my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい一時

台風接近の影響でそこそこの雨が降っていますが、今のところさほどひどくはありません。午後からは晴れるという予報になっていますが本当かしらんという気はします。 昨夜の同窓会は同期が 7 人も集まってなかなか楽しかったです。ということで珍しく 3 次会…

台風が近づいてきています。今のところまだ沖縄のあたりですが、明日には九州に上陸する予報です。その影響で今日のうちから雨風がひどくなるようです。今日は同窓会の学会やら懇親会があるのに「なんてこったい」って感じです。 昨夜はコピーは進めず、採譜…

譜割り

今日も雲一つない秋晴れのいいお天気です。台風が接近してきているというのが信じられません。いつまで続くのだろうと思っていた猛暑も、今週になってようやく忘れることができたという気がしています。じきに冬がやってくるでしょうから短い秋を楽しまなく…

また台風

今日は清々しい秋晴れのいいお天気です。こういう日が続いてくれたらと思いますが、どうも日曜日くらいに台風がやってきそうです。今年は当たり年でしょうか。例年より多い気がします。ここ数年が当地に上陸するのが少なかっただけかもしれませんが。 昨日は…

癖なのか

今日も晴れる予報ですが、空全体を雲が覆っていて本当に晴れるのかしらと首を傾げています。まぁ雨は降らないでしょう。 『Omens of Love』のバンド譜を入手しようかとネットの楽譜屋を漁ってみましたが、よいものがありません。そうこうしているうちに YouT…

恥ずかしい

今日は昨日とは打って変わってとてもいいお天気です。秋空が広がりました。こういう天気が続いてくれると嬉しいのですが、また台風の噂があります。ひょっとすれば上陸の可能性もあるとのこと。もういらないのですけれどねぇ。 昨日は久留米に行ってきました…

焦った

今日はどんよりと昨日よりも曇っています。雨も降りそうな気配。どこかお出かけしたいと思っていますが、屋内施設のほうがいいでしょうね。 昨夜、今日の夕飯のエビカレーを作り置きしました。一晩、寝かせたほうが美味しくなるからと思ってのことですけれど…

シールド

天気予報では晴れるはずだったのですが、今のところ曇っています。これから晴れるとは信じがたいです。どこか撮影に行こうかと考えていましたが、ちょっとやる気を失ってしまいました。 EWI のシールドケーブルを物色中です。ストレートのプラグだと演奏時に…

まだまだ

今日はいいお天気になりました。すっかり秋らしい天気です。連休中もこんな感じだといいのですが、そういうわけにはいかないのでしょうね。天気がいい間にどこか撮影に行きましょう。 昨夜はコンディションの確認も兼ねて久しぶりに SRF705 を引っ張り出しま…

すったもんだ

今日も雨が降っています。昨日の雨は結構ひどくて、熊本などは道路が冠水したみたいで、長女 M 氏は帰宅困難者になったようです。実習先からの帰りの電車がストップしてしまい、なんとかタクシーを拾えて帰ったそうです。とりあえず無事でよかった。 昨夜、…

チヂミ

今朝はまぁまぁの雨が降っています。いわゆる秋雨前線の影響でしょうか。雨が降るとひんやりするので夏が終わったのだなぁと実感します。 昨日の夕食当番は卵スープ、ちくわときゅうりの和え物、じゃことにらのチヂミ、豚キムチ、グリンピースご飯でした。1 …

首を長くして

朝夕、だいぶ涼しくなってきました。9 月も半ばを過ぎましたから、当然といえば当然なのですが(笑)。 昨夜の会合は滞りなく、10 時過ぎには懇親会もお開きになりました。 昨日、イシバシ楽器から連絡があり、例のものは今日、発送になるようです。早ければ…

終わり良ければ総て良し

今日は秋晴れのいいお天気になるという予報です。 昨日は予定通り、妻 C を連れて、樫原湿原に遠征。お目当てのキトンボには会えませんでしたが、ブルービーを撮ることができたので結果オーライです。それも帰り間際だったので喜びもひとしお。いつも諦めた…

失敗

今朝の雲の感じは秋を感じさせますが、気温は高いです。この連休は何とか天気が持ちこたえてくれました。これから今年初の湿原行です。さて、結果が出るや否や。 昨日、初めてのプリン作りをしました。オーソドックスな、蒸し器で熱を入れるプリンです。混ぜ…

発送遅れる

今日は雲が多いものの青空を隠してしまうほどではありません。「半分、青い」といったところでしょうか(笑)。 今のところ撮影に出掛ける予定はありません。DIY ショップに行って流木のいいのがないか物色に行こうと思っています。水槽の殺風景さにいい加減…

5 の付く日

今日は雨になりました。一日中、仕事なので問題なしです。明日からは晴れる予定です。 昨夜、満を持して新しい機材の発注をしました。このところ Yahoo Shopping の専門店で買うのが多くなりました。送料がついても Amazon より安い上に T-Point がつくのが…

引っ越し完了

やっと、はてなダイアリーからのインポートが終了しました。ブックマークの設定をすることで、はてなスターもちゃんと反映されましたし、リダイレクト設定もしましたのでダイアリーのURLからでもこちらに飛んできます。先週の土曜日から始めましたのでぎりぎ…

断水

雨が降るという予報ですが、いまのところ晴れています。これから雲が増えてくるのでしょう。週末は連休なのでどこか出かけたいのですが、天気次第になりそうです。 お昼に帰宅後、夕飯の下ごしらえをしようと思ったら、4 時まで貯水槽の点検のために断水。仕…

引っ越し中 Part4

はてなダイアリーインポートは相変わらずです。公式に数日以上とありますから、数日以上はかかるということでしょうか。なんだかなぁ。私はせっかちですが辛抱強い方なので何とか待っていられますが、気の短い人は投げ出していることでしょう。 今日は降るの…

引っ越し中 Part3

朝夕はだいぶん涼しくなって秋の気配を少しですが感じるようになってきました。 インポート作業はまだ相変わらず続いているようです。というか続いています。本当に作業をしているのかあやしい感じもしないではないです。まぁ信じて待つしかないかと。 先日…

引っ越し中 Part2

はてなダイアリーインポートは遅々として進まず、確認ページを何度開いてみても「インポート進行中」のままです。いつになったら終了するのでしょう。気長に待たねばならんのでしょうね。 写真はいつも写真を撮りに行く池の近くにある神社の鳥居です。この神…

引っ越し中

はてなブログで同じタイトルのブログを立ち上げ、はてなダイアリーから公式プログラムを使って引っ越し中です。昨日の 15 時ごろから始めてまだ終わっていません。インポートのページにある説明では数日かかることもあるとのこと。何だか腑に落ちませんが、…

サーバー不具合

これを書こうと朝からずっとブックマークをクリックしていましたが、ようやくログインできました。例のはてなダイアリー終了宣言があった日がこんな調子だったのですが、今日はそれよりもひどい気がしました。こうやってはてなブログに移行させようという手…

バッファー

今日はどんよりと曇っていつ雨が降り出してもおかしくない感じですが、いまのところ降ってはいません。予報も降るのか降らないのか曖昧にぼかしてある印象を受けます。日照りがない分、気温も下がり、涼しい感じもします。これはこれでいいのですが、日曜日…

ステップアップ

関西の台風に続いて、今度は北海道で大きな地震があったようです。まさに天変地異です。地球がおかしくなってますね(何という非科学的なものの言い方でしょう)。 このところ T-SQUARE をよく聞いているのですが、思い立って『宝島』を弾いてみることにしま…

影響

昨日の台風はひどかったようです。幸い、当地は影響が全くなく、ニュースさえなければ台風が来た事さえわからなかったでしょう。それにしても関西空港がいつ復旧するかわからないというのは、人の流れはもちろん物流にも大きな影響がでるでしょう。高速道路…

杵柄

強い台風が近畿地方に接近しているようです。長男 T 氏のところを直撃するのではないでしょうか。まぁ心配ないとは思います。外を出歩いたりとか無謀なことはしないでしょう。 夜ピアノは続いています。だいぶ指が動くようになってきました。というよりも、…

モダン焼き

このところ朝方雨が降ったり、夕立が降ったりですが今日はどうなるでしょう。予報では一日晴れることになっていますけれど。 昨夜はお好み焼きを食べに行って、普通のとモダン焼きを半分ずつ妻 C 氏とシェアしました。モダン焼きが思いのほかボリュームがあ…

下見第二弾

昨日の悪天候と打って変わり今日はいいお天気になりました。若干、いつもより涼しいかなという気がします。 午前中、多良岳の別の水源ポイントへ行ってきました。先週の場所より近いですし、行きやすかったです。今季初のアサギマダラも撮れましたし、ミルン…

雷雨

今日は一日、雨模様の気配です。朝 5 時ごろ、いきなりの雷と雨で起きてしまいました。通勤中のクルマでは降らなかったのですが、駐車場を出ようとした瞬間にまた降り出しました。傘を持たずにクルマを降りたのでびっくりして取りに戻った次第。 ここ数日、…