my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塩加減

今のところ晴天ですが、午後から強めの雨が降る予報です。バッグに折り畳み傘を忍ばせているのでとりあえずは大丈夫でしょう。職場から駐車場まで行ければよいのです。 昨夜の夕食当番はコーンポタージュとカルボナーラを作りました。コーンポタージュは塩加…

いかん

今日も晴天です。夏はまだ衰える気配なしです。 相も変わらず、なろう系の小説を読んでいます。とにかく面白いので仕方ありません。おかげでこの 2 日間、全くベースに触っていません。こういうことではいかんなぁと思いつつ……。

引き込まれる

今日も晴天です。暑さは続きます。台風がまた発生したようですが、当地には影響なさそうです。たぶん、ないんじゃないかな。ないといいなぁ……。 先日、読み始めたなろう系の小説は更新部分まで読んでしまいましたので、昨日からまた違うのを読んでいます。ヒ…

バカらしい

今日も晴天です。暑くなりそうです。 昨日はちょいと遊びに行って 4K の赤字。時間にして 1 時間ほど。全くのなしの礫だったのでバカらしかったです。まぁ、短時間でしたので潔いと言えば潔いのかも(笑)。 無職転生Ⅱの OP の「Spiral」をコピーし始めまし…

ほとぼり

今日もスカッと晴れています。暑くなるでしょう。どこか物見遊山に出かけてもいいのですが、どうしようかなぁと悩んでいるところ。 当地にもやっとピザハットができたので、昨日、行ってみたところ、持ち帰りですら 1 時間待ちの状態。とても待てないので諦…

まぁのんびり

今日はまぁまぁすっきり晴れました。昨日はやはり昼間に一時雨が降りましたが、今日はふらないのではないかな。これで気温が 20℃台だったら申し分ないキャンプ日和なのですが。キャンプはあと 1 ヶ月くらいしないとダメかな。 昨日も少しだけ練習しました。…

煌夜祭

今朝、起き抜けに雷が鳴って雨が降っていたようですが、出勤するときには止んでいました。青空も見えています。陽射しがないに越したことはありませんが、雨が降るのはちょっと嫌かなという気持ちはあります。まぁ少しくらいなら降ってもいいかな。 多崎礼の…

失敗

今日は曇りの予報ですが、今は晴天です。雨も降るかもしれませんが、一時的でしょう。 昨日の夕食当番はキノコのパスタを作りましたが、キノコを炒めるときに塩が多かったみたい。ちょっと失敗でした。 練習は 20 分ほど。ちょっとずつモチベーションが上が…

集中して

今のところ雲は多いもののまだ晴れと言ってよい天気です。予報では曇りですけれど。午後から雨が降るかもしれません。涼しくなっていいかなと思います。 昨夜は久しぶりにフレットレスを弾きました。みっちり 30 分。微妙な時間です(笑)。ちゃんと集中して…

映画から読書

今日も蒸し暑いです。結局、昨日は雨は降らず湿度がそのまま維持されている感じです。そろそろ一雨来てもいいのですがね。夕方にざっと一降りしてくれるだけでいいのです。 昨日、アマプラで映画「鳩の撃退法」を観たら、思いのほか面白かったのでしばらく前…

2 作目

今日は蒸し暑いです。ひょっとしたら夕方は雨が降るのではないでしょうか。いまのところ雲は多くはないのですが。 昨日の休日当番は結局、忙しくありませんでした。初っ端に連続して 4 件、来たのでどうなることかと戦々恐々したのですが、そのあとはなしの…

貧乏性

今日も晴天です。午後から休日当番のお仕事ですが、顧客は多いでしょうか……。 下着と靴下が擦り切れてしまっていたので 3 着ずつ、ユニクロで買いました(笑)。普段、見えないところなので気づかないというのもあるのですが、基本。貧乏性なので使えるうち…

ヒーロー

今日は雲が多いながらも一応、晴れています。昨日は雨が降りましたけれど、今日は大丈夫でしょう。お盆明けからいくらか涼しくなったように感じます。この調子でいってくれたらよいのですけれど。 昨日もベースに触りませんでした。その代わりと言っては何で…

ぼっち夕食

今日は一日、曇る予報になりました。おかげでだいぶ涼しいです。少しくらいなら雨も降っていいかなぁ、なんて考えています。 昨夜は仕事関連の知人というか大学の大先輩のお通夜に行ってきました。家族には挨拶しただけで特に話もせずに帰ってきました。棺の…

涼しい

今日は曇天です。夜の間に雨が降ったのか朝から涼しいです。日中も降るかもしれません。 昨夜の夕食当番は鯛茶漬けをつくりましたが、冷凍のがあったのにと妻 C 氏に怒られてしまいました。すっかり失念しておりました。まぁ、冷凍のは悪くなるわけではない…

久しぶりの仕事

今日は曇りです。暑くありません。台風 7 号の影響かもしれません。 お盆休みが終わって今日から久しぶりに仕事ですが、ペースをつかむまでちょっとかかるかもしれません。 長男 T 氏は今朝、出立しました。昨日、新幹線が運休していたので今日は大変なこと…

スタバ

今日も晴天でしたが、やや風がありしのぎやすく感じました。特に日陰に入れば涼しくて気持ちよかったです。 午後から買い物に出かけ、スタバに立ち寄ってお茶をしました。お盆で混雑しているところが多いわりに、スタバは空いててラッキーでした。 「君たち…

ぐうたら

今日もずっと晴天でした。夕方ににわか雨くらい降るかなと思いましたが、その気配すらなし。今度の台風は九州には一切、影響がないようですし。 午前中は高校野球を見ながらグダグダ過ごして、午後から買い物にでかけ夕食を食べて帰ってきました。今夜も特に…

渋滞考

今日も一日いい天気でした。 朝から熊本に行っていたので夜になってこれを書いています。お盆のせいだとおもうのですが、高速道路は行きも帰りもクルマが多くて往生しました。単純に多いだけならいいのですが、時折、律速段階になるのがいて詰まってしまいま…

お盆前

今日もいい天気です。お盆の間は天気に恵まれそうです。明日は熊本に行く予定になっていますのでよかったです。 昨日は実家と平戸に行ってきました。まぁまぁ疲れました。家にたどり着いたらホッとしました。夕食を調達するついでに本屋に寄って何冊か購入し…

トラスロッド調整

今日はいいお天気になりました。小さな雲が浮かんでいるくらい。これから県北の実家に行かないといけないので良かったです。 昨夜、長男 T 氏が帰ってきました。就職が決まったので晴れ晴れとした顔です。 TF5 のトラスロッドを締めました。気温が上がってい…

台風一過

台風は夜中のうちに通り過ぎてくれました。思ったより雨風は強くなくて、大したことなくてよかったです。今日は通常営業です。 昨日は一日ダラダラと過ごしました。高校野球が思いのほか面白かったでのずっと見てました。

台風休業

台風接近のため、今日はお仕事はお休みになりました。まだ風も雨も大したことはありませんが、これからひどくなるのを警戒しています。まぁ何事かあってからでは遅いですからね。 読みたい本もだいたい読み終わり、練習に打ち込む曲もなくてぐうたらして過ご…

台風接近

今日は台風の影響なのか陽射しがありません。風も少しあります。雨は今のところ降ってはいませんが、午後ぐらいから降ってくるのではないかと踏んでいます。何にしても予報やら情報やらちゃんと入手して対策を早めに講じたいと思います。 昨夜、高中正義の「…

味見

すでにクルマの外気温計は 35 ℃になっており、エアコンはフル回転です。台風の進路は直撃コースになりました。9 日の水曜日あたりがやばそうです。ひょっとしたらその日はお休みしないといけないかなというところ。さて、どうなることやら。大事にならないよ…

台風の進路

今日も暑い一日でした。甲子園も始まったようですし、夏だなぁと実感しています。台風が妙な動きをしており、今週はどうなるか予測もつきません。11 日は県北まで行かないといけませんので心配です。 今日も相変わらず自宅警備です。夕方、買い物に行って夕…

暑い

今朝も変わらず暑いです。猛暑日確定でしょう。 昨夜、長女 M 氏が連れ合いと一緒に帰ってきました。賑やかになってよいのですが、夜更かししてしまうのが難点です。 新しい課題曲の選定がまだできていません。基本的にはスタンダードでと考えています。ベー…

次の課題

今日も朝から暑いです。日中はまたすごいことになるのではないでしょうか。 昨夜はなんだか久しぶりに真面目に練習しました。「Feel Like Making Love」はほぼ出来上がりと言ってよいでしょう。少なくともリズムは正確に取れるようになりました。暗譜は全然…

美味しくない

今日も猛暑日になりそうです。8 月ですから仕方ないとはいえ、そろそろ一雨欲しいかなとは思います。夕方に小一時間ざーっと降るだけでいいのですがね、 昨日は 11 月からの打ち合わせ。はてさてどうなることやら。 妻 C 氏とスパゲッティを食べて帰りました…

いま一つ

暑い日が続いています。夜はいくらか涼しくてここ数日は暑くて起きるなんてことはありません。今朝も 6 時くらいまで熟睡していました。 「ザリガニの鳴くところ」をやっと読んでしまいました。これで映画を観ることができます。 体調はいま一つなのが続いて…