my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星巡る方舟

昨日、やっと「ヤマト2199・星巡る方舟」を見ました。ノベライズ本を読んでいたので、ストーリーは知っていましたが、まぁ楽しんで観させてもらえました。戦闘シーンは圧巻ですが、人物の作画に難ありかと思いました。 例のブツは昨夜のうちに発送になったよ…

ついに発注

今日は予報どおり、雨が降るようで、夜明け頃は少し明るかったのですが、だんだんどんよりとしてきました。しかし、明日は予報が変わり晴天になるようです。今日の午後はゆっくり身体を休めて、明日、ラディカルに活動できるように充電したいと思います。 さ…

星占い

朝のテレビ番組の今日の運勢ランキングで一番でした。まぁ、順番なのでしょうけれど、運勢がいいと言われると気分もいいです。今日は何かいいことがあるのでしょうか(笑)。 昨夜、ギターのチューニングに使おうかと、長女 M 氏が使っていたチューナーを探…

物産展

今日は一日、曇りの予報です。明日は一時、回復して、土日は崩れるということ。せっかくの週末がまた台無しになりそうです。そろそろアオビタイの様子を確認に唐比へも行きたいし、久しぶりに千綿渓谷の様子も見に行きたいと思っているのですが、駄目かもし…

夏日

今日もいいお天気になりました。これから外勤に行かねばならないのですが、大汗をかきそうです。だいたい、私は汗かきなので、夏は非常に困ります。 写真はハッチョウトンボです。まだ色づく前の個体です。もう、現地では赤い成熟した個体が見られるようにな…

鼻汁過多

昨日は午後から鼻水が止まらなくなり往生しました。点鼻薬も全く効かず、ティッシュを詰め込んでもそれから滴るという状況。何に反応したのか? PM2.5 でしょうか。今日は空気清浄機を MAX で稼働させています(笑)。 夜は夜で鼻づまりのため、鼾がひどかっ…

事後処理

昨日の休日当番はそこそこ忙しくはありましたが、合間に大学同窓会関係の書類書きやらホームページ更新用のデータ作製やらできたのでよかったです。時間を有効に使えたので時間が経つのが速かったです。天気がよかったのが恨めしかったですけれど。 というこ…

本日午後休日当番

昨夜の同窓会総会・懇親会は無事に終了。2 次会まで出て 11 時 20 分には帰宅。大急ぎで風呂に入って、GANREF に出動。お気に入り登録枠を無駄にせずに済みました。土曜日の夜で区切るのにはホント、閉口します。日曜日の夜にしてくれたらなぁと思います。 …

同窓会

今日は大学同窓会総会です。仕事が終わってから一旦帰宅し、着替えてまた出かけます。写真係もしないといけません。終わってからがまた大変ですが、まぁ仕方ありませんね(笑)。 今日は予報どおり、曇っています。午後から雨も降るでしょう。移動のときにひ…

オールレーズン

今日も昨日に引き続き、いいお天気ですが、明日から下り坂とのこと。でも、同窓会総会やら休日当番やらで撮影には行けませんからよいのです(笑)。 最近、Amazon でお菓子まで買うようになりました。トーハトのオールレーズンが大好きなのですが、一袋を全…

お持ち帰り

このところ、少しばかり忙しく、久しぶりに仕事をお持ち帰りしました。まぁ、大したことはないのですが、打ち込みの仕事なので、気忙しいときにはできないのです(仕事を始めるまでのハードルが高い)。で、自宅の PC の大きい画面だとやりやすいことに気が…

昨夜、ベランダから私を呼ぶ妻の声が。何事かしらんと出てみますと、そーっと近づいて来いとのこと。蛍でした。実は、朝から自宅マンションの外階段の壁に蛍がいるのを見ていたので、もうそういう季節なんだなとは考えていたのです。今年はどこに蛍を見に行…

食うか食われるか

昨日は一日中雨でしたが、今日はこれから晴れるそうです。しばらくお天気が続いて、週末は曇り。今週末は大学同窓会総会&休日当番(今月 2 回目)ですから、天気は悪いほうが精神衛生上よいのです(笑)。 写真はユスリカか何かを捕らえて、さぁゆっくり食…

収穫ありの日曜日

昨日は予定通り(?)樫原湿原でハッチョウトンボに逢ってきました。モートンはまだでしたけれど(笑)。 自力で見つけることはできなかったのですが、ガイドの女性の方が雌雄ともに見つけてくれました。昨年より 2 日早い初出だそうです。他の収穫はオグマ…

若いメス

昨日は妻 C 氏が長男 T 氏の学校の PTA に出かけるというので E 高校まで送っていき、その足で市内某所へ出動。もしかしたら、コフキヒメイトトンボが出ているのではないかと予感がしたのです。まぁ、いなくても他に何かいるだろうという打算もあったのです…

不安定な空

よくわからない天気が続いています。夜中降っていた雨が私が通勤するときにはもう止んでいました。まだまだ雲は多いですが、これから回復するという予報です。とりあえず、一旦帰宅して空の様子を見ながら出動するかどうか決めましょう。明日、天気がよけれ…

ファームウェア・バージョンアップ

今日は雨が降っています。週末もずっとこの調子の予報です。晴れ間が出たら撮影に行こうかと思いますが、諦めておいたほうが精神衛生上いいかもしれません。在庫はまだありますし、休養するのもいいでしょう。したい買い物もありますしね。とにかく天気次第…

50mm

昨日の晴天から打って変わってどんよりとしています。週末にかけて下り坂のようです。5 月もまた不安定な天気になるようです。梅雨になるのも早いのかもしれませんね。 Canon から新しい 50mm レンズが出るようです。F1.8 の分が STM になってリニューアルさ…

台風一過

昨日の台風は一気に駆け抜けて行ったようですが、今日は朝から東北地方では大きな地震があったようで、なんだか大変です。つくづく日本は自然災害が多い国なのだなぁと思います。 今日は外勤の日ですが、これから夏になってくると暑いので困ります。たださえ…

もう台風

台風 6 号が日本列島太平洋側を舐めるように北上しています。まだ沖縄を過ぎたあたりですが、その影響なのか、長崎も結構な雨が降っています。今日中に九州は過ぎてしまうでしょうから、夕方には天気も持ち直すでしょう。それにしてもまだ 5 月だというのに…

今季初アサギマダラ

昨日は南部のポイントを一通り回ってきました。最初の権現山でアサギマダラが撮れたので、もうノルマを達成した感があり、後は気合の乗らない撮影になってしまいました。植物園ではせっかくクロスジギンヤンマに遭遇したものの、そんな調子ですからうまく撮…

休日出勤

今日はいいお天気に恵まれましたが、午前中は休日当番のお仕事です。少し、恨めしい気持ちもしますが、朝寝坊したと思えばいいかなと自分を納得させましょう(笑)。 午後からはあまり遠出はせずに南部の檀家周りをしようかと考えています。植物園に行ってみ…

今日は雨になりました。

今日は雨になりました。一日中降るようですから、午後の撮影は諦めて家でゆっくりするとしましょう。ゴールデンウィークの疲れもまだ残っていますし、明日の午前中も仕事ですから……。 昨夜の同窓会理事会はいつもの通り、特別紛糾することもなく、9 時前には…

疲れた

連休の疲れが出ています。何となく身体がだるいです。 長男 T 氏は昨日から 2 日間、諫早の国立少年自然の家で合宿中です。ということで、昨夜は夫婦二人っきり。あと 2 年もすればずっとそうなってしまうのでしょう。 今日は、水曜日の振り替え外勤もありま…

衝動買い

Goose house のアルバム『milk』です。『四月は君の嘘』の主題歌『光るなら』を聴きたいばっかりにアルバムを買いましたが、何とバンドスコアが付いてきたのにはビックリ。こういう付録は嬉しいですねぇ。昨日のクルマの中でヘビーローテーションでした(笑…

熊本遠征

今日は長女 M 氏を送って熊本に来ています。朝 7 時半に自宅を経って、10 時過ぎにはこちらのフィールドで撮影を始めました(笑)。今は、昼を食べて M 氏宅でお茶をしているところです。 さて、今日の収穫はヨツボシトンボ、シオヤトンボ、ショウジョウトン…

アゲハ三昧

昨日はお昼過ぎから鹿尾川源流と川原大池に出かけ、そこそこの収穫を得てほぼ満足。ミヤマカワトンボ、クロイトトンボ、アオモンイトトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、カラスアゲハ、アオスジアゲハを見ることができました。 さて、今日は久しぶりに…

日和見主義

今日は随分久しぶりに 9 時に起床しました。午前中天気が悪いのが分かっていたので、寝られるだけ寝ようと決め込んでいたのです。若い頃ならそのまま夕方まで寝ているなんてパターンもあったのですが、流石にこの年になるとそういうことはありません(笑)。…

雨のドライブ

今日は朝から雨、今もまだ降っていますが、妻 C 氏と長女 M 氏と 3 人で武雄の図書館に行ってきました。まぁ、何ということもないのですが、天気が悪いのでドライブをしてきただけという感じです。お昼ご飯は嬉野のぎゅう丸本店でハンバーグを食べました。 …

GW突入

今日もいいお天気になりました。午後からどこかへ出動したいところですが、長女 M 氏も帰ってきますし、義父のところにも行かないといけませんし、時間が取れそうにありません。まぁ、たまには家族サービスということで(笑)。 連休中はあまり天気がよくな…