my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石連休

今朝起きた時、今日は日曜日のような感覚がありましたが、土曜日でした。仕事はカレンダー通りですので、今日と月曜日は出勤です。世の中がお休みなのに何だかねぇ……。でも、半日なのでよしとしましょう(この言い回しもよく使っていますね)。 髪の毛が伸び…

吉祥寺の藤棚

今日は伯父の三回忌および伯母の四十九日の法要で北九州へ行ってきました。ゴールデンウィーク初日ということで、クルマが多く思うように走れないことも多々ありましたが、渋滞に巻き込まれることはなく、何とか無事に帰ってこれました。ただ、行き掛けの高…

風景を撮る!

先週の土曜日に図書館で「風景を撮る!・写真の学校」という本を借りてきました。写真と文章が半分ずつの本です。題名からわかるように風景写真の解説本です。 風景写真への扉 風景写真の基礎知識 フィールドに出て風景写真を撮る という構成になっています…

Any Video Converter 導入

PC

自宅の PC は相変わらず、スッカラカンの状態ですが、おかげで動作がスムーズで快適です。日頃使わないソフトでも、インストールするだけでレジストリが書き換えられ、そのソフト自体を起動させなくても DLL とかがロードされていたりします。そういうのが今…

宿泊学習

長男 T 氏が今日から 2 泊 3 日の合宿に行っています。県央の少年自然の家でハイキングをしたり、飯盒炊爨をしたり、野外活動をするようですが、明日の天気予報が雨なのでどうなることかと心配しています(老婆心?)。 僕も T 氏が行った場所とは違いますが…

雨の中、男 2 人

昨日は長女 M 氏が部活、妻 C 氏が投票所のお仕事で日中いなかったので、残された男子 2 人でお昼前くらいから雨の中を当て所もなくドライブしてきました。 ビーナスウィングを渡り N 市西部を海沿いに北上、あぐりの丘に立ち寄り、国道を南下するコース。ち…

PC 復活!

PC

昨夜一晩かかって、PC の環境を再構築しました。 まず、新しく購入した 2 T byte の HD を接続してデータファイルのバックアップを取りました。ブラウザは Firefox 、メーラーは Thunderbird を使用しているので、こういうときは楽です。Profile フォルダを…

PC リセット

PC

日々増加する TV の録画や写真のおかげで PC のストレージはいつ破綻してもおかしくないような状況です。現在は録画番組を泣く泣く消去することで対応しているところですが、写真は増えはしても減りはしない状況です(DVD 等への待避はあくまでもバックアッ…

点鼻薬

今週に入ってから、鼻がかなりムズムズしてきました。4、5 年前からこの時期になると、クシャミ、鼻水が盛大に出るようになりました。どうもヒノキ花粉が駄目なようです。だいたい、ゴールデンウィークを過ぎれば大丈夫ですが、その間、点鼻薬が手放せません…

雨女

長女 M 氏に雨女疑惑が浮上しております。 今日は、高校の新歓コンパ遠足ですが、朝から小雨が降っています。先日の入学式も雨でしたし、妻 C 氏がいうには M 氏の何かしらイベントの時はいつも雨だったそうです。中学の卒業式は晴れていましたが、本人が体…

帆船祭り

今日から、帆船祭りで港には沢山の帆船が集結しています。が、天気がいいのは今日までで、明日から雨になるそうです。土日に写真を撮りに行こうと画策していましたがオジャンになりそうな気配です。それならば、今夜のうちにライトアップされた船体を山の上…

新緑の季節

昨夜は同窓会の仕事で、書類の袋詰め(封筒詰め?)をしました。書類を繰るのに、指が滑ってしまうので、ゴム手袋が必須です。指サックよりも操作性が良いです。 この時期は暑かったり寒かったりで、気温が安定せず、体調もいまいちですが、通勤途中の街路樹…

雲に満月

昨日夜、妻 C 氏が洗濯物をベランダで干していて、「月がきれいよ」と呼ぶので急いでカメラを準備して何十枚か撮りました。例によって使えるのは数枚だけですが……。最近はどうも「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」精神が身についてしまい、歩留まりが悪くなって…

遠足日和

今日は休み明けで忙しく働いています、と言いつつ、これを書いている状況ですから、本当に忙しいかどうかは、神のみぞ知る(「神」を使った慣用句にここ数日凝っています)です。まぁ、ちょうどよいくらいにバタバタしてました。 今日、長男 T 氏は I 山に遠…

カメラバッグ選定完了

午後にキタムラカメラに寄るチャンスがあったので、カメラバッグを物色してきました。お目当ての Vanguard の UP-Rise 45 が置いてあったので触り倒して来ました。 先日から、リュックサックタイプのカメラバッグでいいのはないかと探しているのですが、レン…

Windows Media Center 不調

PC

数日前から PC の Windows Media Center で TV 視聴が出来なくなって困っています。原因は チューナーではなく、どうも WMC のソフトウェアにあるようです。WEB で検索して対応してみましたが、一向に症状がなくならないので閉口しています。 ということで、…

たくましく育て!

昨日は個人的に非常に嬉しいことがありました。何があったかはそのうち発表しましょう。 合宿から帰ってきた長女 M 氏は、かなりお疲れのご様子です。かなり絞られてきたようです。布団が煎餅のようでよく眠れなかったとのこと。マットを敷くのを忘れていた…

稚エビ誕生

職場の水槽に抱卵しているミナミヌマエビがいることを 3 月 22 日の記事に書きました。そろそろ生まれてはいないかと、本日、水槽をつぶさに観察いたしましたら、3 匹ほど発見できました。(ゴキブリではないですが) 3 匹見つかったので 30 匹はいるでしょ…

テニス部

体調はまだすっきりしませんが、仕事は普通にできるので、まぁよしとしましょう。 長女 M 氏は昨日から、市内のホテルで勉強合宿中です。各教科の自学の仕方とかを習うらしいです。2 泊 3 日ですので明日まで。 さて、長男 T 氏はテニス部に入ったようです。…

ボチボチ仕事

昨日からなんだか体調がよくないと思っていましたら、熱が少しあります。足腰が少しだるいのはあるのですけれど、その他は特に症状がありません。 今日明日と、スケジュールは詰まっていないので休み休み、ボチボチ仕事します。

春は来ぬ

日曜日に山歩きをしたせいなのか、臀部、脹脛(「ふくらはぎ」ってこんな字なんですね)、脛が昨夜から少しばかり痛いです。頭痛も少しするので、風邪をひいたのかもしれません。何にしてももっと体力をつけないと行く末が案じられます。 サクラの花も盛大に…

おさんどん

昨日は、妻 C 氏が県議会議員選挙(投票事務)の手伝いに朝早くから行ってしまったため、一日主夫をしておりました。まぁ、大したことをしたわけではありません。朝昼晩の食事の用意をしただけです。朝はトーストを焼いて、昼はラーメンを作っただけですから…

山歩き

60D に A005 を付けて野鳥を撮ろうと市民の森に行って来ました。しかし、声はすれども姿はみえず、と言った具合で鳥は撮影できませんでした。まだ、あまり上手ではありませんが、鶯も鳴いておりました。春ですねぇ。うららかです。 鳥を探して山の中をだいぶ…

三日月

夜になって、空が晴れていたので月の写真を撮ってみました。データは以下の通り、ちなみに手持ちです。 焦点距離:300 mm シャッタースピード:1/400 秒 絞り数値:F8.0 ISO感度:3200 ホワイトバランス:Auto 思っていたより小さくしか撮れませんでしたが、…

Stellarium

PC

300mm のレンズを手に入れたので月の写真を撮ろうと思い立ちました。そこで月の運行状況(?)を調べるのにプラネタリウムのソフトを入手しました。 この類のソフトで有名なのはアストロアーツの「ステラナビゲータ」ですが、体験版は 1 ヶ月で正式版を導入…

雨の入学式ダブルブッキング

最近の天気予報は外れません。昨夜から降り出した雨は今日昼過ぎまで降っていました。 さて、子供たちの入学式があろうことか同じ日の同じ時刻にあったので、長女 M 氏のほうには僕が、長男 T 氏のほうには妻 C 氏が行って来ました。 久々の母校は 2 棟ある…

M 氏のプリン

自宅マンションの駐車場に着いて、空を見上げるときれいな三日月が西の空に光っていましたので、急いで自宅に上がり、カメラを準備してベランダに出てみましたが、すでに雲に隠れて見えなくなっていました。やはり、明日は天気が悪いようです。入学式は昼か…

不思議宇宙のトムキンス

ネットサーフィンをしていて、見つけた本です。図書館で借りてきて読んでいます。 物理学者のジョージ・ガモフが 1940 年に書いた物理学の啓蒙書である「不思議の国のトムキンス」を、1999 年にラッセル・スタナードが現代版に加筆修正して出版した本の邦訳…

カメラ雑誌考

日曜日とはうって変わり、昨日今日は素晴らしいお天気です。空が真っ青です。こんな日に仕事をしないといけないのは恨めしい気すらします。 何か情報を得たい時に、以前は雑誌を買いあさる傾向がありましたが、最近はインターネットのおかげで雑誌をあまり買…

カメラバッグ考

週間天気予報によると、4 月 8 日は天気が崩れるそうです。子供たちの入学式なのに、どうにかならないものでしょうか? なるはずがありませんね。天気の神様が気まぐれをおこしてくれないかなと願うばかり。 昨日、撮影機材を肩掛けのカメラバッグに入れて 1…