my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SB700改・その拾壱

今日はこれからいくらか冷え込むようですが、今週は穏やかな天気が続き気温も上がるようなので、昨夜、思い立って指板の再コーティング作業を始めてしまいました。1 弦側と 4 弦側で反りの状態が違っているのがどうしても気になったのもあります。 というこ…

M 氏発熱

今日は長女 M 氏とその仲間たちを連れてバイオパークに行く予定でしたが、あろうことか、M 氏が発熱のため、オジャン。せっかく女子大生とドライブ!!とウキウキしていたのは次の機会に持ち越しとなりました(笑)。 ということで、オシドリのバーストを狙…

M 氏帰還

昨夜、長女 M 氏が帰ってきました。家が賑やかになりました(笑)。今日はお昼に待ち合わせしてランチに連れていき、携帯電話の機種変更に付き合わされます。 昨日、帰ったら「檜山ノート」が届いていました。早速、さらってみましたが、ローポジションはつ…

敏己さ〜ん!

ExhiVision の CD が昨日やっと届きました。中古だったのでケースがなかったのには驚きました(笑)。まぁ、安かったので仕方ありませんが……。と思って、サイトを見直してみましたら、400 円プラスで新品がありました。泡銭でも入ったら、買いなおそうかなと…

あなたは誰?

今日もまずまずのお天気です。しばらくこんな感じの天気が続いてくれるようです。 さて、タイトルの件ですが、写真の鳥の名前がわかりません。ふだん見かけている鳥ではないことは確かです。最初、ホオジロのメスかなと思ったのですが、違うようです。翼の模…

通販万歳

昨日の午後には体調も復活して、同窓会理事会は無事に乗り切れました。3 月に西九州地区連合会の会合で熊本に行かなければなりませんが、それまで特に行事はありません。 先日発注した CD がそろそろ届くのではないかと楽しみにしているところです。一緒に頼…

嬉しい知らせ

昨日、某所からうれしい知らせが届きました。それが何かは再来週までのお楽しみ。まぁ、こういうこともないと、ねぇ……(笑)。 今夜は同窓会の会合がありますが、体調がよろしくないのでいまひとつ気乗りがしません。なんとか乗り切りましょう。

またまた発注

今朝は月に一度のタイムカード整理をしていてこれが書けませんでした。 昨日、思い立っていわゆる「檜山ノート」を発注しましたが、在庫がないようで、発送は 3 月になってからのこと。シマンドルの教則本は高かったので止めました。やはりコントラバスの教…

梅も終り

今日は思いのほか天気がよくなったので、久しぶりにフィールドに出てきました。梅もピークを過ぎ、蕊だけのものも目立つようになってきていました。あと1ヶ月もすれば、蝶やトンボの姿が見られるのかななんて思いながら撮影しました。 今日、見ることができ…

週末雨

週末はまた雨です。梅がピークなので、撮りに行こうかなと考えていましたが、駄目でしょうね。明日、回復するかどうか……。まぁ、予定通り、部屋の片づけをすることにしましょう。 昨日、浮かんだ練習曲のアイデアはいまひとつ。悪くはなかったのですが、面白…

練習曲

EOS80D が正式に発表されました。瞬間的に、あっ欲しいと思わせるスペックですが、冷静に考えると 7D2 があるからいいやと思ってしまいます(笑)。次にカメラ本体を買うとすれば、高感度耐性のあるフルサイズ機でしょう。6D2 に期待しましょう。まぁ、財源…

断捨離

本棚とクローゼットの整理をして、いらないものを処分したいと思っているところです。もう今後、誰も読まないであろう本もたくさんありますし、ガラクタも多数あります。CD なども未整理のまま棚に横積みしていたりしますから、きちんとしたいところです。今…

そろそろ活動開始?

EOS80D が出るようです。AF ポイントも 45 点に増え、F8 対応ポイントも 27 点あるのだとか。7D2 もびっくりな凄いスペックです。が、一桁機にはある、撮影時に AF ポイントを選択できるレバーがありません。これのあるなしではかなり操作性が違うのですが、…

MIDI キーボード

今朝は天気雪です。陽射しがあるのに粉雪が舞っています。その割にはクルマのフロントガラスには霜が下りていなくて助かりました。 以前から、DAW の環境を整えるべく、MIDI キーボードを検討しているのですが、どれも帯に短く襷に長い感じで、ピンと来るも…

SB700改・その拾

昨日、午前中のうちに必要な工具を調達し、午後から SB700 のペグ(GOTOH ではマシンヘッドが公式な呼び方のようですけれど、一般的にはこちらの方がメジャーでしょう)の交換をしました。ヴィンテージ(?)ベースのパーツを新品に換えてしまうのは、ちょっ…

WL003改・その六

思いのほか早く、昨日夕方、factorhythm に発注していたブリッジのサドルとペグが届きました。5 日に発注しましたが、納期は 10 日前後ということでしたから、早く送っていただけたようです。 ところで、私のミスで使えないメアドを伝えてしまい、全く連絡の…

猛威

今年のインフルエンザはやはり凄いのでしょう、ヘルプに来てもらっていた人も罹ってしまいました。大丈夫なのは私とスタッフが一人。それでもそのスタッフのお子さんは二人とも罹っています。とはいえ、今日を乗り切れば、来週からはみな復活してくるでしょ…

ルリビタキ

昨日は久しぶりにフィールドに出ました。天気がよく気温も高かったので、越冬蝶が見られるかと思いましたが、タテハらしき個体をチラッと見かけただけ。宮崎ダム公園の梅は七分咲きという感じでしたが、この位が花の状態も良くて見頃なのかもしれません。紅…

WL003改・その五

昨日の夕方、SoundHouse からの品物が届きました。いつもながら速いです。非常に助かります。ということで、早速、WL003 のピックガードおよびコントロールプレートのビスを黒いタイプに交換。ちょっとしたことなのですが、さらにカッコよくなりました。 あ…

SB700改・その九

一昨日の夜、またまた性懲りもなく、SoundHouse に部品を発注しました。今度は間違えないように注意して、ちゃんとクレジット決済になるようにしました。前回は銀行振り込みにしてしまってかなり面倒くさかったからですねぇ(笑)。で、頼んだのは WL003 用…

インフルエンザ

当地では昨日からこの時季恒例のランタン・フェスティバルが始まりましたが、平日と言うこともあって人出はそこまでのほどではありませんでした。写真を撮りに行くかどうかは未定です。一時期のような熱意がありませんので、気が向くかどうかというところで…

中古屋めぐり

昨日は、HARD OFF と漫画倉庫を回って、出物がないかどうか見てきました。まぁ、結論を言えば大したものはなかったのですが、PE-R80 が売れていたのには、おおっと思ってしまいました。確かにあれは「買い」のギターでした。アレンビックのピックアップが付…

タイヤ交換

昨日、クルマのタイヤ交換に行ってきました。ついでにエアクリーナーとワイパーのゴムも交換して 11 万円くらいでした。予想より 1 万円安かったので御の字。1 時間くらいかかったでしょうか、雑誌を1冊読み終わる感じでした。交換前は YOKOHAMA タイヤでし…

SB700改・その八

昨夜、指板を研磨し、ナットを取り付け、弦も張り、弦高およびトラスロッドの調整までしてしまいました。深夜までかかりましたが……。せっかちな性格ゆえしかたありません。とにかく弾いて音を出してみたかったのですよねぇ(笑)。 まずまずの出来栄えですが…

SB700改・その七

最後にエポキシ塗料を塗ったのが火曜日の夜でしたから、今朝でだいたい 2 日半というところ、爪を立てても傷がつかなくなりました。今日は日中、気温が上がるようですから、夕方には完全に硬化するでしょう。ということで、今夜から作業が再会できるのではな…

オトナ買い

以前から気になっていた CD をまとめて 3 枚買いました。いずれもジャコ・パストリアスのばかりです。全部併せても¥3,000 足らずで、非常にお買い得でした。早速、PC、スマホ、カーオーディオに落としていろんなところで聴いています。昨今、音源をスマホな…

SB700改・その六

昨夜、3 回目のエポキシ・コーティングをしました。一応、これで塗るのは終わりの予定ですが、形態修正と研磨をしてみないとわかりません。下地が出てしまうとか、大きな気泡が出てきたとかあれば、もう何層か塗り重ねなければならないでしょう。ナットの高…

SB700改・その五

昨日、帰宅すると前日に塗ったエポキシはほぼ硬化していました。爪を立てればまだ跡が付く感じではありましたが、重ね塗りするのに問題はありません。ということで、2 回目のコーティング作業です。前回同様、クッキングスケールで計量して、充分に混和、刷…

SB700改・その四

昨日は、朝食前から作業開始でした(笑)。 まず、前夜に埋め込んだツキ板の両端をニッパで切り取り、上面はカンナで削り取りました。その後、もう一度 #150 で形態修正したあと、#320、#600 で研磨しました。目立つ窪みはサンディング時に出た粉を瞬間接着…