかくの午前休みですが、微妙に時間が短いので何もできません。結局、転寝をするのが関の山です。 Yo…

田島列島

今日も快晴です。お昼前にディーラーに行く予定がありますが、その後は何もないのでどうしようかなと考えているところです。 昨日は夕方、妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りましたが、その前に本屋に寄って田島列島氏のコミックをまた買ってしまいました…

もうすでに晩秋?

今日は薄曇りです。ここ数日、空気がひんやりとしてきて晩秋の気配が漂ってきました。コスモスも見ごろを過ぎようとしていますし、紅葉の便りも届いています。佐賀の東与賀海岸のシチメンソウを見に行きたいなと考えていますが、文化の日あたりはまだ大丈夫…

理由

今日はすっかり晴れました。ただ、気温は下がりました。一雨ごとに寒くなっていっているようです。季節の移り変わりを感じます。 ここ数日、kindle で漫画ばかり読んで、普通の読書が進みません。読みかけの文庫が 3、4 冊あるのではないでしょうか。読みか…

穏やかに

今日は雨です。昨日、夕方から降るという予報でしたが、実際に降り出したのは夜になってから。その分、今日の雨は長引くのではないでしょうか。 昨日はレッスンがなかったのでパン屋でサンドイッチを買って帰宅。のんびりと昼寝をしたり、買い物に行ったりし…

ペダル

今日も一日、晴れるようですが、夕方から雨が降るらしいです。場所によっては大雨になるとの噂も。今の空の様子からはにわかに信じられませんが。 ここ数日、ちゃんとしたペダルボードを組みたくて、情報収集をしています。ボリュームペダルとコンプレッサー…

復習が必要

今日は快晴です。爽やかな一日になりそうです。 「URBAN FRIGHT」はちょっと飽きたので、昨夜は過去に練習したいろんな曲を弾いてみました。だいぶ忘れていますね。定期的に復習しないといけません。 ここ数日、「水は海に向かって流れる」を繰り返し読んで…

いつの間にか

今日は雲が多めながら一応晴れています。まだしばらく穏やかな天気が続くのでしょう。例年ならばおくんちが終わって秋が来たなぁと実感しているころですが、今年はおくんちがなかったのでいつの間にか秋になってしまったなという感じです。 昨日はディーラー…

ジャケット

今日は晴れました。7 時過ぎごろは曇っているのかなという感じがありましたが、日が昇るにつれ晴れてきました。 昨日は仕事帰りにお買い物。コミックを 4 冊、文庫本を 1 冊、蒸し饅頭を 4 個、そしてジャケットを 1 着。昨年から黒いジャケットを探していた…

小雨

昨晩から降り出した雨はまだ降っています。と言っても大した雨ではありません。クルマのワイパーも間欠の一番遅いのが稼働するくらいです。駐車場から職場まで歩くのには傘は必要ありませんでした。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて食事して帰りまし…

コピー終了

今日は曇天です。夕方は雨が降るかもしれません。久しぶりの雨になるのではないでしょうか。 一昨日、課題になった「URBAN FLIGHT」ですが、昨夜で一応のコピー作業を終わりました。あとは練習しながら細部の修正をします。どうやら打ち込みだったようで、ベ…

勘違い

薄っすらと秋雲が少しかかっていますが、今日もいいお天気です。今朝のクルマの温度計では外気は 20℃を切っていました。だいぶ秋めいてきましたね。 昨日のレッスンはアンサンブルではなく通常レッスンでした。思いっきり勘違いをしてました。携帯のスケジュ…

調整

今日も快晴です。今年は秋の長雨を経験していないような気がします。いつも言うようですが、このくらいの気候がずっと続いてくれたらいいなと思います。 今日のアンサンブルの楽譜はしっかり整えました。何とかなるでしょう。 TF5 の弦高をまた少し上げまし…

コード譜

今日は快晴です。このところ安定した天気が続いています。 明日のアンサンブルに向けて、「サボテンの花」の楽譜もきちんと整えておかないといけません。この曲はキーの変更がないので貰った楽譜そのままでもいいのですが、枚数が多いのでコンパクトにまとめ…

イメージ

本日、曇天。午前中は休みなので妻 C 氏を会社まで送って帰ってきてこれを書いています。眠いので昼前まで寝る予定です(笑)。 昨日の休日当番は暇でした。ほぼほぼポケ GO と Twitter を見て時間を潰してました。市川卓司の文庫本も持っていっていたのです…

当番

今日は薄曇りですが、青い空は見えているのでさわやかな一日になるでしょう。そろそろコスモスの花便りを聞くようになってきました。今年は写真を撮りに行かねばと思っているところです。って、何日か前にも書きましたっけ……。 今週のレッスンはアンサンブル…

トラスロッド

今日は薄曇りです。天候が悪化することはないでしょう。朝の気温は 20℃前後といったところ。だいぶ秋めいてきました。そろそろコスモスが見ごろになって来るのではないでしょうか。今年はどこか写真を撮りに出掛けたいところです。 昨夜はほとんど練習らしい…

ソロ

昨日の強風はやはり台風の影響だったようです。予想されていた中でも東寄りのコースをたどるようです。当地は、今日はもう普通の秋晴れの一日になりそう。 昨日、新しい課題曲の譜面をもらいました。今回はゴンチチです。一応、コードプレイでということにな…

キー変更

今日は曇りです。風も強いです。台風の影響なのか秋雨前線の影響なのか。おかげで肌寒く感じます。 昨日のレッスンは例によって無難にクリア。初見でスピッツも弾かされました。夜は「サボテンの花」と「青春の影」を練習。「青春の影」はキーを変更しないと…

クルマ談議

今日もいいお天気です。台風は東に逸れて太平洋側には影響が出るようですが、当地にはあまり影響ないのではと見ています。まぁ、どうなるかはまだ予断を許しませんが。 昨夜は選挙管理会だったので帰宅したのは 9 時前くらい。その帰路、友人 N 氏とクルマ談…

えっ、台風?

今日も快晴です。今週はずっといい天気のようですが、日曜日あたり台風が来るかもしれません。逸れてくれるといいのですけれど。こんな時季に台風なんて……。 どうも体調がすぐれません。鼻の調子がおかしいのに加えてお腹の調子もよくありません。風邪をひい…

水難の相がでているのか

今日もいい天気です。月曜日なので午前中は休み。昼から出勤してこれを書いています(笑)。 このところ職場でも自宅でも水回りの不具合に見舞われています。まぁ自宅マンションも築 24 年になりますし、いろいろと壊れてもおかしくはないのです。とはいえ、…

更新

今日は曇天です。空が一面、真っ白です。その割には気温が上がっています。 朝から運転免許の更新で試験場まで行ってきました。8 時 45 分受付開始でしたが、到着したのは 9 時過ぎで整理番号は 200 番台でだいぶ多かったです。今回は優良講習だったので 11 …

コードプレイ

今朝の空は鱗雲が広がっています。その分、日差しがないので気温はそんなに上がらないのではないかなと思います。 昨夜は仕事帰りに妻 C 氏と焼き肉を食べました。ささやかながら私の誕生会でした(笑)。 昨日、次のレッスンの課題として「卒業写真」の楽譜…

西の空

今日も晴天です。東の空には全く雲がありませんが、西の空、遠くには雲が迫ってくるように控えています。だんだん曇って来るのではないでしょうか。 昨夜は久しぶりにジェフバーリンを弾いてみました。だいぶ忘れています。一からやり直しです。 鼻の調子は…