my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またこれ

今日も梅雨らしい雨が降っています。駐車場から職場までの間、傘を差して歩きましたが、傘は濡れてなくていつの間に止んだのだろう、差さなくてもよかったのにと思いました。周りもみんな傘を差していたのですけれどね。 恩田陸の新作はまだ手を付けていませ…

早い梅雨入り

今日は雨です。一日中、降るみたいです。昨日、九州北部地方は梅雨入りしましたので当然と言えば当然です。例年より 1 週間ほど早い梅雨入りだそうです。まだ 5 月なのにとうんざりしています。 昨夜は漫画ばかり読んでいました。ベースには少しだけ触ったか…

一段落

今朝は曇天です。雨が少しパラつきましたが一瞬でした。クルマのフロントガラスにあとが付いただけ。今週前半は台風の影響なのか雨が続くらしいです。梅雨の走りかもしれませんね。梅雨前にキャンプに行きたいのですが、今週末の天気はどうなるでしょう。そ…

もう少しで落ち着く

今日はすっきりしないお天気です。今週はひょっとすると台風が近づくかもしれないということで、ちょっと嫌な感じです。もう台風?? てな感じです。 相変わらず「小説家になろう」のサイトで異世界もののお話を読んでいます。AmazonPrimeVideo でアニメにな…

半袖デビュー

今朝は晴れていますが日中は曇る予報です。暑くならなくていいのではないでしょうか。今日からついに半袖シャツで出勤してきました。 昨夜は 2 オクターブの音階を 3 回、弾いただけ。ずっとネット小説を読んでいるので練習のモチベーションが上がりません。…

滞る

今日は曇天です。暑くもなく寒くもなく、湿度も大したことなく、快適な一日になりそうです。 いろいろな片づけが滞っています。冬に台無しにしてしまった観葉植物をベランダに放置したままですし、廃棄しなければならない水槽関連機材もそうです。キャンプ道…

塩加減は難しい

今朝は曇りです。回復傾向にあるとのことだったので傘は持ち出しませんでした。まぁ大丈夫でしょう。 昨夜の夕食当番はラグーソースのスパゲッティと小松菜とウィンナーのスープ、そしてサラダでした。全体的に少ししょっぱかったのが反省点です。いつものこ…

考えあぐねる

今日もいい天気になりました。日中は暑くなるのではないでしょうか。朝はちょうどいいかんじなのですけれど。 昨夜も一通り練習した後は読書三昧。このところ、ずっとこういう感じです。 今夜の夕食当番をどうしようか、まだ考えあぐねています。何か新しい…

うっかり

昨日午後、降る予定ではなかった雨が降りましたが、今朝は晴れています。昨日の雨は一時的なものだったようです。 昨夜は普通に練習しました。コンディミのスケール練習と曲を一通り。 ヤフオクでジャンクではあるものの6弦ベースが出ていたので安く落とせる…

更新作業

今日はやや雲が多いものの概ね晴れと言ってよい天気でしょう。ここ数日、穏やかな天気で気持ちがいいです。今のうちにもう一度くらいキャンプに行っておきたいなぁと考えています。 昨日の午後は休日当番でしたが、ほぼほぼ留守番だけ。1 件だけ対処しないと…

肌寒い

今日は曇りです。肌寒く感じます。そろそろ半袖でもいいかなと思って着て外に出てみたら肌寒くて長袖に着替えました。太陽が出たら暑いのでしょうけれど。 昨日の同窓会は二次会まで参加して 11 前には帰宅しました。何の波乱もなく平和に過ごしました。あと…

なんだかなぁ

予報に反して今日はいい天気になりました。週末は晴れるみたいです。 妻 C 氏が長女 M 氏のところへ JR で行くために、早起きして駅まで送ってきたので、今、非常に眠いです。職場の自室でゴロゴロしていましたが、こんなことなら始業まで毛布をかぶって本気…

地道に

今朝は霧雨が降っています。沖縄辺りでは梅雨入りしたそうです。もう少ししたらこちらも梅雨入りするのかなと感じています。その前にもう一度くらいキャンプに行きたいところです。 「異世界のんびり農家」は読んでしまいました。というかまだ連載中ですから…

忘れないための

今日は今のところ曇りですが、午後からは雨が降る予報です。そして週末はずっと雨。土曜日は同窓会の総会、日曜日は休日当番のお仕事ですから一向にかまいませんけれども……。 「異世界のんびり農家」はあと 30 話くらいになりました。読んでしまうのがもった…

楽しみは続く

今日もまずまずのお天気です。穏やかな風も吹いていてとても気持ちのいい朝です。 昨夜は久しぶりに真面目に練習しました。先週、新しい教則本を入手しましたが、いささかレベルが高かったので例によってしばらく寝かせてしまう可能性が高いです。少しずつで…

くしゃみ・鼻水・鼻づまり

今日もいい天気です。日中は暑くなるでしょう。まだ風が爽やかなので救われます。6 月になるとこれが湿気を帯び、不快になってくるのです。 昨日は、キャンプから帰ってきた後くらいから、ずっとくしゃみ・鼻水・鼻づまりに悩まされました。夜になっても治ま…

キャンプシーズン

今日もいい天気です。先ほどキャンプから帰ってきて、食器を洗い、ひと風呂浴びてホッと一息ついたところです。 昨日は天気にも恵まれ、日中は T シャツ一枚でも暑いくらいでしたが、夜になるとさすがに冷えてフリースを着こまなければなりませんでした。そ…

弦種変更

昨日の雨はすっかり上がって、やや雲は多いものの晴れてくれました。今日はキャンプに行く予定です。 昨日、SRF706 の弦をラウンドワウンドのものに交換しました。指板のコーティングはしていませんがしばらく様子をみます。摩耗がひどくなければそのままの…

すっかり

今日は雨です。昨日の夜から降り始めて、今日一日、降るみたいです。明日は晴れる予報ですが、どうなるでしょうか。様子を見てみましょう。 昨夜は同窓会の理事会だと思っていたのですが、変更になっていたようです。連絡を貰っていたのですが、すっかり忘れ…

ミヤマキリシマ

今日はいまのところ晴れていますが、夕方から崩れて明日中、雨が降るらしいです。日月は晴れるようなのでキャンプは大丈夫でしょう。 昨夜も練習は少しだけ、曲を忘れていないか確認だけ。現状維持だけでも……。 「異世界のんびり農家」はやっと 300 話までま…

どんだけ

今日も五月晴れです。気持ちの良い朝です。爽やかな風が吹いています。こういう日にキャンプしたら最高だろうなと思います。今週末こそは……。 昨夜の夕食当番はいつもの鶏肉のスープといつものキノコのクリームパスタ。今回は両方とも絶妙の塩加減で作ること…

まだまだ

今日もいい天気です。午後から休みですからちょっと嬉しい気分です。まぁだからと言って野外に出掛けるわけではありませんけれど。 相変わらずネットの小説に読み嵌っています。まだまだ 1/7 ぐらいですから当分楽しめそうです。そのあとも、読もうと思って…

現像しなくちゃ

今日はずいぶん久しぶりの快晴です。休み中にこの天気だったら……と思います。ホント平日にはもったいない天気です。 昨日も「なろう系」小説をずっと読んでました。ベースには少しだけ触った程度。YouTube でよさげなエクササイズを見つけたのでそれをちょっ…

天気回復

今日は青空が見えています。一応、晴れと言っていいのかな、雲は多いですけれど。今週はまずまずの天気になるみたいです。今週末こそはキャンプに行ってみたいと思っています。 昨日もほぼ自宅警備でした。午前中に妻 C 氏をジムに送っていったのと、夕方に…

雨ばかり

今日も雨です。夕方に何とか上がるらしいですが、ひょっとしたら夜も降るんじゃないかと思っています。 ここ数日、「小説家になろう」サイトに入り浸っています。小説を読んでいるだけですけれどね。アマプラで観ていたアニメの原作があるのではまり込んでし…

連休終了

今日は強い雨が降っています。それだけならいいのですが風もあるので、時折、傘を差すのが大変でした。 世の中は 5 連休の途中らしいですが、私は普通の土曜日で出勤してきました。なんだかなぁと思いますが、明日は日曜日で休みなのでまぁいいかとも思いま…

残念な天気

今日もどんよりとしています。前が降ったりやんだりの天気が続くみたいです。昨日今日とアウトドアの計画を立てていた人には残念な連休になったのではないでしょうか。そういう私自身もキャンプに行こうかと考えてはいたので少し残念ではあります。ただ、予…

早め早め

今日は雨になりました。今日まで晴れるという予報もあったのですが、二転三転して結局、雨です。キャンプも行けずじまい。 昨日は予定通り、波佐見の陶器市に行ってきました。高速道路では事故渋滞が起きたようですが、事故が起きる前に通っていたので問題あ…

行ったり来たり

3 連休初日の朝はまずまずのお天気です。薄い雲がかかっていますが日中はすっきり晴れてくるのではないかと予想しています。 「ドナ・リー」の練習をしていますが、遅々として進みません。最初の数小節を行ったり来たりしています。 今日はこれから波佐見の…

躓き

今日も良い天気です。いわゆる五月晴でしょうか。気持ちのよい空です。今日一日、頑張ればまた明日から連休です。 久しぶりに「ドナ・リー」を練習しようかと古いベースマガジンを引っ張り出してみたものの、タブ譜の数字が小さすぎて読めません(笑)。ミュ…