my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり

今日の天気は回復傾向にあるようです。午後からは晴れる予報になっています。週末も日曜日は晴れマークがついていて、本当かなと訝しがりながらもワクワクしているところです。 6 月も今日で終わりです。なんだかあっという間でした。相変わらず、何事もなし…

生もの

今日も時折、豪雨が降っています。短時間でやむのでいいのですが、市内でも土砂崩れが起きており、今後も注意が必要みたいです。とりあえず、私の生活圏内には危険な場所がないのであまり気にしていませんが……。 ここ数日、運指の検討のために楽譜と睨めっこ…

運指

今日もしとしとと、梅雨らしい雨が降っています。明日は外勤なので少しでも持ち直してくれればと思うのですが……。今のところ、週末は曇りの予報です。撮影に出れるかもしれませんね。 さて、無伴奏チェロ組曲の第 2 楽章に取り組んでいるところですが、やっ…

アカネ

今日はもうすでにどんよりとして雨が降り出しています。貴重な梅雨の晴れ間が日曜日に重なってくれたことを感謝したいと思います。昨日は、ミカドアゲハが撮れたことですっかり満足してしまい、チョウトンボを見に行かねばと思いつつも、予定していた後半戦…

素的な出会い

今日は天気予報通り、全国的に晴れたようです。当地も少し雲はありますが、久しぶりの陽射しが気持ち良いです。 ということで、唐比に行ってきました。アオビタイ狙いだったのですが、シオカラばかりで、コフキすら見つけられず、がっかりして林のほうにまわ…

天気回復!?

今日はちょっと遅めの出勤。朝食後、まったりとし過ぎました。まぁ、いつもが早いので実はちょうどいいのかもしれません。 今のところ、小雨が降っていますが、午後から持ち直し、明日は晴れるという予報です。本当に晴れるのなら、ちょっと遠めのところに行…

アレンジ

今日の雨は小康状態です。各地で浸水被害が出ているようですが、私の身の回りはとりあえず大丈夫です。職場のあるアーケードでも短時間の浸水などがあったらしく、(朝は完全に引いていましたが)形跡がみられました。 先日、「亡き王女のためのパヴァーヌ」…

雷雨

悪天候が続いています。昨夜もドカッと降ったようですが、前の 2 日間よりはひどくありませんでした。雷が鳴ると停電の恐れがあるので、PC の電源を落とさないといけませんが、こういう時になると、無停電電源が欲しくなります。以前、買おうかと店で品定め…

今朝も大雨

出勤するときには上がっていましたが、今朝がたもすごい雨で、土砂崩れや浸水したところもあったようです。そのせいなのか、今朝はひどい渋滞で、バス停も黒山の人だかりでした。梅雨というとしとしとと降るというイメージだったのですが、最近はどうもドカ…

SSR630改・その後

昨夜の雷雨は凄かったです。あんなに雷が短い間隔でたくさん落ちるのはそうあるものではないです。瞬間的にですが、2、3度、停電もしました。PC の電源は、雷が鳴り始めてから即座に落としましたから大丈夫でした。 SSR630 のその後ですが、土曜日の晩にナッ…

何という結末

チェッカーフラッグを受けるまでがレースとはよく言ったものです。昨日のル・マン 24 の最後には驚きましたというか、がっかりしました。またかよトヨタ! またかよ中嶋! という感じ。今年こそはいけると思ったのですがねぇ……。 昨日は妻 C 氏をジムまで送…

目論見通り

今日は雨なので、まったりと野暮用をしながら過ごしています。朝食後、先週の日曜日に買ってきた MG-6930 を設置したところです。幅が 5cm ぐらい狭くなって少しコンパクトになったようです。今夜は妻 C 氏の実家に行く予定があるので、GANREF には早めに出…

午後、出動

今日は予報通り、いいお天気になりました。昨日もいい天気でしたし、私の予想では今日あたり例の蝶が例の場所に出てきている頃だと思います。勘というより昨年の実績からの想定なので当たっているはずです(笑)。まぁ、当たっていることを祈るしかありませ…

ナットファイル

水曜日に発注したナットファイルは昨日にはもう届いていました。早い! GUITAR WORKS さんはいい仕事をしてくれます。ここは安くはないのですが、他にはない、いいものを揃えてあるのと、梱包などからも丁寧な仕事をするのだろうというのがうかがわれて、好…

今後の計画

昨日午前中のうちに例の発注は済ませてしまいました。結局、配線材とかを買って送料がつかないようにしました。早ければ今日、さもなくば明日には届くのではないかと思います。週末はまた楽器いじりができるでしょう(笑)。 SSR630 の改造がうまくいったの…

梅雨の晴れ間

SSR630 のネックも落ち着いてきました。ナット溝をぎりぎりまで深くしたいので、ナットファイルを購入しようと考えていますが、あと何百円かで送料がついてしまうので、その何百円か分、何かを余分に買うのか、送料を 500 円、払うのか悩んで発注をしそびれ…

あれから 2 ヶ月

熊本の地震が起きてから、今日でちょうど 2 ヶ月だそうです。昨日も震度 5 クラスの余震があったようですが、長女 M 氏は特に何も気にしていなさそうです。もう慣れっこになってしまっているのかもしれません。 7 月にオオムラサキ詣でに高森までいくつもり…

SSR630改・その拾

昨日は天気が悪かったこともあって撮影には出かけず、妻 C 氏をジムまで送ったあと、PC-DEPO で新しいプリンタを購入し、そのまま帰りました。一時、晴れ間が覗くことがあったので出かけてもよかったのですが、何となく億劫でしないといけないこともありまし…

SSR630改・その九

昨日は日中なんとか、天気は持ちこたえ、陽射しはなかったものの蒸し暑い日でした。といういことで、午後は予定通り、いつものビオトープへ出かけ、目的のベニイト、コフキヒメイトを Get。他にはシオカラ、オオシオカラ、クロスジギンヤンマ、クロイトも。…

SSR630改・その八

今日は今のところ薄曇りです。撮影にはちょうどいい光の加減です。オオウラギンももうそろそろかなぁと思いつつ、まだ早いかなぁと。6 月下旬ではないかと踏んでいます。簡単に行ける場所であれば、今日も行ってみるのですが、1 時間はかかるので、いつ雨が…

SSR630改・その七

昨夜は大した作業をせず、マスキングテープがきちんと剥がれるかどうかの確認だけ。といいつつ、ナットの試適はしましたが。今日はあとの手順を確認しておきましょう。 ネック接合部ネジ穴修正 ナット調整 指板削合・研磨 シムの作成 セットアップ というと…

SSR630改・その六

今朝はひどい雨になりました。家を出るときは降っていなかったのですが、大通りに出る交差点で信号待ちをしている間に大雨になりました。職場につくと小雨になりましたが、天気予報は曇りだったので変な気分です。まぁ、梅雨ですからいつ雨が降ってもおかし…

SSR630改・その伍

昨夜はエポキシコーティング 4 層目の塗布。指板表面がかなり滑らかになってきました。もうこれで十分かなとも思いつつ、研磨のために今夜もう 1 層、塗ります。ただ、若干、逆反り傾向なのでそのあたりをどうするか。あくまでも水平にするのか、弦の張力の…

SSR630改・その四

先日、Amazon からのお勧めで知って以来、気になっていたアイテムですが、昨夜、衝動的にポチってしまいました。旅の扉バージョンも欲しかったのですが、桁が違っていたので諦めました。今後、安くなることがあったら手を出すかもしれません。 昨夜は3層目の…

SSR630改・その参

昨日は、佐賀と有田へ、それぞれアオハダトンボとグンバイトンボを見に行きました。小雨交じりの天気でしたが、目的の 2 種は無事に見られたので良かったです。コオニヤンマの羽化直後の個体が見られたのもラッキーでした。ただ、活動性が低く、産卵シーンが…

SSR630改・その弐

昨日の午後は思いのほか雨がひどく、いつものビオトープへ行くのは断念して、SSR630 のフレットレス加工に着手しました。 まず、ネックを外してみてびっくりしたのは、ネック側のビス穴がダボ埋めしてあったこと。このあたりがインドネシア生産ということで…

SSR630改・その壱

昨日、楽譜も届きました。これで、準備は整いました。あとは練習するのみ! さて、SSR630 のフレットレス加工に取り掛かることにしました。施工手順を確認しておきましょう。 弦を外し、トラスロッドを緩める ネックの取り外し(ネジの位置を記録)、ペグの…

ライフワーク

一昨日、急に思い立って、バッハの無伴奏チェロ組曲全曲集の CD と楽譜を発注しました。これを全曲、トレーニングも兼ねてフレットレスで弾いてみようという魂胆ですが、どこまでできるか。まず、キーを変えないと音域が合いませんから、一旦、譜面を書き写…

お天気

今日は恨めしいくらいに晴れています。毎度のことながら、平日はこんなに晴れなくてもいいのにと思っています。どうやら土日は天気が崩れるようですが、今のところ豪雨にならなければ出動する予定にしています。ただ、ストロボを稼働しないといけないでしょ…

長靴

週末の天気が気になるので、天気予報とにらめっこしているのですが、当初、晴れの予報だったのが曇りから雨に変わってきました。もう、何ということでしょうか! 小雨なら出動予定なのですが、装備を考えないといけません。長靴を買おうかどうしようか考えて…