my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PJB

今日も炎天になりそうです。つくづく冬の方が好きだなと思う毎日です。まぁ、冬は虫撮りにいけませんけれど、以前のような熱はありませんので……。 今日のレッスンにはマイアンプを持っていきます。スタジオで大きな音を出させてみたいという考えです。普段、…

遅滞

今日も蒸し暑いです。雨は降らないでしょう。 先週、文庫本を 3 冊、買いましたが、なかなか読み進めていません。まだ 1 冊目が半分くらい。面白くないことはないのですが……。 写真は昨日のアングル違いです。さらに若干、寄っています。

暑さに負ける

朝になって雨が降り出しました。湿った空気が流れ込んだのでしょう。 昨日は妻 C 氏をジムまで送り届けた後、いつものビオトープへコフキヒメイトトンボを撮りに行きました。まだ粉の吹いていない若い個体を 2 頭ほど確認、撮影しました。まぁそこそこの感じ…

突然の雨

今日は昨日よりも空の青い部分が増えました。暑くなるでしょう。 昨日は朝は晴れていたものの、仕事が終わっていざ出動という時になって雨が降って来たので、一気にやる気を失うと同時にハンバーガーが食べたくなり、いつものココウォークへ行ってしまいまし…

予定変更

一気に真夏がやってきました。暑いです。今日は曇りの予報でしたが、朝から青空が広がっています。午後は出かけない予定でしたが、例の場所へコフキヒメイトトンボ探しに行ってみようかと思います。 昨夜は同窓会理事会の会合でした。それでも 8 時半には帰…

モノマネ

今日は晴れました。梅雨が明けたなぁと実感しています。そのかわり暑い日々がやってきました。じわじわと暑くなったのではなく、急にドカンと暑くなったような気がします。今年は冷夏なのでは、なんて思っていましたが、そんなことはないようです。 昨夜は妻…

これでいい?

今朝はまだ曇っています。雨が降る気配はありません。昨日 11 時に梅雨明け宣言が発表されました。平年よりだいぶ遅い発表でした。7 月はまずまず涼しかったのですが、これから暑い日が続くのでしょう。そして残暑も厳しいような気がします。 昨日のレッスン…

高を括る

今日は久しぶりに青い空を見ることができています。ひょっとすると一時のことだけかもしれませんが。梅雨明けも間近ではないかと思わせる天気です。 今日のレッスンの準備は完璧とは言えませんが何とかなるのではと高を括っています。そういう時は大概、痛い…

スタミナ

今日も曇天です。雨は降らないと踏んで傘は持ってきませんでした。そろそろ梅雨明けしてもいいころと思いますがね。次に晴れたときあたりではないでしょうか。 明日のレッスンに備えて昨夜もみっちり練習しました。左手のオクターブの押弦のスタミナが足りま…

トラックボール

今日は今のところ曇天です。一応、傘は持ってきました。そろそろ梅雨明けしてもいいのではないかとおもいます。 昨日は買い出しに出かける前に、急に思い立ってちょいと寄り道したら2時間ほどで 13K 程のプラス。いつぶりでしょうか。これに味をしめて続けて…

雨の投票日

今日は参議院議員選挙ですが、昨日からの雨がまだ降り続いています。時折、雷も鳴ったりしてまさに大雨です。投票率が下がるのではないでしょうか。私自身は期日前投票しましたから、今日は行く必要はありませんが、あとで買い出しには出かけなくてはなりま…

徒歩にて

今日は雨です。風も強いです。台風の影響でしょう。お昼ごろが一番ひどいのではと言っています。 昨夜は講習だったので早仕舞いして会場へ歩いて出かけました。最初はタクシーで行こうかと考えていましたが、時間に余裕がありましたし、距離を確認したら 1km…

なかなか難しい

今日も曇ったり雨が降ったりの天気になりそうです。台風の接近に伴って大雨が降るかもと予報では言っています。今夜は講習なので嫌な感じです。 スラップのプルのコツが掴めたかもという話をしていましたが、嘘でした(笑)。また全然できなくなってしまいま…

新機軸

今日は曇天です。雨も降るとか降らないとか。 昨日、火曜日に発注した弦が届きました。早速 SSR630 の弦交換。細部の調整は後日やるとして、とにかくどんな感じなのか弾いてみました。やはり、弦が細い分だけタッチが軽い。音も予想通り細いです。繊細なメロ…

Hi-C

今日は曇り。今にも雨が落ちてきそうな感じですが、今のところ落ちてきてはいません。お昼ごろはあやしいかも。 昨日、サウンドハウスに Hi-C 用の 032 ゲージの弦を発注しました。もちろん、それに合わせて下の弦も頼んでいいます。早ければ今夜くらいには…

どっと

今日は昨日に続きいいお天気になりました。でも、これも今日までで、予報では明日からは傘マークになっています。 昨日は波佐見経由で佐世保へ行ってきました。波佐見のいつものカフェのところで、食器とか雑貨とか見て回ってアイスを食べました。本当はおに…

掴んだのか?

今日は先週とは打って変わっていい天気になりました。予報通りに晴れてくれました。せっかくなのでこれから遠出をします。一応、県北方面へ行く予定ですが、出たとこ勝負なのでどうなるかまだ予断を許しません(笑)。 昨日は結局、一歩も外へ出ず、練習した…

テキスト実況

今日も雨です。連休だというのに何ということでしょうか。まぁ、今日は出かける予定がないのでよいのです。明日さえ晴れてくれれば。 昨夜はベースの練習をしつつ、F1 の予選のテキスト実況を見てました。ガスリーが調子を取り戻してきたようでホッとしまし…

いつも通りの

今朝は結構な雨が降っています。土日はずっとこの調子みたいです。月曜はいくらか回復するみたいですが……。せっかくの連休ですが、いつも通りの自宅警備になりそうです。まぁ、雨の池を探索という手もありますが、そういう気力があるかどうか(笑)。 伊坂幸…

優しい気持ち

今のところ曇っていますが、今日は晴れるという予報です。本当に晴れるかどうかはちょいとばかり疑問です。 市川拓司の「永遠に解けないパズル」は昨日のうちに読んでしまいました。相変わらずのキャラクター設定ですが、それも含めての彼の世界ですから文句…

日ごろの行い

今朝は霧雨が降っています。これ以上ひどくならなければいいなと思います。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。相変わらずスラップのプルがうまくできません。当面の課題ですね。心配していたベースの積み下ろしは問題なしでした。ちょうど降ろすときも雨…

テンション

雨がポツポツと降り出しています。午後から大雨の予報ですので戦々恐々としています。とりあえずクルマにベースを積むのは大丈夫でしたが、帰宅してから降ろすときがどうかということです。教室の駐車場は屋内なので心配ありません。天気の神様にお祈りする…

達者

今日は曇りの予報ですが、見事に晴れています。これから曇るのでしょうか。明日はレッスン日なのに大雨の予報になっています。一日ずれてくれると嬉しいのですがね。 昨夜は珍しく新しく始まった月 9 に見はまってしまいました。出演者が演技達者な役者ばか…

探索行

夜中に雷が鳴っていたようです。夢うつつの中で聞いていました。雨も降ったのではないでしょうか。 昨日の探索行は何とか結果が出せました。ちょっと遅かったかなと思っていたので、どうなることかと心配していましたが、かろうじてオスを 4 頭、メスを 1 頭…

早起きは

休日というのにいつも通りに起床しました。天気がよいので(と言いつつ、まだ若干、曇っていますが、これから晴れるでしょう)例の場所へオオウラギンヒョウモン探索に出かけます。今すぐにでも出発してよいのですが、急いては事を仕損じるというか慌てる乞…

繰り返し

今日は快晴のいいお天気になりました。いわゆる梅雨の晴れ間かなと思います。明日までこの天気が続いてくれるようなら、いつもの場所へオオウラギンヒョウモンを探しに行かなくてはと考えているところです。今年は出遅れた感じがあるのでどうでしょうか。と…

悠長

今日は曇り。傘は持たずに出勤しました。降っても大したことはないだろうと腹をくくっています(笑)。 練習はいつも通り。課題のベースラインも考えないといけませんが、次回はまだ大丈夫だろうと考えて悠長に構えています。でも、早めに手をつけた方がいい…

そうだよね

今日は雨は降っていません。空はどんよりしていますが。昨日の豪雨予報は外れてくれました。おかげでベースの積み下ろしも特に問題なしでした。 昨日のレッスンは課題にだいぶダメ出しを食らいました。予想はしていなかったものの、言われてみれば、ああそう…

積み降ろし

雨は降り続いています。今週はずっと降るようです。クルマに乗り込むときにはあまり降っていませんでしたから、ベースを積み込むのには苦労しませんでした。問題は降ろすときですね。 先々週くらい、狂ったように本を読んでいましたが、最近は読む本がなくな…

梅雨らしい雨

ずっと雨が降っています。今朝も結構ひどい雨が降っています。空梅雨になるのではなんて心配は必要ありませんでした。 昨夜は 1 時間ほど練習したでしょうか。明日のレッスンに向けての準備はほぼ整ったかなと思います。今夜、もっと練習して精度を上げなく…