my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あとひとつき

またもや、サウンドトラックを購入しました。いわゆるサントラ盤が昔から大好きで、ドラマの BGM 集だとかもたまに買ったりします。妻 C 氏は『あんなの誰が買うんだろうって思ってた』ということですが、私を見て納得したそうです。この遺伝子は長男 T 氏に…

冬間近

今日は朝から雨です。週の半ばで降って週末晴れてくれれば、それにこしたことはありません。このところ、天気が安定しないのは冬が近付いてきている証拠でしょう。 昨日は、用件があって、夕方に滑石まで行ったら渋滞に巻き込まれて閉口しました。やはり、夕…

そろそろ師走

朝の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。といっても 0 度を割ることはまだまだ先のことですが。 考えてみれば 11 月も今週で終わり、もうすぐ 12 月です。子供のころはクリスマスやお正月を楽しみに指折り数えたものですが、最近では、お金が飛ぶことば…

今週はゆっくり

ユーミンのベスト盤は昨日午前中には届きました。やはり、いいですね。珠玉の名作が詰まっております。付録の DVD はマニアには垂涎ものかもしれませんが、私のような普通の人には 1 回さらっと見ればいいだけのものでした。まぁ、DVD 付きの初回限定盤のほ…

Blue Monday

連休(飛び石でしたが)あとの月曜日はなんとなく憂鬱です。出勤して、いつもの 1 週間が始まってしまえば何のことはないのですが、それまでが、なんとなく億劫な感じがします。 さて、昨日は崎戸大島までトンボ公園の実態を見に行ってきました。もちろん、…

またもやベスト盤

昨夜、テレビを見ていたら、ユーミンのベスト盤が出ているとのこと。どうもベスト盤に弱い私は、気付いたら Amazon でポチっていました。冷静になって見てみると、通常版より DVD 付き初回限定版のほうが安いようです。どういうカラクリでしょうか。ちょっと…

タイヤ交換

昨日午後から、カー用品店にタイヤを物色に行きましたが、案の定、うちのクルマに合うサイズのタイヤは在庫がなく、取り寄せになりました。とはいっても、すぐに手に入るので今日の午後、もう一度行って交換してきます。何せ、225/55 R18 という変なタイヤで…

冬鳥は好調

今日は朝から長男 T 氏を送って諫早の競技場まで行ったついでに、小雨でしたが、中央干拓に鳥の出具合を確認しに行きました。思った通り、光の状態が悪いので写真はうまく撮れませんでしたが、鳥の出はまずまずでしょう。今シーズンはやはり期待できそうです…

週末の天気は?

今日一日働けば、明日は祝日、お休みです。土曜日が休日の人は三連休のようですが、週の半ばにお休みがあるというのは嬉しいです。ただ、『女心と秋の空』とはよく言ったもので、天気予報が二転三転するので、計画が立てられません。クルマのタイヤ交換にも…

干し柿

昨日、同窓会報の原稿を送付してしまったので、ホッとしています。心の荷が下りたようなすっきりした気分です。とりあえず、やらなければいけないことがないのは、ホントいい気分です。こんなことならさっさとやっておくんだったと、毎回、思いますが、それ…

一応できた

同窓会誌の原稿は昨日一応準備しました。今日中に推敲して送付するだけです。かしこまった文章を書くのは面倒くさいです。来年夏に向けて会報の発行も待っているので、それを考えると頭が痛くなります。まぁ、これは記事を募るので自分で書く記事はたくさん…

早くしないと……

昨日の休日当番はかなり暇でした。そういうときに限って本を持っていっていなかったので、新聞を隅から隅まで読んだり、『なめこ栽培』の世話をしたり、パズルを解いたりして過ごしました。 今週は同窓会誌の原稿さえ出してしまえば、後は特に何もなしです。…

轟峡の紅葉

今朝は 7 時活動開始。轟峡の紅葉を撮りに行ってきました。狙っていた絵は撮れませんでしたが、まぁ、こんなものかと。紅葉は色付きのタイミングと葉の傷み具合、そして天気と太陽の方向などが絡み合うので難しいです。 今日は昨日とはうって変ってとてもい…

今朝は土砂降り

長男 T 氏を、この雨の中テニスの試合があるとかで、松山の競技場まで送っていったのでプチ早朝出勤しました。テニスコートは改修されて屋根ができたので雨の日でも OK みたいですが、今日のような土砂降りでもするのかなかと疑問に思った次第です。天気は徐…

身近な野鳥観察ガイド

サイン本を手に入れました。GANREF でお世話になっている野鳥写真家の戸塚学先生のサイン本です。先生の著作は何冊か持っているものの、書店や通販で買ったので、何も特典が付かなかったのですが、今回は著者から直接買うことにしたので、サインとフィルム栞…

何かと気忙しい

衆議院は明日解散だそうです。いきなり時事ネタですが、それくらい昨日はびっくりしたというか、野田首相もやるときはやるじゃんと思ったというか、まぁ、これからどうなるのかお楽しみという感じもあるわけで。 さて、このところ、まともな撮影に行けていな…

本、読まなくちゃ。

昨日の同窓会理事会は終始、和やかに進行し、無事に終了。しばらく行事がないのでこんなものでしょう。来年夏を目処に会報の発行をしないといけませんが、とりあえずは記事執筆依頼をして構成の構想を練っておけばいいでしょう。前号を元に作ればいいので、…

今日は理事会

今日は大学同窓会の理事会です。今後の活動予定の確認でしょう。たぶん、同窓会報に取り掛かりましょうというお話です。面倒くさいですが、しょうがないところです。 職場の水槽は順調に経過しています。光量が少ないのでグロッソの生長はいまひとつですが、…

リビング一新

自宅の壁紙張替え工事も無事に終わりました。新しい壁紙は気分がいいです。すっきり爽やかな感じになりました。 さて、今週は、明日が同窓会理事会、日曜日が休日当番があるぐらいですが、そろそろ同窓会誌の原稿を書かないといけません。頭痛の種です。ちゃ…

ロケハン

長女 M 氏を学校まで送った後、つがね落としの滝へ行ってきました。曇天ですが、少し絞っただけでスローシャッターが切れるので、滝を撮るにはかえって好都合です。さらに、人もいませんから、気兼ねなく撮影できます。しかし、光芒も、虹も期待できないので…

閾値低下

昨日の自宅マンション管理組合は予想を超えて時間がかかりました。わかりきったことを決めるだけなのに進行が遅いのです。夕飯前だったこともあり、少しイライラしました。このところ、何にでもそうなのですが、ちょっとした事でイライラするのは歳のせいで…

トンボの名産地

だんだん、天気が思わしくなくなってきました。今日は曇っています。週末天気が悪いのは間違いないようです。 昨日、あるトンボの生息地を調べていて、絶好の場所を見逃していたことに気がつきました。まさにトンボ公園と名前までつけてあるのにです。あえて…

週末は雨です

今日も至っていい天気ですが、週末は崩れるそうです。紅葉を撮りに行こうと思っていましたが、自宅の壁紙張替え工事も予定されているのでどうしようかと考えているところです。 明日はまたマンションの管理組合理事会です。大規模修繕の請負業者を決める入札…

横断歩道考

昨日、帰宅時に押しボタン式信号の横断歩道で、赤信号だからと停車したが、誰も渡らない。周りを見渡すと信号が変わる前に渡ったらしきオバサンが歩いていくのが見えた。 実をいうと、(私だけかもしれないが)この状況が非常に腹立たしいのである。押しボタ…

トンボの本

昨日夜は職場のミーティングで、その後、韓国料理のお店に食事に行きました。それを家に帰って妻 C 氏に自慢したら、「行ったことある」のお返事。肩透かしを食らった気分でした。 日曜日に図書館でトンボの本を 4 冊借りてきました。知らないことばかりで、…

今年のお楽しみは

昨日の午後はしとしと降る冷たい雨でしたが、今日はからりと晴れ上がっています。ただ、明け方まで降っていたらしく、路面は濡れていました。 バルーンフェスタも終わり、今年の楽しみにしていたイベントも終わったかなというところです。あとは紅葉と冬鳥を…

今日は午後から雨降りです。

今日は轟渓谷に紅葉を撮りに行く予定にしていましたが、曇天だったので急遽取りやめ、6 時に朝食を摂ったものの、珍しく9 時半まで、布団でグダグダと惰眠を貪りました。 10 時頃起きだして、川原大池に冬鳥の飛来状況を確認しにいくかと思い立ち、行ってき…

カメラマンいと多し

佐賀バルーンフェスタ 2012 に行ってきました。 3:30 起床、目覚ましなどいらない! 3:50 出発 5:10 駐車場到着、満点の星空 5:30 会場到着、徒歩移動 6:10 撮影場所到着、すでにたくさんの三脚が……。 7:00 バルーン離陸開始、夢中になってたくさん撮…

バルーンフェスタはどうしよう

今日は素晴らしい青空が広がっています。明日明後日の連休に取っておいてくれたらいいのにというくらいのいい天気です。果たして連休中、もつのかどうか、日曜は雨の予報です。 さて、佐賀のバルーンフェスタが始まっています。明日あたり行ってみようかなと…

EOS Utility × Windows Defender

PC

今日、ネットを徘徊して得た情報によると、EOS Utility の不具合の原因はどうも(まだ確認していませんが)Windows Defender にあるようです。今夜、そのあたりを調べて対策を練ろうと思います。最悪、Windows Defender を外さないといけないのかな、なんて…