my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年もなんとか大団円

ついに 2013 年も最後の日となりました。まぁまぁのお天気です。朝から例によって長女 M 氏を学校まで送ってきました。鳥見に行ってもよかったのですが、行くべき場所を思いつけなかったので直帰しました。 昨日は CD や DVD の類の整理だけで力尽きましたが…

水仙

休みの間は送って行くと長女 M 氏と約束したので、今朝も学校まで送って行きました。年の瀬ですが、受験生ですから、頑張ってもらわないと。その帰りに年賀状を出してきました。近くの方のところには元旦に届くでしょう、たぶん。 一旦、うちに帰ってから、…

片づけもしないと

今日は長女 M 氏を学校まで送ったあと、近所のダム湖まで自転車に乗って鳥見に行ってきました。が、特別な収穫はなし。オシドリは相変わらず遠い所にいるばかり。他の鳥も声は聞こえるのですが、見えるところに一向に出てきてくれません。雨が降ってきたので…

仕事納め

今日は雪になりました。長崎でも山間部は積もっているのではないでしょうか。そのせいというわけでもないのですが、今日は家族みんなで寝坊してしまいました。私が目を覚ましたときに、妻 C 氏がまだ寝ていたので、不審に思って時計を見てみると 7 時半。急…

もうそろそろ

今年も今日を入れてあと 5 日となりました。そろそろ、年頭所感で掲げた目標の決算をしないといけません。まぁ大した目標でもありませんでしたが、達成できたようなできなかったような。結局、県展に出展できなかったのは不本意でした。来年は期限とかをカレ…

ケーキ三昧

今日は、昨日の晴れから一転して雨がショボショボと降っています。このところどうも天気が安定しません。 昨日、職場の近所のケーキ屋さんからクリスマスケーキをいただきました。スタッフと分けて持ち帰ったのですが、夕飯前に妻 C 氏と長男 T 氏と 3 人で…

メリークリスマス

今日はいいお天気です。放射冷却も起きず、比較的に暖かな感じがします。 昨夜はいろいろ食べ過ぎたので、ちょっとお腹の具合がよくありません。消化機能の許容能力を超えただけかと思います。子供たちへのクリスマスプレゼントは特別なリクエストもなかった…

押し迫ってきましたね

今日はクリスマス・イブですね。今夜はミートローフとケーキを食べさせてもらえるようです。 昨日の午後は結局お買い物に出掛けただけした。ETC カードの具合が悪かったのでついでに再発行してもらってきました。接触が悪かったのか、中のチップがおかしくな…

雨になるとは……

今日は雨になりました。今、自宅マンションの管理組合総会から帰ってきたところですが、どこぞへ出かけようと考えていたのがオジャンになりました。といっても、どこかへ行こうとは思いますが……。 今年も残すところ 1 週間余りとなりました。しなくてはいけ…

多忙な一日

今日も朝から出ずっぱりで、ようやく帰ってきてゆっくりしたところです。 長女 M 氏を送ったあと、そのまま川原大池へ鳥見に行き、帰りに車のディーラーによって1ヶ月点検とオイル交換、注文しておいたクリーンボックスの取り付けをしてもらいました。一旦帰…

週末はほぼいい天気?

今週はずっと思わしくない天気でしたが、連休中はまずまずの天気になるようです。まともな撮影に行ければいいなと考えています。ただ、明日も明後日も午前中に予定が入っているので、それがちょっと悩ましくもあります。明日がクルマの1ヶ月点検で、明後日が…

昨夜から嵐が吹き荒れています。雨は大したことありません。気温はそこまで低くないのですが、風があるぶん、体感温度はかなり低いです。最近、朝、布団から起き出すのが億劫になってきました。冬本番を実感しています。 さて、年末にいろいろしないといけな…

角煮饅頭

昨日、お歳暮に岩崎本舗の角煮饅頭をいただいたので、今朝、朝食に食べたのですが……、美味しかったぁ〜! これを送っていただいた方、本当にありがとうございました(^^) 今日も、朝から雨なのですが、おかげでお腹はホクホクとしています(笑)。 長男 T…

今日も冷たい雨が降る

今日も冷たい雨が降っています。予報では夕方晴れるそうですが、本当でしょうか。 長男 T 氏は、学校から九大見学ツアーに行きました。彼らは中 3 とは言え、エスカレーター式に高校へ上がれるので、この時季、勉学へのモチベーションが下がるのを何とか抑制…

自転車、来たる

新車を成約したときにメーカーからのプレゼントで自転車がもらえるようになっていたのですが、それが昨日やっと届きました。うちのもの達はクルマより自転車を楽しみにしていたらしく、とても嬉しそうな顔をしていました。妻 C 氏はこれで買い物に行くとか言…

五番街

昨日は佐世保に新しくできたショッピングモール『五番街』に妻 C と二人で行ってきました。早めに出かけたので駐車場にもすんなり入れました。佐世保駅と佐世保港ターミナルの間の素的なロケーションでした。肝心のお店は C 氏がいうには長崎にある店ばかり…

師走の蝶

昨日は予定通り午後から黒崎永田湿地自然公園に出動しました。鳥の影もなく、トンボは案の定完全に消え、何も撮る物がないなぁと打ちひしがれているところに、ヒメアカタテハがひらひらと飛んできて目の前に止まってくれました。まだ、いるのですねぇ。後で…

雨降るな!

今日は午後から最後のトンボ探索に出てみようと思っていましたが、天気がいまひとつ。持ち直してくれまいかと祈っているところです。雨が降ってくれば撮影そのものも駄目になりますしねぇ……。 このところ、唐比ばかりに行っていましたので、久しぶりに黒崎永…

年の瀬

今週も、もう金曜日。年の瀬は時間が過ぎるのが早いような気がします。 そろそろ年賀状の準備をと考えてはいるのですが、長女 M 氏が忙しく、一緒に出かけることがなかったため、写真がありません。どこかに撮りに行くのもできないでしょうし、はてどうした…

LED照明

昨日、仕事が終わってからベスト電器に行き、和室の照明を買ってきました。一応、LED タイプにしましたが、もう最近は LED が主流なのですねぇ。売り場に置いてあるのはほとんどがそうでした。LED は寿命が長くてランニングコストが安いのが一番の特徴ですが…

和室の明かり

今日は何だか妙な天気です。通勤中は結構な雨が降りクルマのワイパーもしきりに動いていましたが、クルマを降りたとたん、青空が見えてきました。これから晴れるのでしょうか? 自宅マンションは、長女 M 氏が 1 歳になったばかりのときに引越してきましたか…

師走らしく

昨夜は雨風がひどかったようです。天気予報では爆弾低気圧がどうのこうのと言ってました。 昨日はだいたい暇なはずだったのですが、予定外の仕事が結構舞い込み、特に午前中はテンヤワンヤでした。まぁ、師走ですから、こんなものでしょう。逆に言うとこれく…

コーティング剤考

昨夜から雨が降り出したようです。風も少しあったのか、クルマに枯れ葉が貼り付いていました。 私が洗車をしたら、天気が崩れるのはいつものことですが、昨日も書いたように、コーティングをしたので、その効果を見たくもあり、雨はそう残念ではありません。…

充実した一日

昨夜は G 部の OB 会で久しぶりの午前様。1 時前に帰宅した時には皆さん、就寝中でこそこそっと風呂に入り、こそこそっと布団に潜り込んだのでした。 今日は朝から長女 M 氏を学校まで送り届けた後、権現山と川原大池に巡回。可もなく不可もなくの収穫。流石…

PM2.5

昨日は晴れているのに、妙にどんよりしているなと思っていたら、どうも PM2.5 の影響だったようです。大陸の某国の嫌がらせかなとも思ったりします。今日も朝からいいお天気ですが、午後から撮影に出かける予定なので霞まなければいいなと思います。 昨夜、…

あっという間の 20 年

私も、妻 C 氏もすっかり忘れていたのですが、昨日 12 月 5 日は 20 回目の結婚記念日でした。夕飯のときに思い出したので、取り立てて何もせず……。それにしても 20 年はあっというまでした。特に長女 M 氏が中学に上がってからはあっという間だった気がしま…

寒くなりました

今日は見事な快晴です。その分、放射冷却で冷え込んだらしく、クルマのフロントガラスに霜が降りていました。冬本番です。 昨日は夕陽を写そうと意気込んでいたのですが、曇ってしまってアウト。結局、女神大橋を撮ってお茶を濁しました。まぁ、仕方ありませ…

ドレスアップ

先週、クルマのパーツを例によって Amazon で注文していましたが、発送予定が来週になっていたにもかかわらず、昨日届いたので、びっくりしました。マーケットプレイスからの注文でしたので、いつもの Amazon の箱でもありませんでしたし、何だこれ?? とな…

寿司屋

昨夜はミーティングのあと、近所にできた立ち食い寿司屋に行ってみました。回転寿司以上、普通の寿司屋以下という感じで悪くありません。値段も相応です。ただ、カウンターで立ったままというのは 30 分ぐらいがいいところでしょう。だんだん落ち着かなくな…

図書館

昨日は予告どおり、ECO-C のテストも兼ねて武雄市図書館へ行ってきました。ここは民間の企業である蔦屋書店が運営を委託されていることでも有名ですが、全く新しい形態の図書館で、妻 C 氏などはすっかり虜になっておりました。館内の書架の配置やデザインも…