my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も無事に

昨日、年賀状も無事に出し終り、新年を迎えられます(笑)。今日から県北の実家へ行きます。あいにくの雨になりましたが、そのうちあがるとの予報です。穏やかな元旦になるはずです。 さて、今年は楽器関係の拡充が進みました。次の目標がだいたい定まりまし…

年賀状

昨日、年賀状の文面がやっと出来上がりました。今日中に宛名を印刷して投函したいと思います。ということで、来年の年賀状も元旦には届きません。これを見ているお知り合いの方、申し訳ありません。気長に待っててくださいませ。 写真は例によってタイリクア…

アスクルなみ?

今朝、出勤の準備をしていたら佐川急便の荷物が届きました。なんと昨日、昼前に音家に発注したブツが届いたのです。アスクルもびっくりの翌日配送でした。 昨夜、長男 T 氏が帰ってきました。1年ぶりくらいに家族全員が集結しました。 この写真は本当なら昨…

夜カフェ

昨日、長女 M 氏が無事に帰還しました。今夜は長男 T 氏が帰ってくる予定です。 昨夜は夕食後、クルマを走らせて夜カフェへ。たまにはいいなと思いつつ、家族で行ったのは初めてだったかなと。来年にはそこそこ近くの場所にコメダ珈琲ができるので気軽に行け…

推敲

昨日、やっと年賀状のデザインがまとまりました。といっても大したことはないのですが、今年は文がちょっと多めです。その文も一晩寝かせてもう一度、推敲します。 今日は長女 M 氏が帰ってくるのでお昼に待ち合わせてランチに行く予定にしていいます。お目…

物欲

昨夜 TV で小田和正のライブをやっていて最後まで見てしまったので今朝は眠いです。ああいうのを見るとヴォーカルグループもいいなぁと思います。そういえば最近ちゃんと歌ってないなぁとか思ったりして。ハモリを入れたりとかもしてみたいです。アコギも欲…

残り 1 週間

今年も残すところあと1週間になりました。相変わらず年賀状はできていません。素材だけは確保しましたのでなんとかなるでしょう。あとはやる気の問題……。 一応、昨夜の夕食にはフライドチキンが出てきました。といっても妻 C 氏と一緒に買い物に行ったのです…

片付け

この連休は相変わらずボーっと過ごしておりますが、先ほど少しばかり片づけをしました。モニタースピーカを追加したので配線を変更したのとその取り回しをきちんとやり直したのです。いくらかすっきりしました。 写真はセイタカアワダチソウで吸蜜するツマグ…

用意

昨夜は妻 C 氏が送別会のために家にいなかったので一人で晩御飯でしたが、冬至ということでカボチャのスープがちゃんと用意してありました。もちろん風呂にはユズも。 ウラナミシジミの写真もこれで終わりです。最後もスクエア構図で決めてみました(笑)。…

冬至

今日は冬至だそうです。夏至との昼間の時間差が 5 時間ほどもあるという話を聞きました。凄いなぁと思います。学生の時に地学を選択しませんでしたのでやり方は知りませんが、地軸の傾きから計算で導けるはずです。時間とやる気(根気?)があれば、自力で計…

準備

昨夜の忘年会は中華料理でした。とても美味しかったです。つい食べ過ぎてしまいました。あとは納会があるのみ。 そろそろ年賀状の準備をしないといけませんが、犬の写真が全くありません。よその犬を年賀状の写真に使っても面白くありませんしね。ということ…

教則本

昨日、11 月に出た石川俊介氏の教則本を入手しました。もう教則本だらけです。どれ一つ最後まで到達したのがありません。困ったものです。 今夜は選挙管理会の忘年会です。仕事はお昼までですが、夕方からまた出かけないといけません。なんだか、ちょっと………

戦略

少しばかり飽きかけていた『ポケ森』だったのですが、昨日朝から新機能が実装されてまた嵌まり込んでしまいました。これも戦略なのでしょうね、飽きさせないための……。 例のケーブルは昨日届きました。早速、繋いで音を出してみましたが、輪郭がはっきりして…

フードコート

昨日は午後から妻 C 氏とお買い物に。久しぶりにフードコートでお昼を食べましたが、席取りが大変。諦めかけたころに何とか座ることができました。フードコートは手軽な反面、ちょうどの時間に行くと席が空いてないので困りものです。まぁ、仕方ないですけれ…

総会

今朝はマンション管理組合の定時総会でした。理事になっていない総会は気楽なものです。次に理事が回ってくるのは何年後でしょうか。そろそろ順番かなと思います。次回は要職を免れたいところです。 HS5 の接続ケーブルは結局、音家に発注しました。今日あた…

HS5

昨夜 9 時前になってやっと届きました。ゆうパックでした。このところヤマトが仕事を減らす一方、JP が頑張っているようですね。まぁ、どこかへしわ寄せが行くことはわかりきっているのですけれど。そのうちここもパンクするのではないでしょうか。 いい加減…

早い

相も変わらず『ポケ森』三昧ですが、いくらか熱が冷めてきました。見失っていた自分を取り戻した感じがします(笑)。 昨日、かねてより考えていたモニタースピーカーを発注しました。土曜日くらいに届くだろうと目論んだのですが、予想に反して今日中に届く…

マッサージ

昨日の午後は予定通り、髪を切りに行ってきました。いつもの美容師さんが丁寧なマッサージもしてくれるので、非常に恐縮しています。このところのゲームのし過ぎで肩から首にかけての筋肉がかなり強張っているのでマッサージするほうも大変だったのではない…

寒い!

今日はこれから外勤に出かけないといけませんが、非常に寒いのでついに今季初のダウンジャケットを引っ張り出してきました。 昨夜、写真の現像をしないといけないのをすっかり忘れていたので、今日は最近、買った本のご紹介を。『夜廻り猫』です。ネットで連…

症状

ここ数日、フレットレスでの音階練習に勤しんでおりますが、音程に気をつけるとリズムが乱れ、リズムに気をつけると音程が乱れるという症状に悩まされております(笑)。特にテンポを速めると顕著になります。こればかりは練習あるのみですね。ゆっくりした…

ついに

昨日の休日当番はちょうどいいペースでした。最後の1時間、何事もなかったのもよかったです。終わり間際にドタバタするのは好きではありませんからね。 今週は何も予定が入っていませんから、水曜日の午後くらいには髪を切りに行っておきたいところ。予約を…

本日、アルバイト

昨日午後は例によって、昼寝と「ポケ森」。Lv.50 になりました。今のところ Max は 64 のようですから、手の届くところへ来た感じがあります。 課題曲は1曲目の途中まで。メロディーは打ち込んだのでそれに合わせてベースラインの構築ですが、途中で挫折して…

課題

中指の深爪もようやく治り、昨夜はいつものスケール練習をみっちりと。例の課題曲(?)はまだ何も手をつけておらず、今日あたりから始めないといけないなぁと考えているところです。 カトリヤンマシリーズはこれを含めてあと 4 枚です。何せ初撮りだったの…

過食

昨夜の餃子が美味しくて食べ過ぎてしまったためか何となく胃がもたれているような気がします。年齢のせいか暴飲暴食ができなくなりました。まぁ、食べ過ぎは太る原因ですから、たくさん食べる必要はありませんけれど(笑)。 写真は今回たくさん撮った中で一…

怠惰

昨日の午後は譜面の作業をする予定でしたが、右手の中指を深爪してしまってベースを弾くときに痛かったものですから、やる気を失ってしまいました。ということで、撮りためたアニメを 3 本見てあとは昼寝。夜は夜でポケ森三昧……。もう少し建設的なことをしな…

始まる?

昨夜、帰宅すると例の楽譜が届いてました。早速、開封して中身を確認。想像していたのとちょっと違ってましたが許容範囲内です。これを参考に譜面起こしをしたいと思います。やっとプロジェクトが始まるかな(笑)。年明けには一度、集まって合わせてみたい…

寒くなってきました

今日は日差しがないので日中も気温が上がらないそうです。12 月らしい気候になってきました。風邪をひかないように注意したいと思います。 面白い楽譜を偶然に見つけて発注したのが今日、届きますが、今夜は月例ミーティングです。早く中身を見たいのですけ…

師走の蝶

昨日のトンボ探しは失敗でしたが、蝶は元気に飛んでいるのを 5 種、見つけることができました。キタテハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ムラサキシジミ、そしてウラナミシジミです。ムラサキツバメもいたような気がしますが、写真には撮れませんでしたし、…

師走のトンボ

今日はとてもいい天気だったのでダメもとでいつもの湿地で「師走のトンボ」探しでした。まぁ、結果は予想通りダメでしたが……。今年は寒くなるのが早かったのでトンボがいなくなるのも早かったみたいです。来年はもう少し気合を入れてトンボ撮影に臨もうと思…

冷え込み

今日は見事に晴れ渡って、その分、冷え込みがひどかったです。最低気温が一桁台前半になりました。 今夜は同窓会の忘年会です。 写真はカトリヤンマの続きです。このところ撮影活動が滞っているので、在庫はすべて放出しますから、似たようなものばかりにな…