my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西彼杵半島一周

昨日は自宅を 6 時半に出発して、琴海を経由、崎戸大島のトンボ公園へ行ってきました。帰りに岩背戸渓流、つがね落としの滝、黒崎永田湿地自然公園に寄ってきましたから、ぐるっと半島を一周してきたような感じです。 トンボ公園は冬に下見に行っていたので…

出会いは突然に

昨日は予定通り、妻 C 氏を連れて、雲仙・薊谷に鳥見にいってきました。流石に晴天の休日とあって登山客が多く、そのためか鳥の出はいまひとつでしたが、キビタキのオスが撮れたのでまぁまぁでしょう。他にはソウシチョウ、ヤマガラ、シジュウカラ、センダイ…

総帆展帆

昨日は結局歩いて水辺の森公園まで行きました。機材が丸ごと入ったバッグ(ボディ2台、レンズ4本、ストロボ他)を担いでいくのは骨でしたが、運動不足解消もかねてということで(笑)。 現地に着くとセイルドリルはすでに始まっており、いいポジションは取れ…

ゴールデンウィークスタート

半日働くと連休です。久しぶりに天気に恵まれた休みになるのでわくわくしています。とりあえず今日の午後は帆船祭りにでかけます。カメラバッグ持参で出勤しております。問題は職場からどうやって祭り会場まで行くかです。周辺の駐車場は満杯でしょう。歩い…

帆船祭り開幕

今朝は長女 M 氏を学校まで送っていったので早朝出勤しています。今日は遠足で催しものをするらしく、その準備のために 7 時までに行かないといけないと言うのです。朝の時間が 1 時間違うと、眠くてしょうがないです。まぁ、先ほどまで仮眠してましたけれど…

今夜もすぐには帰れない

昨日の講師会は紛糾することもなく平和に終わったので、懇親会も 30 分繰り上げてスタートになりました。おかげで 9 時過ぎには開放されたので、とっとと帰りましたけれども、帰りのタクシーの中で眠くなって閉口しました。そんなに飲んだわけではなかったの…

今日は講師会

今朝起きたときは土砂降りでしたが、仕事に出かけるときはほとんど降っていませんでした。今日一日、降ったり止んだり、不安定な天気なのでしょう。 今日の夕方は専門学校の講師会に出席します。面倒くさいのですが、そう言うわけにもいきません。懇親会付き…

花粉症はまだまだ

また、少し寒くなりました。今日、明日は雨の予報です。週の半ばで降ってくれると、週末の天気が期待できるようになりますね。 昨日は、天気がよかった分だけ、花粉(ヒノキ)がたくさん飛んでいたらしく、鼻水が尋常じゃないくらい出て、苦労しました。点鼻…

30,000件突破

アクセス件数が 30,000 件を超えました。皆様、ご購読(?)ありがとうございます。これも地道に毎日、書いているおかげかと(笑)。『継続は力なり』が座右の銘ですからね。 今週は少し忙しいです。水曜と木曜は夜に予定が入っています。まぁ、なんとかなる…

北へ南へ

今日は天気が持ち直したので、朝からは轟渓谷、昼からは植物園、川原大池、宮崎ダムと、北へ南へと大忙しでした。というか、好きでしたのですが(笑)。ただ、めぼしい収穫はアサヒナカワトンボだけ。 天気は良くても風があるので、蝶もトンボも出ていないの…

工事も終盤

今日は予報どおり曇っています。午後から雨になるというのも当たりでしょう。明日は持ち直すようですから、今日は、撮影はあきらめて、散髪に行ったり、買い物に行ったりすることにしましょう。 今年初めからずっと続いていた自宅マンションの大規模修繕工事…

やったー

うちの職場のお隣が、ここ数ヶ月空き店舗でしたが、最近になって工事をしだしたので、また何か入るのかなぁと見ていたら、昨日になって看板がかかり入るお店が判明しました。『ほんだらけ』になるようです。古本屋さんです。一応全国チェーンということにな…

お天気ぐずぐず

天気予報では晴れのはずですが、朝から曇っています。徐々に晴れるのかもしれません。今週はいまひとつ天気がはっきりしません。このままでは週末の天気も期待できそうにありませんね。 昨日の夕方は晴れていたので撮影に出かけてもよかったのですが、鼻の調…

一雨ごとに

今日は結構な雨が降っています。お昼からはあがるという予報ですがあたるのでしょうか。一雨ごとに暖かくなってきました。それもそのはず、もう 4 月の半ばですからね。 ゴールデンウィークはまだ予定が立っていません。子供たちが部活で忙しいでしょうから…

花粉症

スギ花粉症の人はもうスッキリされているようですが、私は引き続きヒノキにも反応しているので、まだスッキリしてません。点鼻薬が手放せません。鼻が詰まったりしているせいなのか、夜間も鼾がひどいそうです。私自身もぐっすり寝た感じがしなくて、一日中…

災い転じて福となす

今週は特別な用事がなく平穏無事に過ごせそうです。こういう時にこそ、日ごろしそびれている仕事をこなさないといけませんね。 昨日の午後は島原の芝桜公園を観に行くべく、妻 C 氏と二人で向かったのですが、雲仙グリーンロードの途中のトンネルの手前で迂…

今季初トンボ

昨日は午後から川原大池公園に出かけて今季初トンボを撮ってきました。目新しい種を期待していたのですが、ハラビロトンボのメスでした。ただ、羽化したばかりの個体のようでまだ色がはっきりしていませんでした。 今朝は長女 M 氏を部活まで送り届けたあと…

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

昨日、昼休みに買ってきて、暇々に読んで、挙句の果てには夜の講習の間にも読んで、一気に読んでしまいました。 ということで、感想のような書評のようなものと少し。 前作『1Q84』でそうだったように、今作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』で…

村上春樹新作発売

今日は村上春樹の新作『色彩を持たない多崎つくると、彼​の巡礼の年』が発売されます。予約はしていませんが、たぶんすぐに買えるでしょう。午前の仕事が終わり次第、書店に駆け込む予定です。 今夜は講習会があります。せっかく本を買っても読む暇がないか…

今日も寒い

昨日に引き続き、今日もちょっと肌寒いです。せっかく出始めた昆虫たちも引っ込んでしまうのではないかという気もします。 今週は、比較的に穏やかな日々ですが、明日は夜に講習会があります。おそらく大した内容は出てこないでしょう。 先日、Amazon に発注…

花冷え

今朝はいわゆる花冷えというやつで、冷え込んでいます。大陸からの寒気が流れ込んだのでしょうね。午後からは晴れるみたいですから少しは回復するでしょう。 先日、Amazon に ICS ハーネスを発注しました。ヘラルダー 38 を背負うためのパーツです。ショルダ…

芝桜

桜は、春の嵐で散ってしまいましたが、芝桜がちまたの噂では見頃のようです。今年は、例年行っていた大村の名所ではなく、昨年ぐらいにできた島原の公園に行ってみようと思っています。天気次第ですが、今週末はたぶん大丈夫でしょう。 写真は、いわずもがな…

撮りたかった画

今日は素的な青空が広がっています。平日はこんな天気にならなくてもいいのに……。 昨日は長女 M 氏を送ったあと、日が射していたので思い切って諫早まで行ってみることにしました。まず、轟峡で、トンボか蝶が出ていることを期待して、今までいったことのな…

嵐おさまらず

一応、早起きはしてみたものの、風がひどいため、出動は断念しました。これから朝ごはんを食べた後、長女 M 氏を部活に送ってそれからどうしようかと思案中です。屋内で写真が撮れるところがどこかないかしらん……。どこも行くところがなければ、自宅で花撮り…

春の嵐?

予報どおり、朝から雨が降っています。ただ、風はそれほどではありません。明日は回復してくれるはずですが、神のみぞ知る、というところでしょう。 今日の午後は撮影は断念して、用足し&買い物モードです。水槽周りの備品や薬品も切らしたままですし、クル…

週末はまた悪天候

今日まで天気がよくて、週末はまた崩れるようです。日曜日の朝は白木峰に行って朝日&菜の花&桜のコラボを撮ろうと思っていたのに出鼻をくじかれたような感じです。雨天決行もありかなとは思っていますが、問題は風ですね。風がひどければどうにもなりませ…

エクステンションチューブ

最近、レンズ周りの小物をよく買っています。 先日、買ったのがこれ、Canon エクステンションチューブ EF12IIです。そもそも EF-S 10-22につけて、超広角で寄って面白い絵を撮ろうという魂胆だったのですが、どうも使えなさそうです。撮影距離が数 mm という…

一気読み

昨日の昼間に届いた『坂道のアポロン』コミック全 10 巻を昨夜中に読んでしまいました。久しぶりに夜更かしをして今日は少し眠いです。アニメと微妙に違う部分はありましたけれども、特に問題はありません。エンディングも余韻を残したアニメ版も捨てがたい…

3月読書総括

3月はペースダウンです。というより、レディ・ジョーカーが分厚すぎる上に文体が硬いのでスピードが上がらないのです。 2013年3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1735ページレディ・ジョーカー〈中〉 (新潮文庫)読了日:3月22日 著者:高村…

なんと、まあ

長男 T 氏は今日から 3 日間、ハウステンボスで語学研修です。研修中はずっと英語を話さないといけないようです。プチ国内留学のようなものでしょう。で、学校からバスで行くのかと思いきや、なんと、長崎空港集合なのです。空港からハウステンボスまで高速…