my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

品薄

今日はいいお天気になりました。しばらく続くようです。いいゴールデンウィークになるのではないでしょうか。 昨日は職場の PC を強化するために C ドライブを SSD に換装しようと思って PC デポに行ってきましたが、お目当ての商品が売り切れており、メモリ…

わくわく

雨が降っています。間違いなく午前中はずっと降っているでしょう。今日は買い物には行きますが外遊びをする予定ではなかったので良かったです。 TF-5 のストラップピンもコスモブラックのパーツに交換することにしました。完全に計画から漏れていたのですが…

腕まくり

今日はいいお天気になりました。もう長袖のシャツでは暑くなりました。かと言って半袖ではちょっと心許ない気がします。ということで長袖を腕まくりして着ています。 昨日のレッスンは予想通りの展開。可もなく不可もなく。来週はまた休みなのでしばらくゆっ…

シリーズ

今朝は曇りです。午後から晴れる予報です。傘は必要ないと判断しました。まぁ大丈夫でしょう。 森博嗣の WW シリーズ新刊「リアルの私はどこにいる?」を読みました。安定の面白さです。森博嗣の作風は読む人を選ぶ気がしますが、私にはとくにこのシリーズが…

問題解決?

今のところまだ曇りですが、今日は大雨になる予報です。風が強くて、昨日、綺麗に洗車してもらったのが台無しになるくらい、街路樹の葉っぱが飛んできてクルマにくっついていました。 気になっていた A 弦の変な共振ですが、それだけ前に張っていた弦にもど…

問題発生

今日は良い天気ですが、明日は大雨の予報です。何というか変な天気が続きます。 朝からディーラーに行ってクルマのオイル交換をしてもらってきました。洗車もしてもらって大感謝。汚れ腐っていたので気の毒でした。 昨日、ナットの作製(3 時間くらいかかっ…

準備万端

今日も曇天ですが空は明るいので午後からは回復してくるのではないでしょうか。 金曜日に発注したナット素材とキャパシタが朝一で届きました。これから環境を整えて作業を始めたいと考えているところです。上手く作れるといいなぁ(笑)。 昨夜はそこそこに…

ナット交換に向けて

今日も雨です。まるで梅雨のようにしとしとと降っています。まさか梅雨入り? ゴールデンウィークも終わっていないのに? って感じです。 昨日は仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りましたので帰宅したのは 8 時半過ぎ。風呂に入ったりしてたら…

一応、完成

今日はいいお天気になりました。ただ、この好天も今日一日だけで明日からはぐずついた空模様がしばらく続くようです。ゴールデンウィーク中もずっとだそうです。キャンプに行こうと思っていましたが、様子を見て晴れたら行くという感じになりそうです。 昨夜…

途方に暮れる

今日は雨になりました。傘を差そうかどうしようかという程度。駐車場から職場まではぎりぎり大丈夫でした。 昨日は夜に専門学校の講師会があったり、夕食を作らなければならなかったりでしたが、合間を縫ってリペア作業の続きをしました。PU 、プリアンプの…

下手糞

今日もいい天気です。でもまだ朝から肌寒かったのでヒートテックを着用しています。少々、暑くっても風邪をひくよりはいいので。 昨夜は講習会に参加して 9 時半に帰宅、大急ぎで食事をし風呂に入りリペア作業の続きをしました。パッシブの回路の配線をして …

くたびれて

昨日の夕方はまさかの雨が降りましたが、今日はまたいい天気になりました。今朝は少し冷えましたし、今夜は講習会なので寒くないようにまたまたヒートテックを着ています。なかなか卒業できません。 昨夜からリペア作業を再開しようと思いましたが、くたびれ…

春キャンプ

今日は曇天になりました。ただ、これ以上崩れることはないでしょう。 昨日、午後から野岳湖にキャンプに行って来ました。ちょうどよい天気でした。先ほど 10 時半に帰宅してシャワーを浴びてさっぱりしたところです。今回は湖畔のサイトに設営しました。クル…

穴開け

今日も快晴です。予定通り午後からキャンプに行こうと思います。 昨日は仕事帰りにいろいろ買い物をしたり、鰻を食べに行ったりとかしたので帰宅は 9 時前でした。それから風呂に入ったりして取り掛かりは遅くなりましたが、リペア作業を始めました。 ばらし…

作業開始

今日は晴天です。来週前半まではこの調子にみたいです。明日は予定通りキャンプに行けそうです。ただ風が冷たいのでまだまだ防寒対策はしておいた方がよさそうですね。 昨夜、発注していた部品がやっと届きました。現在 TF-5 に装着されているものと型番は同…

逆戻り

今日は曇天です。風があるので肌寒く感じます。ヒートテックは卒業したはずでしたが、また着ています。若いころは寒いのには強かったのですけれど。 TF-5 の部品は今日、届く予定です。妻 C 氏も今日は帰りが遅いので、受け取れるかどうかがかなり怪しいです…

したいときにしたいように

今日は雨になりました。午後には上がると言っていますが、どうなるのでしょう、夕方までふるのでは? 一雨ごとに暖かくなるので文句は言えませんけれど。 昨日のレッスンは、例によってあんまり乗り気でなかった方をやるという、いつものような展開。ちっと…

まだ届かず

だいぶ暖かくなってきました。日中は暑いと感じることもあります。この冬、ずいぶんとお世話になったヒートテックの長そでシャツを昨日で卒業しました。 サウンドハウスに発注していた諸々はまだ届きません。というか発送通知すらきません。今日は発送してく…

7 割

予想に反して今日は晴れています。予報は今日、明日が晴れて週末はぐずつくと言っています。なんだかなぁな天気です。まぁ雨になったらなったでリペア作業をしましょう。 「ゴールデン・カムイ」を読み進めていますがやっと 100 話くらいまで。ほぼ 1/3 とい…

目論み

今日は予報通り雨になりました。今週前半はぐずついた天気になるそうです。週末晴れてくれれば文句はいいません。 昨日は一歩も外へ出ませんでした。そういう日もあっていいかなと思います。課題が送られてきたのでその楽譜作りと練習をそれなりにして、あと…

無料

今日もいい天気です。この一週間ずっと天気がよかったですが、明日から 2、3 日崩れる予報です。次の週末はキャンプに行く予定にしていますから、回復してくれるのをお祈りしましょう。たぶん大丈夫です(笑)。 数日前からネットで無料になった「ゴールデン…

のんびり

今日も快晴です。今週はずっといい天気でしたが、来週は中ほどで崩れる予報になっています。今週末は F1 があるのでキャンプは断念しましたが、来週末は行きたいと思っていたので、ちょっとなんだかなぁという気分ではあります。 練習は一通り弾いただけ。楽…

手順

今日は全国的に快晴らしいです。そのせいかクルマの結露がひどかったです。 先日のレッスンでそのうち「Isn’t She Lovely」をやるかもというお触れがあったので、早めに準備しておきたいと考えています。この曲もスティービーワンダーの定番曲ですから、レッ…

古いのと新しいの

今日もいい天気です。朝夕はまだ少し冷えますが、だいぶ暖かくなってきました。町中の桜も、天気が続いているので花弁がそこまで落ちていませんが、さすがに葉が目立つようになってきました。 失くしたチューナーは先週のレッスン時に教室に忘れてきてたよう…

チューナー

今日は雲がやや多いものの一応、晴れています。なんだかふんわりとした感じの春らしい空と言っていいでしょう。 職場のビルが朝から断水していてどうなることかと思いましたが、これを書いている最中に復旧してよかったような、肩透かしを喰らったような複雑…

ハーモニクス

今日も良い天気です。今週はずっとこんな感じのようです。週末、またキャンプに行ってもいいかななんて考えていますが、どうしましょう。悩んでいます。 「All Around Me」は何か所か怪しいところはあるものの、なんとか楽譜はできました。演奏のほうも 7 割…

ぎりぎり間に合った

今日も良い天気になりました。花粉も盛大に飛んでいるようです。今朝がたくしゃみで目が覚めました。点鼻薬で押さえて二度寝しましたけれど。もう嫌になります。 昨日は義父を連れて吊り橋のある桜の名所へ。昨年シーズン前に下見をしておいて、実際に行った…

安定感

今日もいい天気になりました。気持ちよい気候になりましたが、ヒノキ花粉が全盛で鼻水が大変です。目薬と点鼻薬のダブル処方で何とかしのげています。飲み薬は口渇感が出るので飲みません。 「香君」は予定通り昨日、読んでしまいました。安定の上橋菜穂子と…

今日は晴天です。まだまだ朝夕は肌寒いですが、その空気が冷たい感じも気持ちいいです。春になったからでしょうか。 昨日から本格的に上橋菜穂子の「香君」を読み始めました。今、下巻の 1/3 くらい。今日中に読んでしまうでしょう。 練習は読書の合間に目の…

必要

今日はいい天気になりました。ただ、風はちょっと冷たいです。ヒートテックにシャツだけで大丈夫かなと思いましたが、ダウン(のふり)ベストを引っかけて出てきました。 昨夜は同窓会の理事会でした。WEB 用の新機材はちゃんと動いてくれたのでよかったです…