my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい

今日はしとしとと梅雨らしい雨が降っています。この雨が昨日でなくてよかったです。今週末は博多で大学部活の OB 会です。卒業以来、会っていなかった人たちに会えるので楽しみです。 昨夜の水曜日恒例夕食当番はタイピーエンとシュウマイ。タイピーエンは何…

また教則本

今日も梅雨らしいどんよりとした空です。ただ、雨は降らないようなので、これからちょっと遠めの外勤に行かないといけない身にとってはありがたいです。 昨日、また教則本を発注してしまいました。もうコレクターと言ってもいいのではないでしょうか。ほとん…

梅雨入り

昨日お昼ごろに北部九州の梅雨入り宣言がありました。5 月中の梅雨入りとかずいぶん早すぎるような気がします。今は雨は降っていませんが、どんよりと重そうな空です。 このところ、いろんなものが停滞しています。練習しかり、読書しかり。もっと時間を大事…

菓子職人

今日はまた雨が降っています。九州南部では梅雨入り宣言があったとか。こちらもそろそろ梅雨入りするのかもしれませんが、早過ぎでしょう。 昨日は総会後のお仕事が早々に終わってしまったので、天気も良かったことですし、どこか出かけてもよかったのですが…

事後処理

今日はいいお天気になりました。姪っ子 S 氏の小学校は今日、運動会なので良かったです。暑くなり過ぎなければいいのですが。 昨夜の同窓会は 2 次会までお付き合いして 11 時には帰宅。風呂に入ってから写真の現像。今回はそこそこの枚数、撮っていたので結…

気になる

今日は今のところ雨が降っていますが、午後から晴れるという予報になりました。本当かしらん? でも、最近の予報はあたりますからね。 昨日、Twitter を見ていたら KORG から新しいデジタルピアノが出る旨、告知がありましたので、急遽、HP を覗いてみました…

準備しなくちゃ

今朝はどんよりと曇っています。週末、天気が崩れるというのは本当のようです。 その週末の同窓会総会の準備をしなくては、です。当日は写真を撮るだけで大したことはないのですが、その後の写真整理と HP 更新が大変なのです。で、機械的にできる部分を先に…

料理人もどき

今日は昨日と全く違って大変いいお天気です。毎日、コロコロと変わる天気に少し戸惑っていますが、晴れてくれるに越したことはありません。 昨日はお昼に帰宅してから、ずっと台所にいました。まず夕食のカレー作りを手始めに、煮込む時間を利用して一昨日の…

向上心

今日は予報通り、雨になりました。降りもひどくなく風もないのでたいしたことはありませんが、これから外勤に出かけないといけないので少しばかり憂鬱。朝一からやる気をそがれています(笑)。 今日の夕食当番はリクエストにお応えしてまたバターチキンカレ…

準備

今日も清々しい、いいお天気になりました。このくらいの気温が一年中続いてくれるといいなと思いますが、そういうわけにはいかないのでしょうね。 今週末は大学同窓会の総会を控えており、事後の HP 更新の準備をしておかなければなぁと考えているところです…

リズム

今朝はまたどんよりとしていましたが、少しずつ回復する傾向にあるみたいです。 昨日は往復 250km くらい走りました(もちろんクルマで)が、行きも帰りも眠くならずに済みました。たいがい帰りに眠くなって閉口するのですが、昨日はそういうこともなく助か…

プチ遠征

今朝は 7 時に起きて(ここ最近の日曜日にしては非常に早い)、お隣の県の檀家回りをしてきました。3 ケ所を巡るコース。予定通りの成果が上がったので、高速代を使った甲斐がありました。でも、それ以上のサプライズはなかったのは残念なところ。写真は現像…

美味

昨夜は、前日に仕込んだ鯛茶漬けをいただきました。非常に美味しかったです。鯛の手頃なのが見つかった時にはまた作ってもいいでしょう。ただ、魚を切るにはうちの包丁がどれも切れ味が悪いので砥石を新調することにしました。例によって Amazon に発注して…

鯛茶漬け

今日もどんよりと曇っています。雨も少し降っているようないないような。明日から天気が回復する予報になりました。日曜日あたり、梅雨前の遠征に行くどうか悩んでいます。ちょっと早すぎるかもしれませんからね。 昨夜、食事に行ったあと立ち寄ったスーパー…

シュウマイ

昨日のうちには雨は降らず、晴れ間さえ見えていましたが、今日はしっかり雨になりました。 昨夜は恒例の夕食当番。初めてシュウマイを作りました。まぁ、皮は買ってきましたけれど。レシピに忠実に作ったので大変美味しくできました。皮に詰める作業が思いの…

日々精進

今日はどんよりと曇っています。今にも雨が降り出しそうです。これから外勤に出かけないといけないのですが、傘を持っていくかどうか迷っているところです。同行のスタッフと相談して決めます。 このところ、家に帰ってからもいろいろと慌ただしく、なかなか…

闇の守り人

今日もいいお天気です。以前だと仕事などせずに撮影に行きたいと思ったのですが、このところそういう意欲が全くありません。どうしてしまったのでしょう。自分でもよくわからないのです。 上橋菜穂子の守り人シリーズ中、最も好きな「闇の守り人」のコミカラ…

備えあれば憂いなし

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりました。気温も上がって来るようです。もう初夏と言ってもいいくらい。あと 1 ヶ月もすれば梅雨になって、その後、本格的な夏がやってくるわけですからね。 そろそろ同窓会の総会後の HP 更新の準備をしておかね…

まったり休日

今日は予報通り、昼前から雨が降り出しました。夕方には上がって、明日からはまた晴れるようです。今日は運動会の学校もあったようですが、どうなったでしょう。 結局、昨日はいつもの湿地に出動しました。アオモンイトトンボの未成熟個体が見られたくらいで…

収集

今日まのでお天気が続いてくれるようです。一応、機材をクルマに積んで出勤してきました。どこかいい場所を思いつけば出動しようと思います。押さえはいつもの湿地ですけれど、何となく気乗りがしません。例の川に行ってもいいかも、です。 また、新しい教則…

一段落

今日もいいお天気です。週末、天気が崩れるという予報が信じられないくらい晴れています。 昨夜の同窓会の理事会で、例のチラシは OK がもらえましたので、今朝その旨、印刷所に連絡しました。あとは出来上がりを受け取るだけですから、これで一応、この件の…

夕食当番

このところ毎週水曜日は夕食当番です。昨日は豚ロースの味噌ダレ焼きを作りました。先週はバターチキンカレーでした。朝から、クラシルとかを眺めて何にしようかと算段するのですが、今のところ楽しんでやっています。さて、来週は何を作りましょうか。 写真…

モチベーション

今日はいいお天気になりました。午後はお休みなのでどこか出かけてもいいのですが、いま一つやる気がおきません。このところ撮影に対するモチベーション低下が顕著です。週末は天気が悪いようなので今日あたり行っておくのがいいのですけれど……。 ビロウドツ…

今日まで雨

今日もまだ小雨が降っています。明日には回復するという予報ですので、これから徐々によくなっていくのでしょう。 昨夜は選管の会合があったので 9 時過ぎに帰宅。あまり練習ができず。先々週くらいはスラップばかりやってましたが、最近はフレットレスがメ…

ゴールデンウィーク終了

昨日からの雨は今日も降っています。小降りながら風があるので嫌な感じです。 昨日は結局、一歩も外へ出ず、片づけをするでもなく、グダグダと過ごしてしまいました。とりあえず、撮りためたビデオの消化だけはしましたけれど。ゴールデンウィーク後半は何だ…

夜カフェ

今日は予報通り雨になりました。出かける予定はないので別に支障はありません。かねてからの懸案事項であるクローゼットの片づけをしようと今のところ考えていますが、実際にやるかどうかは別問題です。 昨日は夕方から義伯母の通夜に出るために佐世保へ行き…

機種変

今日もいいお天気ですが、何となく出動する元気がありません。 昨日は携帯電話の機種変更をして、その後の設定作業で一日が終わってしまった感じです。写真でわかるように iPhone8 の新色赤にしました。容量がこれまでの 4 倍になったので音楽をたくさん入れ…

北九州行

今日もいいお天気です。どこか撮影に行きたいところですが、風が強いのでどうしようか迷っています。用足しもありますし……。 昨日は試合にちょうど間に合う感じで会場に着きました。現地にはお昼過ぎに着いたので先に「資さんうどん」でお昼ご飯。懐かしい味…

チキンバター

今日は昨日と打って変わっていい天気になりました。これから北九州に長女 M 氏のバドミントンの試合を観に行きます。これまで絶対に来るなというお達しがあったのですが、今回はもうそろそろ引退なので「1 回くらいはいいんじゃね」という気持ちが働いたのか…

連休前

昨日の午後から降り出した雨がまだ降っています。明日には回復するという予報です。 連休は初日だけ予定が立っています。あとの 3 日はまだ未定。天気はいいようですから、近場をまわってみようかと考えていますが、どこへ行くかは思案中。 写真は昨日のと同…